1: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:17:29 ID:Pmr
日本→店員は客の奴隷で客は神様の圧倒的主従関係
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2: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:17:47 ID:79k
そもそも敬語とかタメ口って概念がないだけやろ

4: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:18:09 ID:Pmr
>>2
英語にも丁寧な表現とかあるで

3: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:18:08 ID:Quj
だけどさあ、明日から突然店員が全員フランクになったら
みんな結局むかついちゃうと思うよ

6: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:18:37 ID:Pmr
>>3
それが普通になればムカつかん
どこかで一斉にフランクに変えるべきや

9: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:19:46 ID:Quj
>>6
日本人には無理やろうなあ
店員を個人とか他人と考えることが、できないんだよ
狭い共同体ばっかり好むから

12: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:21:03 ID:Pmr
>>9
日本人特有の国民性なんかな
客の時と仕事してる時で態度変えるって糞だと思うわ
常にフランクでええやん

5: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:18:32 ID:GXa
ワイ店員、タメ口を使ってくる客にムカつく

7: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:18:50 ID:Pmr
>>5
それは貴様の心が狭い

8: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:19:45 ID:Pmr
小売に限らずユーザーは神様って体質があるから
仕事中にストレス糞貯まるんや
こういう風潮なくしたら日本人のストレスかなり軽減出来るのになぁ

11: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:20:59 ID:lyK
店員「はいよ」
客「サンキュ」
これでいい

13: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:21:42 ID:Pmr
>>11
これホンマ理想
「~円からお預かりします」とかいらんねん
お辞儀もいらんわ

14: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:22:44 ID:lyK
でも敬語は敬語で合っていい
敬語女の子かわいいから

16: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:23:21 ID:Pmr
>>14
先輩とかには使った方がええと思うで

15: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:22:54 ID:Pmr
マジで無駄に丁寧過ぎる仕事がストレス増幅させてるわ
個人経営の店とかすっごいフランクで店員さんストレス無さそうやし
客側もフレンドリーに話せるから楽しい

17: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:24:09 ID:wUN
弁えてる客も多いと思うんやがな

23: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:26:23 ID:Pmr
>>17
あースマン
ぶっちゃけ客の態度は批判してないんや
たまに上から目線の糞客はおるが
仕事してる側が過剰にサービスしなきゃいかん環境を変えて欲しいんや
あんな窮屈な環境で仕事するとか皆ストレスマッハやん

18: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:24:46 ID:Pmr
例としてスレタイに小売でのシチュエーションを書いたけど
他にも運送だと次の日に到着とかサービス過剰や
3~5日で到着でええやん
ドライバーさん過労で死ぬぞ

19: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:24:48 ID:Jq1
もうちょいフランクでええのに、とは思うわ
レジは座りながら、過剰な敬語は使わない

31: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:28:16 ID:OIk
>>19
いつだったかテレビでやってたけど百貨店とかの店員はあえて崩した敬語使うらしいな
そっちの方が客側がリラックス出来て買い物しやすくなるらしいわ

20: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:25:11 ID:lyK
あんま過度にサービスされても萎縮するでなワイは

21: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:25:58 ID:lyK
行きすぎたサービスは威圧と変わらんと思うってのはワイがコミュ障だからか?

22: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:26:11 ID:OIk
客のときとか店員のときとか関係なく初対面の相手と敬語以外で話せんわ

24: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:26:36 ID:C29
ムカつくムカつかんの話じゃなくて使うか使わないかの話やで
ある日一斉にフランクになったら
一時間後には丁寧な接客をするとこが出てきてそこが客を独占する
二時間後には全部の店が丁寧な接客を始めるで

29: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:27:39 ID:Pmr
>>24
もう法律でフランクを義務付けよう

25: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:26:39 ID:wUN
いつも寄るコンビニ店員に顔覚えられて話しかけられた翌日に店変える奴wwwwwwwwwww

26: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:26:57 ID:lcn
接客エアプか?
敬語は防御なんやぞ
フランクに接した方が何かされるんやないかと思ってストレス溜まるわ
おっさんおばさんはやべえやつ多いし

28: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:27:32 ID:lyK
>>26
まあ現状がこれである以上そうせざるを得ないのはあるわな

32: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:28:27 ID:Pmr
>>26
何かされるんじゃないかと思わなきゃいかん現状がアカンな
お客様は神様精神を取っ払わな

27: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:27:28 ID:WyV
対等な関係ってことは要するに店員側も強く反発してくることになるけどええの?_?
こういうの主張してるやつって大抵店員側が強く出ることは想定してないこと多いけど

30: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:27:55 ID:lyK
>>27
普通にしとったらぶつかる事やかないやん

35: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:28:52 ID:Pmr
>>27
店員側が強く出るってどんな状況やねん

42: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:31:18 ID:WyV
>>35
対応できんことを対応しろって無茶振りしてくるアホおるやろ?
それに対して「できんもんはできんから早よ帰り」をまかり通すんやろ?フランクってことは
こういうのは嫌がる奴多いんや、イッチみたいな考えしとる奴は。イッチが当てはまるかどうかは知らへんけど

45: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:32:24 ID:lyK
>>42
それは今でもやってるとこは多いと思うけどできないもんはできないんなら

46: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:33:16 ID:Pmr
>>42
無茶振りしてきたら、帰れ!って返すのはええやん
悪いのは客やし

39: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:30:09 ID:ASh
仕事に対する意識が低い国行ってみ?
やっぱ日本の接客最高ってなるぞ

41: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:31:08 ID:b6T
時代劇も店員はお硬いよな

43: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:31:27 ID:lyK
まあ要するに過度なサービスをする事はやめたいってことで
仕事に対する意識が低いとかはまた別問題なんやろ

50: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:34:31 ID:Pmr
>>43
そういうこと
過剰なサービスで働く側の仕事増やして精神擦り減らすような現状は違うんじゃないかってこと
過剰なサービスをやめる=意識が低くなるって訳じゃない

51: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:34:36 ID:Ec4
海外は下手すりゃ売ってやるって態度やからなあ
てか昔は日本もそうやったんやけど

52: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:35:04 ID:lyK
てかイッチはそもそも無茶ってわかってたら要求せんのでは?

62: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:37:03 ID:Pmr
>>52
うん、しない
可能かもしれないサービスは出来るかどうか確認することはあるかもしれんが
無茶って分かってて無茶振りする奴は糞やから帰れ!でええとワイは思うわ

55: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:35:40 ID:Ec4
過剰かな
自由にやってええぞってなったら余計に神経つかいそうやけど
丁寧語でマニュアル通りにやったほうが楽やで

61: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:37:00 ID:lcn
別にサービス過剰でもないやろ

71: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:39:31 ID:Pmr
>>61
過剰やん
しかも丁寧過ぎるいき過ぎた接客とか
客からしたらそんなんより1円でも安く購入出来る方が嬉しいわ

67: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:38:11 ID:gmm
まじで日本はサービス過剰やわ
海外のチップ文化とかサービスに払ってんのに
日本は金も貰えないのに笑顔ふりまけとかアホかと?

70: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:39:27 ID:b6T
>>67
アメリカはチップありきの値段設定ってのもあるけどな
場所によってはチップの値段もキメてるとか

74: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:41:28 ID:Ec4
安く買いたいからサービス落とせってか
むしろ高くして店員の待遇あげてやれって感じやな
ワイは高いところに行かんけど

82: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:44:00 ID:Pmr
>>74
サービス落としたら安く買えるなんてワイは一言も言ってないで
店員の待遇あげるってどういうことや?
まず給料上げるのは無理やで
なら仕事の負担やストレスを減らすのが最適やろ?

75: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:41:50 ID:Pmr
ワイが言いたいんわ
丁寧過ぎる無駄な接客を始めとした過剰なサービスによって
働いてる側の人が過度な気を遣いストレスを溜めやすくなるのが問題だと言ってるんや

81: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:43:54 ID:lbz
レジ打ちとか座ってやればええで。値段読み上げもいらん
ガムも食ったらええ。歯磨きできないときは噛んだほうがええやん
イヤホンも付けててええで、用があって呼んだときに来てくれればそれでええんや

88: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:45:41 ID:Pmr
>>81
それくらい自由な方がええよな
日本は窮屈過ぎる

92: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:48:50 ID:Ec4
マニュアル通りの方がストレスたまらないって
自営業は馴染みの客を作らないとアカンのやから馴れ馴れしくなるだけ

93: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:49:17 ID:lbz
A「客集めるにはどうしたらええんやろか」
B「これ以上安売りはできんしな」
A「せや!バイトにも高級ホテル並みの接客したらウケるやろ」

ここで「いや、従業員が疲弊して結果的にサービス下がるやん」ってことに気づいたのが欧米
気づかないでそのまま行ったのが日本

96: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:54:10 ID:Kro
こういうの公務員あたりが率先してやらんと変わらんのやろうけど、いざ公務員がそんなことしたら袋叩きにあいそうだと思った(小並感)

99: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:55:15 ID:lbz
従業員髪の色とかどうでもいいことまでマニュアルにしてるとこが多いからな

100: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:55:30 ID:Ec4
お役所は昔は態度悪かったやろ
そんなことも分からないの?みたくやってあげてる感まるだしで

104: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:56:42 ID:Kro
>>100
ぶっちゃけそのくらいの方がお互い楽でええんちゃうかと思うけどな

102: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:56:10 ID:dZ7
ちゃんとした接客をコンビニがするようになったのは20年くらい前か?
あの時に接客サービスの価値はゼロになった
要するに「やって当たり前」なんやな

それから「客は店員より立場が上である」という
常識が遍く広まった

106: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:58:28 ID:wUN
「お互いに気分を害しない程度の対応」ってのに正解がないからね

110: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)23:03:50 ID:gRf
ある1人がやらんでもエエのに気の利かした事をすると今後皆がそれをしないといけなくなるのだけは嫌いや
それは暇や余裕があるからできるんであって普段の通常業務に組み込むのは無理なんやいい加減分かってくれクソ老害

111: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)23:04:50 ID:Kro
>>110
老害「前はやってくれたんだぞ?」
これホンマ厄介

77: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)22:42:45 ID:b6T
求める側の問題やからなあ
同じ商品同じ値段なら接客が丁寧なほうに好感持ってしまうし

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ソース:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567516649/

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