1: ドラゴンスープレックス(秋田県) [JP] 2019/11/07(木) 20:46:05.90 ID:Q3SMHypA0 BE:194767121-PLT(12001)

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10: 断崖式ニードロップ(長屋) [GB] 2019/11/07(木) 20:54:09.03 ID:xtYIMFDZ0
マニュアルを崩すと「○○は××な対応してくれた」という、更なるクレーマーへの餌を与える事になる(´・ω・)

9: スリーパーホールド(茸) [TW] 2019/11/07(木) 20:53:29.24 ID:lNs/D+vq0
土下座する店員とか完全に頭おかしいよね
警察呼べよと

143: 雪崩式ブレーンバスター(SB-Android) [US] 2019/11/10(日) 08:59:26.32 ID:pw1e/Mdv0
>>9
真面目な話
土下座→一瞬
警察呼ぶ→待つ→到着→捕物→事情聴取
この差はデカい。土下座はほんと一瞬笑っちゃうくらい一瞬で全て終わる
まあ自尊心と引き換えってのはあるけどね

147: キャプチュード(神奈川県) [ES] 2019/11/10(日) 10:48:26.18 ID:tjrsZ/VJ0
>>143
土下座させるような奴に土下座してもそれですぐ終わるとは到底思えないが?

12: 逆落とし(愛知県) [GB] 2019/11/07(木) 20:56:01.21 ID:vOUDWERp0
クレーマーに従うという行為は負けの第一歩、オワコン化の始まり
嫌なら二度とくるな。でいいのだ

13: ジャンピングエルボーアタック(家) [US] 2019/11/07(木) 20:57:04.38 ID:A8QjHPnc0
両方極端なのがいるからなあ

17: グロリア(光) [IT] 2019/11/07(木) 20:59:25.95 ID:RTKTYe1e0
マニュアル対応しないと個人に責任がかかってくる可能性がある。

26: ダブルニードロップ(愛媛県) [US] 2019/11/07(木) 21:10:49.99 ID:Vs7x5VdY0
マニュアル化の存在意義を問うのか?

28: キングコングラリアット(やわらか銀行) [AU] 2019/11/07(木) 21:11:43.32 ID:a2nJJLxT0
べつにそこで申し訳ありませんでした、大変お怒りでしょうね、って別室で話聞いたり顧客の求めるサービスするのはめちゃ簡単つーかむしろ上司呼びますより簡単
でもそんな前例作っちゃうと、あのときどこどこではこうしてもらったっのにとか、そう聞いたのに、とかで
なんだお前らは!って別の従業員(店舗)が言われちゃうもの

29: トラースキック(東京都) [NL] 2019/11/07(木) 21:12:15.08 ID:myw+s/db0
安月給のフロント社員に多様でハイクオリティなサービスを望む方がバカ

30: 魔神風車固め(秋田県) [US] 2019/11/07(木) 21:12:19.15 ID:VdtH3BS00
>>1
マニュアル以外の対応をしたらチャンスだとばかりに叩く人が居るんだよバーカ

31: バーニングハンマー(光) [US] 2019/11/07(木) 21:12:43.72 ID:ImcFU2930
理不尽なクレームにかばってくれないで叱責する上司の結果がマニュアル対応しかしないなんだがイラッ

32: フェイスロック(大阪府) [BR] 2019/11/07(木) 21:12:44.27 ID:4+97+Huh0
こちらも雇われなんで
マニュアルしか対応できないんですわ

35: フェイスクラッシャー(ジパング) [RO] 2019/11/07(木) 21:14:59.17 ID:ky29nnM90
マニュアルにない対応をするとコストがかかるからだよ
マニュアルにない対応を求めるならそのコストが転嫁された高い店に行くしかない
つまりマニュアル対応がいやならその店には行くなってことだ

39: 断崖式ニードロップ(SB-iPhone) [US] 2019/11/07(木) 21:19:23.99 ID:zErDK9GC0
俺も悪いがお前も悪いって言い回しするやつは嫌い

40: サソリ固め(茸) [ニダ] 2019/11/07(木) 21:20:25.27 ID:SSzlbo+E0
何処のしょえばも、お客様は神様とか言ってペコペコし過ぎなんだよ
だからといってガイシがつけ上がる

41: エメラルドフロウジョン(東京都) [ニダ] 2019/11/07(木) 21:21:41.58 ID:q1J6RVcx0
店長出せ!って言われたらバイトでもなんでも俺が店長ですが何か?って言ってやれ
株式会社ヒキニート自宅警備員みたいに全員取り締まられ役ってことで

42: 16文キック(ジパング) [CN] 2019/11/07(木) 21:21:54.35 ID:HM8TF4Rs0
マニュアルからそれた事態になると
途端に素人まるだしになるよね

43: エメラルドフロウジョン(東京都) [ニダ] 2019/11/07(木) 21:23:10.20 ID:q1J6RVcx0
>>42
マニュアルからそれた事態に備えるにはそれなりに教育やら時間とお金かかるからね。そのコストをだれが負担するわけ?
結局そういうことも想定しろというなら今の安い牛丼やデフレは維持不可能っす

44: バーニングハンマー(光) [US] 2019/11/07(木) 21:23:45.20 ID:ImcFU2930
マニュアルからそれたことやったら管理が強く叱責する理由を与えちまうだろ
マニュアルにないことをできるのはよくも悪くも管理と仲がいいか、逆にものすごく悪いかどっちかじゃね

45: エルボードロップ(愛知県) [TW] 2019/11/07(木) 21:25:13.70 ID:AWezTiIu0
外人置くといいらしい
言葉通じないと思うから

46: エメラルドフロウジョン(東京都) [ニダ] 2019/11/07(木) 21:26:40.30 ID:q1J6RVcx0
>>45
自販機に文句たれる奴がいないのと一緒でそういうことやねw

51: ムーンサルトプレス(大阪府) [US] 2019/11/07(木) 21:35:06.79 ID:TXHs5oRZ0
店員さんはそれでいいんだよ
理不尽なクレーマーは頭おかしい層なんだし
理不尽じゃなくて筋の通るクレー厶はマニュアル決めてる会社側の責任だろーに

53: エメラルドフロウジョン(東京都) [ニダ] 2019/11/07(木) 21:42:07.49 ID:q1J6RVcx0
苦情は会社をよくする方法を教えてくれるとか
人材は人財とかいう社長気持ち悪い。苦情受けてそれを確認しただけで悦に入ってるんだろうな
まあそういう会社は社員は奴隷なんだろう

59: リキラリアット(東京都) [US] 2019/11/07(木) 21:47:41.14 ID:6Bji+q3G0
マニュアル対応しなかったらどんどんエスカレートするやろ

62: 足4の字固め(鳥取県) [EU] 2019/11/07(木) 22:15:05.31 ID:+aoRse/k0
店側はマニュアル対応でいい
相手によって対応変えるようなとこは信用ならん

63: ジャーマンスープレックス(庭) [US] 2019/11/07(木) 22:17:48.36 ID:2E05o0zG0
「マニュアル外の解決法やんなって店長から言われてるんすよ」

65: エメラルドフロウジョン(東京都) [ニダ] 2019/11/07(木) 22:19:59.15 ID:q1J6RVcx0
マニュアルにないことを頼まれても
「それ一回やっちゃうと次からみなさんにその要望にお応えしないとならないので拒否します」

これでいい。最近はホテルでも安い旅館(夜がバイキングとか)だと部屋まで荷物もってってくれないが
荷物もってってくれるのがいいなら高いホテルに行くべき。貧乏人は自分で持つか身軽にして行け

85: スパイダージャーマン(茸) [FI] 2019/11/08(金) 05:47:03.00 ID:0zpIGl2C0
>>65
あとは言い方の問題だね

74: 腕ひしぎ十字固め(庭) [US] 2019/11/07(木) 23:44:38.87 ID:jUe8FyO40
上司を出せと言われても、
「君の仕事だよね?クレーム一つも解決できないなら、社会人失格だよ?」と店長は逃げる

本社に繋げと言われても、
「クレーム対応は店舗の仕事です。訴訟案件になってから本社に繋げでください。」と本社は門前払い

店員は板挟みなんよね
人事評価や契約更新をチラつかせ「僕、新人!」「僕、非正規!」も通用しないようになってきている

末端の店員がメンタル不調で辞めまくって、会社と顧客が気付くまでは、このクレーム対応の悲劇は続くだろうな

84: スパイダージャーマン(茸) [FI] 2019/11/08(金) 05:45:47.22 ID:0zpIGl2C0
>>74
上の人が出てきたというだけで結構おさまったりするのに、アホだな

77: グロリア(SB-iPhone) [US] 2019/11/08(金) 00:07:24.91 ID:nh5ZyD6f0
何かあればすぐネットにあれこれ書くからな
そりゃマニュアルに徹底されるようになるわ

78: TEKKAMAKI(ジパング) [FR] 2019/11/08(金) 00:48:01.43 ID:LSlj5IOz0
昔バイトしてたときジジイが「店長出せ!」って怒鳴ったから
「お前ごときに会わせるか!」って怒鳴り返したら帰っていった。

79: リバースネックブリーカー(東京都) [FR] 2019/11/08(金) 00:54:09.78 ID:GpRnzNWg0
そもそもクレーマーって何だよ?
店側に一切落ち度が無いとでも言いたいのか?

80: 腕ひしぎ十字固め(秋田県) [US] 2019/11/08(金) 00:55:46.11 ID:od3GfyLs0
>>79
例えば年齢認証をお願いします
ワシが未成年に見えるってのか、ええ?と文句言ってきてお前じゃ話にならん、店長を呼べ
って言う人のどこがクレーマーじゃないとでも言うの?

83: フルネルソンスープレックス(ジパング) [CN] 2019/11/08(金) 04:45:49.22 ID:+OxPzAED0
>>79
クレーマーとは、店に落ち度がない場合に文句をつけるバカを言うんだよ

112: フォーク攻撃(SB-iPhone) [US] 2019/11/08(金) 11:13:32.61 ID:IWT6Mwye0
>>79 店側にいくら落ち度があってもクレームを言えばそれが全てクレーマーなんだよ。クレーム言えばなんとかなると思ってるからな。本来ならば納得いかないなら利用しない、金払わないだけでいい。文句を言う必要もない。

113: 栓抜き攻撃(茸) [CN] 2019/11/08(金) 12:12:53.67 ID:bLvHfDAP0
>>112
被害があればそうもいかないけどね

81: フォーク攻撃(千葉県) [US] 2019/11/08(金) 01:39:37.09 ID:ajg3OEOh0
マニュアル対応する以上のことは店員に求められていないし求めてもいけない
マニュアル通りの対応してダメならマニュアルが悪い
もちろんマニュアルは絶対無謬ではないから不備もある修正と更新は随時行う

91: ジャーマンスープレックス(山梨県) [VN] 2019/11/08(金) 07:17:42.30 ID:BdXnmmq40
店員はマニュアル通りに動いて
客は「はいはいわかったよ」とやっときゃみんな幸せなんだよ
そのマニュアルに不満があるなら他の店行けばいい
いちいちクレーム付けるアホなんか相手にせんでよい。

96: サソリ固め(兵庫県) [FR] 2019/11/08(金) 07:51:25.12 ID:a9pFuit+0
上司を出せと言われて出すのは別のバイトがほとんど
こう言うのは、大体は人が代われば納得するやつばかり

111: オリンピック予選スラム(SB-Android) [DE] 2019/11/08(金) 10:42:19.68 ID:hwY8Nr2F0
>>96
客を怒らせた俺よりも酷いことを上司が言ってて、上司をツッコミたくなることがよくある。

115: 膝十字固め(静岡県) [US] 2019/11/08(金) 12:27:01.22 ID:5rqbZ+Si0
>>96
客先で上司役やったことあるわ

98: トラースキック(茸) [CN] 2019/11/08(金) 07:53:36.17 ID:NcCIUb1K0
クレーマーにはマニュアル対応が一番なんだが?
誰にでも同じ対応
それが一番クレーマーに隙なく対応できる

101: スパイダージャーマン(茸) [FI] 2019/11/08(金) 08:02:58.05 ID:0zpIGl2C0
>>98
単なるイチャモンつけじゃなく本当に怒ってる相手にマニュアル対応は問題を拗らせるだけ
相手を見て対応しなきゃならんよ

105: クロイツラス(庭) [ニダ] 2019/11/08(金) 08:28:18.88 ID:zJcNtBrr0
マニュアル対応が一番成功率高いなら
素直にマニュアル対応にしとけ

109: キドクラッチ(東京都) [ニダ] 2019/11/08(金) 10:05:10.58 ID:irGICn870
そういう空気読めない人間でも働けるように発明されたのがマニュアルだしな

110: 栓抜き攻撃(茸) [CN] 2019/11/08(金) 10:24:52.77 ID:bLvHfDAP0
>>109
ただ、現場では限界があるのも事実
マニュアルでダメならさっさと上に代わりゃいいんだよ

148: パロスペシャル(庭) [US] 2019/11/10(日) 10:53:06.61 ID:LbfnX5eI0
土下座したことあるけど、「俺に恥をかかせるのか!周りの目があるだろ!やめてくれ!」と更に怒らせちまったわ

151: リバースパワースラム(神奈川県) [US] 2019/11/10(日) 11:12:14.24 ID:VeIENQW20
自分に権限があるならまだしも
勝手な事や余計な事をしないのも大切な事だからな。

156: パロスペシャル(庭) [US] 2019/11/10(日) 11:35:23.53 ID:LbfnX5eI0
土下座で無防備になったところをサッカーボールのように蹴ってくるようなヤツもいるらしいからなぁ
元ヤンのパートリーダーに「土下座はせん方がええですよ。」とたしなめられたわ

167: パロスペシャル(庭) [US] 2019/11/10(日) 12:14:57.65 ID:LbfnX5eI0
カスタマーハラスメント問題って、実はマニュアル対応を現場に強いる本社にも原因があると思うわ

178: パロスペシャル(庭) [US] 2019/11/10(日) 12:31:05.55 ID:LbfnX5eI0
みんなクレーム対応は嫌だし、責任取りたく無いから担当一人で抱え込むってあんまり無いんだよな
即、報告上げるけど、上が差し戻してくるのよ

181: ツームストンパイルドライバー(茸) [US] 2019/11/10(日) 12:38:52.48 ID:87ZjuPBB0
>>178
それな
で、トラブルになってから出て来てもすでに遅かったり

195: パロスペシャル(庭) [US] 2019/11/10(日) 13:00:31.81 ID:LbfnX5eI0
非正規が増えた事、労働組合が弱くなった事がマニュアル対応しかできない店員を量産していると思うわ

227: バックドロップホールド(兵庫県) [US] 2019/11/10(日) 13:41:52.23 ID:qYF3XvXq0
好きにしていいなら対処するやろ
上が禁じてくるからマニュアル対応しかできんのだろうに

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ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1573127165/

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