1: 赤色矮星(東京都) [ES] 2020/06/11(木) 04:39:25.23 ID:weyNbv2k0● BE:794318188-2BP(2000)
ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。
賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5edf9828c5b6f05dc48aedca
d4c8f_242_52cad882bf684243fb6a441d8081d6aa

こちらもおすすめ


スポンサード リンク

9: エンケラドゥス(埼玉県) [US] 2020/06/11(木) 04:44:20.67 ID:k1wMC+ou0
昨日初めて実物見たけど本っっ当に分かりにくいな

12: 赤色矮星(長野県) [PL] 2020/06/11(木) 04:45:25.88 ID:SdD/M1D00
こういうのって視覚的に分かりやすいとか美味しそうにするべきやないのか?
よく企画通したって物だわ

14: ミラ(茨城県) [FR] 2020/06/11(木) 04:45:56.46 ID:GZ7E6+ZX0
弱視だから本当に手に取って顔の前に持ってきてマジマジと観察しないと何売ってるかわからねぇんだ。
もう二度と行かない。

11: 大マゼラン雲(長崎県) [DE] 2020/06/11(木) 04:45:09.19 ID:iYnT1Xq90
購買意欲をそそられないというか何なのかわからないな

そういやいつだかウィダーインも変わって話題になってなかったっけ

215: カロン(東京都) [IN] 2020/06/11(木) 05:39:23.25 ID:fLpZH+bY0
>>11
あれはウィダーとの提携がなくなったので名称変更した

597: エリス(関東地方) [US] 2020/06/11(木) 07:17:44.21 ID:Q7I4G8LT0
>>215
ウィダーとの提携を解除するからデザイン変更を佐藤可士和に頼んだのだが、
わかりにくくて売上が減りまくり短期でデザインを見直して売上も戻ったという・・・

13: パルサー(岡山県) [CA] 2020/06/11(木) 04:45:28.44 ID:L8fs4amW0
小さい会社じゃないんだからチェックする人材は何重にでもできる
客もそうだが、それを仕入れるオーナーにまず詫び入れろや

737: パラス(神奈川県) [CN] 2020/06/11(木) 07:51:36.56 ID:LJ9wB70w0
>>13
大きい会社だから余計に上に忖度しまくるんじゃん

18: カリスト(大阪府) [US] 2020/06/11(木) 04:48:08.28 ID:cUR9dZLQ0
トイレットペーパーやポケットティッシュみたいなパッケージ

19: 地球(埼玉県) [US] 2020/06/11(木) 04:48:31.94 ID:phWUsf9d0
無印良品意識した?

20: エイベル2218(群馬県) 2020/06/11(木) 04:48:47.86 ID:fR/jxo+e0
写真やイラスト部分を小さくせざるを得ないのかと思ったら、余白があって不思議に思った。

24: ヒアデス星団(神奈川県) [US] 2020/06/11(木) 04:50:18.76 ID:28X++L0U0
食いもんで食欲そそらないパッケージは駄目さ。病院みたいな配色で売れるわけない。

28: ケレス(家) [JP] 2020/06/11(木) 04:50:33.08 ID:L/+2PhWD0
デザイナーは言われた通り仕事しただけだろ

32: ニュートラル・シート磁気圏尾部(茸) [US] 2020/06/11(木) 04:52:19.16 ID:v7bMVUmW0
>>28
佐藤オオキは、言われたとおりに作るタイプではない
必ず逆張りする

30: パルサー(埼玉県) [US] 2020/06/11(木) 04:50:57.95 ID:xJhMEROk0
セブンイレブンのPBデザイン
no title

401: グリーゼ581c(愛知県) [US] 2020/06/11(木) 06:27:33.00 ID:jrKfK38C0
>>30
分かりやすくて良いね

532: 宇宙定数(東京都) [IT] 2020/06/11(木) 07:03:56.09 ID:ZIqVqwU30
>>30
漢字って視認性高いからね
良さなのになんで捨てるんだっう話
ほとんど日本人が買うのに

934: ベガ(ジパング) [DE] 2020/06/11(木) 09:00:48.11 ID:vEqnE7dG0
>>30
むしろこっちのわかりやすさに特化したデザインに無印のマインドを感じる

34: 赤色矮星(神奈川県) [JP] 2020/06/11(木) 04:52:57.56 ID:bNFjII+m0
劣化版無印

379: レグルス(埼玉県) [US] 2020/06/11(木) 06:21:32.71 ID:Mp3j94z+0
>>34
まさにそんな感じだな

35: シリウス(SB-Android) [CN] 2020/06/11(木) 04:53:00.65 ID:4dC8T8oS0
分かりづらいというよりまずそう

36: 子持ち銀河(東京都) 2020/06/11(木) 04:53:05.20 ID:VU3BuJUc0
デザインが目的のthe デザイナーに頼んじゃったことの当然の結果でしかないな

38: 黒体放射(東京都) [US] 2020/06/11(木) 04:53:59.05 ID:hQMvqpqq0
こんなん誰がOKしたんだ?

39: パルサー(岐阜県) 2020/06/11(木) 04:55:24.08 ID:Ka6iBaq50
美味しそうに見えない

41: 海王星(神奈川県) [RU] 2020/06/11(木) 04:55:46.67 ID:iGoloMb/0
no title

いくらなんでもこれは酷すぎる

54: 赤色矮星(神奈川県) 2020/06/11(木) 04:57:59.55 ID:hRAzjrIz0
>>41
要冷蔵ってことだけは、かろうじて伝わるwww

60: 熱的死(庭) [RO] 2020/06/11(木) 04:59:27.31 ID:pg2ckx4v0
>>41
小粒or中粒だと思って家帰って
パック開けてひきわりだったら絶対嫌

ひきわり食べたいときもあるけど

105: 青色超巨星(兵庫県) [CN] 2020/06/11(木) 05:11:02.84 ID:gk2xHT6b0
>>41
トロピカーナのやらかし話題になってたのに、なんでおんなじ事繰り返してしまうのか
no title

180: シリウス(秋) [US] 2020/06/11(木) 05:30:23.62 ID:1RVIHNhD0
>>105
面白かった。この事例有名なんだね
つまりパッケージデザインのド素人がリブランディングを担当したということか

これデザイナーというよりマーケ側の問題だよね

456: ガニメデ(神奈川県) 2020/06/11(木) 06:44:14.24 ID:jctp0wEd0
>>41
黄色はひきわり、ローソン様が覚えろと指示

653: デネブ・カイトス(神奈川県) [US] 2020/06/11(木) 07:31:41.78 ID:kCb0pDLP0
>>41
真ん中の小さい文字で判断するしかない
さらに物を見たこと無い人にとってはイメージすら湧かない
最悪なデザインだなw

658: カペラ(公衆電話) [JP] 2020/06/11(木) 07:33:01.03 ID:Xj1ddiGA0
>>41
新人(総合職)の研修でももっとましなの作りそう

45: 宇宙の晴れ上がり(島根県) 2020/06/11(木) 04:56:21.77 ID:JFvPvBMR0
日本の有名建築デザイナーが設計したハコモノが使いにくかったりするのはよくあることだからねw、雨漏りしやすかったり
それと似たようなことをしただけ、まあローソン側にセンスがなかったというありふれたことでしょ

534: カロン(やわらか銀行) [US] 2020/06/11(木) 07:04:22.76 ID:UKPZhxRY0
>>45
あるあるだね。
ウチの県の美術館も有名建築家設計だけど現場での評判は最悪。
デザイナーは使い勝手を二の次にして見映えを優先してしまうところがある。

47: アリエル(東京都) [US] 2020/06/11(木) 04:56:35.12 ID:MWPFpUOT0
客のためのデザインではなくデザイナーのためのデザイン

51: 熱的死(庭) [RO] 2020/06/11(木) 04:57:30.66 ID:pg2ckx4v0
冷食や紙パック飲み物がギリ許容範囲外としても
ビールと納豆はあり得ない、特にビールは見分けつかない

58: 環状星雲(家) [EU] 2020/06/11(木) 04:59:17.65 ID:N6vaMhtb0
炎上で変更しねーよ
売れなかったんだろ

61: イオ(東京都) [CN] 2020/06/11(木) 04:59:39.77 ID:F26EZ10H0
無印用品っぽいなw
コンビニでやる意味は無いわな

64: 熱的死(庭) [RO] 2020/06/11(木) 05:00:41.63 ID:pg2ckx4v0
>>61
無印のはまだ分かりやすい、写真もあったりするし

63: ベクルックス(大阪府) [CN] 2020/06/11(木) 05:00:04.39 ID:Vl8BkJqh0
このデザインって冷蔵庫に並べてインスタ映え~とか言ってる人には好評なんだろ?

65: プロキオン(大阪府) [US] 2020/06/11(木) 05:01:15.93 ID:mQy3zZ3g0
食い物を無機質にデザインしてどうすんだ?アホなのか?

67: イータ・カリーナ(東京都) 2020/06/11(木) 05:01:53.90 ID:heR5bC9M0
リゾットとかたこやきとか全然うまそうに見えないしな
画像が小さすぎる

77: アルファ・ケンタウリ(埼玉県) [US] 2020/06/11(木) 05:03:26.90 ID:LLoe913j0
ごはんに乗ってる納豆の写真が最強だと思うけどねえw

79: イオ(アメリカ合衆国) [US] 2020/06/11(木) 05:04:44.90 ID:T+3CHbKo0
デザインがなんなのか分かってないデザイナー多すぎだろ
ゲージツ()方面はなんとなくの感覚に逃げすぎて理論投げすぎ

80: 亜鈴状星雲(神奈川県) [US] 2020/06/11(木) 05:05:06.24 ID:UuES2ILZ0
正直コンビニのPBなんて買わないからどうでもいいが、売り上げの変化は気になる

84: 大マゼラン雲(長崎県) [DE] 2020/06/11(木) 05:05:25.34 ID:iYnT1Xq90
ふらっとよった客がパケ見てついつい買っちゃうのがコンビニだろうにこんなの並んでても食べ物に見えない

85: エッジワース・カイパーベルト天体(庭) [DE] 2020/06/11(木) 05:06:21.46 ID:ukOMsI5C0
買い間違い増えても「食品だから返品できません!」だろうし

87: 子持ち銀河(ジパング) 2020/06/11(木) 05:06:36.53 ID:b9B8zSxN0
デザインを履き違えてる
単純に見た目の美麗さだけでなく使いやすさってのも考慮したものをデザインと言う

88: ダークマター(栃木県) [US] 2020/06/11(木) 05:06:38.73 ID:2TnUZnRZ0
デザイナーが悪いわけじゃなくこれを採用した奴が悪いんだろ

92: 地球(四国地方) [US] 2020/06/11(木) 05:07:08.90 ID:d2HvMTIm0
デザイナーに任せたからこうなったんだろ

111: オールトの雲(千葉県) 2020/06/11(木) 05:13:24.66 ID:yYez9sCJ0
どこら辺が真摯に受け止めてるのか?
デザインする方も理解が全くたりてないし、採用する担当者も無能過ぎる。
別に他のコンビニ行くだけだから困りはしないけどね

119: ベスタ(東京都) [JP] 2020/06/11(木) 05:15:46.48 ID:m/KmM6r70
いくらドブに捨てたの?

126: レグルス(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:17:06.33 ID:DzT1pjDw0
セブン一択だからそのままでもいいのに
せっかく金かけてデザイナーに頼んだのにもったいない

132: エンケラドゥス(ジパング) [US] 2020/06/11(木) 05:18:29.51 ID:pphU5DgZ0
デザイナーなんかよりまずあれにGOを出したやつをクビにしろよ

139: 水メーザー天体(東京都) [CN] 2020/06/11(木) 05:19:52.34 ID:zrx9K6DJ0
>>132
俺もそう思う

134: 太陽(SB-Android) 2020/06/11(木) 05:18:44.46 ID:4ii3lcZf0
冷蔵庫に入れるようなものオシャレにしても仕方ないだろ

136: オールトの雲(千葉県) 2020/06/11(木) 05:19:32.81 ID:yYez9sCJ0
ローソンは何やってもハマらないよなw
コーヒーも未だセルフじゃ無いし

148: 水メーザー天体(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:21:35.91 ID:rbZR9W9K0
>>136
飽きられるのが早いよな
メンチカツもすぐ飽きられたし

140: ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:20:00.65 ID:o0kNL1Kp0
統一性をもたせて「家に置いといて視覚的に邪魔にならないデザイン」にしたかったんだろうね
その前にユーザーが「探して選んで買う」ってことが頭になかったんじゃないかなあ

163: プランク定数(光) 2020/06/11(木) 05:25:32.22 ID:lAQVFv6W0
>>140
そういう統一感を気にする人ならこれデザインした人みたいに生活感ある食品自体を家に置かないと思うわ

172: ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:28:15.71 ID:o0kNL1Kp0
>>163
自分がそうだからみんなも求めるはずって思ったのかなあって(デザイナー的には)

143: アンタレス(兵庫県) [CN] 2020/06/11(木) 05:21:02.64 ID:Qc1ucVf60
写真使えアホ、としか言いようがない。

144: プロキオン(愛知県) [EU] 2020/06/11(木) 05:21:03.63 ID:xBakF9Yw0
このデザイン案が企画会議で通ってしまうのが凄いわ

151: ブレーンワールド(家) [DE] 2020/06/11(木) 05:22:21.81 ID:846roKJv0
統一感とか気にするバカなんだろ
部屋のインテリアデザインと同じ感覚で考えてるスイーツ脳

155: ハッブル・ディープ・フィールド(庭) [US] 2020/06/11(木) 05:23:47.54 ID:9ELEg0/G0
形態は機能に従う
意識高い系のバカはこれを毎日一万回復唱しろ

168: イオ(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:26:45.05 ID:R/EfBQIZ0
近くのローソン店長に聞いたら前もって知らされてて絶対売れないって思ったって言ってたが
現場の声聞こうとしなかったの?

171: トリトン(庭) [US] 2020/06/11(木) 05:28:02.05 ID:30r3bqne0
コンビニはコンビニなんだよなあ
成城石井とかじゃないんだから

174: デネボラ(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:28:56.44 ID:XItzV7Ya0
店員がミスるのが怖い
緑茶の列が緑茶だけの保証がない

178: ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:29:54.45 ID:o0kNL1Kp0
牛乳のデザインがなかなかトラップすぎる

184: ベクルックス(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:32:46.07 ID:oYbXhsSs0
デザイナーは悪くない
こんなデザイナーに発注かけた企画担当者が悪い
あとミニマリストはコンビニなんかそれこそ利用しないと思うんだが
非利用者にデザインさせてどうする

195: ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:34:52.34 ID:o0kNL1Kp0
>>184
完全にターゲッティングミスってるよね

189: ビッグクランチ(東京都) [US] 2020/06/11(木) 05:33:36.80 ID:BzcQs8410
ミニマリストと消費って対極じゃん
仕事振ったやつ馬鹿だろ

711: フォボス(静岡県) [US] 2020/06/11(木) 07:45:18.93 ID:02bnGx500
>>189
ほんとそれよ
そこを理解してなきゃいけないのにさ

201: イオ(東京都) [CN] 2020/06/11(木) 05:36:16.75 ID:MTNL9C1J0
現状からデザインを変える事が目的になっていて、肝心の分かりやすくが
抜けている

\ SNSでシェアする /


新規登録で10%引き サプリや健康食品が安いiharb

なるほどデザイン
筒井 美希
エムディエヌコーポレーション(MdN)
2015-07-31


ソース:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1591817965/

  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事