110507_chahan001


※2002年~2005年にかけて「炒飯15氏」 が書き込んだ伝説となっているチャーハンの
作り方をまとめました。私は今でもチャーハンや炒め物を作るときの参考にしています。


311 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 12:40 ID:IEp2r98L
まぁおまえら聞け。最初から行こうぜ。

■1 米
新米は水分が多い。古米がいい。インディカ米とか風味が嫌いじゃなければそっちもいい。新米でも水分を少なめにな。
べちゃっとした飯を使う時点で負け確定だ。

火力と腕力に自信があれば冷や飯を使え。中華鍋を16ビートのリズムで振れるならな。
炊き立てはやめとけ。かなり固めに炊かないと難しい。
いったん冷やしてレンジでチンしろ。そのときラップはかけるなよ。


スポンサード リンク

319 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 12:43 ID:IEp2r98L
まぁ、次行こうぜ。

■2 コンロ
ガスだガス。火力がでかいほうがいいけど、まぁ、あるもんでいいよ。

電気コンロとか電磁調理器でも何とかなる。そこの丸い中華鍋は使えないがフライパンでやれ。

フライパンでの作り方も教えちゃるから待っとけ。


329 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 12:48 ID:IEp2r98L
次だ、次いこうぜ。昼飯抜いて書いてるんだから聞けよおまいら。

■3 鍋
中華鍋もしくは北京鍋な。テフロンコーティングなんか買うなよ。鉄だ鉄。電気コンロのやつはそこの平たい中華鍋みたいなのでもいいぞ。
あんまり、大きなのは買うな。おまえんちのコンロじゃでかくても意味無いぞ。

だからって、テフロンフライパンでうまくできないって訳でもないがな。うまく作ればとーちゃん喜ぶくらいのものはでける。
まぁ、あるもんで挑戦だ。


335 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 12:51 ID:IEp2r98L
腹減ったぞ。

■4 おたま
中華鍋といえばおたまだろ。フライパンのやつはおたまは使えんから木べらな。先の丸いのより先の平たいほうが使いやすいぞ。無ければ木のしゃもじでもいいや。プラッチックは使うな、ダイオキシンが出るぞ。


340 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 12:53 ID:IEp2r98L
■5 量
最初は一人前にしとけ。量が少ないとそれだけで成功する確率が上がる。多人数分作るのはうまくできるようになってからだ。
かーちゃんはまず自分の昼飯で作れ。うまくできるようになったらとーちゃんびっくりさせてやれ。

まず、ご飯茶碗一杯分の飯を用意しろ。
あと、卵1個な。


349 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 13:00 ID:IEp2r98L
じゃまくさいけど具な。

■6 具
まずは、水分の少ないものな。なるべく小さく切れ。そのほうが飯と混ざりやすい。具は別でいためてとっとけ。後で混ぜるほうがうまくできる。
シャケは焼いたものをほぐしとけ。たらこもな。


レタスとか、トマトとかは上級者が使うもんだ。やめとけ。
どうしても使いたかったらあとで教えてやる。



355 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 13:05 ID:IEp2r98L
■7 味
好きにしろ。俺は塩コショウとしょうゆで十分だけどな。
ただ、一つ言っておく。味は最初につけるな。炒めながら味を見て少しずつな。

卵に味をつけるなんてダメだぞ。卵でコーティングされて味が薄いのに塩分が多いとかになるからな。

味は舌に触るところに付けるんだ。だから、最後に付ける。とーちゃん 糖尿病で大変だろ。気をつけろ。

あと、具に味を付けておくのも一つの手だ。先に味をつけて炒めておいた具を後で混ぜ合わせればいい。



373 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 13:23 ID:IEp2r98L
じゃ、作り方行くぞ。

■8 鍋を焼く
鉄の中華鍋、フライパンはよく焼け。まずは油いれずに白っぽくなるまで焼け。で、いったん流し台に持ってって水入れろ。一気にな、熱いからあれはめとけ、なんてったかな、手袋みたいなの。あと、顔は離してな蒸気熱いぞ。水は一気に入れろ。少しずつだとはねるぞ。
冷えたら亀の子たわしで洗え。ナイロンはダメだぞ。ダイオキシン出るからな。

もっかいコンロにかけろ。そして焼け。熱くなったら火を止めて油を多めに入れろ。
何故、火を止めるかって?鍋から火が出ると怖いだろ、かーちゃん慣れてないからな。それから再度火をつけて煙が出るまで熱しろ。

あとな、ふた用意しとけ。大き目のな。火が出たらふたしろ。それで消えるから。
慌てるなよ。間違っても水入れたり、野菜くずいれるな。家燃えるぞ。あと、窓も開けとけ。
あんまり換気扇に頼るな。フィルター燃えちゃうときもあるからな。

油捨てろ。で、新しい油をいれるんだ。量?適当だよ。鍋全体にまわして底に直径6ー7cm残るくらいだ。多かったら次から減らせ。




377 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 13:31 ID:IEp2r98L
■8 鍋を焼く-補足
おお、言い忘れたけど。
最初に油入れたら鍋全体に回せよ。ゆっくりな。あせるとこぼすぞ。
熱いし。慣れてないなら、あれ使え。たこ焼きに使うやつ。
キッチンペーパー丸めてとか考えるな、指焼けるぞ。そのときは菜箸使え。

油を入れてあまり熱しすぎると油が焦げるぞ。
こげちゃうとそこに飯がくっつくからな。焦げたらやり直せ、この章の最初から。

なれないうちは、油入れて(煙出して)熱して捨ててを2-3回繰り返せ。中火でな。強火でやると焦がしやすい。

昼休み終わったぞ。また、今度な。


399 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 14:13 ID:IEp2r98L
さあ、こっから本番だ。気合入れるぞ。

■9 卵&飯

もう知ってると思うが。卵をいつ入れるかってのはいつも議論のねただ。ココでまとめとくぞ。

上級:卵を炒める→すぐに飯を入れる。
初級:卵を飯と混ぜ合わせて炒める。
亜流:卵を炒めておいてとりだし、飯を炒めた後に混ぜる。

ふっくら卵が好きなひとは亜流だな。

あと、飯を炒めておいて、後から鍋に直接生卵を入れるってのもあるがこれは難しいぞ。油を卵に吸わせてってのが基本だからな。難しい割に格別うまいわけじゃないから止めとけ。

上級編から行くぞ。甘やかさないからな。


402 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 14:17 ID:IEp2r98L
■10 炒め方(上級)

まず卵割れ。小さなボールにな。茶碗でもいいぞ。そしたら箸で適当にかき回せ。適当で良いぞ。

ところで、おまえ、右利きか?
右手はおたまな。で、鍋は左手だ。逆じゃないかって?
確かに鍋振るのは腕力要るけどな。大事なのはおたまの動かし方だ。ココは黙って信じとけ。とりあえず鍋は、”よいしょ”って言って飯がひっくり返せたらOKだ。それくらいの腕力はあるだろ。なかったら腕立てしろ腕立て。

目の前に何がある。そう、油の回った鍋だ。
右手に卵の入ったボール。左手に飯。深呼吸しろ。これからの1分が勝負だ。おたまは右手の近くにおいとけ。

続くぞ。



425 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 15:18 ID:IEp2r98L
■11 炒め方 上級 その2

準備はいいか?もう一回確認しろ。
鍋は暖まってるか? 油は焦げてないか?
よしいくぞ。

まず鍋の真中に卵を一気に入れろ。端から流し込んじゃダメだ。
くっつくぞ。真中の油の溜まっているところに落とせ。ほら、一気
に卵が膨らむだろ。端っこの方から固まって真中はまだ生のままだ。
すぐに右手におたまを持て。ボールに残った卵の残りに未練を持つな。すぐにだぞ。
そしたら、飯を入れろ。入れたらすぐに左手で鍋を持て。

まず最初に鍋を振って1回ひっくり返せ。全体をだ。
ぼやぼやしてると卵が焦げる。そしたら卵の上からおたまで飯を
”切れ”。いいか、かき混ぜるんじゃないぞ。おたまを横にして叩く
ようにして飯の塊を切るんだ。手早くな。そこそこ切れたら飯をもう
一回ひっくり返せ。2-3回ひっくり返して、切るを繰り返せ。
そしてら、飯の塊がだんだん小さくなる。ある程度小さくなると切り
にくくなるはずだ。逃げちゃうからな。

続く


430 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 15:26 ID:IEp2r98L
■12 炒め方 上級 その3

次が肝心だ。その小さな塊をたたけ。おたまの底でな。飯粒がつぶれちゃうんじゃ無いかって?その前に塊が崩れるだろ。
次から次へと叩け。ある程度つぶれたらおたまをひっくり返して掻くようにかき回せ。たまにひっくり返すのを忘れるなよ。

何固くてつぶれない?だからって力こめて押し付けるな。飯粒が潰れる。コンコンって小刻みに叩いてみな。そのほうがベストだ。

もうココまででほぼ完成だ。バラバラになるまで叩く→掻き回す。ひっくり返すを繰り返せ。

本当はココから16ビートで鍋を振れるといいが今は忘れろ。
下手に振ろうとすると火から鍋が離れて温度が下がる。

続く



433 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 15:30 ID:IEp2r98L
■13 炒め方 上級 その4

焦がすなよ。そういっても難しいからこれは経験を積むしかない。不安なら火から外して、ちょっと食べてみ。満足できたらOKだ。

暖かい飯を使ってるなら炒めすぎると水分が出てやわらかくなる。ほどほどにな。
冷たい飯なら少々炒めすぎても大丈夫だ。

パラパラしてるか?そしたら次は味付けだ。
何?ならない?べちゃべちゃしてるってぇぇぇぇぇぇ。
あきらめろ・何?子供のご飯が無い?だから最初は1人で作れって言っただろぉ。


仕事にならないぞ・・・・



443 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 15:42 ID:IEp2r98L
■14 失敗したときは・・・

パラパラにならない・・・。べちゃってしてる。仕方ない。うまくいくとは限らんが復活の方法を教えてやる。これは本には載ってないぞ。

まず、何がべちゃってしてるか見極めろ。飯粒同士がくっついて
つやが無ければ水分だ。反対に妙にテカってるなら油だ。

まず水分のときな。
いったん炒めるのを止めろ。広めの皿に載せて冷ませ。うちわか扇風機を使うのもイイ。

鍋はきれいに水で洗って、最初みたいに焼いて油をまわしとけ。
洗剤は使うな。絶対にな。但し、今度は油は表面だけだ。底にたまったら捨てろ。

つづく




449 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 15:59 ID:IEp2r98L
■15 失敗したときは その2

鍋は温まったか?飯は冷えたか?
そしたらさっきと同じように炒めるだけだ。
幾分マシになるはずだ。

油の多い場合
少々多いだけならそのまま炒めつづければOKだ。
鍋に残るくらい油が多いときは、いったん皿に上げて、鍋を洗え。うっすらと油を引きもう一回炒めろ。もちろん煙が出るまで熱してからな。

まあ、どっちにせよやる事は大して違わんか。




452 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 16:13 ID:IEp2r98L
■16 味付け

じゃあ、味付けな。いま、目の前には卵炒飯ができてるだろ。
ちょっと食べてみ。炒飯ってのは飯の味を楽しむもんだ。
で、塩コショウな。好みでやってくれ。しっかりかき混ぜろ。
粒子の粗い天然塩なんかを使うとムラができるからな。
なんなら塩だけ先に炒めといて細かくしとくと良いぞ。
コショウはあらびきでも白でも黒でも。

酒を入れたいやつは入れてもいいな。でも、コツがある。
一気に入れるな。少し振りまいて掻きませて、少しずつな。
せっかくの炒飯がべちゃってしちゃうぞ。

つづく



454 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 16:17 ID:IEp2r98L
■17 味付け その2

しょうゆは鍋肌からって言うやつと飯に直接ってやつがいるな。
味をつける・・・飯に直接。よく混ぜる。
香をつける・・・鍋肌の飯に近いところに垂らす。すぐ焦げるの
でひと混ぜして火を止める。

わかったか?要は2回に分けろってこった。
最初のときに刻んだねぎと一緒に入れてもいいな。
生っぽいしゃきっとした歯ざわりが好きなら最後に入れろ。
子供に食わせるときはねぎはよく炒めてな、おなか壊すぞ。

ごま油を少したらすのもいいな。言っとくけど最後だぞごま油は。皿に盛る直前に少し垂らしてひと混ぜしてな。
出前一丁も最後に入れるだろ。

これで、基本の卵炒飯は完成だ。食ってみろ、うまいぞ。
最初はうまくいかないけどな、いつかうまくできる。

あきらめるな。



460 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 16:31 ID:IEp2r98L
■17 閑話休題

ちょっと余談させてくれよ。あのな、料理が下手って嘆くやつな。なんでうまくならないか知りたいか?
料理の本ってな材料の組み合わせと手順しか書いてないんだよ。
炒め物とか煮物とかはな、一番大事なのは如何に粗材に火を通すかなんだよ。使ってる鍋とか、コンロとか材料の量とかで火の通し方も変わるんだよ。だから、”強火で3分”とか信じるな。経験でわかっていくしかないんだよ。

あとな、あれこれ手を広げるな。炒飯がうまくなりたかったらうまくできるまで作れ。炒飯がうまくできれば炒め物は全部うまくできるぞ。


467 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:02/06/27(木) 16:49 ID:IEp2r98L
■18 炒め方 -初級編

さ、次行くぞ。初級の炒め方な。
初級らしくテフロンのフライパン使うぞ。
まず、飯茶碗一杯に卵一個をボールの中で混ぜろ。適当で良いぞ。
フライパンを暖めろ、強火厳禁だぞ。テフロンはげちゃうぞ。
油は大さじ一くらい。足らなければ後で足せば良いぞ。
煙出さなくて良いからな。

へらかしゃもじ持ってるな、木だぞ木。さっきも言っただろ。

卵ご飯準備できたか?そのまましょうゆかけて食ってもうまいぞ。たまにはそれもいいな。

続く




479 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 16:59 ID:IEp2r98L
■19 炒め方 初級編 その2

さ、いくぞ。よく聞けよ。簡単だから。間違ってもご飯のお好み焼き作るなよ。

フライパンに油引いてあるな。テフロンだからはじくけど気にするな。そこに卵ご飯を入れろ。フライパン全体にへらで広げてな。
ぐちょぐちょで不安になるけど大丈夫だ。
ちょっと火を強くしとけ。さっさといくぞ。

あとはな、へらでひたすら"切れ"。下のほうだけ固まっちゃうからたまにへらでひっくり返してな。

飯が卵で固まってだまになったらへらで押し付けてつぶせ。つぶして平たくして切れ。

切るのが間に合わないなら火を弱くしろ。ちょっとだけな。

切る → まとめる → ひっくり返す → フライパン全体に広げる
これを繰り返せ。

つづく




486 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 17:10 ID:IEp2r98L
■20 炒め方 初級編 その3

どうだ?ぱらぱらするだろ。
何?ぼそぼそしてる?ちょっと油足してみ。
フライパンの真中に穴作って底に油たらしてな。
直接飯に冷たい油かけちゃダメだぞ。

温まったら周りの飯を混ぜ込むんだ。

後、酒、大さじ一杯くらい振りまいてみ。ふっくらするぞ。
味付けは省略なさっき書いたから見てくれ。

これで基本的な卵炒飯できるよな。な。
できないって言うなら泣いちゃうぞ。できるまでやってくれ。



491 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 17:17 ID:IEp2r98L
■21 もやし

もやし好きか?俺も好きだ。いきなりもやしの話にしちゃうぞ。
もやしは良いぞ。コツがいるけどな。あれだ、誰か言ったけど別に炒めて混ぜるんだよ。

でもな、水を出さないように炒めなくちゃいけないんだ。
中華鍋用意しろ、ちんちんに熱くしてな、
もやしよく洗えよ、豆とひげは取っても取らなくてもいい。好きにしろ。水はよく切ってな。油飛んじゃうぞ。

茶碗一杯のもやしに油こさじ2くらいか?そこは適当にやってくれ。大事なのはな、やっぱ、鍋の温度だ。本当にこれでもかって熱くしてくれ。火が出ちゃうから蓋は必ず横に置いとけな。

つづく



501 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 17:27 ID:IEp2r98L
■22 もやし その2

でな、熱い鍋にもやし放り込め。とにかくかき回して油をもやしに回せ。
あのな、水を出さないコツは鍋一杯使って炒めるんだ。
真中でちまちまかき混ぜてちゃダメだぞ。おたまで広げて、かき回して、また、広げて、ひっくり返してって感じでな。
ずっと強火でな。大丈夫水分多いから簡単には焦げないぞ。
鍋に水滴がつくかもしれん。とにかく”広げろ”。な、もやしも水滴も。
一本食ってみな、火がとおってたら塩コショウで味付けしとけ。
好みだがカキソースもうまいぞ。できたら炒飯と混ぜるなり上に載せるなり下に引くなりしてくれ。

ホント うまいぞ。



532 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 18:19 ID:IEp2r98L
■23 麻婆豆腐 補足

あのな、他スレだけどちょっと補足な。いいだろ。
ちょっとだけだから。

ねぎとにんにく炒めるときな、弱火でな。
すぐ焦げるから。炒めたらねぎとにんにく取り出してな後で混ぜろ。あとな、トウバンジャンは先に炒めたほうがいいと思うぞ。
炒めると辛味と風味が増すと思うが。で、ひき肉。
その後調味料な。

俺は中華スープ入れる前にちょっとだけ豆腐を炒めとくけどな。
まぁ、これは崩れやすくなるし好みで。巣が出やすいしな。

水溶き片栗粉は少しづつな、入れすぎるとゼリーになるぞ。
スプーンですくいながらやると良いぞ。火は弱火な。

煮込みすぎると巣ができるから気をつけてな。

わるかったな邪魔して。な、許してくれよ。泣いちゃうぞ。



538 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 18:31 ID:IEp2r98L
■24 べちゃ

お、やってみたのか。えらいぞ。でも、べチャッとしてる?
もち一歩手前・・・重症だな。水分だな。
ちょっとポイント書くぞ、次作るときに参考にしてくれ。

1)飯 これがダメだとなにやってもうまくできないぞ。
水を少なめにして炊いてみな。少々心が残るくらい固くても炒飯にすると大丈夫だ。まず冷飯にしろ、それからラップせずにレンジでチンだ。皿に広げてチンしろよ。水分飛ぶから。

2)火力&量
強火な、あと、量は一人前にしとけな。

3)油
油少ないともちになりやすいぞ。
米の表面につやがなければ油が少ないからな。

現物見てないからこれくらいしか言えないけど
多分、1)が原因だと思うぞ。




550 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 18:58 ID:IEp2r98L
■25 麻婆豆腐 その2

豆腐な、絹ごしでも木綿でもいいぞ。好みでな。焼き豆腐もうまいぞ。崩れにくいから初心者にはお勧めだ。

あとな、ひき肉炒めるときも弱火~中火な。じっくりとやってくれ。細かいそぼろになるから。火が強いと固まっちゃうぞ。へらの先でつぶすようにな。

それからな、なす入れてマーボーナス豆腐もいいぞ。一粒で二度おいしいってやつだ。

ナスの炒め方はこの次ぎな。



556 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 19:16 ID:IEp2r98L
■26 ナス

なんか、脱線してるけどウマイなすの炒め方いくぞ。
ナスはなちょっとテク使うとうまくできるんだ。
まずはナスを切ってくれ,輪切りでも串切りでもいいから,お好みで。輪切りのときは8mmくらい、串切りは8等分でな。分厚いと時間かかるぞ。
でな、なすってものすごく油吸うんだ。だからな、切ったら水に浸せ。塩と酢を少々入れてな。断面同士をこすり合わせてやると尚イイ。時間はそうだな1-2分でいい。水切って置いとけ。

フライパンか中華鍋用意してな。テフロンでもいいぞ。
弱~中火で暖めて油引いとけ。強火は厳禁だ。鍋にナスを並べてじっくり両面焼くんだ。油吸って足らなくなったらちょい継ぎ足せ。ナスの表面に黒いごまみたいな点が出てくるだろ。端っこが焦げるなら火を弱くしろ。次第に”しわしわ”になってくるんだ。
両面そういう状態になるまで辛抱強くやれ。
振らなくてもかき回さなくてもいい。じっくりやるのがポイントだ。できたら麻婆に入れるなりなんなりしてくれ。トマトソースのスパゲッティもいいな。

晩飯には間に合ったか?




570 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 19:58 ID:IEp2r98L
■27 具

具の話な、具。何でも好きなもの入れてくれ。
ちょっとしたコツだけな。

生肉)
直接炒飯に入れるなよ。鍋肌にくっつくぞ。火もとおりにくいし。あらかじめ熱い油の中に放り込んでさっと炒めとけ。
初心者はな、焼き豚とかハム、ソーセージを使ってくれよ。
細かくしたほうが混ざりやすいぞ。

レタス)
何度か書き込みあったから言っとくぞ。

レタスはうまい。

レタスの使い方は二通りあってな。適当にちぎって最後にさくっと混ぜ合わせるだけでもうまいぞ。飯と一緒に炒めると水出るからな。

あとな、しっかり炒めてやつを混ぜてもいいぞ。炒め方はなもやしのところ見てくれ。一緒だ。水が切りにくいから大きいまま洗ってふきんで拭いて、ちぎってくれ。
最初は量を少なめトライしてくれ。じっくり炒めるとしんなりするし、さっとやれば歯ざわりを残せる。好みでな。



572 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 20:13 ID:IEp2r98L
■28 具 その2

ツナ)
あのな、ツナは水分&油分多いから。あらかじめ中火で炒めてちょっと飛ばしとけ。焦がすなよ。炒めすぎると固くなるけど好みでな。

シャケ)
普通に網かグリルで焼いてほぐしとけ。油で炒めると風味が消えるから最後に混ぜるだけな。

ひき肉)
豚バラの刻みもいいぞ。誰か書いてたな。
でな、麻婆豆腐のところ見てくれ。
トウバンジャン小さじ1を炒めてひき肉な。ぽろぽろになったらOKだ。辛ウマ炒飯だよ。


具は別に仕込んどくのが基本だけどな、あんまり油使うなよ。せっかくうまくできた炒飯が台無しになるからな。



577 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 20:24 ID:IEp2r98L
■29 掛け物

実はな俺も炒飯に何か掛けて食うの好きだ。

昔よくやったのはな、レトルトカレーだ。
俺はうまいと思うがな。家のかーちゃんは嫌いだ。

あとな、豚キムチも良いぞ。混ぜて作るより別々に作って混ぜ合わせながら食ったほうがうまい。

何でも応用できるぜ。細切りピーマン&牛肉炒めとかな。
かに玉のせてもうまいな。あんかけは好みが分かれるところだけどな。

わざわざ掛けずに別に食えって言われるかも知れないけどな。



633 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 23:05 ID:Ydt+mPc5
■30 飯

もっかい飯の事書くぞ。温かい飯か冷たいのか?
いろいろ試したんだけどな、俺の経験だけだから異論はあるかもしれんがちょっと聞いてくれ。結論から言うとな冷たい飯で作ったほうが好きだな。でもな、難しいから人には温かい飯使えって言うんだよ。

温かい飯使うとな、混ざりやすいしパラパラになりやすいから早くできるんだよ。

冷たいとな、卵と混ざる前に卵が固まるんだよ。で、うまく混ざらなくてな。
火力とテクがあればうまく混ぜられるんだけどよ。16ビートだよ、鍋をこれくらい触れると混ざるんだけどな。

あとな、中華料理屋でも結構温かい飯使うんだよ。何でかっていうとな、時間かけずにできるからってのが理由の一つだ。それはな、”炒飯”じゃ無いんだよ。混ぜご飯なんだ。
妙に白っぽい炒飯見たことあるだろ。炒飯ってのは飯をいためるもんだからな。
薄い狐色にな、なってるのが良いんだ。出来立ての炒飯ってはいきなり口に入れると火傷するくらい熱いんだ。

しょうもない事書いちゃったよ。


636 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/27(木) 23:14 ID:Ydt+mPc5
■31 化学調味料

タブーかもしれないけど書くぞ。結論から言うとな、無くてもいいと思うけど好きなやつは使え。
炒飯の思い出は人それぞれだ。俺もな、子供のころから炒飯好きでな。かーさんの作った炒飯大好きだったんだ。もちろん味の素とか中華味とか入ったやつな。
そういう炒飯も認めるぞ。思い出になってるからな。

今はあんまり使わなくなったけどな。何でかっていうと、飯と卵の味がなわかるようになって
きたからかな。生意気だけど。自分でな、色々工夫して炒飯作ってみろよ。

化調なくてもな、うまい醤油とか、鰹節とかな入れてみ。うまいぞ。
だからって使っちゃいけないなんて事言わないぞ。永谷園の炒飯のもとも使えるぞ。
お手軽だし。ただ、ちょっと量減らしてみ。米の味とか感じられるから。



764 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 11:17 ID:el1xY1lG
■32 餃子

ま、あれだ。炒飯とくれば次は餃子だな。みんなそうだろ。
でな、焼き方だけどな。大別すると2種類あってな。

1)最初焼き目をつけてから水入れ、中に火を通す。
2)最初から水を入れて、後から焼き目をつける。

どっちがいいかは難しくてな。1)の場合は最後には水分を飛ばさなくてはいけない
から結局焦げやすくなる。また、餃子の中に火がとおり難い。

2)の場合はな、焼き目の調整は簡単だ、底がぱりっとなりやすい。ただ水を入れて蒸しすぎると皮がやわらかくなって破けちゃうときもある。

ま、簡単に行くならテフロンのフライパン使え、な。

つづく


765 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 11:18 ID:el1xY1lG
■33 餃子 その2

1)からいくぞ。
まずは中火で暖める。油をうっすらっ引いて弱火にして餃子を並べる。
中火のままだと並べているうちに最初においた方からどんどん焼けちゃうからな。
でな、ここが肝心だ。焼き目な7分位でな。こまめにフライ返しで様子見ながら。
で、水を入れる。量は適当にしてくれ。フライパン全面に水が行き渡るくらいだ。
そしたら蓋をする。火は中火~強火だ。
蒸気の出が収まりかけたら蓋を取って火を弱める。
蒸気が完全に出なくなってからだと手遅れだからな。焦げちゃうぞ。
後は、残り3分の焼き目を入れて終了だ。

次は2)な。



767 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 11:19 ID:el1xY1lG
■34 餃子 その3

じゃ、行くぞ。

2)の場合は餃子を並べるまでは1)と同じだ。でな、すぐに水を入れる。
量は餃子が全部浸るくらいだ。でな、火は強火にする。すぐ沸騰しだすので
”餃子の上”から、油をたらす。気をつけてな掛けすぎるな。
しょう油差しみたいなものを使った方がいいぞ。それで蓋をする。
あとは1)と同じだ。蓋を取って残りの水分を飛ばして、好みの焼き加減まで
焼け。火は中火にしてな。

なんだ、どっちも似たような手順だな。



796 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 12:43 ID:el1xY1lG
■35 亜流-卵を別に炒める

あのな、最初に書いたけど。ふわふわ卵を別に炒めておいてから最後に混ぜるって言う方法もあってな。
邪道って言われるかもしれないけどちょっと書かせてもらうぞ。

まずな、一番重要なのは如何に飯だけでパラパラにするかってことなんだ。
卵でコーティングできないからな。
でだ、簡単にやりたかったらインディカ米使え。
もしくは古米を水少なめに炊いていったん冷やせ。でな、手でほぐしておくんだ。
固かったらレンジで少しだけチンしろ。ほんのり温まるくらいだぞ。

でだ、中華鍋熱して油回してってとこは今までと同じな。
油は大さじ2杯くらいにしとけ。足りない分は後から足したほうがいい。
卵が無いから油多いとべちゃっとするからな。

つづく



798 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 12:44 ID:el1xY1lG
■36 亜流-卵を別に炒める その2

でな、ほぐした飯を一気に入れて炒めろ。かなり忙しくやる必要がある。
基本は、広げる→切る→叩く→ひっくり返すだ。鍋全体をつかうんだ。

火の強さは鍋の振るスピードに関係するんだ。
中華料理屋の親父みたいに触れるなら、目一杯強火でOKだ。
そんなに振れないなら少し弱くしろ。な、こげちゃうんだ。飯だけだと。
飯の表面につやがなければ油をちょっと追加しろ。前も言ったけど
直接飯に垂らすなよ。鍋の真中にスペース作ってそこにな。

気をつけろよ。今回は油の量が肝心だからな。適正な油の量を見切れ。

つづく


799 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 12:45 ID:el1xY1lG
■37 亜流-卵を別に炒める その3

どうがんばっても卵を入れたときみたいにぱらぱらにはならないんだ。
でも、気にするな。飯同士がくっついてなければOKだ。
でな、前書いたことと違うけどここでな基本的な味付けしておいてもいいぞ。
塩・コショウ・しょう油くらいな。

でな、こげちゃうからな、ほどほどに炒めろ。
そんで、皿にでももって一日”寝かせろ”。
できればな。待てないならべつにいいけどな。

つづく


800 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 12:46 ID:el1xY1lG
■38 亜流-卵を別に炒める その4

で、次は卵な。炒り卵くらい作れるだろ?

中華鍋で作るときは油多目じゃないとうまく膨らまないからな。
でだ、中火で油を十分熱しておけ。強火にすると油が焦げるぞ。
温まったら火は弱火に落としてな。
とき卵入れてくれ。前にも言っただろ。鍋の真中に落とせ。
一気に膨らむだろ。おたまでかき回して好みの固さまで炒めてくれ。
後でもう一回炒めるから柔らかめにしとくのがポイントな。
でな、皿にでもとって残った油は捨ててくれ。

つづく



801 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 12:47 ID:el1xY1lG
■39 亜流-卵を別に炒める その5

その5まできちゃったぞ。調子乗ってるよな俺。

でな、鍋をもっかい熱してな。強火だぞ。
油は表面にうっすらと。うっすらだぞ。必ず。
作っておいた炒飯を入れろ。
やる事は同じ。切って叩いてひっくり返して。一通り火がとおったら
卵戻してくれ。あとは好きにかき混ぜてな。
ただ、せっかく作ったふっくら卵だ、軽く混ぜるだけにしとこうぜ。
そうそう、具があるなら卵の前に入れてくれ。

つづく



802 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 12:48 ID:el1xY1lG
■40 亜流-卵を別に炒める その6

な、できたか?ちょっと難しいけどな。飯の準備がポイントな。

あのな、これがな中華料理屋がよくやる”作りおき炒飯”なんだ。
まぁ、オヤジによってやり方は他にもあるだろうけどな。
だいたいこんな感じだ。
卵がコーティングされてないけどパラパラした炒飯見た事あるだろ?
飯に味が染みてるだろ?卵混ぜる前にじっくり飯を熱しとけよ。

混ぜご飯になるからな。


809 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 13:10 ID:el1xY1lG
■41 エビ炒飯

あのな、おまいら。そろそろお別れだなこことも。
書きたいこと全部書けなくてな。難しいな言葉でってのは。
でな、また会う機会があるか知らないがとりあえず俺の取っておきな。

エビ炒飯いくぞ。手間かかるからな気が向いたらやってくれ。

まずエビを用意しろ。間違っても伊勢えびとかロブスターじゃないぞ。
車えびとかブラックタイガーとかな、なければ甘エビでもいいそ。
小さいほうが扱いやすい。

でな、まず頭と背ワタとってな。邪魔くさければ取らなくても良いぞ。
にんにく刻め。2かけくらいな。あと、刻みねぎも用意してくれ。

つづく



810 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 13:11 ID:el1xY1lG
■42 エビ炒飯 その2

フライパンか中華鍋を弱火で熱してな、油引いてくれ。大さじ2杯くらいだ。
適当で良いぞ。でな、にんにくのみじん切り入れてちょっとな炒めろ。
焦がすなよ。でな、エビ並べてじっくり焼いてくれ。殻付きでな。
適当でいいぞ。焼けたらミキサー用意しろ。エビをミンチにしろ。
え、無い?じゃあ、包丁でみじん切りしろ、気合入れて。すりばちつかってもいいぞ。
とにかく殻ごと潰せ。

つづく



811 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 13:12 ID:el1xY1lG
■43 エビ炒飯 その3

今度はフライパンにうっすらと油引いてな。つぶしたエビを弱火で
炒めてくれ。そう、エビフレークを作るんだ。水分を飛ばせ。
殻がかりっとするようにな。いい匂いするだろ。
慎重に丁寧にな。炒めすぎると香が全部飛んじゃうぞ。
ちょこっとごま油垂らしてもいいな。火を止める前に刻みねぎ入れて混ぜとけ。

あとはわかるな。卵炒飯の仕上げにこのエビフレークを混ぜ込むんだ。

うまいぞ




815 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 13:23 ID:el1xY1lG
■44 おまけ-牛丼炒飯

簡単でうまいやつもな。

まずな、牛丼すきだろ?ツユだくなダメだぞ。普通でな。
ブランドにはこだわるな、吉野家でも松屋でもなか卯でもいい。
でな牛丼二つ買って来い。で、一個はそのまま食え、な。
で、もう一個は冷蔵庫入れとけ。

炒め方は初級編見てくれ。ただ、卵は先にちょっとだけ炒めとけ。
ある程度炒めたら牛丼の飯だけ卵の上に入れろ。肉とたまねぎはまだだ。
卵と飯を混ぜてな、水分が多いからぱらぱろとはなりにくいけど気にするな。
具はレンジでチンしとけ。それで飯が炒まったら混ぜろ。

あ、そうそう、紅しょうが貰ってきてるよな?必須だぞ。
火を止める前に混ぜ込めば終わりだ。好みで七味ふってな。

な、簡単だろ?



820 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 14:40 ID:el1xY1lG
■45 ラーメン

ラーメンも書いとくな。といっても麺打ったり鶏がらスープ作ったりとかできないぞ。
インスタントラーメンのうまい作り方だ。栄養も満点だぞ。
具は肉野菜なんでも良いぞ。ハム、鶏、牛肉、豚肉、ベーコン、たまねぎ、ニンジン、もやし、しいたけ。
あと、キャベツは外したくないな。量は控えめにしろよ、どんぶりから溢れるぞ。

でな適当な大きさに切っとけ。適当でいいぞ。
まずな、炒めるんだ。もやし炒めのところ見てくれ。油多目の方がいいぞ。
でな、ちんちんに熱くしてな、野菜からほおり込め。
熱いまま油を全体に回すようにして、適当に鍋振って炒めろ。
強火でな。焦がすなよ。ほどほどに炒めれば良いぞ。で、肉類入れろ。
完全に火を通さなくて良いからな。

つづく


821 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/28(金) 14:41 ID:el1xY1lG
■46 ラーメン その2

もう一回言うぞ。表面だけ炒めちゃえばいいからな。
でだ、水入れろ。湯でもいいぞ。強火のままな。
量はラーメンの袋に書いてある規定量の+50~100ccくらいだ。
そのまま、沸騰させろ。蓋してな。しばしそのままだ。2分くらいだ。
でな、蓋とって、火を弱めて沸騰しないようにしてくれ。
スープ入れろ。粉も液体もな。全部だ。1分くらい軽くくつくつと煮ろ。
でな、麺入れろ。具の真中に穴作って押しこめ。
伸びやすいからつまみ食いしながら、様子みろ。ちょっと固めのアルデンテになれば完成だ。

これは、たまらんぞ。ポイントは野菜をあっつい油で一気に炒めるとこな。




911 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/29(土) 00:04 ID:IL0S6OKK
■49 トマト その3

でな、生っぽいのが好きな人は軽くな。しっかり火を通したい人はもちょっとやってくれ。
でもな、崩れるから気をつけてなほどほどに。

あとはな、卵炒飯にな、混ぜるだけだ。混ぜてから炒めちゃだめだから。
なんなら、皿に盛った炒飯の上に乗せてもいいな。食うときに混ぜちゃえ。

言い忘れたけど、トマト切るときふきんで水分拭いてもいいぞ。
何回も言うけど、鍋全体を使ってくれよ。

つづく



916 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/29(土) 00:09 ID:IL0S6OKK
■50 トマト その4

でな、もう一方のやりかたはな。
ほら、前に作り置き炒飯の作り方書いただろ。あれのな、炒り卵作るときにな、トマト入り卵にするんだ。
トマトはな、同じ様に準備してな。先にトマト軽く炒めてな、水分少し飛ばしとけ。
でな、ふわふわ炒り卵作るんだ。最後にな、炒ったトマト混ぜてな、さっくり混ぜちゃえ。

で、作っておいた炒飯を炒めなおして最後に混ぜると。

な、でも、失敗したらごめんな。水出ちゃうのは難しいから。何回かトライしてくれ。


918 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/29(土) 00:11 ID:IL0S6OKK
■余談

なんか、レスかぶってるけどな。気にしないでくれ。悪気があるわけじゃないからな。
人のネタ取ろうなんて思ってないぞ。

な、な、もうすぐこのスレも終わりだし。仲良くやろうぜ。


923 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/29(土) 00:15 ID:IL0S6OKK
■自分で

かーちゃんに作ってもらうのもいい。

でもな、
たまにはな、作ってやれよ。かーちゃん喜ぶぞ。
家族でとーちゃんの作った炒飯をほうばる・・・家庭円満だぞ。

とーちゃん、男上がるぞ。大丈夫、よく読んで予習してな。影でこそっと練習して。
イメージトレーニングも有効だぞ。鍋は振れなくても大丈夫だ。

包丁くらい使えるだろ。大きさなんて適当でいいんだよ。切れば。
あとな、火には気をつけてな。

レシピ見ながら一緒に作るってのもいいぞ。仲良しだ。



932 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/29(土) 00:48 ID:IL0S6OKK
■52 火力

よく言うよな。家庭用のコンロじゃ火力が足らないってな。
本格的な中華料理は作れないってな。

あのな、本格的な中華を作るならそれは正解だ。

でもな、街の中華料理屋がな、みんなその火力を使いこなしてる訳じゃないんだよ。
前も言ったよな、白い混ぜご飯みたいな炒飯の話。餅みたいな炒飯とかな、
平気で出す店もあるぞ。そんなレベルならな、自分で作っても簡単に勝てるぞ。

まぁ、それでな。皆、本格的な中華料理を作りたいわけじゃないだろ。そこそこ旨い炒飯で
いいじゃないか。それにな自分で作ると旨いんだ。+αされちゃうんだな。

電気コンロでも電磁調理器でもなうまい炒飯作れるぞ。な、ホントだって。
あれこれ考える前にな、あるもん使って炒飯作ろうぜ。


935 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/29(土) 00:54 ID:IL0S6OKK
■53 中華なべ

あのな、炒飯作った後に鍋見てみな。きれいか?
炒飯が旨く作れるとな、鍋汚れないんだ。何も作ってなかったみたいだろ。
最初な、ちょびっと感動したんだ。俺はな。

コンロの周りは大変かもしれないけどな。

洗剤で洗うなよ。せっかくなじんだ油がおちるし、さびちゃうぞ。
暖めて、水入れてたわしでこすってくれよ。

焦げ付いたところはな、コンロで焼け。燃えちゃうときもあるけど。
燃やし続けるといつかはきれいになる。な。

俺の中華なべはもう15年使ってるよ。経済的だろ。



939 名前:炒飯15[] 投稿日:02/06/29(土) 01:02 ID:IL0S6OKK
■54 トマト補足

あのな、トマトのことだけどな。
酸味がきついのがあるからな。使う前に良く吟味してくれ。
それでなさっぱりトマト炒飯作るとな、酸っぱいんだよ。

俺はそれが好きなんだけどな。

でもな、酸味が少なくて甘いトマトって高いんだよな。

でな、誰か書いてたけどなプチトマト。これいいぞ。
酸味少ないし、炒めてもつぶれにくいし。じっくり炒めれば甘くなるし。
気付かんかったよ、これは一本とられたな。

な、悪かったな、バッカーさんよ。トマト炒飯の話だよな。
次は旨くできるって。



567 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/10(火) 00:23:55
■謝辞

おまいら・・・俺は今モーレツに感動している。
ん?なんでかって、こんなに炒飯好きな連中がな、俺の書いた3年前の書き込み覚えてくれてるってな。俺はもう忘れてたぞ。

まだ、世の中捨てたもんじゃないな。
このスレもな何気なく見てたんだ、ちょこっと控えめに書き込みもしたんだぞ、見てくれたか?

↓テンプレに気がついたのな、今さっきなんだ。ははは、俺ってまぬけだな。

伝説のカキコ(炒飯15氏)はここの311から。まずはじっくり読め。
http://news.2ch.net/newsplus/kako/1025/10250/1025093623.html

今日は久しぶりに幸せな気分だよ、ありがとな。

また来るぞ、お気に入りに入れたからな。

もっかい言うぞ。 おまいら、ありがとう。




583 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/12(木) 00:42:17
お、おまいら、こんばんは。

炒飯食ってるか、うんうん、うまいだろ。な。出来が悪くても自分が作った炒飯ってのはうまいもんだ。
今はうまくなくても何回も作ってるとうまくなるぞ、うんうん。
ちなみに俺はオムレツスレにはいったことないぞ。オムレツ好きだけどな。

スレがさびしいようだからちょっと書いてみるな。久しぶりだから昔みたいな調子にならんかもだけど。許してくれな。
油だったな、長くなるとなんだから次のスレで書くぞ。



590 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/12(木) 01:59:20
神とか恥ずかしいから、持ち上げないでくれ。な、おまいらと同じただの炒飯好きだ。
すまん、久しぶりで改行とかうまくできてないな。今度は気をつけるぞ。

■55 油 その2

要は、油ってのは二通り目的があってな、飯をぱらっと炒めるためと、風味をつけるためだ。
自分の好みに合うまで調整してくれ。最後に入れるほうが経済的だしな。

ただ入れすぎると最低なことになるからな、最後にちょこっと足すだけで満足できないときは
最初から使えばいいぞ。お好みだお好み、自分を信じろ。

最後にな、おすすめラー油書いとくな、気が向いたら試してくれ

★ラー油

玉ねぎ(1/4)を刻んでな、適当に。鍋でもフライパンでもいいから油引いて焦がさない
様に炒めてくれ。
柔らかくなったら、にんにく(二かけ)、ネギ(適当)を刻んで入れてくれ。
これも焦がすなよ。最後に豆板醤(一さじ)いれてもいいな。ちょっとだけ炒めてくれ。
で、火が通ったら皿にでもとっておけ。

次にな鍋にごま油入れてくれ多めにな、弱火で、すぐに鷹の爪か、一味唐辛子を
どばっと入れるんだ。
焦げやすいぞ、注意してくれ。少し油に赤く色がついてきたらさっきの炒めたモノをいれてくれ。
油が足りないときは足してくれ。さっきの玉ねぎたちがかぶるくらいでいいな。

弱火で、5分な。適当でいいぞ。ふた付きのビンにでもいれて冷蔵庫で保存だ。

これ、炒飯とか、ラーメンとかなんでも使えるぞ。玉ねぎがポイントだな。辛いのがいい人は
豆板醤とか一味唐辛子を多めにな。
辛すぎると思ったら、玉ねぎ増やすか、唐辛子を炒めるのをもっと短くしてくれ。
焼肉のときにたれに入れてもいいな。

これな応用すると、ネギ増やしてネギラー油にするとか、干しえび入れてえびラー油とかでけるぞ。
注意点は炒めすぎないことだ、辛くなるだけで他の風味が飛んじゃうぞ。

さすがに眠いぞ、またな。


600 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/14(土) 02:33:55
■56 塩

ここでしおしおのパーなんてこと言わないぞ。みんな引いちゃうだろ。

塩な塩、大事だぞ。昔はな、食卓塩っていうのしかなくてな、塩化ナトリウム 99%くらいのやつ。
日本にはな専売法って法律があってな、日本専売公社(今のJT)ってところしか塩を売っては
いけなかったんだな。
そこで編み出されたのが、”アジシオ”だ、化調混ぜて、調味料として売ったんだな。あれだ、法の
抜け道ってやつか。懐かしいな、アジシオ。よく舐めたもんだ。今でも売ってるぞ。
赤いふたの食卓塩に対抗して、青いふただったな。たぶん。

昔はシーモンキーの育成用の塩がよくてな、海水の味がするんだ。うまいぞ。
シーモンキーは育たなかったが。

今はイイ時代だ、いろんな塩が買える。2ch風にいうとイイ━(・∀・)━!!ってことか?

塩もな、好きなの使えばいいぞ。でもな注意点がある。
水分の多いのとか粒の粗い塩は混ざりにくいからな、塩気がムラになりやすいぞ。
そういうときはな、すり鉢でするとかな、一旦塩水を作ってテフロンのフライパンつかって火にかけてな
水分飛ばすとさらさらの細かい塩になるぞ。強火でやるなよ。
手間かかるからお勧めしないけどな。

塩は使うタイミングが肝要だ。最後だぞ、最後。前も書いたかな。
卵は塩味をくるんでしまうからな、塩が多くても塩味が薄くなるんだ。
とーちゃん、高血圧とか大変だろ。だから最後にしような。

具と、卵と飯の味を確かめてからな、しっかり炒めた炒飯は塩が少なめでもウマイゾ。
飯と卵と油の味でな、塩はほんのり感じるくらいでもいけるぞ。
それとな、コショーの後な。コショーはな塩味を補うんだ。塩が少なめでも塩気を感じるんだな。
面倒くさかったら塩コショー使ってもええぞ。

あ、長くなったな。今回はたいしたこと書いてないな。今週末なにかネタを仕入れてくるよ。
無性に炒飯が食いたくなってきたな。おまいらも週末は炒飯か?



609 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/14(土) 23:43:19
■閑話休題

まだまだ生きてるぞ。

チャーシューの煮汁とか汁気のあるもので味付けるときは、少しずつな。
炒飯が炒まった段階で、鍋に飯を広げてな、ちょいちょいって飯の上から入れてはかき回して水分飛ばして
また広げて、って感じで繰り返すとうまくいくぞ。

鍋肌に沿ってってやるとな、焦げやすいし。
飯の一部分だけ味が濃くて、おまけに焦げちゃうと泣けちゃうからな。

あ、こんな夜に言っても間に合わなかったか・・・わりぃ。

みんなをそそのかしといてまだ今週は炒飯作ってないぞ。
学生のときは2日に1回炒飯作り続けてたからなー何年も。
それでもまだ飽きないっていうことはな、やっぱ炒飯って偉大なんだよ、おまいらわかるだろ、な。

622 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/17(火) 01:45:33
■ 57 固まり

お、おまいら、カキコ増えてるじゃねーか。嬉しいぞ。
すまんすまん、週末な、ネタにしようと電磁調理器&フライパンで作ってみたけど失敗してな。
あれだめだな、フライパンを浮かすと加熱が止まるんだ。舐めてるのかと。叩き割ろうと思ったけどな。
俺小心もんだからな、だまって失敗した炒飯一人で食ったよ。

あのな、固まりのことな。うれしーな2ヶ月もやってるのか、おまえナイスガイだよ。

おっきな固まりはお玉で叩く、まずはコレが基本な。ぎゅーっと押し付けるんじゃないぞ。
コンコンって叩くんだ。あとな中途半端な固まりな、これも叩くとけっこうバラけるぞ。
あとはな、鍋におたまで飯を広げるように押し付けてな、手前からおたまでかきとる様にして・・
って、言ってもわかりにくいなー、やってみるとすぐわかるんだけど。

まあ、みんなが言うようにバラけやすい米を炊くってのが一番いいぞ。まずは。
俺は古米をお勧めするけどな、水分少なくて。
インディカ米とか好みにあわないかもしれないしな、俺は好きだけど。

テクはまだまだこれから上達するけどな。まずはウマい炒飯を作るのが先決だぞ。
そうするとまた作る意気込みがでてくるからな。




639 名前:ぱくぱく名無しさん[sage] 投稿日:2005/05/18(水) 00:39:24
■8 鍋を焼く ・・・ 補足

あのな、前にも書いたと思うけど中華鍋でうまく炒飯つくるとな、鍋キレイなままだろ?
もしキレイなままだとそのまま油入れて暖まったらすぐ次の作っていいぞ。もう十分油はなじんでいるはずだ。

もし、1回めで焦げたりくっついてたりしてたら最初からやってくれ。な。

1回目にウマくできなかったのは責任とって自分で食うんだぞ。次うまくできたらそれはかーちゃんかおこちゃまにあげるんだ。
自分のケツは自分で拭くんだ。それが責任ある大人ってもんだ。



653 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/20(金) 01:20:18
お、既にたくさん書いてあるじゃないか。俺の出番ないぞ。それはそれでうれしいぞ。

まず、もっかい言うとな。一回炒飯作ってな、鍋がきれいだろって聞いたよな。
どういう状態かって言うと、鍋に油が溜まってたりコゲとかないよな?って意味なんだな。

鍋はうっすらと油がなじんでな、ちょっとてかってる?って言えばいいのか。
言葉でいうと難しいな。

それからな、鉄鍋でがんがんに熱してから卵ご飯を入れるとな、ばらばらになる前に卵が固まって
くっついてしまうと思うぞ。
テフロンでやるときはうまくいくだろ?テフロンは熱しすぎると痛むから鉄鍋ほど熱してないんじゃないか?

俺もな卵ご飯で作るときはテフロン使ってほどほどの火でやるぞ。

ええっと、あとなんだっけ。あ、油をどこまで熱するかってところな。
俺はな、煙がうっすら出始めるときに卵入れるな。もうもうとは出さないな。1回目もその次も。

でもな、色々トライするんだよ。鍋もコンロもみんな違うもん使ってるからな、自分に一番あったやり方を
見つけていくんだ。煙が出る前、うっすらと出たころ、もうもうと出して・・っていろいろ試すんだ。

こんな感じだ↓
空焼き→油入れる→煙がでるまで熱する(でも焦がさない)→油捨てる→火にかけたまま再度油投入
→うっすらと煙が出るときに卵入れる→炒飯作る→完成、皿に盛る→鍋がきれいなのを確認
→ちょっと火にかける(煙は出さない)→油入れる→うっすらと煙が・・・(以下同文)

焦げたらその時点で水+たわしで洗って空焼きからやり直し。


669 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 18:52:36
> 655
> (1)15氏の言うように、ご飯を炊く段階でブイヨン(やコンソメ)などで味付け
   しておかないと、ご飯の味しかしない。もちろん15氏はご飯の味を楽しむ
   べきと言ってるので、良質のご飯や醤油を使うのは必要なのだが、普通の人
   だと、あまりご飯の品質は普通なのが圧倒的なような気がする。そうした普
   通のご飯で炒飯を作る場合、やはりブイヨンなんかは手放せないのではない
   でしょうか?

お、俺そんなこと言ったか?何か誤解させてたらごめんな。固めに炊こうって意味なんだ。
なにも味を付けておかなくちゃイケナイって言ったわけじゃなかったんだけどな。
でも、味付けてから炒飯にしてもウマいぞ。それを炒飯というかどうかは別だけどな。

俺は米は新米じゃないほうがいいと思うぞ。水分多いし。炒めすぎるとなべちゃってするんだ、水分多いと。
俺は古米が好みだ。安いしな。
でもな醤油はええもん使えよ。炒めたときの香りも味も違うぞ。丸大豆なんとかってあるだろ。
妙なもん入ってる醤油だと苦く感じるんだな、俺は。
飯は、固めっていってもほどほどな、ようはべちゃっとご飯が粘ってるようだと成功は遠いってことな。

あ、あとな、中華屋の風味ってのがな、俺はあんまし好きじゃなくてな、今まであんまし
研究してなかったんだ。でな、この間試してみたんだよ。ちょっと聞いてくれるか。

材料は、冷や飯、卵、ネギ、サラダ油、塩、コショウ、醤油だけだ。
ますはフツーに鍋焼き→油加熱→卵→飯→炒めて塩コショウ って感じでな、一旦炒めて更に取り出すんだ。
それでちょっとそのまま放置な、プレイじゃないぞ。一旦冷ませ。
で、鍋に油を少なめに引いてな、熱して再度冷えた炒飯を炒めるんだ、で醤油を飯に直接ふりかける。
で、ちょっと炒めすぎかな~~~っていうくらいで完成だ。

なんとなく中華屋の風味に近くなった気がする。

俺は炒め置き炒飯って呼んでるけどな。これはな中華屋でよくやってることなんだ。
一旦炒飯を炒めて仕込んでおくんだ、客に出す前に軽く炒めなおして醤油とか炒飯調味料とかで風味を
ちょっと過剰につけてな。注文受け手から時間かからないだろ?

俺はちょっとくどいかなって思うけどな。色々試してみてくれ。




670 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 18:54:07
訂正だすまん。

更に取り出す。→皿に取り出す。

あ、わかってたか。


671 名前:炒飯15[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 18:55:03
注文受け手から → 注文受けてから

何べんもすまん。夕方から飲みすぎた。

726 名前:炒飯15 ◆QECvw8p2BE [sage] 投稿日:2005/05/23(月) 23:51:26
■ トリップ

お、トリップっての付けてみたぞ
これでいいのか??
まぁ、いろいろあるが俺もそうそうネタが残ってるわけじゃないからな!
9割がたは3年前に書いちゃったからな。

いろいろ試したらまた書かせてもらうぞ。

な、みんな炒飯好きだろ。レスが増えてきてうれしーぞ。色々試してウマい炒飯作ろうな。
俺もウマくできるまでは何十回もまずい炒飯くったぞ。あきらめるな。

またな。



398 :炒飯15 ◆QECvw8p2BE :2005/07/14(木) 01:37:38 ID:e0GjfNyx0
■58 キャベツ

お、ひさしぶりだな。俺もなネタが無くてな、わるいな。
キャベツな、俺も好きなんだ、キャベツうまいぞ。
あれ、もうキャベツねた終わりか?でもいいだろ。

俺の場合はな、
炒飯とは別にキャベツ炒め作るんだ、味付けは味噌と豆板醤少しな。
味噌は赤味噌がいいな。同じ量の日本酒で溶いておくと混ざりやすいぞ。
ただ炒飯にも味付けする場合は、キャベツの味付けは薄めのほうが良いと思うぞ。
俺はほんのり辛いのが好みだな。

キャベツのしんはな、薄く切るか包丁の側面でつぶして適当に切っとけ。
ウマいキャベツは芯までウマい。

大きさは大体3cm角くらい。でな、フツーに作った炒飯の最後に混ぜ込むんだ。
こうするとキャベツの水分が出なくていいぞ。
しゃきっとしたのが好きな場合は強火でがんがん炒める。焦げやすいからな気を
つけろ。
柔らかいのが好きな人はさっと炒めた後に水を入れてなふたして蒸し焼きにしろ。
柔らかくなったらふたをとって、鍋をゆすって水分飛ばしとけな。

ま、大体において具は別に炒めるなりなんなりして後で混ぜるほうが簡単だな。

ただ具を炒める時の油の量は注意しろな。うっすら表面に残るくらいにしないと
炒飯に混ぜ込んだとき油でべちゃっとしちゃうぞ。
これは何回もトライして見切ってくれ。

注目記事リンク集