Treating-Dyspepsia

ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/04/25(水) 19:58:18 ID:rmGzLcQo0
豆腐 豆乳 ゆば の料理 
(湯豆腐 冷奴 豆腐の汁物 あんかけ豆腐 汲み上げ湯葉 生湯葉 湯葉の煮物や汁物 豆乳を使ったデザートや飲み物や料理 など) 
茶碗蒸し 温泉卵 小田巻き蒸し 半熟ゆで卵 だし巻き卵 半熟の卵とじ かき玉汁 卵粥 卵豆腐 プリンなど 
柔らかい状態に調理した卵料理 
ゆでた芋類や南瓜や人参や豆などをつぶしたもの 
肉や魚でも、普通の…じゃなくて、蒸し鶏など蒸した肉魚をほぐしたりミンチにしたもの、魚介のつみれや練り物は? 
蒸しパン 柔らかい白パン ヨーグルト おろし林檎 つぶしたバナナ 野菜や果物のジュース 
あと、温めた牛乳も、体質に合わなくなければ悪くは無いと思います。ダメならスキムミルク。 
 

14 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/04/25(水) 22:25:12 ID:+mpauz2nP
ゆで卵や生卵より半熟卵の方が胃内滞留時間が短いんだよね。
バター入りのものは胃がもたれる原因。バターたっぷりのビスケットは避けた方がいい。
あとは、熱いものや冷たいものを控えるように。

スパゲティとかダメかな?
ソースを工夫すれば大丈夫そうだが。。。

15 ぱくぱく名無しさん 2007/04/26(木) 00:19:23 ID:xqaKgatt0
>>14 
玉子は半熟がいちばん消化に時間がかかったはず。 
アミノ酸の構造が変わり、固ゆで→生→半熟の順に分解が難しくなる。 


スポンサード リンク

60 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/07/21(土) 20:41:43 ID:TBhPlPKT0
自分が胃が弱ってる時に食べるお粥以外のメニューは↓みたいなかんじ。
・オニオンスープ+パン(ふやかし杉風味で)
 体調次第では、+玉子もアリ
・やわらかめ、甘さ控えめフレンチトースト(耳の部分は体調次第で調整)
・くてくてになるまで煮込んだ野菜スープ
 (+体調次第でハムやベーコンも)
ある程度回復してくれば、お粥でも薄めに出汁を使うと気分変わるよ。
(素うどん食べれるなら、ゆるめの雑炊はOKだと思うが)

一番大事なのは食べる量。はじめは最高でも通常食べる量の半分まで。
外出時でお腹すいた時は、ヨーグルトやゼリー飲料を少しずつ飲んで調整。
本当に胃の具合が悪いときは食べないで水分大量接種。(食べる気も起きない)

68 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/08/06(月) 00:10:39 ID:36g6mD1Y0
ホットミルクはカルシウム摂取と暖かいことによる精神安定剤の意味合いが
強いのかな。イギリスの古い小説にもでてくる
誤解しないでほしいが
もともと胃薬で開発されたものが今では抗うつ剤の薬になってたりする

74 ぱくぱく名無しさん 2007/08/08(水) 13:01:28 ID:2IR/y8yL0
上のほうでも出てるが、ヨーグルトとか漬物とかいわゆる乳酸菌発酵食品は特にオススメ。
とにかく腸に優しい。牛乳で腹を下す人でもヨーグルトなら平気。

そしてそんななかでもカルピス最強。
夏は食中毒対策も兼ねて、冷蔵庫でカルピス冷やしとけ。

91 ぱくぱく名無しさん 2007/08/18(土) 16:26:31 ID:ZdQ32pL5O
腸が弱ってる時にお粥はいいけど胃が弱ってる時にお粥は良くないと聞いた
水分消化するのに胃に負担がかかるから普通のご飯やうどんをよく噛んだ方がいいらしい
水分補給は必要だからスポーツドリンクでするが冷蔵庫で冷やさない事

94 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/08/19(日) 00:37:12 ID:OZBTwe6n0
この間お腹壊したときの回復期には、
冷凍水餃子を中華スープでやわらかくゆでて食べたよ。
小麦粉+ミンチ肉なんで、回復期ならアリかなと。

ちなみに、水餃子は皮がもちもちしている、皮をメインで食べるタイプで。
焼き餃子風だと皮より肉の分量が多くてもたれやすい気がしてる。

114 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/08/26(日) 16:16:14 ID:wkT9vHQIO
肉や魚がまだ辛いと言うくらい、胃腸が弱ってるなら、果物や
野菜で蛋白質を摂取すると言う手もありますよ。
バナナにちょっとだけ蜂蜜をかけ、ホイル焼きにしたり
ミルクで柔らかく煮たカボチャとか。

118 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/06(木) 22:30:30 ID:9ca3eHvH0
自分は毎食キャベツ食べてる。
おかずは他に色々作って少量づつ食べるが、とにかく
一番最初にキャベツの料理を食べる。
暫くすると胸がスッとしてきて他の物が食べられる。
胃弱のくせに酒が飲みたいので、毎食コレ

131 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/12(水) 02:07:15 ID:cGmEDY4A0
胃炎こじらせて胃潰瘍やって、今でも薬を飲み続けてる俺の経験でいえば…

【胃が痛くて眠れないほど辛い時】
ポカリスエットを飲み続ける。最低でも2L/日。出来れば3L以上/日。
無理して食わなくていい。っつーか食うな。

【胃に痛みはないが、重い】
・バナナ…焼きバナナおすすめ。オーブントースターで皮ごと10分ぐらい焼く。
・低脂肪ヨーグルトまたは低脂肪ヨーグルトドリンク
・くず湯…甘くしてもよし、薄い塩味にしてもよし。冷ましてぬるめで食べること。
・ポカリスエット

【胃に痛みや重みがなく、食欲がわきはじめた】
・おかゆ…三分粥ぐらいから始める。
・キャベツスープ…昆布だし、鰹だしのベースに、山ほどキャベツを入れて、柔らかくなるまでとろ火で煮込む。
・大根スープ…昆布だし、鰹だしのベースに、小さめの大根さいの目切りを入れて、柔らかくなるまでとろ火で煮込む。
※昆布だし、鰹だしは、関西風うどんの素(「どんでん」など)、白だし、昆布つゆなどで代用可。

132 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/12(水) 02:09:05 ID:cGmEDY4A0
【食欲はあるが、まだまだ不安】
・上記のキャベツ・大根スープに、はんぺんのさいの目切り、鰹なまり節のほぐしたものを少量投入。
※はんぺんは汁を吸って巨大化するので、なるべく小さめに。
※なまり節は皮や血合いの部分は臭いが強いので、なるべく丁寧に取る。
・うどんを規定時間の2-3倍茹でたもの。
・玄米フレークを豆乳で。※硬さを感じなくなるまで室温で漬け置く(30分ぐらい)。
・豆乳粥…米1合に豆乳1.5カップ、水を多めに足す。
※塩は炊きあがってから投入。

【回復したが、ちょっと不安がある】
・ロールキャベツ…肉は鶏挽肉のみ。たっぷりの昆布粉末を入れて、旨味を増すのがポイント。
・豆乳ポタージュ…牛乳や生クリームは使わない。※ジャガイモ忘れるなよw
・中華粥…帆立の貝柱缶詰を汁ごと使う。※貝柱自体は消化に悪いので大量に入れない要注意。
・長芋パンケーキ…長芋をすり下ろして、テフロン加工フライパンで蒸し焼き。
・長芋の煮物…里芋と同じように使う。
・キャベツオムレツ…具はキャベツのみじん切りと鶏挽肉を炒めたもの。
・納豆オムレツ、納豆汁…納豆は挽き割り納豆で。

133 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/12(水) 02:11:11 ID:cGmEDY4A0
【胃に悪い具材】 
・豆類全般、麦類全般(以上は回復期までは我慢)、トマト
(胃のph値に影響する)、タマネギ、ニンニク 
・いわゆる血液サラサラ系の食品は、胃壁を傷つけるので注意。 
・肉類の脂身全般(肉類は調理時にしっかりと火を通すこと) 
・青魚、生魚(刺身厳禁。どうしても食べたかったら、酢締めを少量) 
・柑橘系(かなり回復するまでは我慢。胃のph値に影響が大きい) 
・動物性脂肪は避け、油を使う場合には太白油(生成した白い胡麻油)にする。 
・香辛料全般 
※唐辛子でも胡椒でもわさびでも芥子でも辛いものは絶対に駄目。 
 
【その他】 
消化によい食べ物を続けると、便秘になりやすい… 
毎日、ビオフェルミンなどの乳酸菌製剤を服用すること。 
※ヨーグルトだけじゃ間に合わないよw 

134 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/12(水) 02:24:17 ID:cGmEDY4A0
 【胃に良い具材】 
・キャベツ、大根、カブ、ジャガイモ、長芋(山芋) 
・鶏挽肉(お肉屋さんにて、胸肉を皮なしで二度挽きしてもらうと良い) 
・魚すり身(淡泊な白身魚で、自分で擂り鉢で作ってしまうのが良い) 
・バナナ、ヨーグルト、ブルーベリージャム(粒がほとんどない安物) 
 
とにかく毎日キャベツと大根は食え! 
理想はキャベツジュースや大根ジュース。 
キャベツや大根だけのジュースはおちょこ一杯でいい。 
飲みにくかったら、100%リンゴジュースや桃ジュースなどで割る。 
 
料理に香りやアクセントをつけたかったら、貝割れ大根を刻んで投入する。 
※貝割れ大根は火を通すと、すぐに甘くなるので注意。 
酸味が欲しくなったら、梅酢で代用する(※少量だぞ)。 
どうしても辛味が欲しくなったら、粉山椒をごくごく少量使用のこと。 
※使わないに越したことはない… 
口が淋しくなっても、ミント系のお菓子は駄目。「純露」なめとけ。 
お茶類は、麦茶・蕎麦茶などの穀物茶なら飲んでも良い。 
どうしても間食したくなったら、お煎餅(油つかってないもの)を
ちょっとだけ食べる。 
※よーーーーーーーく噛めよ! 大量の麦茶・蕎麦茶などを飲めよ! 

135 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/12(水) 02:34:45 ID:cGmEDY4A0
■ワインのリンゴジュース割 
俺の場合、ワイン(14度)を5度以下になるようリンゴジュースで薄めると胃に悪影響はない。 
ただし、大量に飲んじゃいけない。自分の胃と相談しながら飲め。 
 
■お店で飲むなら… 
大人は色々と付き合いがあるからね。 
どうしてもお店で飲まなくちゃならないなら… 
・焼酎のお湯割り…焼酎1:お湯5ぐらいにしてもらう。これをチビリチビリ飲む。または燗をつけてもらう。 
・ギネス黒…炭酸は胃に厳禁なのだが、実はギネスはきちんと泡立てると、アルコール度数も低いし、炭酸も少ない。 
これまた、チビリチビリ飲む。ギネスなら温くなっても問題ないぞ。 
つまみや肴は、豆腐、野菜の煮物、キャベツ、茶碗蒸し。調子に乗ってガツガツ食うなよ。 
 
あー切ない… 
 

140 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/12(水) 20:22:13 ID:iZc+W6E70
あの・・・・本当に胃が弱っている時は食物繊維はダメですよ。

例えば生の大根や生姜の酵素は消化を助ける(刺激にもなる)から適度にはいいけれど
それも摩り下ろした後の汁を使う。
大豆でも豆腐や豆乳はよくても、枝豆や繊維たっぷりの大豆加工品は胃腸に負担をかける。
体質によっては繊維が胃腸を傷つけることすらある。

それらはある程度胃腸が良好な状態になって
食物繊維を利用できるほど回復した時には有効だけど。

症状の重さによるよね。
ただし回復したら徐々に繊維を摂っていかないと健康な胃腸にはならない。

ということで、深刻な状態の人は無茶しないでね。

164 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/16(日) 15:30:19 ID:vS7biBWJ0
固い食物繊維(細胞壁)を持つのはキノコ類と海草類。
どちらも栄養のある出汁を利用した後、繊維は除いた方が無難です。
繊維を細かくしても、それを消化しようとするため胃腸に負担はかかります。

また、生の食品の細胞壁は頑丈なので
生野菜、生肉、生魚は、一般的に消化が悪いといわれています。
ただ、消化(を助ける)酵素を持つ生野菜の絞り汁(大根・生姜など)と一緒に食べたり、
酵素の強い果物と一緒に漬け込んだりして細胞壁を壊しておけば、
やわらかく消化にいい「生」食品になるかと思います。
ただし重症の場合は無理かと・・・
ちなみに酵素は、40~50℃以上の温度でダメになるので
煮込んだ生姜、煮込んだ大根、など加熱した野菜に消化酵素は期待できません。

172 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/18(火) 13:13:55 ID:6oizkqtC0
最近、思いつきでつくったオリジナルドリンクが
ひっじょーに胃腸に良い

〔材料〕
キャベツ、大根、カルピス

・キャベツをミキサーにかける→絞り汁をコップに
・大根をミキサーにかける→絞り汁をコップに
・キャベツと大根の絞り汁にカルピスをお好みで

普通につくったキャベツジュースや大根ジュースより格段に飲みやすい

ちなみに、絞りかすは味噌と合わせて、鳥胸肉の味噌漬けに使ってる。

味噌、砂糖、味醂に皮を剥いだ鳥胸肉を漬け込むだけ。
2-3日漬け込んだら、表面の味噌をよく落としてから、
表面をテフロン加工フライパンで中弱火にて表面に火を通し、
炊飯器の保温機能を使って、20-30分、低温調理。
漬け味噌に上記の大根絞りかすやキャベツ絞りかすを混ぜると、
風味がまろやかになって、よりやわらかくなって美味い。

180 ぱくぱく名無しさん 2007/09/20(木) 22:44:04 ID:3sYoCiOJ0
粕汁。
具は柔らかく煮た大根、玉ねぎ、にんじん、豆腐だけ。
里芋は入れてもいいが、ごぼうは繊維が多いので入れない。
味噌は白、酒粕をタプーリ。

優しくて滋味のある味わいだよ。

181 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/21(金) 18:58:59 ID:9j05/bRP0
・キャベツを適当に千切ってジップロックに入れる
・梅昆布茶を適量まぶして、封をしたジップロックの上から揉む
・1-2時間冷蔵庫にて放置
・よーく噛んで食う(重要)

・酸味に敏感な時は昆布茶でどうぞ
※昆布粉末自体は食物繊維たっぷりなので、胃の具合が悪い時は控えよう

・塩分控えめにしたい人は、カリウム塩とハイミー少々
・キャベツが固いようなら、ポリ袋に入れ、レンジの生解凍モードでチョッピリ加熱
※加熱しすぎると、キャベツのビタミンUが壊れちゃうので注意

・胃の具合がけっこういい時は「ゆかり」をまぶしても美味い。

・友人は昆布茶で揉んだ後、ティースプーン一杯のヨーグルトを入れている。
 数時間経つと乳酸発酵して、これまたナカナカ美味い。
 多分、ビオフェルミンを一錠加えても同じような効果が出るんじゃないかな?

183 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/22(土) 01:35:01 ID:VnDD/pye0
ヤクルトは大丈夫かな

185 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/22(土) 13:35:51 ID:/CdB+B3Q0
>>183
ヤクルト、マミー、カルピス、パイゲン、カツゲンなどの
乳酸菌飲料はカロリーが高いから、
胃をやられた時のカロリー補給にぴったり。
かつ便秘or下痢になりがちな腸に良い。
というわけで、固形物をとれないほど胃が悪い時には
スポーツドリンク1日2-3Lと乳酸菌飲料1Lで過ごしている。

〔キャベしゃぶ〕
・鳥はむをつくった時に出る黄金スープ
 または、鳥スープやコンソメスープなど
・キャベツを千切って洗う
・スープを静かに沸騰させ、キャベツをくぐらせる。
・キャベツがしなっとしたら、生卵でいただく。
(キャベツはあまり火を通しすぎないように。ビタミンUが壊れる)
※キャベツは食物繊維が多いからよく噛む
全がゆが食べられるぐらいの胃の状態ならオススメ。

188 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/25(火) 12:08:08 ID:RAT38iHE0
胃にやさしい飲み物って何かありますか? 
 
なぜかポカリスウェットやアクエリアスで胃が痛くなった orz 
水で薄めてもダメでした 
牛乳多めのミルクティやカフェオレもダメです。 
 
既出の水や乳酸菌飲料は平気みたいです。 
>>172さんのキャベツ、大根、カルピスジュースGOODでした! 
 
牛乳やココアは飲みすぎるとお腹ゆるくなります。 
お茶類だとノンカフェインの麦茶しか無いんですかね・・ 

189 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/25(火) 22:13:45 ID:LhTu1+PL0
ポカリ水で薄めてもダメな時は基本は水
ポカリダメなら、ミルクとかは持っての他、お粥の方がマシなほど

麦茶は体冷やすから、自分は辛かった。
そば茶とかもカフェインレスだよ。
自分はプーアル茶がお気に入り

192 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/09/26(水) 16:24:37 ID:RP2s8OCv0
>>188
キャベ大根カルピスがいいなら、素直にカルピス飲み続けるw

■自家製スポーツドリンク

水1Lにつき
・砂糖大さじ3-7
・粗塩ひとつまみ
・ベーキングパウダー(重曹)耳かき1

基本はこれ。
体調に合わせて砂糖は加減する。
胃の調子が悪い時は、砂糖は控えめにする。
※塩ひとつまみは必ず入れる。

あとは胃の具合が良くなってきたら、
レモンの絞り汁を少々か、クエン酸を小さじ1入れる。
また、砂糖を減らし、蜂蜜を加えてみる。

どんなに食欲がなくても、水分は絶対にとるようにしなければダメ。
そして、エネルギー補給に糖分もとらないと。
水しか受け付けない時には、氷砂糖や純露なめる。
糖分不足になると、頭が働かなくなり、
考え方が悲観的になったりするから、余計に胃に来る…

271 ぱくぱく名無しさん[sage] 2007/11/25(日) 08:48:11 ID:N/nT39fR0
具合ワロスな時はよく野菜ポトフ作って飲む
野菜は全部でかいの選んで、たまねぎ2個ニンジン一本ザクザク大切り
じゃがいも3~4個はこぶりならカットせず丸のまま、でかすぎれば
半分にカットして面取り
あと手の平くらいのキャベツざく切り、ハーフカットベーコン好きなだけ入れて
鍋にぶっこみ入れた野菜を余裕で浸らせるほどの水入れて沸騰させて
沸騰したら水の分量に見合う固形スープを何個かぶっこみ
あとは超弱火で1時間半くらい煮込む
煮上がり付近でコーンを大量投入
最後に塩こしょうオールスパイスパプリカなんかで味ととのえて出来上がり
でかい野菜ごろごろしてるからお腹いっぱいになる
余裕があるならトーストしたパンをそえて食う そのまま食ってもいいし
ちぎってスープに浸してもよし

320 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/01/12(土) 20:54:52 ID:FGxxs8bf0
とても参考になってます。
豆腐は消化がいいのはよく解るのですが、高野豆腐ってどうですか。

322 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/01/15(火) 22:34:22 ID:q0QaRkccO
高野豆腐は栄養価は高いし、有害物質を排出する働きを持ってます。
小さめに切って、薄味で大根なんかと煮込めば、胃への負担も軽くて
良いんじゃないかな。
あと、胃腸に負担をかけにくくするには、野菜でも肉でも
食べる前に小さく刻んでおくのが良いかと。

335 ぱくぱく名無しさん 2008/01/28(月) 09:11:11 ID:mf/HUs9bO
病院調理員です。
キムチ、腸には良いんだけど、唐辛子が胃にくる人は辛いでしょうね。
辛味を防ぐなら、表面の唐辛子を落とし、牛乳と味噌を加えると
多少胃に優しくはなるかと。
ちなみに上で出てた高野豆腐は胃に優しいから大丈夫ですよ。
病院給食で、回復期の胃潰瘍患者さんにも出されてます。
後、柔らかく胃に負担がかからないものとしては、ハンペンや
じゃが芋、里芋、山芋等でしょうか。
刻んだ山芋の味噌汁は、胃に優しいですよ。
昔から、じゃが芋とゴボウは胃痛の妙薬と言われていて、薄味で
柔らかく煮て食べると、胃の回復を助けてくれます。
ちなみに、イカとニラも胃の回復を促すのですが、多食は禁物です。
胃の炎症がひどい患者さんには、叩いたトマトを出す事もあります。
消炎鎮痛効果がありますので。

349 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/03/31(月) 01:19:33 ID:rbYKvJEA0
キャベツは糖度が高いから、胃腸にはよくないと聞いたことがあるのだが。

350 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/03/31(月) 04:01:12 ID:A59fEtbx0
>>349
キャベツにはビタミンU(MMSC)という成分が含まれており、
胃腸薬であるキャベジンなどは、このMMSCを主成分としている。
ただし、この胃腸に良い成分は加熱によって壊れてしまう。
キャベツが胃腸に悪いとしたら、糖度よりも食物繊維が問題になる。
よって、最も効率よくビタミンUを摂取するには、
上の方に書かれていた生キャベツの絞り汁である。

っつーか、胃がぼろぼろになり、背中にまで激痛が走ってる時、
糖分まで控えたりしたら、残るはブドウ糖点滴しかないんだが?

352 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/04/06(日) 15:15:16 ID:u44LAfph0
どうにか胃が回復期に入ってくれた。長かったー…
(医者が処方した薬以外に強力わかもとを飲んだのが良かったようだ)
とはいえ、まだまだ油断は禁物←自分に言い聞かせているw

胃が激痛の時は駄目だけど、
弱ってるぐらいの時にはおすすめなメニュー。

■電子レンジで柳川鍋風
豚肉しゃぶしゃぶ用薄切り(または牛肉、または鶏胸肉ミンチ)
ごぼう(皮むき器を使って極薄スライス)
玉ねぎ(スライサーを使って極薄スライス)
卵(適当に溶く。白身と黄身が少しわかれてるぐらいがいい)
白だし、そばつゆ、どんでんなど。

ごぼう・玉ねぎは水にさらしてから、ビニール袋に入れ、レンチンして火を通す。
深めの皿にごぼう・玉ねぎ・肉を入れて、
白だしなどのつゆをひたひたに張り、レンチン。
※目安は肉にあらかた火が通るぐらい。
溶き卵を7-8割入れ、ラップをせずに30-50秒レンチン、
一度取り出して箸で大きくかき混ぜる。
残りの溶き卵を入れて、適当にレンチン(溶き卵の状態はお好みで)。
レンジから取り出したら蓋をして2-3分蒸らす。

これだと一人前からでも簡単にできるよ。

364 ぱくぱく名無しさん 2008/04/23(水) 12:14:10 ID:AExKJr1kO
梅干しは?

366 363[sage] 2008/04/23(水) 20:35:09 ID:AR7pCsWt0
>364
ウメの効能は抗菌、整腸、駆虫、食欲増進とあります。
食あたり、下痢、嘔吐、腹痛といった腸の不調によいそうです。
胃の具合が悪い時は控えたほうがよいのでは。

399 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/07/24(木) 12:05:05 ID:/8OviBgB0
【食事編】
・お粥(たまご粥、ほんだしベースで和風雑炊風、ガラスープベースで中華風、
・濃い味のお粥が食べたい時は、卵味噌)
・素うどん、パン粥、
・赤ちゃん用のお菓子(ビスケット、ウエハース)
・豆腐 豆乳 ゆば の料理
(湯豆腐 冷奴 豆腐の汁物 あんかけ豆腐 汲み上げ湯葉 生湯葉 
湯葉の煮物や汁物 豆乳を使ったデザートや飲み物や料理 など)
・柔らかい状態に調理した卵料理
(茶碗蒸し 温泉卵 小田巻き蒸し 半熟ゆで卵 だし巻き卵 半熟の卵とじ 
かき玉汁 卵粥 卵豆腐 プリンなど )
・ゆでた芋類や南瓜や人参や豆などをつぶしたもの
・肉や魚でも、普通の…じゃなくて、蒸し鶏など蒸した肉魚をほぐしたりミンチにしたもの、魚介のつみれや練り物は?
・蒸しパン 柔らかい白パン ヨーグルト おろし林檎 つぶしたバナナ 野菜や果物のジュース
・あと、温めた牛乳も、体質に合わなくなければ悪くは無いと思います。ダメならスキムミルク。
・茹でキャベツ
・シラスと玉子のおじや

400 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/07/24(木) 12:06:02 ID:/8OviBgB0
・オニオンスープ+パン(ふやかし杉風味で)。体調次第では、+玉子もアリ
・やわらかめ、甘さ控えめフレンチトースト(耳の部分は体調次第で調整)
・くてくてになるまで煮込んだ野菜スープ (+体調次第でハムやベーコンも)
ある程度回復してくれば、お粥でも薄めに出汁を使うと気分変わる。
(素うどん食べれるなら、ゆるめの雑炊はOKだと思うが)
・玉子どうふとヨーグルトとふやけきったにゅうめん。
・キャベツを細かく切って、コンソメでくたくたになるまで炊いたり、リンゴジュースもわりといい
・うどん1人前食べられない時に半分を茹でキャベツにする
・根昆布粉末はダシとしてそのまま使える
・つまみや肴なら、豆腐、野菜の煮物、キャベツ、茶碗蒸し
・高野豆腐(回復期)
・ハンペンやじゃが芋、里芋、山芋は柔らかく胃に負担がかからない
・刻んだ山芋の味噌汁は、胃に優しい
・じゃが芋とゴボウを薄味で柔らかく煮て食べると、胃の回復を助けてくれる
・ちなみに、イカとニラも胃の回復を促すのですが、多食は禁物
・叩いたトマトは消炎鎮痛効果がある
・レトルトの白粥

・野菜は、野菜ジュースや果物などで回復促進。
簡単なところで、玉子雑炊や湯豆腐+野菜ジュース
角切りのカブをコンソメで柔らかく似たスープやポタージュ、茶碗蒸しなどから胃を慣らしてあげる

・一番大事なのは食べる量。はじめは最高でも通常食べる量の半分まで。
外出時でお腹すいた時は、ヨーグルトやゼリー飲料を少しずつ飲んで調整。

401 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/07/24(木) 12:06:42 ID:/8OviBgB0
【水分編】
おなかが気持ち悪くて食べられないなら、無理して食べることもありません
本当に胃の具合が悪いときは食べないで水分大量に
ポカリ水で薄めてもダメな時は基本は水
水しか受け付けない時には、氷砂糖や純露なめる

理想は1~2時間にコップ1杯.
(1日2L近く。最低1.5L以上じゃないと眩暈が起こる。
ただし、本気で胃腸弱ってるときは水でも吐くので、状況に応じて要調整
飲み物の温度は、体温~ややぬるめがいいです。ポカリスエットなど体液に近いものがお勧め。


ヨーグルトとか漬物とかいわゆる乳酸菌発酵食品は特にオススメ。
とにかく腸に優しい。牛乳で腹を下す人でもヨーグルトなら平気。
そしてそんななかでもカルピス最強。
夏は食中毒対策も兼ねて、冷蔵庫でカルピス冷やしとけ

ヤクルト、マミー、カルピス、パイゲン、カツゲンなどの乳酸菌飲料はカロリーが高いから、
胃をやられた時のカロリー補給にぴったり。
かつ便秘or下痢になりがちな腸に良い。

「ウィダーインゼリーエネルギー」
これを飲むと、飲んだ量に比例して、1袋で計2時間くらいは動ける

402 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/07/24(木) 12:09:56 ID:/8OviBgB0
【NG編】
牛乳 (消化が悪い)
魚や肉 (胃が痛くなるので食べれない)
油っぽい料理
ポテトチップス
パン 
食物繊維
ゆで卵?
蕎麦は体を冷やすし、以外と消化が悪い

腸が弱ってる時にお粥はいいけど胃が弱ってる時にお粥は良くないと聞いた
水分消化するのに胃に負担がかかるから普通のご飯やうどんをよく噛んだ方がいいらしい

【その他】
>>131-135はまとまっているので省きました


以上、皆様の胃腸の回復をお祈りしています

421 ぱくぱく名無しさん[sage] 2008/09/04(木) 07:22:30 ID:cqdvLyNLO
じゃがいもって消化悪いですか?

最近ずっと麺類ばかりだったし、栄養も偏りそうなのでメニュー変更しようと思いますが
何故かじゃがいもと玉葱がそれぞれダンボールにぎっちりと大量にあるので
これを使って肉ジャガ?(肉なしの)でも作ろうかと考えてますがどうでしょうか。
それとも別の食べ方のがいいですかね。

423 ぱくぱく名無しさん 2008/09/06(土) 14:10:18 ID:DNkrEiZMO
>>421
柔らかくなるまで煮て薄味で食べればいいんじゃないかな? 
なんにせよ、ゆっくり食べると胃にも優しいよ。

453 ぱくぱく名無しさん 2008/10/07(火) 07:42:13 ID:lwnh851c0
パスタでも30分位弱火で鍋の蓋閉めて煮込めば消化良いよ
勿論オイルは加えずに
鮭フレークかけて食うも良し、大根おろしに梅干も案外イケル
温泉卵ぶっかけても美味いかもね

667 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/09/26(土) 23:11:57 ID:euQO17xg0
一時期、何でもミキサーにかけてストローで飲む事にハマッた。
コンソメで煮たカボチャと豆乳、ほうれん草と豆乳、人参と豆乳、ゴボウと豆乳・・・
意外と美味しかったのが、玉ねぎと魚肉ソーセージと豆乳。

でもすぐにお腹が空いてしまうから、止めました・・・

668 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/09/27(日) 17:56:49 ID:C0rA4aY30
>>667
で、最終的には何が良かった?

670 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/09/28(月) 17:01:53 ID:9q4FVzGr0
>668
カボチャと豆乳+玉ネギが最高です。
普通のカボチャポタージュですが・・・
仕上げにナツメグ(又はシナモン)を一振りかけると、オシャレな味がします。

676 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/10/03(土) 16:59:39 ID:zbJavSROO
ワカメと玉ねぎをトロトロになるまで、醤油、みりん、だし汁でとろみが出るまで煮て甘辛に仕上げ、お粥にのせた。
梅干し粥とかに飽きてたんで、結構食えた。

677 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/10/04(日) 00:01:28 ID:NAgWbbfXO
>>676見てひらめいた。
かぶの味噌汁がいいんじゃない?柔らかくなるし、ウマイし。
かぶは大根より早く煮えるし、やわらかいから、離乳食作るときに重宝したよ。

680 ぱくぱく名無しさん[sage] 2009/10/05(月) 14:24:38 ID:0NyLlAPT0
>>676
梅干を自分家で漬けることをお奨めしますよ
市販の梅干は水に漬けて塩抜きするためエキス分も抜けて
胃腸の働きを整える薬効がありません
味もまったく違うよw

738 ぱくぱく名無しさん[sage] 2010/12/08(水) 10:29:30 ID:tsUucpcJ0
俺は胃の調子がちょっとヤバい時は、他に食事を取らずにお粥とキャベツの千切り(or茹でたり蒸したりしたもの)でなんとか乗り切ってる。
脂質と蛋白質は胃液の分泌を増大させるので、弱っている時は正常人が摂る普通量食べるのは禁物。
もちろん、かなりヤバい状態になったら絶食絶飲で病院行きだけど。

740 ぱくぱく名無しさん 2010/12/17(金) 01:51:58 ID:wG90B0qO0
ビタミンUの含有に関してはアブラナ科植物
全般に含まれてるよ
一番多く含まれてるのはブロッコリー
ナンだけどねブロッコリーを生でかじると
キャベツ臭がw

744 ぱくぱく名無しさん[sage] 2010/12/24(金) 09:08:45 ID:Y0FNy7r+0
でも、ある程度良くなってきたらたんぱく質・脂質(特にコレステロール)摂らないと
でんぷん食ばかりだと弱い胃にならないかと・・・。
 わたしは、【酵素&栄養源】にしている。(たまごを摂ると確実に効果が。しかし、難しい)
酵母菌&脂質(たんぱく質)・コレステロール      乳酸菌&糖質・でんぷん
かの、ペアで摂ると完全回復にいたってる。(ただ、乳酸菌は多めに摂ると痛い目にあうので
納豆が今のところ期待。(ヌルヌルがスバラシイので))
 勿論、痛い時は水でも負担(キャラメル1~2粒&水100mlを2時間おきに の方がいい)


エビオス錠 1200錠エビオス錠 1200錠


アサヒフード&ヘルスケア
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る

  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事