41CH9GQ93iL

呑んべぇさん[sage] 2009/03/31(火) 21:37:55
剣菱(剣菱酒造)
白隠正宗(高嶋酒造)

丁度、剣菱呑んでるとこ。

呑んべぇさん 2009/03/31(火) 22:21:05
>>7
あんた、俺と気が合いそうだな

スポンサード リンク


11 呑んべぇさん[sage] 2009/04/01(水) 11:30:46
龍力

龍力 大吟醸 米のささやき 精米歩合40-50 720ml
龍力 大吟醸 米のささやき 精米歩合40-50 720ml

12 呑んべぇさん[sage] 2009/04/01(水) 11:43:44
>>11
俺も龍力好き
あれの神力がえらいフルーティな香り(何かメロンみたいな)がしておお、と思った

龍力、貴(山口)、磯自慢(静岡)が俺の中の日本酒三巨頭

26 呑んべぇさん[sage] 2009/04/03(金) 21:09:28
やはり大七の皆伝が至高
箕輪門のが高いけど、皆伝の方が飲みごたえがあって良い

大七 皆伝 1800ml (かいでん)
大七 皆伝 1800ml (かいでん)

14 呑んべぇさん 2009/04/02(木) 13:47:19
剣菱興味津々なんだけど、おすすめは?やっぱ本醸造?

特撰 黒松 剣菱 1.8L 1本
特撰 黒松 剣菱 1.8L 1本

21 呑んべぇさん[sage] 2009/04/02(木) 19:47:33
>>14
俺は本醸造だな

51 呑んべぇさん[sage] 2009/05/21(木) 23:17:47
菊正宗本醸造。
飯をくいながら呑むには最適。

上撰 菊正宗 本醸造 1.8L
上撰 菊正宗 本醸造 1.8L

151 呑んべぇさん[sage] 2009/09/12(土) 00:30:33
もう10年近く口にしてないが俺に日本酒の旨さを教えてくれた思い出の酒

銀盤 播州50 純米大吟醸 1.8L 1本
銀盤 播州50 純米大吟醸 1.8L 1本

164 呑んべぇさん[sage] 2009/09/14(月) 20:35:17
辛丹波。
塩の焼き鳥を肴に飲むと至福。

上撰 大関 辛丹波 本醸造 1.8L
上撰 大関 辛丹波 本醸造 1.8L

186 呑んべぇさん 2009/10/06(火) 22:28:57
「せんきん」て酒を初めて飲んでいるんだけど、不思議な
甘さでけっこう美味く感じる。
でもなんか後味が梅酒っぽい感じ。

仙禽 木桶仕込み 山廃無濾過生原酒 亀の尾80 1800ml [日本酒/栃木県/株式会社せんきん]
仙禽 木桶仕込み 山廃無濾過生原酒 亀の尾80 1800ml

364 呑んべぇさん 2011/01/08(土) 19:00:08
上撰松竹梅と純米酒浦霞ての貰った
どっちがいい酒?どっちがうまい?

上撰 松竹梅 1.8L
上撰 松竹梅 1.8L

浦霞 生一本 特別純米 1.8L 1本
浦霞 生一本 特別純米 1.8L 1本

365 呑んべぇさん[sage] 2011/01/08(土) 22:29:14
浦霞美味しいよ。

367 呑んべぇさん[sage] 2011/01/09(日) 00:34:06
>>364
比べるまでもなく浦霞。

409 呑んべぇさん[sage] 2011/02/09(水) 06:31:27
酔った勢いで今呑んでる瓶まだ残っているのに、上善如水開けてしまったが
明らかに吟醸香が独特だよね?パイナップルのような香り?
酔っていても旨いと感じる。安くてどこでも手に入っていい酒だ。

白瀧 上善如水 純米吟醸 1.8L
白瀧 上善如水 純米吟醸 1.8L

413 呑んべぇさん[sage] 2011/02/10(木) 00:07:47
>>409
俺の中では、水のように飲める日本酒ランキング1位だな
香りもいいし癖もないので、我が家ではよく料理酒になってるがw

416 呑んべぇさん[sage] 2011/02/10(木) 16:33:24
上善如水は、すっきりとした味わいで誰でも安心して飲める酒だと思う

この酒を造っている白滝酒造は2009年から純米酒100%の蔵になったから
そういうのが気に入らなくて文句を言っている人も、一部にはいる様だ(笑)

他に、「湊屋藤助」、「魚沼」という銘柄の商品もあり、今後に期待が持てそうだ
個人的には、この純米大吟醸酒の湊屋藤助が好きだ

【白瀧酒造】 純米大吟醸 湊屋藤助 1800ml
【白瀧酒造】 純米大吟醸 湊屋藤助 1800ml

白瀧 魚沼 純米 1.8L 1本
白瀧 魚沼 純米 1.8L 1本

369 呑んべぇさん 2011/01/09(日) 14:54:57
近所の酒屋でメーカーのHPにのってる定価より高くうってるんだけどこれってプレミア価格なの?
久保田百寿千寿って限定とかそんな酒なの?

370 呑んべぇさん 2011/01/09(日) 15:58:54
>>367
もちろん、それはプレミア価格(またはボッタクリ価格)
うちは、久保田(朝日酒造)の地元だけど、大型スーパーなんかだと
かならずプレミア価格で売られている(八海山や寒梅なんかも同じ)

もちろん、無知な人間でない限り、普通の人はそんな価格では購入しない
近くの特約店に行けば、定価で買えるんだから、無駄な金を払う道理はない

38 呑んべぇさん[sage] 2009/04/10(金) 00:33:53
千歳鶴 大吟醸はこの前飲んだけどいわゆるメロンのような凄いフルーティさが有りました
思わずネットで追加注文しましたよほんと
ネット注文できてそこそこ手頃な値段の酒って他にもありますか?


【北海道・札幌の地酒】千歳鶴  「大吟醸」 1.8L

39 呑んべぇさん 2009/04/15(水) 02:36:12
>>38 
これなんかどう? 


菊水酒造無冠帝 吟醸 1.8L

53 呑んべぇさん 2009/05/30(土) 18:53:09
14代

十四代 秘伝玉返し 特別本醸造 本丸 1800ml
十四代 秘伝玉返し 特別本醸造 本丸 1800ml

55 呑んべぇさん 2009/05/30(土) 23:09:49
>>53
14代は旨いな
都内だと高くつくのがな…
14代の焼酎も飲んでみたい

59 呑んべぇさん[sage] 2009/05/31(日) 23:48:29
黒龍 石田屋

母親が貰ってきたんだけど、まだ開けない。
早く飲みたい。


黒龍 石田屋 純米大吟醸 720ml

60 呑んべぇさん 2009/06/04(木) 04:20:29
↑越前の酒だよね?今日都内の福井料理の店で飲んだ。
越前岬ってのも旨かった。

76 呑んべぇさん[sage] 2009/06/08(月) 00:50:50
普通に飲む酒なら久保田千寿が好きだなー。値段も手ごろ。
正直上を見ると高い辛口の酒は大体何でも美味く感じる。

久保田 特別本醸造 千寿 1800ml
久保田 特別本醸造 千寿 1800ml

80 呑んべぇさん 2009/06/08(月) 20:52:05
やっぱ久保田千寿がキングオブ日本酒だと思う。
香り強くて甘めのヤツは好きだって人の嗜好も理解できるけど、
オレはダメだなぁ。

81 呑んべぇさん 2009/06/08(月) 21:12:33
>>80
もっと色々飲んでみなよ
100種類ほど飲んだら、自分の好きなタイプも見えてくるだろ

106 呑んべぇさん[sage] 2009/07/30(木) 22:26:57
久保田せんじゅってうまい?

107 呑んべぇさん 2009/07/30(木) 23:23:17
>>106
変な酒よりかは美味いよ。だけど、印象に残らない味。美味いんだけど、中途半端な味だね。キレはあるんだけど、また呑みたいとは思わない。

108 呑んべぇさん[sage] 2009/07/30(木) 23:33:04
>>107
まんじゅはどう?
どっち飲んだかわかんないんだけど安い方
インパクト強さはないけどダラダラ飲めそうだった

久保田萬寿15°720ml
久保田萬寿15°720ml

114 呑んべぇさん 2009/07/31(金) 17:41:16
>>108
萬寿
飲んで飲めない事はない。
ただ味覚が鈍い人には、味が無いような感覚に陥る
実際は、甘味が濃く飲み口はサラッとしている
ただこれを飲むぐらいなら、洗心か得月をお勧めする

82 呑んべぇさん[sage] 2009/06/11(木) 10:50:34
酔仙 純米酒
燗酒に最適。
しかも安売りすると1800円くらいになるため懐にも優しい。


酔仙 純米酒 1800ml

86 呑んべぇさん[sage] 2009/07/02(木) 23:07:03
添加物入ってるのはいやだなぁ

添加物入ってるのすぐ分かる・・・・
一度添加物の味や臭いが分かるようになると
もう添加物入ってるお酒は飲めなくなるorz

ついでに好きなのは
山廃の生酒、吟醸系でやさしい感じの

87 呑んべぇさん 2009/07/03(金) 03:38:35
その山廃ってのが、明治のインチキなんだよなぁ
いまでは珍重されてっけど

88 呑んべぇさん 2009/07/04(土) 13:50:49
そうなんだよねぇ
省略したやり方だから。
きもとはいいのかも。

91 呑んべぇさん 2009/07/04(土) 18:00:04
速譲に比べれば山廃はずっとまともだし
速譲でも旨い酒は旨いし

好みの問題だよね

143 呑んべぇさん 2009/08/13(木) 21:17:07
南の特別純米
鶴齢の純米
どちらも腰が強く、どっしりとして力にあふれてる
飲み口が軽いお酒ではないけど、心身ともに健康な時に飲みたいお酒


土佐の辛口 南 特別純米 1.8L


鶴齢 純米吟醸 1.8L

160 呑んべぇさん[sage] 2009/09/14(月) 10:24:35
菊姫吟
衝撃の美味さだった
それまで持ってた日本酒のイメージが変わった
一杯二千円も納得


菊姫吟720ml

170 呑んべぇさん 2009/09/17(木) 08:38:45
一ノ蔵 ひめぜん

今まで存在は知ってたけど飲んだことなかった
やまやで売ってたので試しに買ってみた

日本酒なのに甘酸っぱくて不思議な酒でもちろんおいしいと思った
夏に冷やして飲むとさわやかな気分になれる
まだ飲んだことない人はぜひ一度試してみて

一ノ蔵 ひめぜんSWEET 1800ml
一ノ蔵 ひめぜんSWEET 1800ml

171 呑んべぇさん[sage] 2009/09/27(日) 14:20:27
ミーハーだけど黒龍のしずく
私が定期的に確実に手に入れることができるお酒では一番好き。

黒龍 しずく1.8L 黒龍酒造
黒龍 しずく1.8L 黒龍酒造

183 呑んべぇさん 2009/10/06(火) 04:48:14
一升って10合だろ。

まずビールでも飲んでから、一日2合ほども日本酒飲めば、
楽しい晩酌になるだろ。
ってことは一升で5日ほど楽しめるんだ。

一升3000円の酒でも、一日600円。
安いと思わないか? 居酒屋で不味い日本酒飲むのを思えば。

196 呑んべぇさん[sage] 2009/11/12(木) 08:56:03
>>183 
ワイン飲んでる奴からしたら 
日本酒は確かにコスパ高いよな 
日本酒で1升で3000円台のクラス=ワインだと4合で5000円以上のクラス 
そんなの普段飲んでられないw 
 
だからワイン飲んでる奴の中には 
お金かかるから「普段は日本酒!!」って奴が結構いるな

187 呑んべぇさん[sage] 2009/10/07(水) 13:49:01
純米吟醸か大吟醸で無ろ過生原酒ならなんでも旨い。 
濾過して火入れして加水した透明な日本酒は↑と比べたら別物。 

188 呑んべぇさん[sage] 2009/10/09(金) 23:26:36
>>187 
あんた、おれが書き込もうとしていたことを! 
 
無濾過生原酒が旨い理由は2つあると思ってて、1つは当然加水しないことでアルコール度数が高いから舌がより旨みを感じるということ。もう1つは無濾過生原酒で出荷するなら、原酒で相当な水準でないと商品にならないから、素性からして旨いということ。火入れは時期の問題もあってやむをえないところもあるけど、濾過(素濾過でも)、加水してあるものとは 
別次元の旨さだよ。極端な話、同じ日本酒とは思えない。

220 呑んべぇさん 2010/02/26(金) 16:56:09
福岡の「寒北斗」純米をチョイスできないおまいらに心底呆れた


寒北斗 純米酒 1.8L

221 呑んべぇさん[sage] 2010/02/26(金) 19:19:14
>>220
おまいがチョイスしてくれたからおk

235 呑んべぇさん[sage] 2010/03/08(月) 20:46:25
今新潟の酒あさってるんだけど、久須美酒造 「純米吟醸 清泉しぼりたて」 っての美味かった
「獺祭」 に味が似てる

249 呑んべぇさん[sage] 2010/04/03(土) 19:54:30
楯野川の清流が美味いな。
2100円でこの味はありがたや。


清流 楯野川 1.8L

240 呑んべぇさん 2010/03/21(日) 04:32:18
八海山純米吟醸は俺を日本酒デビューさせてくれたな
確かに美味いがチョイ高い。

八海山 純米吟醸 1800ml
八海山 純米吟醸 1800ml

253 呑んべぇさん 2010/05/13(木) 03:17:59
雪の茅舎の山廃純米、うまいなぁ。
最近の秋田の酒はレベル極めて高し。完全に新潟を越えたと思う。

雪の茅舎 山廃純米 1.8L
雪の茅舎 山廃純米 1.8L

286 呑んべぇさん 2010/08/06(金) 23:49:30
田酒の特純、ふわっとした甘さと後味がご飯とおんなじのところが好き。 あと、あの黄色い色も。

田酒 特別純米酒 原酒 氷清 720ml 2011年6月製造分
田酒 特別純米酒 原酒 氷清 720ml 2011年6月製造分

271 呑んべぇさん[sage] 2010/06/13(日) 09:49:42
飛露喜と美丈夫が好きです

飛露喜 特選純吟 720ml 純米吟醸酒 要冷蔵商品 2011年5月製造分
飛露喜 特選純吟 720ml 純米吟醸酒

美丈夫1.8L
美丈夫1.8L

276 呑んべぇさん 2010/06/22(火) 21:40:09
>>271
飛露喜まじ旨いよね
入手困難なのが難点だけど

272 呑んべぇさん 2010/06/13(日) 16:07:39
乾坤一
酒を飲みはじめて20年、近所でこんな美味い酒が作られてると気付かなかった。
平日に年休取って、チャリで製造元に一本買いに行き、帰りに寿司折買って家で楽しむ。
贅沢なランチタイムだよ。


乾坤一 特別純米辛口 1800ml

355 呑んべぇさん[sage] 2010/11/10(水) 22:39:54
天墜 特別純米生原酒
大辛口ですねぇ。生原酒なのにすごくキレがいい。
なのに旨みが濃くて、不思議なバランス。
リンゴ酸が苦手な人には、合わないかも。


信濃錦特別純米 生原酒天墜(てんおつ)1800ml

403 呑んべぇさん[sage] 2011/02/08(火) 13:50:37
白瀑の山本うまかった
まず最初に旨みがきて甘いかなと思った所にキレがきてスッキリ
これで終わりかなと思ったら最後にまた旨みがやってくる

白瀑 特別純米 生原酒 7号酵母 1800ml
白瀑 特別純米 生原酒 7号酵母 1800ml

404 呑んべぇさん[sage] 2011/02/08(火) 19:45:00
>>403
俺も飲んだよ。
よく知らない酒米でスペックの割りに高いと思ってたけど
飲んだら個性的で美味かった^^

407 呑んべぇさん 2011/02/09(水) 06:07:47
黒牛無濾過生原酒


和歌山県海南市の地酒 黒牛 純米無濾過生原酒【中取り】1.8L

443 呑んべぇさん[sage] 2011/05/27(金) 11:49:48.71
>>407
確かに黒牛は美味い

446 呑んべぇさん[sage] 2011/05/28(土) 13:36:44.14
>>443
おれも勧める。しかも高くない

422 呑んべぇさん[sage] 2011/02/14(月) 21:38:05
評判の高い喜久酔特別本醸造を飲んでみたけど、これは本当に美味いな。
2100円でこの味は大満足。


喜久酔 特別本醸造 1800ml

418 呑んべぇさん[sage] 2011/02/11(金) 11:41:08
試飲した時は美味しく感じたけど 
買って帰って飲んだら大したことなかった

421 呑んべぇさん[sage] 2011/02/12(土) 09:56:07
>>418
試飲の場合には注ぐたびにエアーを噛むから
少し酸化が進んだりして風味が変化するんだよね
だから開栓後に美味しくなる事が期待できるよ
または試飲カップのような小振りな酒器で美味しい酒質なのかも
見捨てずにもう少し様子を見ると良いと思うよ

497 呑んべぇさん[sage] 2011/07/21(木) 03:42:17.85
「大典白菊」斗瓶採りしずく酒。
山田錦を使った大吟醸で、品評会の金賞受賞酒。
岡山県高梁市の小さな蔵が醸す酒は、十四代や田酒に匹敵する。
不思議なことにこの蔵は、斗瓶採りしずく酒のみ突出してハイクオリティだが、他はお薦めできない。
13166163
大典白菊 大吟醸 斗瓶取りしずく酒 720ml

502 呑んべぇさん[sage] 2011/07/24(日) 22:37:57.90
>>497
白菊酒造だね。
確かに大吟醸斗瓶採りしずく酒は美味い。一度は飲んでおきたい酒だ。
純米など他は妙な酸味や糠臭さがあるんだが、何故か山田錦の大吟醸斗瓶採りしずく酒だけは抜群なんだよね。

480 呑んべぇさん 2011/06/16(木) 22:41:23.40
日本酒初心者ですが最近のオキニは黒松白鹿の小瓶のやつ。
300mlぐらい入ってるんかな。
冷蔵庫でおちょこ(ガラスで少し曇ってる感じのやつ)と一緒に冷やしてちょびちょびやるのが至福のひとときだす。

黒松白鹿・純米樽酒・300ml 14度 ×1本
黒松白鹿・純米樽酒・300ml 14度 ×1本

500 呑んべぇさん 2011/07/24(日) 17:53:15.25
京都伊根町の伊根満開
見た目赤ワインの様で口当たりもさっぱりとしていて呑みやすい


赤米酒 伊根満開 1.8L

501 呑んべぇさん[sage] 2011/07/24(日) 18:36:23.52
見た目赤ワインのような日本酒って見た事ないな。赤黒いの?

503 呑んべぇさん 2011/07/26(火) 18:04:19.76
>>501
いやまさに赤ワインのような綺麗な色だよ。
口当たりがいいからついつい飲み過ぎてしまって知らぬ間に酔っ払ってたw

532 呑んべぇさん 2011/08/18(木) 23:23:53.92
純米酒こそ日本酒だ
アル添は酒造会社が利益だすためにつくったものだろ

535 呑んべぇさん[sage] 2011/08/20(土) 16:39:21.90
まぁ手軽に度数をあげてクリアな飲み口にできるとは聞く
だが自分も純米信者だし、醸造アルコール添加の酒はアルコール臭が鼻につくからあまり好きじゃない

536 呑んべぇさん[sage] 2011/08/20(土) 18:36:23.75
本醸造はアルコール臭より添加アルコールの味の無い味(?)が苦手かな
でも吟醸ならアル添で丁度良いと思うお酒も多くあるな

539 呑んべぇさん[sage] 2011/08/20(土) 23:21:50.04
味の違いがはっきり区別できるかは自信がないが、アル添の方が悪酔いする
同じ量でも純米酒で二日酔起こしたことはないが、安酒だとすぐ頭が痛くなる

603 呑んべぇさん[sage] 2011/08/28(日) 18:28:11.42
野澤酒造 羽前桜川 


羽前桜川 純米吟醸 美山錦(1800ml)

610 呑んべぇさん 2011/08/30(火) 23:39:36.55
>>603
羽前桜川いいね
きれいな味で和食に合わせると本当においしい

604 呑んべぇさん[sage] 2011/08/28(日) 22:22:20.07
玉川のice breaker 美味しかったよ


玉川 アイスブレーカー 純米吟醸無濾過生原酒 500ml

608 呑んべぇさん[sage] 2011/08/30(火) 21:45:01.22
>>604
外人杜氏のあれか

606 呑んべぇさん[sage] 2011/08/29(月) 00:57:14.75
ロックで飲むわけ?

607 呑んべぇさん[sage] 2011/08/29(月) 04:28:46.07
>>606
生原酒だからロックで呑んでも旨い
そのままでも素晴らしく旨いけどね
飯食いながらならロックで頂くのも大有り
ブルーのラベルにペンギンの絵が可愛いよ

425 呑んべぇさん[sage] 2011/03/03(木) 22:09:39.20
地酒って、通販しかないのかな?

426 呑んべぇさん[sage] 2011/03/04(金) 02:08:47.14
>>425
わたしは通販主体かなぁ。
ネット通販がない場合でも、その地方の酒店に電話入れて発送してもらう、とか、いろいろ手はあるし。
ただ、酒店をどう評価、というか信頼できる酒店かどうか見極めるのが難しい。自分の田舎なら、実店舗に足運んで「ここなら!」ってやればいいだけだけど。
ネット通販は、蔵自身がやってること炉があればそれがいちばんかな?

……と通販派として書いてみましたが、地元の地酒と深くつきあう、ってのでもいーんじゃないですかね。わたしはそーゆー飲み方の人も好き。

427 呑んべぇさん[sage] 2011/03/08(火) 03:37:22.40
酒屋選び、難しいね
地元酒屋は定番の酒はあれど銘柄に乏しい
さりとて通販は送料がかかりすぎる
イオンの品揃えが最近妙に増えたけど、流通管理に不安がある
何よりプレ値つけ過ぎ


【amazon電子書籍】Kindleの無料コミックが盛りだくさん!「コミフリ」


大七箕輪門四合 純米大吟醸 140人のプロが第一位に選んだ純米大吟醸酒/福島県日本酒大七箕輪門四合 純米大吟醸 140人のプロが第一位に選んだ純米大吟醸酒/福島県日本酒


大七
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

注目記事リンク集