http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1053862778/
「【丼】どんぶりのレシピ総合スレ【ウマー!】」より

51qdgyH+dlL


スポンサード リンク

554:困った時の名無しさん:2008/06/27(金) 19:20:54
昔雑誌で紹介されていた納豆ビビンパをアレンジしてみた。
多少手がかかるけど、野菜不足解消にピッタリ。

まず、野菜の下ごしらえ。
・タマネギをスライスし、塩でもむ。水気を絞って、酢にひたしておく。
・大根をスライスし、塩でもんでおく。
・ほうれん草などの青菜を湯がき、ごま油と醤油でもみこんでおく。
・ニンジンを細切りにし、湯がく。ごま油と醤油でもみこんでおく。

野菜はすべてそろえなくてもよし。個人的には、タマネギや長ねぎなどのネギ類は加えたい。
しめじやインゲンを湯がいてごま油&醤油でもみこむのも好き。
自分は、あくの出ない野菜やキノコは同じお湯で順に湯でこぼし、そのゆで汁を味噌汁やスープに活用してる。

最後に、盛り付け
・あったかごはんを、寿司酢(酢&塩&砂糖、面倒なら酢のみでOK)で
あえ、酢飯にする。
・各野菜をビビンパ風に盛り付ける。
・納豆を、コチュジャン、ごま油、少量の醤油で味付けしたものを盛る
(ビビンパの肉味噌の代わり)。
・てっぺんに卵の黄身を落として出来上がり。かきまぜて、召し上がれ。

材料すべてに下味をつけるので、味が濃くなりがち。そのあたり、加減してください。
キムチを加えたり、白ごまをふってもいいかも。
酢が苦手な人は、普通の白飯でもOKです。
自分の場合、この納豆ビビンパと、先にあげたスープ(味噌汁)に
残った卵の白身をかき玉風に落としたものが定番の組み合わせに
なってます。



味覚探訪 鉄鋳物ビビンバ鍋 18cm MR-7636味覚探訪 鉄鋳物ビビンバ鍋 18cm MR-7636


和平フレイズ
売り上げランキング : 13788

Amazonで詳しく見る


  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事