http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1326182153/
「中華料理屋で呑む」より

315dE0LHK-L

1:呑んべぇさん:2012/01/10(火) 16:55:53.47
焼き鳥屋や焼肉やら色々あるけど、やっぱ中華でしょう。

餃子にビール。八宝菜やホイコーローつつきながらの紹興酒は格別。

2:呑んべぇさん:2012/01/10(火) 16:56:24.14
紹興酒美味いと思ったことない。
焼酎や日本酒に比べたらまだ飲めるけど。

やっぱビールと餃子は合うね。

3:呑んべぇさん:2012/01/10(火) 17:10:08.57
紹興酒は燗じゃないと甘味が活きない。
始めて燗を飲んだときは驚いた。
そして、ガキのころ魯迅の小説でそういうシーンを読んだのを思い出した。
こういう世界だったんだな、みたいな。

4:呑んべぇさん:2012/01/10(火) 17:31:06.36
>>3
なるほど!!俺冷でしか呑んだ事なかった。
今度中華料理屋で飲む時、熱燗で頼んでみる。
酔いすぐまわりそうだけどなぁ…水滸伝のキャラクターとか酒豪多いもんな…


スポンサード リンク

6:呑んべぇさん:2012/01/10(火) 21:41:04.53
激辛の麻婆豆腐に紹興酒・・・旨い

7:呑んべぇさん:2012/01/10(火) 23:01:52.27
紹興酒も色々あるよなぁ。
一般的な中華料理屋に置いてるのはなんなんだろ?

高級中華料理屋のとか美味そうだわ。

8:呑んべぇさん:2012/01/11(水) 01:36:01.01
クソ暑い夏に、生ビールとザーサイ
〆に坦々麺

これ最強が

9:呑んべぇさん:2012/01/11(水) 01:56:42.48
海参とか墨魚中華ならではの料理がつきです

10:呑んべぇさん:2012/01/11(水) 14:21:00.20
ビールのつまみとしては、あんかけ堅焼きそばもいいですね。
パリパリしているところも、後でヘナッとしたところも。

私は自分で作って食う方が多いけれど。

12:呑んべぇさん:2012/01/11(水) 18:55:04.69
王将の餃子買ってきたら、
缶ビール3杯はいけるな。

王将は紹興酒ないのがネック。

13:呑んべぇさん:2012/01/11(水) 22:19:03.87
>>12
うっそー
うちの近所には王将3件あるけどどこも紹興酒ありますよ@都内

14:呑んべぇさん:2012/01/12(木) 02:35:56.89
しゃちこばった高級中華料理屋より王将その他の大衆中華料理屋のほうが落ち着くんだよね。
でも中にはほんとまずいところも有るので気を付けないといけないけどね。

15:呑んべぇさん:2012/01/12(木) 02:39:03.17
それと割と脂っこいので連日中華屋で食っちゃ飲んでを繰り返していると成人病間際
までいくから。理想は普段は居酒屋や日本料理屋で、たまに中華屋で一杯。

18:呑んべぇさん:2012/01/12(木) 07:17:07.57
中華料理屋っていうとやっぱし海鮮料理がいいね。
それとね最後にだけど〆は中華粥。
だろ。
酒はとりあえずビール(サッポロ)
で、紹興酒(台湾物じゃなく)を熱燗でさ。
もちろんザラメをスプーン2杯でいただく。
ん~~~幸せ。
(ある日の妻との献立メニューから)

20:呑んべぇさん:2012/01/12(木) 12:54:37.57
もやし炒めとビールお願いいたします

22:呑んべぇさん:2012/01/12(木) 17:41:56.02
紹興酒を飲むと口当たりが良くてついつい飲み過ぎて頭が痛くなる
でも日本酒より好きだわ

23:呑んべぇさん:2012/01/12(木) 19:06:48.00
冬は温めて、夏はオンザロックで、ふだんはそのまんま
紹興酒はいつ飲んでも旨いっすなぁ

24:呑んべぇさん:2012/01/12(木) 20:49:39.94
中華は好きなんだけど中華料理屋のお酒は個人的にイマイチなんだよな
ビールも紹興酒も飲めない

25:呑んべぇさん:2012/01/13(金) 08:09:07.42
中華料理だと、ビール飲んでさっさと食べて、だらだらしないのがいい。

27:呑んべぇさん:2012/01/13(金) 18:51:19.54
紹興酒あるならダラダラしちゃうわぁ。

29:呑んべぇさん:2012/01/13(金) 23:11:20.57
街の中華屋さんは安くて美味いけどお酒がイマイチ
都会のお洒落な中華レストランは酒の種類豊富だけど高いんだよなあ

30:呑んべぇさん:2012/01/14(土) 02:48:01.90
棒棒鶏とハイボールなんて良いね

33:呑んべぇさん:2012/01/14(土) 15:01:47.77
>>30
でも、それは夏の味だね。

32:呑んべぇさん:2012/01/14(土) 03:37:58.74
紹興酒に砂糖入れる文化を廃止しろ
10年寝かせとけ

34:呑んべぇさん:2012/01/14(土) 16:11:53.26
法律は廃止できるけど文化は廃止できないだろw

35:呑んべぇさん:2012/01/15(日) 01:48:05.94
砂糖入りの紹興酒呑んでみたいなぁ。

36:呑んべぇさん:2012/01/15(日) 01:52:51.88
あと干しウメボシをいれれば完璧

37:呑んべぇさん:2012/01/15(日) 08:47:14.02
ザラメ入れた老酒は昭和時代の中華街の思い出

40:呑んべぇさん:2012/01/17(火) 00:42:04.03
ラーメン屋で飲むのもいいねぇ。でもラーメン屋は紹興酒ないしなぁ。

42:呑んべぇさん:2012/01/17(火) 01:23:08.12
中華とワイン合わせるの好きだな
鶏肉とピーマン炒めに白ワインとか最高

44:呑んべぇさん:2012/01/18(水) 02:43:10.00
>>42
うお。洒落てる。

中華料理屋ってウイスキー置いてなくない?
昨日中華で呑んだんだけど、ビール後は紹興酒しか選択肢がなかった。
チューハイとかもなんか違うしなぁ。

47:呑んべぇさん:2012/01/18(水) 15:10:21.81
>>42
自宅ではよくやるよ。
もっとも、すでに作りながら飲んでいるけど。
鶏関係と軽い白ワインはよく合う。

45:呑んべぇさん:2012/01/18(水) 03:08:04.67
くらげ ピータン 蒸し鶏 ビール

46:ダンディ鷹山◇:2012/01/18(水) 13:14:53.69
>>45に一票。

48:呑んべぇさん:2012/01/18(水) 21:35:26.69
火鍋食べ放題に飲み放題をセット+餃子みたいな単品料理少々。

51:呑んべぇさん:2012/01/25(水) 02:02:02.88
王将の餃子買って帰って家でビールがコストパフォーマンス最高。

52:呑んべぇさん:2012/01/26(木) 15:38:21.38
大阪王将と餃子の王将どちらの店が美味しい物が多い?
住んでいる所は大阪王将しかなくて、食べたらいまいち
だったよ

53:呑んべぇさん:2012/01/26(木) 15:42:40.13
広東風のあんかけには紹興酒が合うよね。北京ダックなんかも紹興酒だな。
テンメンジャンの濃厚な味付けが紹興酒に合う。さっぱりとした前菜なんかはビールが良いね。
くらげ、蒸し鶏、等々。鶏からの甘酢ソースがけなんかももちろんビール。
挽肉のレタス包みになるともう紹興酒だな。実は日本酒も全てに合うよ。

54:呑んべぇさん:2012/01/26(木) 16:27:14.36
確かにひき肉のレタス包みは結構なんでもいけそう。

55:呑んべぇさん:2012/01/29(日) 18:50:27.12
あーバーミヤンの紹興酒が美味ければ…
安くちびちびいけるのにな。王将にも是非紹興酒を…

56:呑んべぇさん:2012/01/30(月) 00:10:26.18
王将では瓶詰めになった紹興酒をいつも温めてもらって飲んでるが

57:呑んべぇさん:2012/01/30(月) 21:53:33.79
紹興酒置いてないってどこの王将だよw

58:呑んべぇさん:2012/01/31(火) 13:41:55.94
>>57
マジ?置いてるもんなのか。

59:呑んべぇさん:2012/01/31(火) 15:19:41.89
王将メニュー

WS000000
http://www.ohsho.co.jp/menu/east/drinks.html

71:呑んべぇさん:2012/02/06(月) 02:31:27.33
>>59
関東方面のみじゃないか?関西在住だけど王将で紹興酒あったことない!

60:呑んべぇさん:2012/01/31(火) 18:17:41.27
紹興酒ってそのまんま飲んでもいいしロックでもいいね
今日みたいな寒い日は燗つけてやるといいかも

63:呑んべぇさん:2012/02/01(水) 14:04:47.05
老酒は昔もつ焼き屋などでよく飲んだ。温めてもらうと美味かった。
中華料理屋ではパイチュウ(白酒)があれば飲むが、これは度数が高い焼酎なのでちょと危険アル。

64:呑んべぇさん:2012/02/01(水) 15:42:31.03
白酒はきついな。
おみやげにマオタイ酒をいただいたことがあるが、
そりゃうまいわ、きついわ、ええ酒だったわ。

69:呑んべぇさん:2012/02/05(日) 21:50:45.35
王将だな俺は。
餃子食ってビールいって、
焼きそばか八宝菜で紹興酒。
そっから紹興酒エンドレス。

うーむ安い贅沢。やっぱ餃子は王将だね。

72:呑んべぇさん:2012/02/06(月) 07:24:11.51
関西は帷子ノ辻の王将に昔よく行ってたけど、
紹興酒は飲んだことなかったなァ

73:呑んべぇさん:2012/02/06(月) 14:27:21.39
昔々、東京・東中野の「北京餃子」ってとこで飲んだな。
4人ぐらいしか入れない小さな店。
バラ肉に茹でたヤツと、レンチン紹興酒。
それはそれでうまい。
おばちゃんが料理でおっさんが怪しい接客。

今は中野のブロードウェイ近くに移ったはず。

74:呑んべぇさん:2012/02/06(月) 16:28:56.26
昔京王線仙川駅近くでの話、メニューは焼きそば[大/小)しかねえ。値段は忘れたが
バス代80円の頃だがむちゃくちゃ安かった。焼きそば(大)を食ったが麺はほとんどなくて、もやしばかり。
安すぎるんで気を使ってビールも飲んだっけ。焼きそばに麺は要らないと悟りを開いたよ。

75:呑んべぇさん:2012/02/06(月) 19:13:14.75
関東いいなぁ。王将で紹興酒呑めるのかぁ。
バーミヤンだと100円で呑めるけどバーミヤンの味あんま好きじゃないんだよなぁ。

テイクアウトで餃子買ってきて今日はビール頂きます。
シメにスーラータンメンとかいきたいんだけどなぁ。

76:呑んべぇさん:2012/02/08(水) 00:39:07.18
最近は日高屋で飲むのがマイブーム
まずは野菜炒め単品+生ビール
のどを潤した後はラーメン(大盛)+生ビール

正直ラーメンはうまくないが、これで2000円かからないから素敵

77:呑んべぇさん:2012/02/08(水) 03:09:29.17
新宿歌舞伎町の日高屋に朝7時ごろに入ると仕事帰りの(?)酔っ払いばかりで笑える。

78:呑んべぇさん:2012/02/08(水) 10:33:28.16
夜勤明けで飲める店は少ない品

79:呑んべぇさん:2012/02/08(水) 13:47:39.03
ビールに一番合うのは中華料理な気がするなぁ。
油がいいのかね。座敷ある中華料理屋は最強。

80:呑んべぇさん:2012/02/10(金) 22:40:10.04
太るぞ

81:呑んべぇさん:2012/02/11(土) 00:11:49.34
>>80
ぐぐ。炭水化物とらなければ大丈夫!

個人的に酒飲みだしてから、主にビールだけど。
白飯食わなくなって、体重が減った。
飲みまくってシメにラーメンとか食ったら結局は太るんだろーけど。

82:呑んべぇさん:2012/02/11(土) 02:32:33.15
>>81
シメのラーメンは最悪。俺も経験があるよ。10kgぐらい太った。
今はもう戻したけどね。
炒め物とビールは相性がいいね。揚物とも相性がいいんだよ。
ビール党としては実に困ったことだけど。
揚げたての唐揚げをフハフハ頬張りながらビールなんて最高でしょ?

83:呑んべぇさん:2012/02/11(土) 13:24:56.05
>>82
マジか。ビール党は最後に炭水化物いっちゃうもんね。
気をつけよう。

85:呑んべぇさん:2012/02/12(日) 07:53:33.75
パイチュウ美味いな
なかなか置いてあるお店ないけど

90:呑んべぇさん:2012/02/18(土) 13:20:11.78
決めた。今夜は中華料理で呑もっと。

91:呑んべぇさん:2012/02/18(土) 18:56:02.08
餃子焼いてる。家でビール頂きます。
中華料理屋じゃないけど、ホイコーロくらい作ってやろうかな!

92:呑んべぇさん:2012/02/18(土) 19:10:44.08
東秀でレモンサワーを一杯。
から揚げとかは店によっては取り扱いが無いらしい

WS000002
WS000001
http://www.toshu.co.jp/toshu/menu.html

103:呑んべぇさん:2012/03/01(木) 12:22:01.50
日曜の昼11時に中華屋に行って、ビールとレバニラと餃子を注文。
先に来たビールを飲んで、レバニラと餃子が来るのを待つ。
レバニラと餃子が来たらビールをもう二本注文して、レバニラと餃子で飲む。
頃合いを見てラーメンを頼み、それでシメる。

106:呑んべぇさん:2012/03/01(木) 18:33:52.80
>>103
乙すぎる。今日王将で飲んでこよう。

104:呑んべぇさん:2012/03/01(木) 13:07:24.49
こりゃまた王道の飲み方でござるな。

110:呑んべぇさん:2012/03/01(木) 23:15:49.93
近所に焼き鳥屋見つけたので入ってみたら中国人のおじさんがひとりでやってて、メニューが焼き鳥+和食+中華のバラエティ。
紹興酒を頼んだらロックグラスに並々入って500円。
馬刺しとピータンと焼きうどんで満足した。

111:呑んべぇさん:2012/03/04(日) 11:41:06.99
紹興酒。最初は合わなかったが飲み続けるうちに美味いと感じるようになった

113:呑んべぇさん:2012/03/06(火) 21:23:26.41
日本酒で餃子もいいのよね

114:呑んべぇさん:2012/03/06(火) 23:50:21.81
餃子の中身にもよるが、日本酒はあわないような気がする。
焼き餃子なら、やはりビール。

115:呑んべぇさん:2012/03/07(水) 12:47:01.97
週に2、3回は中華料理屋で紹興酒を呑む
一度に呑むのは、だいたい4合くらい

このペースだと中風とかヤバイかな? 紹興酒てビールよりもプリン体が多いらしいし
まぁ、帰って家でも呑むから中風以前に肝臓の心配しろって話だけど

117:呑んべぇさん:2012/03/07(水) 13:33:39.93
>>115
膵臓も悪くなるよ。突然痛みが来て飲めなくなる。

116:呑んべぇさん:2012/03/07(水) 12:49:59.52
ひぇ。
紹興酒プリン体多い事実知らんかった。

126:呑んべぇさん:2012/03/13(火) 02:30:14.92
麻婆豆腐はごはんのお供だな
坦々麺は〆にはいいけど酒とともにはやれん

127:呑んべぇさん:2012/03/13(火) 03:11:08.17
うまい麻婆豆腐はじゅうぶんツマミになるよ。
でも、本当はあれこれ準備しながら飲むのが楽しい。
ただし、肉を叩く段階は指をケガする危険があるので、飲まない方がいい。
できれば、オージー牛でいいから、牛肉で作るとさらにうまい。
おっと、これは中華屋で飲むじゃなくて、俺が作っているのか。

128:呑んべぇさん:2012/03/13(火) 15:17:10.38
麻婆豆腐はまるみやのタレ使うから面倒な作業しないな。

130:呑んべぇさん:2012/03/14(水) 17:28:29.02
カシューナッツ炒めかな? 乙だな。
あれ、作るのが面倒くさいんだよね。

122:呑んべぇさん:2012/03/07(水) 23:39:09.55
シェリー酒ってちょっと紹興酒に似た風味あるよ
紹興酒飲むならシェリーの方がオススメ
まあ、中華料理屋にシェリー置いてるとこなんてないとおもうけどw



当店紹興酒人気NO.1!甕入り加飯紹興酒1625ML当店紹興酒人気NO.1!甕入り加飯紹興酒1625ML


売り上げランキング : 460

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集