http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1115202279/
「ズブロッカ」より

zubrouka


ズブロッカとは
ズブロッカ(ジュブルフカ Żubrowka)とは、ウォッカにバイソングラス(ズブロッカ草、ヨーロッパバイソンが好んで食べる)を漬けて香りを移したアルコール飲料のことである。桜餅のような香りがする。ポーランド産のものが有名だが、ロシア産のものも存在する。アルコール度数は40度のものが多い。

バイソングラスの成分のため、薄黄緑色に着色され独特の芳香がある。また飾りとして、1本のバイソングラスがボトルに入っていて、この酒ならではの風情となっている。

Wikipedia -ズブロッカ-


※関連記事
ウォッカうめぇwwwwwwww


スポンサード リンク

1:呑んべぇさん:04/08/27 00:21
以前もあったのですが、落ちてしまったみたいなので立てました。
炭酸割りでもよし、ロックでもよし。
桜餅風味のこのお酒ついて語りましょう!

17:呑んべぇさん:04/08/27 04:38
ウォッカって度数に比べて安いよな。明日これ買ってこよう。
今ストリチナヤ?ってやつ呑んでまつ。

18:呑んべぇさん:04/08/27 09:12
ウォッカは貧乏人が手軽に酔うにはお手頃だよねw
自分もズブロッカは安くて飲みやすいので一時期ハマってました。
飲みやすいせいか悪酔いすることも多かったですけど(´・ω・`)

23:呑んべぇさん:04/08/28 11:25
ズブうまいけど、飲みすぎると次の日、
何食ってもズブの味しかしないことがしばしば。

28:呑んべぇさん:04/08/30 01:06
ソーダ割り飲んでます。
飲みやすいので、いくらでもいける!
ズブロッカのつまみって何がいいんだろう?

30:呑んべぇさん:04/08/30 20:00
今まさに ケーキをツマミにズブロッカ呑んでる(笑)
スーパーとかで打ってる、やっすーーいチョコケーキと
ズブロッカの水割りです
水割りは邪道か?
酒に弱いから きっとロックは無理。
つか今日初めてズブロッカ呑んでます
ふつもちみたいなふうみがする

31:呑んべぇさん:04/08/30 22:38
桜の葉の香りが大好きな私は
ズブロッカに、春に限定発売していた桜塩味のポテチが
お気に入りの組み合わせでした。
でもズブロッカは飲みすぎると飽きる・・・。

かなり前にどこかのスレにも書いたけど
グラスに注ぐときにビンから草がニュッと出てくるのが
酔ってると面白いんだよね。

今度飲む時は是非ともケーキをつまみにしてみよう。

32:呑んべぇさん:04/08/31 18:32
>>31
ビンから草がニュッと出てくるのが酔ってると面白いんだよね。

寛大だな。自分はイライラするよ・・・。
だから最初に取り出しちゃう。

33:呑んべぇさん:04/08/31 20:06
いやあ、まかり間違えばこの草は
野っ原でラベルに載ってるようなバイソンに喰われていたのかも知れない
(今時現地にバイソンがいるのかどうかは知らないけど)
と妄想すると楽しい。

ラベルのデザインがアナクロに「社会主義です共産党です」な
ロシア産のストリチナヤやストロワヤと違って、
何となくポーランドなのかなー、という感じのちょっと野暮なラベルが好きだ。
フィンランディアもまた北極圏らしいデザインで好きだが。

34:呑んべぇさん:04/09/03 20:36
度数は40度だけど酒に弱い私にも呑みやすい。
なんか甘みがあるっつーか
和風だからか? また買おう

35:呑んべぇさん:04/09/03 23:00
>>34
飲みやすいよね。
他のウォッカはアルコール臭がきつくて合わなかったんだけど、
ズブロッカの炭酸割りが旨くて、はまってしまった。

55:呑んべぇさん:04/10/07 05:54:23
ズブロッカって、分類上はスピリッツなの?
それともリキュールなの?
いや、裏にはスピリッツって明記してあるんだけどさ。
混成酒だけどもエキス分が2度未満だからスピリッツに分類されてるのかな。

56:呑んべぇさん:04/10/09 00:50:32
味的にはリキュールはありえないな。
一応ウォッカなんだし、スピリッツでいいんじゃない?
でも香味ウォッカか・・・ビミョーだな。

74:呑んべぇさん:04/12/02 22:26:34
これ絶対に桜餅じゃなくて柏餅だと思うんだがどうよ
サクラの葉じゃなくて柏の葉の香り
桜餅包んでいるのはサクラの葉の塩漬けだし、餅もしょっぱくなってるよね 

113:呑んべぇさん:2005/04/09(土) 13:59:00
ズブロッカ買ってきた!!嬉しい・・・でもまだ開けない。
ズブロッカに合うおつまみは何がいいんだろ

餅とか?

114:呑んべぇさん:2005/04/09(土) 17:28:51
生野菜。
スティックサラダにしてつまみながらが好きだ。

119:呑んべぇさん:2005/04/12(火) 23:36:09
冷凍庫に入れるときは、そのままビンに入れて平気ですか?
われたりしませんか?

122:呑んべぇさん:2005/04/13(水) 04:02:20
>>119
うちのカウンターのコールドテーブルにはズブ常備。
オツカレ一杯たまらんぞ。
トロッとしる。トロッと…な。

121:呑んべぇさん:2005/04/13(水) 00:32:56
余程パワーのある冷蔵庫使ってない限りは凍らない。
安心して冷凍ストレート楽しめ。

140:いつもジン:2005/05/26(木) 12:27:24
ズブロッカは何か混ぜて飲んでもいいのか?
何をどのくらいの割合でいれるとウマーになるんだ?

170:呑んべぇさん:2005/07/17(日) 04:09:26
>>140
ズブはしっかり主張してくれる酒だから何で割っても美味しいよ
香り付けに数滴たらすだけで香りや味の深みが出る
勿論、ズブベースに少しフルーツジュースを足すのも美味しい
あと、ビターなものも。アンゴスチュラや香草リキュール

149:呑んべぇさん:2005/05/27(金) 21:20:32
ところでズブロッカにバリエーションって有るの?

150:呑んべぇさん:2005/05/27(金) 21:24:53
>>149
ポーランドのが一般的だけど、ごくまれにロシア産もあるらしい。
それがかなりウマーだとか。真偽の程はさだかじゃないけど。

153:呑んべぇさん:2005/05/29(日) 15:03:05
>>150
ロシア産は近所のバーにあった。
なんか色が黄色っぽくて少し香りもきつい。
俺はポーランド産のほうが好きだなあ。
マスターはソーダ割のがいいんじゃないかと言っていたが・・・。
結局ワンショットしか飲んでないよ。

155:呑んべぇさん:2005/06/07(火) 08:25:30
この桜餅ドリンクってアルコール入ってるんだよね?

156:呑んべぇさん:2005/06/07(火) 10:48:46
>>155
飲みすぎで頭逝っちゃってますか?

177:呑んべぇさん:2005/07/27(水) 00:06:03
香りが桜餅っぽいので
和菓子がつまみに合うんじゃないかと。
ケーキと一緒にって書き込みが前にあったけど
大福とかようかんとか、小豆系の方が合う気がする。
今度やってみよう。

189:呑んべぇさん:2005/10/31(月) 01:05:22
もう1杯飲みながら保守。チーズで飲んでも(゚Д゚ )ウマー

190:呑んべぇさん:2005/11/01(火) 15:31:53
うむ、ズブにチーズはよくあうな
俺は他にジャーキーとピクルスをよくつまみにするが

195:呑んべぇさん:2005/11/24(木) 02:00:27
チェコのコード(Kord)のズブロッカを飲んでみました
ポーランド産のより香りが穏やかで上品な感じかな
これはこれでウマーです。

でもこれポーランドのやつとスペルが違うんだな
KORD ZUBROVKA って書いてある。

202:呑んべぇさん:2005/12/11(日) 06:11:24
キャベツ加える漬物の隠し味に使う。
1/2玉にキャップ1杯分の量が目安。
甘みも出るし、ツマミに丁度良い。

203:呑んべぇさん:2005/12/17(土) 21:29:08
>>202
お、それ美味しそうだ。

204:ド素人オーナー:2005/12/20(火) 12:29:15
ズブロッカはこれで割る!ってお勧めありませんか?
今まで「とりあえず割ったれ」みたいな感じで牛乳、ジャスミン茶、コーラ
オレンジなんかで試してたんですが、お客さんからの評判は大体
「飲み易いし美味しいけど何か足りない・・」でしたので・・

205:呑んべぇさん:2005/12/20(火) 14:53:04
>>204
ご当地のポーランドでは
クリアタイプのアップルジュースで割るのがポピュラーだ
という話を読んだ

207:呑んべぇさん:2005/12/20(火) 19:46:13
100%アップルジュース→シャルロッカって言うらしい

後は、
野菜ジュース(緑の野菜が意外と美味かった)
ガラナ(北海道みやげ)
とかか好き。

208:呑んべぇさん:2005/12/20(火) 19:49:57
ズブロッカの輸入元のサイトには
「お薦めは、○○○○○Cで割って元気ハツラツ間違いなし。」
という記述もw

258:呑んべぇさん:2006/02/11(土) 00:04:59
いまから帰って飲もうと思うんだけど何で割ろうかなぁ。。ズブバックとかっていけるかなぁ?

259:呑んべぇさん:2006/02/12(日) 21:37:22
>>258
水割り、緑茶割り辺りが合いそうだ。
ズブはロック派な漏れ。割るなら水だな。

260:呑んべぇさん:2006/02/14(火) 20:10:03
水で割るって、水で薄めると同じだよな?
美味いの?

261:呑んべぇさん:2006/02/15(水) 21:17:28
>>260
個人的に言えば、水割りはイマイチ…
ストレート+チェイサーで飲むのを勧める。
もっとも、強い酒は喉が痛む。と言うケースも
あるから、そう言う人は水で割るべきだと
思うわけだが、その前に強い酒を避けろって感じ。

273:呑んべぇさん:2006/02/17(金) 21:11:34
なんとなく梅酒にズブロッカ入れてみた。
こ、これはっ!
味に深みが出て、すごくおいしくなった!

278:呑んべぇさん:2006/02/28(火) 01:25:36
買ってとりあえずフリーザーに叩き込んでから飲んでみた

人によっては毛嫌いしそうだけど、これはたまらないなぁ…
この桜餅云々と言われる香りは純粋に好きだし、
「甘くて嫌」とか言われる方もいるようだが、特に何とも。(どう見ても味音痴です本当にry
桜餅の葉も大好きだからなおさらかな。

それでこの価格とは、紹興酒、スピリたん以来で自分の中で流行りそうだ。

280:呑んべぇさん:2006/02/28(火) 20:40:23
まあイロモノ的な酒ではあるわな
高級ではないし、お洒落でもないし、酒の王道的な味わいではない
人前じゃズブロッカ好きなんて胸張って言えないよ

・・・けど大好きなんだよなぁ(*´д`*)

283:呑んべぇさん:2006/03/04(土) 14:09:58
なんか粗いというわけでもないんだよな
優しいけど型外れと言うか
酒を擬人化するのもなんだけど、ズブロッカを人に例えると超天然ちゃん

286:呑んべぇさん:2006/03/05(日) 18:23:54
>>283
想像したら萌えた

349:呑んべぇさん:2006/06/11(日) 10:56:10
レモンをスライスして冷凍庫にぶちこんでいたやつをグラスにいれ
冷凍庫にぶちこんでおいたズブロッカを注いで飲む
手軽にいつものズブとは変わった味でのめてイイ

360:呑んべぇさん:2006/07/02(日) 05:43:13
ズブロッカに限らず舌がヒリヒリする感じがちょっとイヤン

361:呑んべぇさん:2006/07/02(日) 20:30:55
なにじきになれる

362:呑んべぇさん:2006/07/02(日) 21:38:14
>>361
慣れる…というか
そのヒリヒリ感がないと酒を呑んだ気にならなくなっちまった俺が来ましたよ

363:呑んべぇさん:2006/07/03(月) 07:04:46
>>362
スピリタスいっとけ

412:呑んべぇさん:2006/09/24(日) 16:56:33
京都の66っていう行き着けの店で「いいウォッカない?」と聞いたところ、冷凍庫にはいってるズブロッカを出してきてストレートで出してくれて以来ズブロッカのとりこだ。

414:呑んべぇさん:2006/09/25(月) 02:02:23
>>412
これはクセがあるから嫌いな人は徹底的にダメなんだけど
「いいウォッカない」で出してくるってことは
そこのバーテンさんはきちんとお客の好みを把握してるんだな
いい店じゃないか。大事にしろよ

420:呑んべぇさん:2006/10/24(火) 23:21:23
ズブロッカは洗練されていないが、かと言って野暮な酒でもない。
でも何処かアブサンに通じる退廃的な雰囲気もある不思議な酒だな。

448:呑んべぇさん:2007/01/07(日) 22:54:04
ズブ美味いんだけど、なかなか相性のいいつまみが見つからないんだよね。

ピスタチオかチーズかなあ。料理とは合わない希ガス…。

449:呑んべぇさん:2007/01/07(日) 23:49:28
ズブロッカ飲むときはつまみなしだな。
フリーザーから出してショットグラスで3杯ぐらいグイグイ飲んで、寝る。

455:呑んべぇさん:2007/01/12(金) 20:52:06
これのつまみは塩辛とか明太子とか、和食系がすきかな。
お猪口で飲んでると、変わった味の日本酒みたい。

457:呑んべぇさん:2007/01/18(木) 22:46:35
つまみ、、そうだよな
俺は行きつけのバーでガーリックピザをつまみとしてオーダーしている。
生地から自家製、ということもあって、ウマイ!

ただ金欠なので、行くのは月末だけにしてる。

604:呑んべぇさん:2007/07/29(日) 00:30:36
園芸好きだからズブロッカ草育てて漬けてみたいと思ったけど人工栽培は難しいんだね
そもそも種も苗も日本にはなさそうだ

608:呑んべぇさん:2007/07/30(月) 22:15:49
飲み終えたビンからズブロッカ草取り出して新しいのに10本くらい入れてるってどっかで読んだな
それだけでも結構風味が変わるとか

640:呑んべぇさん:2007/09/19(水) 10:46:39
そういえばふと思い出して
冷凍庫に空き瓶に入れて保管してあったズブ草を
やっすい焼酎大ペットに放り込んでみた
そして瓶の底に残った一滴……
もう二度とめぐり合えないメロディーかおい

641:呑んべぇさん:2007/09/19(水) 15:39:05
>>640
ズブ草入りの空き瓶にやっすい焼酎入れたほうがよかったんじゃね。

669:呑んべぇさん:2007/12/03(月) 04:07:20
ミニボトル買った。
たしかに桜餅臭がする。これはこれで好きな人は好きだろうな。
あとは青臭い後味さえ無ければなぁ・・・。
PET緑茶の綾鷹で割ってみた。青臭いのが適度にカバーされてそこそこの味に。
なんか和菓子が欲しい味だった。

671:呑んべぇさん:2007/12/16(日) 01:25:39
ミニボトルを480円で買って初ズブロッカした。美味しいじゃないか!
これを食べてる水牛の肉も美味しいのかな?

672:呑んべぇさん:2007/12/17(月) 10:21:53
調べてみたよ。ヨーロッパバイソンはスイスの辺りで食用に飼育されている。あの草を食べてるかどうかは不明。
「バイソンステーキ」や「バイソンハンバーグ」が
地元での人気メニューらしい。
ズブロッカを和菓子の香り付けに使ったら美味そうだ。今度やってみる

676:呑んべぇさん:2007/12/26(水) 23:21:54
行きつけのバーでズブロッカのソルティドッグをすすめられて以来ハマった。
ロックもストレートもうまいがやはりソルティドッグがうまい。

家でスノースタイルなかなかめんどくさいが…

704:呑んべぇさん:2008/03/10(月) 21:20:28
草をうつすって聞いて最近ずっとうつしてるんだけど
本数が増えてきて注ぐたびに何本もにょろっとでてきて
じゃま
どうすればいいんだ?

706:呑んべぇさん:2008/03/10(月) 22:42:46
>>704
網戸用のネットで口を覆え。

708:呑んべぇさん:2008/03/11(火) 16:22:37
>>706
まむし酒の要領だね。

831:呑んべぇさん:2008/12/25(木) 15:33:39
ズブロッカはクラッカーやオイルサーディンによく合うよ。

857:呑んべぇさん:2009/05/27(水) 04:51:45
これはおいしい!緑っぽい味かと思ったらピンクの味がした。
白いウォッカは飲めなくなりそう。

862:呑んべぇさん:2009/06/14(日) 17:04:29
>>857
言いたいことは判るw
俺も最初飲んだときはビックリしたもん。何この桜餅www
薬草系リキュールのフレーバーを想像したから・・・なんか新鮮だった。



ズブロッカ 700mlズブロッカ 700ml


リードオフジャパン
売り上げランキング : 20383

Amazonで詳しく見る


  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厳選過去記事

twitterで人気の記事