http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1340751270/
「スタウト、黒ビール、ブラックビールスレ」より

image001

1:呑んべぇさん:2009/02/07(土) 01:57:51
何故かないので立ててみた。

黒いビールを語りましょう。

6:呑んべぇさん:2009/02/08(日) 12:42:16
一番搾りスタウトを飲んでみて黒ビールイケるかもと思った俺は
アサヒスタウトを飲んで幸せになれるだろうか。
コンビニじゃ扱ってないからなかなか手が出ない。

8:呑んべぇさん:2009/02/08(日) 14:09:19
>>6
おいしく感じるかはともかく
一番搾りスタウトとの違いには驚くと思うよ
近くの酒屋とかで見つかるなら一回飲んでみては

※関連記事
イギリス系エールビール好きな奴ちょっとこいや
ベルギービール好きな奴いる?
海外のビールを色々飲んでみて思った


スポンサード リンク

7:呑んべぇさん:2009/02/08(日) 12:53:58
このスレでは邪道だろうがブラック・ベルベットを作ったことがある。
スパークリングワインでだがね。
両手同時注ぎで素人ゆえに相当吹き零れたがかなりうまかった!

11:呑んべぇさん:2009/02/09(月) 12:08:12
黒エビスは濃厚な方?

とりわけ濃厚なのを飲んでみたいが、そもそも黒ビール自体あまり売られてないのがなぁ。

18:呑んべぇさん:2009/02/13(金) 01:33:46
教えて君ですみませんが、
ヱビス黒は、ビールの系統的に何に分類されるのですか?
ポーター系?シュバルツ系?それとも別な何か?

アサヒスタウトもいいけど、ギネスで瓶のフォーリンエクストラが好きだなぁ。

19:呑んべぇさん:2009/02/13(金) 07:34:12
>>18
下面発酵だからシュバルツ系じゃない?

黒生はデュンケルを名乗ってるみたいだから、分類がよく分からんけど。

22:呑んべぇさん:2009/02/20(金) 23:06:45
比較的手に入りやすい黒い地ビール

ヤッホー・ブルーイング 東京ブラック 麦芽、ホップ 5%
エチゴビール スタウト 大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ 7%

意外に少ない。。。

23:呑んべぇさん:2009/02/21(土) 01:02:55
>>22
東京ブラックってどんな味?
よなよなと青鬼は飲んだことあるけど
東京ブラックは売ってるの見ないんだよね

24:呑んべぇさん:2009/02/21(土) 09:26:17
>>23
比較的あっさりしていて、よなよなエールほどわざとらしくないけど
ほんのりアロマホップの香りもする。

スタウト、ポーター類の中では一番好きだな。

38:呑んべぇさん:2009/04/14(火) 18:41:16
ギネス・エクストラ・スタウト美味すぎ。串カツにあいすぎ。

ギネス エクストラスタウト 瓶 330ML 1本
ギネス エクストラスタウト 瓶 330ML 1本

39:呑んべぇさん:2009/04/15(水) 01:03:00
>>38
瓶入りのフォーリンエクストラ?
あれは確かに美味い。アルコール度数もしっかりしていて。

47:呑んべぇさん:2009/05/03(日) 19:50:05
マーフィーズテラウマス

ツマミを必要としない味わいなんで、ダラダラ飲んでると財布がヤバい事になっちゃう。
んで最近は口開けにマーフィーズ1缶→ブッシュミルズにしてる。 それでも毎日はキツいが。

マーフィーズ アイリッシュスタウト 缶 500ML 1本
マーフィーズ アイリッシュスタウト 缶 500ML 1本

51:呑んべぇさん:2009/05/07(木) 21:10:18
今飲んでいるのはアサヒ黒生………
なんか、ゴメン

52:呑んべぇさん:2009/05/07(木) 21:21:53
黒生って店で売って無くて飲んだこと無いんだ.
どんな味ですか?
軽めの黒ビールなのかなと想像してるんですけど.

53:呑んべぇさん:2009/05/07(木) 21:41:43
>>52
軽めだけど薄いわけでもなくうまい。
かなりバランスがよい味で完成度が高いと思う。
でも最近はあまり売ってないね。

60:呑んべぇさん:2009/06/13(土) 04:06:32
居酒屋に黒ビールってめったにないよなぁ。
黒ビールもっと普及してほしいぜ。

91:呑んべぇさん:2009/07/05(日) 02:28:46
ストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」でロン・ウッドがインタビュー中、
黒ビールを飲んでた。イギリス映画とかだと基本ビールは黒だよね。
イギリスのビールって主に黒なの?

92:呑んべぇさん:2009/07/05(日) 09:10:34
>>91
イギリスのエールは褐色程度で真っ黒のものはほとんどないよ。
(ポーターは真っ黒だけであまり売ってない)

実際はイギリスのパブや量販店も普通のピルスナーやギネスが
主流だから、映画の中に出てたのはギネスじゃない?

93:呑んべぇさん:2009/07/07(火) 13:01:13
>>92
主流でないだけで「ほとんどない」は言いすぎ
スタウトも結構あるし真っ黒でなくても遠目ではほとんど黒なダークビールも多い

98:呑んべぇさん:2009/07/12(日) 01:57:32
ギネスのフォーリンエクストラ(黄色いラベルの瓶のヤツ)は7.5%
今呑んでます。

images

102:呑んべぇさん:2009/07/23(木) 00:53:50
アサヒスタウトをチェイサーに
モルトウィスキーのカスク物を
飲んだらきくねー!。
かなり酔っ払う。

104:呑んべぇさん:2009/07/23(木) 17:04:33
>>102
君にはPARADOXをオヌヌメする
ちと高いがボウモア12年樽のヤツは絶品

110:呑んべぇさん:2009/07/31(金) 00:14:54
えっと、黒色のビールは何種類だっけ?
ポーター、スタウト、シュバルツ、ボック、、、後他にもあるんだっけ?
どれが上面発酵だっけ??
(あ、このスレで日本には「なんちゃってスタウト」という独自のスタイルが存在する事は理解できた)
教えて君の俺様のために、分かり易くまとめてくれる人はいないだろうか?

後さ、それぞれのスタイルで手に入りやすいお勧めのビールまで紹介してくれる、神のような人はいないだろうか?

111:呑んべぇさん:2009/07/31(金) 00:39:11
>>110
ポーター、スタウト 上面発酵
シュバルツ、デュンケル、なんちゃってスタウト 下面発酵

ボックは必ずしも黒くない。デュンケルも必ずしも黒くなく、
どちらかというと茶色いものも多いが、アサヒの黒生は
ミュンヘン風を謳ってるのでデュンケル?

他にもイギリスやベルギーの(主に)上面発酵のビールに
黒いものがある。

スタウトは元々はスタウトポーターつまり強いポーターだが
ドラフトギネスなどは強くないし言葉の定義が混乱気味。

120:呑んべぇさん:2009/08/11(火) 01:56:34
黒ビール居酒屋においてねぇえええ。

121:呑んべぇさん:2009/08/12(水) 00:20:45
>>120
居酒屋は大衆がメインターゲットですからねぇ。

でも、アイリッシュパブなんかには必ず置いてるはずですよね。多分。
あと、キリン系の居酒屋で、置いているのを見た事がある。
(居酒屋というにはオシャレな感じだったけど)

136:呑んべぇさん:2009/08/16(日) 23:35:47
アサヒの黒生初めて飲んだが,軽いビールだね
もう売ってないが円熟の黒に似てると思った

東京ブラックも飲んだが
ホップの苦みがきいてると思った
ホップの香りも強いのかと思っていたが
そうでも無かった

ヤッホーブリューイング 東京ブラック 350ml 24缶 1ケース (IBC2010金賞受賞)
ヤッホーブリューイング 東京ブラック 350ml

137:呑んべぇさん:2009/08/18(火) 00:21:29
>>136
>東京ブラック

長野の地ビールなのに、なぜ東京?といつも思う。
そして、謎の力士の尻w
ヤッホーのビールはどれも旨いですね。

163:呑んべぇさん:2009/12/15(火) 19:41:47
ライオンスタウトを飲んでみた
濃厚でどっしりとした味わいだった
アルコールが高めだからかな?>8%

スリランカビール ライオン スタウト330ml
スリランカビール ライオン スタウト330ml

173:呑んべぇさん:2010/02/20(土) 17:37:37
ちわ~、俺もスタウト好きです
昔はクーパーズ(豪)が好きだったけれど、今は黒なら何でも好き
つまみをあまり食べたくならない(味が分かんなくなる)ところも好き

191:呑んべぇさん:2010/04/12(月) 22:29:32
業務用専用のエビススタウトクリーミートップ呑んだ人いますか?

黒ビールに目覚めたオレに、ぜひインプレしてください。

196:呑んべぇさん:2010/04/13(火) 23:15:53
>>191
あれは注いだときに何故かわからんが泡が異常に細かくてなかなか浮上してこない。それで凄い美しい泡のグラデーションが楽しめる。感動した
味は黒えびすのほうがうまい。ちょっと薄くてドラフトギネスよりの黒えびす

204:呑んべぇさん:2010/04/24(土) 15:32:21
黒ビールに合うつまみを教えてくれ

ドライパインが良いとは聞いたことがある

205:呑んべぇさん:2010/04/24(土) 21:23:24
チョコレート
焼き鳥 タレ
肉のビール煮
自分はやったことないがすきやきとかも

ドライフルーツとかチョコとかは、軽い黒ビールだと
ビールが苦くなっちゃうかも

235:呑んべぇさん:2010/09/09(木) 17:39:10
たくさんありすぎるから銘柄言ってくれ

236:呑んべぇさん:2010/09/09(木) 21:32:14
>>235
飲んだのは湘南ビールと、生で飲めるアメリカのやつ。アメリカのは店で飲んだから銘柄はわからん。新宿御苑のビアバンブーとかいう店で飲んだ。

237:呑んべぇさん:2010/09/10(金) 20:07:36
>>236
インペリアルスタウト気に入ったならアサヒスタウト飲むとヨロシ
セブンイレブンのネット取り寄せ販売で買えるし安いぞ

アサヒ・スタウト334ml
アサヒ・スタウト334ml

240:呑んべぇさん:2010/09/11(土) 02:12:53
>>237

>インペリアルスタウト気に入ったならアサヒスタウト飲むとヨロシ
>セブンイレブンのネット取り寄せ販売で買えるし安いぞ

アサヒの黒生はカクヤスに売ってるからよく飲むんだけど、
だいぶ違うのかな?
この前ハイネケンダーク飲んだ。まあ普通に美味いかな。

20100121-00

241:呑んべぇさん:2010/09/11(土) 03:03:32
>>240
黒生とアサヒスタウトは全く別物
黒生はラガーに親しんだ一般人向け黒ビール
アサヒスタウトは世界的評論家にもリスト入りされたほどのガチ

259:呑んべぇさん:2010/09/11(土) 23:12:07
いわて蔵のオイスタースタウトうまいねぇ
伊勢角のも良かったけどこっちの方が磯臭くて良い

いわて蔵ビール オイスタースタウト
いわて蔵ビール オイスタースタウト

375:呑んべぇさん:2010/10/15(金) 16:44:55
黒ビール美味し!
苦味や癖があればあるほど自分の好みに近くなる。

関係ないかもしれないけど、嗜好で黒ビールが飲めるかどうかわからない?
私的にはセロリ・春菊・しいたけあたりを嫌いな人は
黒ビールは駄目だという人が多い感じかな。
うちはサーバーでエビス黒いれてるんですが、まず売れないw

376:呑んべぇさん:2010/10/15(金) 17:12:20
>>375
>関係ないかもしれないけど、嗜好で黒ビールが飲めるかどうかわからない?
んなこたーない
あとちょっと前に上で騒いでるけど黒っていっても色々あるぞ
今の黒に対するイメージで固めないで色々見てみるともっとおもしろくなると思うよ

388:呑んべぇさん:2010/10/19(火) 16:23:29
箕面ビールというところが「ピルスナー」と「スタウト」という品を売ってますが
このスタウトは本式ですか(どの製法ですか)?
なんばの高島屋で置いてるのを見掛けたもので
瓶+王冠の製品です

箕面ビール スタウト
箕面ビール スタウト

390:呑んべぇさん:2010/10/19(火) 22:56:20
>>388
しかもかなり旨いスタウトだ
何か賞取ってたはず
箕面ビールは地ビールじゃかなり有名処だよ
スタウトに限らず他も旨いよ

391:呑んべぇさん:2010/10/19(火) 22:58:41
あ、あと製法はちゃんと上面だよ
地ビールでなんちゃってとかまずないから
味はギネスとかのドライスタウトよりはアサヒスタウトみたいなフォーリンスタウト寄り

432:呑んべぇさん:2010/10/21(木) 20:10:53
「GUINNESS EXTRA STOUT」飲んでみた。濃厚でキツイ飲み口だった。でも味気が薄かったなぁ~・・・。
高級ビールはほとんど味がしないって本で読んだことあるけど、青二才の俺はその旨さが分からねえ。
てか、醤油みたいな味はどのスタウトも同じなんだな。

438:呑んべぇさん:2010/10/22(金) 00:12:38
>>432
EXTRAはギネスの中でも中間の濃さ
めったに売ってないがFOREIGN EXTRAも試してみるといい
もっと濃厚で味も濃い

472:呑んべぇさん:2010/10/25(月) 23:08:24
よなよなエールの東京ブラックってどうですか?

474:呑んべぇさん:2010/10/25(月) 23:18:18
>>472
おいしいよ。しっかりとポーターになってて、その中にもよなよなっぽい
ホップのいい香りも残してる感じで、バランスが抜群。

473:呑んべぇさん:2010/10/25(月) 23:16:22
俺にはスモーキー過ぎた。

517:呑んべぇさん:2010/11/01(月) 21:12:01
あさってライオンスタウトが届くことになりました。
黒入門して半月、いろいろな銘柄を教えてくださって
ありがとうございました。

518:呑んべぇさん:2010/11/02(火) 00:40:03
>>517
スタウトも良いけどポーターも良いよ
サンクトガーレンのブラウンポーター、志賀高原のポーター、スワンレイクのポーター
この辺が無難でオススメ

サンクトガーレンのは個人的には賞味期限ギリまで寝かせてから飲むのが好き

519:呑んべぇさん:2010/11/02(火) 01:01:53
おまいら知らないだろうから教えてやるよ

チンタオスタウト

これ旨いから飲んでみ

青島(チンタオ) スタウト(黒ビール) 355ml/24n China beer 中国ビール
青島(チンタオ) スタウト(黒ビール) 355ml/24n China beer 中国ビール

520:呑んべぇさん:2010/11/02(火) 05:07:09
>>519
知ってるよー
個人的には普通かな

536:呑んべぇさん:2010/11/04(木) 00:32:11
プレモルは絶対常温が旨いな

537:呑んべぇさん:2010/11/04(木) 02:38:32
>>536
読んでふと疑問を持ったんだけど
アサヒスタウトは、やはり冷やして飲むものですよね?
これまで「ビールは冷やすものだ」と当然のように思ってきましたが・・・
どちらがおいしいのでしょうか?
人それぞれというのは承知で、
アサヒスタウト好きの人の様子を伺いたいです

538:呑んべぇさん:2010/11/04(木) 03:22:29
冷やしすぎないって感じがいいと思う
温度調節のできるセラーがないなら
飲む前に冷蔵庫から出して20分くらい置いとくのが吉

540:呑んべぇさん:2010/11/04(木) 09:18:18
推奨温度があるけど、やっぱり好みだよね。
自分はアサヒスタウトは冷やしすぎはダメ。ぬるめがいい。
東京ブラックは冷暗所で放置したままのを飲んでる。
黒エビスは冷たい方が好きな。
プレモル黒は冷蔵庫で冷やしたのを飲んでたけど
上の方のレス見てケース買いの最後の2本をぬるい状態で飲んだら、
キンキンよるもずっと旨かったw

616:呑んべぇさん:2010/11/26(金) 21:39:55
濃色系は香りを楽しみながら、ゆっくり飲みたい。
でも、それだとビールメーカーの売り上げが伸びないので、
炭酸飲料並みにグイグイ飲める方がメーカー的に吉。

725:呑んべぇさん:2010/12/18(土) 11:45:45
世界中の黒を飲んでみたい。
取敢えず代表的なもので主要国制覇を狙いまし。

726:呑んべぇさん:2010/12/21(火) 20:25:11
アサヒの工場見学行って
黒生3杯飲んできたw
うちの方のスーパーや酒屋で黒生売ってなくて、飲むのは数年ぶりだったが
美味いのぅ~。

736:呑んべぇさん:2010/12/30(木) 00:21:06
>>726
アサヒの工場にゃ割とどこでも試飲できるのになぜ売ってないのかねえ?

727:呑んべぇさん:2010/12/23(木) 18:18:38
スタウトとポーターで大まかな味の違いってあるの?

731:呑んべぇさん:2010/12/24(金) 09:43:14
>>727
良い質問ですねぇ。
皆さんが普段飲んでいるスタウトやポーターは、共に上面発酵の黒ビールです。
ポーターをよりアルコール度を高くしたものを「スタウトポーター」
とギネス社が名付けて販売したことが始まりで、
黒ビールの事を「スタウト」や「ポーター」と略し始め
いつしか地域によって差が出てきましたがぁ、結果は同じ物と認識して良いでしょう。
日本を例にとりますと、マクドナルドを「マック」「マクド」と地域で略称の違いがありますが、
これと同じだと言うことなんですよ。

732:呑んべぇさん:2010/12/24(金) 16:52:17
こんなところに池上さんが!!!

…池上さん下戸らしいけど

737:呑んべぇさん:2010/12/30(木) 09:04:25
試飲
アサヒ→スーパードライ・黒生
サントリー→モルツ・プレモル
サッポロ→エビス・黒ラベル
今年行った工場見学で飲んできた。黒ビールの試飲ははアサヒだけだね。
キリンは何が飲めるんだろう?

738:呑んべぇさん:2010/12/30(木) 12:13:10
キリンはハートランドじゃなかったかな

776:ビアテイスター博多:2011/02/01(火) 19:15:38
エルディンガーのヴァイスビアデュンケルが好きだ!
ヴァイス=白
デュンケル=黒

焦げたモルトの香ばしさと、小麦ビール特有のフルーティなエステル香、正に良いとこ取り!
オヌヌメだよ!

777:呑んべぇさん:2011/02/01(火) 21:02:20
国籍問わず様々飲んだけど、ヴァイツェンだけは...
バナナ&クローブより前にフェノール臭が鼻を刺す

779:呑んべぇさん:2011/02/01(火) 22:52:26
>>777
興味本位の事前知識ありありで飲んだけど、
ガムっぽい風味が意外と癖になる感じで好きだったw
銀河高原ビールの限定品のやつだったけど

804:呑んべぇさん:2011/02/11(金) 00:31:58
エチゴスタウト飲んだ。
最初は甘味がいい感じ。アルコール感もアサヒスタウトより控えめで
飲みやすかった。
でも後から来る苦味ジワジワ~(^ω^;)
香りも好みだしまた買ってみよう。

805:呑んべぇさん:2011/02/11(金) 13:22:25
>>804
フンドシのお相撲さんブラックとどっちが濃いかな?

806:呑んべぇさん:2011/02/11(金) 16:00:26
濃さなら東京の方が全然濃いな
越後はどちらかといえばすっきり

807:呑んべぇさん:2011/02/11(金) 16:05:42
何を基準に濃いと言うかだな。エチゴスタウトはアルコール度数はかなり高め。
ボディの強さでいうと東京ブラックかもしれないけどそれほど濃厚でもないかも。

976:呑んべぇさん:2011/04/13(水) 09:52:57.55
サンミゲルの黒はまずかったなぁ。水みたいな薄さ。
らいをんは濃くて美味いけどアサヒと比べると、まったり濃厚すぎるなぁ。
趣味の酒代の予算を、今月は全額アサヒスタウトにぶっこんだよ。



サッポロ 麦とホップ 黒 350ml×1ケース(24本)サッポロ 麦とホップ 黒 350ml×1ケース(24本)


サッポロビール株式会社
売り上げランキング : 786

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集