http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349229386/
「日本酒ってやっぱ辛口だよな 米どころの酒が旨いわ」より

99856034_1

4 ヤマネコ(大阪府)2012/10/03(水) 10:59:44.51SJsMZvYE0
熱燗が美味しい季節はよ

8 白黒(岩手県)2012/10/03(水) 11:01:44.867NLXZBRJ0
酒は全然詳しくないんだけど、ちょっと良さ気な居酒屋で希望言って店員にチョイスしてもらうのが好き
水みたいに飲みやすくて、おにぎりに合うのが好みだわ

10 黒(愛媛県)2012/10/03(水) 11:05:03.85Xe9kc4es0
米どころというより、農閑期の寒造りに適して云々

※関連記事
日本酒買いたいんだがどれ買えばいいん?
日本酒好きで「久保田」「越乃寒梅」「八海山」飲んでるヤツらwwwwwww
25歳にしてはじめて日本酒飲んだがウマ過ぎワロタwwwwww


スポンサード リンク

12 スノーシュー(北海道)2012/10/03(水) 11:07:27.18VrnlzKx00
辛口しか置いてない居酒屋ってなんなの
辛口好きは焼酎でも飲んどけタコ

16 ベンガル(内モンゴル自治区)2012/10/03(水) 11:09:44.71Bd0aP9o3O
でも、なんか高い酒よりも地元の地酒の方が、値段の割に美味いと思う

17 ベンガルヤマネコ(長屋)2012/10/03(水) 11:11:30.82ijsNOgGD0
>>16
別に地元のじゃなくても2000円ぐらいで打ってるでしょ。
高いのは地元のもんでも高いよ

19 エキゾチックショートヘア(西日本)2012/10/03(水) 11:16:32.08zk93BRyY0
京都の伏見に住んでるけど、明らかに地元の酒の方が高いわ
大抵品揃えの多い酒屋で他所のを買って飲んでる

25 マンクス(関東・甲信越)2012/10/03(水) 11:37:39.82BPzYnGOTO
>>19
京都ってなんでも高いイメージ

59 カラカル(京都府)2012/10/03(水) 12:57:33.36TgEwRedw0
>>25
異論はない。しかし、最近の安売り観てると、これが商売としては正しいなと思う。
値段の乱高下は信頼を失う。

21 ジャガランディ(北海道)2012/10/03(水) 11:18:31.15BhQYeg6J0
みんな地元の酒がうまいって言う

22 黒(愛媛県)2012/10/03(水) 11:20:11.07Xe9kc4es0
北海道の國稀・鬼ころしはうまかったね。

24 スミロドン(奈良県)2012/10/03(水) 11:27:13.07TMfIEplv0
良い酒買ってもツマミがショボかったら台無し

26 ユキヒョウ(宮城県)2012/10/03(水) 11:40:22.67HX1S9/2I0
菊水の辛口でいいよ

26_1

27 ジャガランディ(北海道)2012/10/03(水) 11:42:32.56BhQYeg6J0
東京で買ってきた佃煮をおつまみしたらすすんだ

28 ジャパニーズボブテイル(岐阜県)2012/10/03(水) 11:42:39.53SPRmKXR70
地元の女城主うまいよ
毎年蔵開きは飲み放題だから楽しみ

30 エキゾチックショートヘア(dion軍)2012/10/03(水) 11:44:23.546PiCkQx00
未だに通は辛口なんて風潮が蔓延ってんのか
そら廃れるわ

31 サバトラ(西日本)2012/10/03(水) 11:44:33.101+dzNesO0
スッキリじゃない辛口がいい、剣菱とか。

32 スミロドン(奈良県)2012/10/03(水) 11:46:01.17TMfIEplv0
>>31
剣菱いいよね
特に熱燗に向いてる日本酒

34 ペルシャ(会社)2012/10/03(水) 11:50:49.351Fgbw37B0
手羽元の煮物とかに合うのとかがなかなか見つからない

36名無しさん@涙目です。(山口県)2012/10/03(水) 11:55:33.61vkuJXu5v0
超辛口が美味しい

37 ユキヒョウ(宮城県)2012/10/03(水) 12:06:56.65HX1S9/2I0
>>36
次はこれに挑戦だ!

37_1

◆日本酒度 :+20 ◆酸度 :1.6 ◆アルコール度:18.0~18.9%

38 サビイロネコ(dion軍)2012/10/03(水) 12:09:39.33KhHyooD30
なんだよ辛口って、酒が辛いわけねーじゃん。妙な混ぜモンで甘くした酒が出回ったから
辛口が持て囃されただけ。実は淡麗甘口が一番旨い。

40 スミロドン(奈良県)2012/10/03(水) 12:11:41.00TMfIEplv0
男は辛口でしょ
女はフルーティな甘口でいいんじゃないかと

41 白黒(栃木県)2012/10/03(水) 12:12:10.67nuYfk11t0
鳳凰美田だろ
甘いのに切れる

43 マレーヤマネコ(関西・北陸)2012/10/03(水) 12:17:24.72aKy/tYYHO
甘いのを背を丸めてチビチビ呑むのがいいんじゃないか
辛口をグイッととか、あほちゃうかと
しっかり味わえよ

46 ギコ(やわらか銀行)2012/10/03(水) 12:34:30.96ouv2CCn00
気分によるなぁ、辛口いらんときもあるし
いろんなの楽しめよ

47 コラット(東日本)2012/10/03(水) 12:34:38.71iZkQD02E0
開運、女なかせ、磯自慢、萩錦あたりか

50 ブリティッシュショートヘア(愛媛県)2012/10/03(水) 12:40:59.59AqnHb6IQ0
辛口の意味がわからない、サラリと飲みたいなら焼酎でもええのじゃね?
ちゃんとコメの味がした方が旨い思うけど

52 ユキヒョウ(宮城県)2012/10/03(水) 12:44:00.33HX1S9/2I0
>>50
人には好みというものがあってだな
酒もそう。ビールが好き、ワインが好き、チューハイが好き、焼酎が好き、日本酒が好き
千差万別十人十色

54 ブリティッシュショートヘア(愛媛県)2012/10/03(水) 12:48:49.04AqnHb6IQ0
>>52
まぁ別にええけどねw
オレも凍る手前まで冷やしまくって飲むの好きやしwww 

ワインは13度?ビールは5度? 知らんがなw 過冷却一気飲みやw

56 ブリティッシュショートヘア(西日本)2012/10/03(水) 12:50:20.54j1cUL58+0
>>50
どう頑張っても蒸留は醸造の代わりにゃならんだろに

51 スミロドン(奈良県)2012/10/03(水) 12:43:44.16TMfIEplv0
辛口の方がこのわたとか塩辛に合うんだよ

57 ボルネオウンピョウ(茸)2012/10/03(水) 12:50:27.41in5LS5ZL0
脂の乗った鯵をわさび醤油にちょっとつけて
辛口の酒をクイッっと呑む美味しい季節になったねぇ

57_1

60 マヌルネコ(東京都)2012/10/03(水) 12:58:47.35W5Olt63D0
>>57
鯵の造りに秋刀魚の塩焼きで飲み、シメはハモの吸い物・・・
ああ酒が呑みたい。

65 黒(福岡県)2012/10/03(水) 13:03:57.823EfSeCTV0
>>60
うちの今日の肴は秋刀魚の塩焼きとじゃこおろし

63 黒(福岡県)2012/10/03(水) 13:02:36.593EfSeCTV0
元来日本酒ってのは甘いものなんだよ。
何が辛口だ。

70 スミロドン(京都府)2012/10/03(水) 13:06:34.27nrdR6wcT0
昔はみりんのように甘かった
だから水で割ったり米焼酎添加したりしてた
今はその必要はないが

79 ラガマフィン(青森県)2012/10/03(水) 13:13:03.10GoBs3A370
これが純米だってぐらい米くさい甘ったるい酒は嫌いだけど
どちらかと言えば、癖のある方が好きだわ

84 コラット(東日本)2012/10/03(水) 13:15:30.84iZkQD02E0
日本酒で辛口の反対は甘いではなく「旨口」という

91 黒(福岡県)2012/10/03(水) 13:25:12.123EfSeCTV0
酒代を全て自分の小遣いでまかなってる俺は給料日前で小遣いが乏しい時は菊水の舟口のアルミ缶がうれしい

92 サバトラ(東京都)2012/10/03(水) 13:25:24.16V/0/Sqkw0
ロックが一番よ。

93 ラグドール(山形県)2012/10/03(水) 13:26:40.78upnIxoXU0
甘いのだと、ご近所にある秀鳳酒造所の秀鳳が甘すぎる
吐くまで呑んでるのに全然気づかずスルスル呑めるから怖い

94 スミロドン(奈良県)2012/10/03(水) 13:27:10.46TMfIEplv0
日本酒ロックで飲むのか?変わってるな
常温か熱燗でしか飲まないな

96 サバトラ(東京都)2012/10/03(水) 13:31:03.60V/0/Sqkw0
>>94
美味い。サラサラの水になったらグイグイよ。

97 ギコ(dion軍)2012/10/03(水) 13:31:17.676W7ecSr80
甘口派です⊂(´・ω・`)⊃

98 スミロドン(京都府)2012/10/03(水) 13:34:57.18nrdR6wcT0
原酒で20度ぐらいある奴ならロックもいいかな
俺はあんまやらんけど

103 ラグドール(山口県)2012/10/03(水) 13:58:46.43oT6Ux3SH0
山口だけど東北や関東の日本酒に憧れるわ
西側はあんまり美味くない

160 コラット(チベット自治区)2012/10/03(水) 22:12:09.75x60L1RVz0
>>103
獺祭は全国的に見てもどこにも引けを取らないぞ?

近鉄松下が無くなって、地元じゃどこで買えばいいのか・・・w

105 ラグドール(山形県)2012/10/03(水) 14:02:19.97upnIxoXU0
山口って獺祭があるやん
美味いの作れる所は他にもあると思うよ

106 黒(神奈川県)2012/10/03(水) 14:04:20.85ZuNUsYvj0
日本酒は値段によって全然違う
安いのはニオイが強くてウエッってなる
いいやつほどクセがなくて飲みやすい

109 コラット(新疆ウイグル自治区)2012/10/03(水) 14:25:27.93xOeJ5uwj0
手に入らないものを推奨しても仕方あるまい
久保田と八海山ならドコの酒屋でも手に入って
更に旨い

113 バーミーズ(静岡県)2012/10/03(水) 14:39:54.79T5KLjClV0
地元の磯自慢だな 洞爺湖サミットで振舞われたやつ

119 白黒(やわらか銀行)2012/10/03(水) 15:29:41.19xdQJNA7L0
俺は、純米土佐鶴ばっか飲んでるわ。
そこそこ安くて旨いから

120 コドコド(東京都)2012/10/03(水) 15:37:35.86ouc80VDn0
端麗辛口が旨いとか言ってるバカは何で銃殺刑にならないの?

124 ベンガルヤマネコ(西日本)2012/10/03(水) 15:59:28.920bwNSVDP0
>>120
日本酒に詳しくない奴にとっては旨い日本酒といったら上善如水とかなんだろうな

126 ハバナブラウン(関東・甲信越)2012/10/03(水) 16:18:04.95my0uFRbGO
龍力を飲んでみろ
話はそれからだ

127 マンチカン(滋賀県)2012/10/03(水) 16:26:39.65twlo41g30
昔は大吟醸好きだったけど
最近は純米酒が一番コメの味して美味い

128 ラガマフィン(青森県)2012/10/03(水) 16:27:55.91GoBs3A370
>>127
純米大吟醸が最強ってことだろ

131 マヌルネコ(広島県)2012/10/03(水) 18:54:04.13+IIntblD0
広島は甘口の酒が多いけど上手いぞ

133 ソマリ(新疆ウイグル自治区)2012/10/03(水) 19:08:19.33JobAtPOX0
今は逆に不味い酒自体が存在しなくなった。
安物カップ・パック酒といえども、そこそこ飲めるんだな。これが。
しかし 皮肉にも全然日本酒が売れないんだな・・・
酒全体のレベルはおそらく歴史上一番上がってるだろうに。

144 ピューマ(関東・甲信越)2012/10/03(水) 20:27:04.95bbOr3nEdO
米どころにこだわるなら、姫路近辺だろ。山田錦の故郷で最上ランクの特Aを押さえてる。龍力の純米生原酒は旨い。

145 猫又(長屋)2012/10/03(水) 20:28:06.90aJ572vio0
辛口多すぎ、もうちょっと選択肢が欲しいわ

151 アムールヤマネコ(千葉県)2012/10/03(水) 20:54:56.233GSum8XY0
若いころは甘口派だったけど、最近は酒は辛口ばっかりだな
甘口は飯の邪魔するからね

157 バーマン(山形県)2012/10/03(水) 21:58:30.48UZhqxBRy0
辛口って正直どういうことかわからない
自分では甘いって思って飲んでた酒を、他の人は辛口だっていうし

158 ベンガルヤマネコ(西日本)2012/10/03(水) 22:09:31.670bwNSVDP0
>>157
温度とか酸味、2口目3口目とかで結構変わるよ

いい酒には、甘辛で分けるという尺度がそもそも合わない

166 スノーシュー(神奈川県)2012/10/03(水) 22:34:36.20rUG18vFZ0
何だかんだ好みがあるから、自分が好きで飲みやすいやつを飲んだ方が良い。
悪酔いもしないし。

好きなのは、九平次、立山、十四代

169 ピューマ(九州地方)2012/10/04(木) 01:38:08.36KrYghneFO
辛口日本酒買ったら辛口過ぎて飲めなかったからもう辛口は買わない

173 アムールヤマネコ(家)2012/10/04(木) 13:14:36.16Rpu2wy1G0
(´・ω・`)本当に美味しいお酒は水みたいだって言われて飲んだら
ガバ飲みしてもうて結局味も銘柄もよく覚えてないという自分が愛おしいのです

178 カラカル(東京都)2012/10/04(木) 14:43:44.50nmUu3YWg0
>>173
お水みたい~ って言う日本酒は水増ししてるんだよ
それか本当に水かも

179 サイベリアン(東日本)2012/10/04(木) 14:47:41.67KWeRJxLb0
原酒以外の日本酒は水で割って出荷するのが普通
飲み口が水のように軽いタイプは、活性炭で濾過しているものが多い

190 リビアヤマネコ(チベット自治区)2012/10/05(金) 01:31:33.68+ugJ7DdA0
「あまくち」っていう日本盛とかいう会社の安い日本酒が悪くないと思うんだが、
これより段違いで美味いモノも多い?

191 ジャパニーズボブテイル(宮城県)2012/10/05(金) 03:13:43.96fZd9+UXc0
>>190
日本酒の甘口・辛口って味の甘さとは少し違う
味が甘くてフルーティーなものだと段違いで違うものは多いよ

193 ジャガランディ(三重県)2012/10/05(金) 03:51:05.20kqI6Yg3T0
獺祭が攻守最強
近所の酒屋に無いから通販でしか買えないのが欠点

194 チーター(愛媛県)2012/10/05(金) 10:40:00.533HHYjD0+0
獺祭の欠点は何よりコスパの悪さ
あんだけ精米してりゃ仕方ないかとも思うけど

200 ラ・パーマ(青森県)2012/10/05(金) 11:40:28.53WQnYqoiT0
>>194
だからこそあの味が出来るんだと思えば、対してコスパ悪いとは思わないわ
獺祭はオンリーワンを極めてる

195 ジャパニーズボブテイル(東日本)2012/10/05(金) 10:41:49.21u58gXxi10
手間隙かけた純米はそれなりの値段がして当然

おなじ醸造酒でもワインと比べたら破格の安さだよ

197 イリオモテヤマネコ(家)2012/10/05(金) 11:20:11.46qJmYJGNM0
灘で田んぼ見たこと無い
どうせタンク買いしてるんだろ

198 チーター(愛媛県)2012/10/05(金) 11:23:02.373HHYjD0+0
灘の優位性は宮水の存在にある
米は他所から買えばいいし

199 バーマン(東京都)2012/10/05(金) 11:28:25.960SvYRJ8s0
酒好きの死んだ父親が
内野町の鶴の友をもう一度飲みたいと言っていた



鶴の友 別撰 1800ml鶴の友 別撰 1800ml


樋木酒造
売り上げランキング : 81282

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集