http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1350641200/
「たけのこの里vsきのこの山論争。当事者の明治はどう感じているか」より
1 斑(東日本)2012/10/19(金) 19:06:40.56myLt0I/Q0
先日、日本を代表するお菓子メーカーの明治から、チョコスナック「きのこの山 やきいも味」が発売された。
この新商品は、明治によると、「やきいもパウダーを配合したホワイトチョコレートとサクサクのクラッカーとの
組み合わせは、ついついあとを引くおいしさ」とのことだ。

この「きのこの山」にまつわる話で、“たけのこの里 vs きのこの山論争”というものがネット上で盛んに
起きていることをご存じだろうか? ロングセラー商品の「たけのこの里」と「きのこの山」、このどちらが美味しいのかを、両者のファンがネット上で熱く議論しているのだ。

早速、株式会社明治・菓子マーケティング部の担当者にお話を聞いてみることにした。まず、この論争を明治は知っているのだろうか?

「知っております。以前、『きのたけ総選挙』というキャンペーンを実施し、非常に盛り上がったテーマでもあります。ネット上の論争については、きのこ派、たけのこ派、それぞれのファンが自分の商品のように議論いただけるのは本当にうれしく思っております」
なるほど、同社では過去にもそういったキャンペーンが実際に行われていたようだ。では、それぞれにはどんな支持層がついているのか?

「たけのこの里は、クッキーとの組み合わせということもあって、特に若年層に人気です。また、きのこの山は30~50歳代と、発売当初から食べていただいているヘビーユーザーからの支持が高い商品ですね」

http://suumo.jp/journal/2012/10/18/31097/

1_1

※関連記事
「たけのこの里」と「きのこの山」を融合すれば売れる
「きのこ」か「たけのこ」か申告しろ、統計とってグラフ作る
たけのこの里vs.きのこの山 ついに決着!


スポンサード リンク

3 アムールヤマネコ(catv?)2012/10/19(金) 19:09:28.43gTlXM9AV0
だから半分ずつ入れて売れと

4 ノルウェージャンフォレストキャット (茸)2012/10/19(金) 19:09:54.545WDP3MT70
>>3
それいいな

8 ボルネオヤマネコ(長野県)2012/10/19(金) 19:10:42.7651fAWSSn0
>>3
中でケンカしてどっちかだけになってるよ

17 茶トラ(関西地方)2012/10/19(金) 19:11:52.61n0lCflkq0
>>8
なにそのザリガニ状態

51 ヒョウ(愛知県)2012/10/19(金) 19:30:08.159KL4kzdB0
>>3
余ったキノコどうすればいいんだよ?

53 ハバナブラウン(東京都)2012/10/19(金) 19:30:53.85pdf4SK4Q0
>>3
きのこの山なんか食べたくないぞw

90 シンガプーラ(岩手県)2012/10/19(金) 20:09:59.82Imx+tMik0
>>3
小袋が4つぐらいつながってる商品ではきのこ、たけのこどっちも入ってる

5 シンガプーラ(長崎県)2012/10/19(金) 19:10:07.86/TpznYDJ0
どっちも美味い

6 ハバナブラウン(東京都)2012/10/19(金) 19:10:24.74MJ/W2NXJ0
コアラのマーチが至高で結論でたよな?
はい解散

136 サバトラ(関東・甲信越)2012/10/19(金) 23:19:57.97n7/RE0CjO
>>6
ばかだな
アルフォートだろが

137 ヒョウ(静岡県)2012/10/19(金) 23:22:40.10VnHfxMVF0
>>136
残念だったな、カントリーマアムだ

165 スコティッシュフォールド(東京都)2012/10/20(土) 04:57:16.39evLI6y7v0
>>136
アルフォート好きだったけどマクビティ食ってから買わなくなったわ
マクビティうめえ

7 アメリカンカール(沖縄県)2012/10/19(金) 19:10:34.11BG9HcFta0
完全敗北満身創痍のキノコをまだ戦わせようとは……明治は悪魔だな

11 ジャガー(兵庫県)2012/10/19(金) 19:11:15.610Zxm6xV50
すぎのこ復活させて三つ巴にしてみろよ

15 リビアヤマネコ(やわらか銀行)2012/10/19(金) 19:11:40.84i/4x+7tg0
きのたけ戦争

18 ボルネオヤマネコ(チベット自治区)2012/10/19(金) 19:12:28.896+Pqw5Nn0
>>15
キノコが先でけしからん

22 ラガマフィン(空)2012/10/19(金) 19:12:53.167k0lF/ui0
どっちも味は変らないよね?

23 ターキッシュアンゴラ(家)2012/10/19(金) 19:12:55.419j0ib0dv0
マジレスすると本気で喧嘩してるやつなんていないよ
おたがいじゃれ合ってるだけだよ。

24 ロシアンブルー(埼玉県)2012/10/19(金) 19:13:07.048MnPSMZh0
たけのこのほうがチョコが多いように見えるんだが気のせいか

27 アジアゴールデンキャット(徳島県)2012/10/19(金) 19:14:37.556ntpf4go0
>>24
下地の問題だからな
クッキー最強、ビスケッツ(苦笑)

25 マーゲイ(神奈川県)2012/10/19(金) 19:14:08.995JGdZVuC0
小さい頃からたけのこのが好きだったかな

26 ノルウェージャンフォレストキャット (兵庫県)2012/10/19(金) 19:14:25.13g+0n7lYG0
きのこ不味い
昭和のお菓子って感じ
たけのこは現代で通じる食感がある

28 ジャガランディ(静岡県)2012/10/19(金) 19:15:15.15wgWtn+vT0
ネットの文化がいつのまにか一般に入り込んでくるアレ

29 カナダオオヤマネコ(やわらか銀行)2012/10/19(金) 19:15:24.02xvzqZAIL0
「たけのこの里は、クッキーとの組み合わせということもあって、特に若年層に人気です。また、
きのこの山は30~50歳代と、発売当初から食べていただいているヘビーユーザーからの支持が
高い商品ですね」

平均50歳のおまえらは
きのこの山か

31 ボルネオヤマネコ(東京都)2012/10/19(金) 19:16:12.02heKmOi/y0
きのこ:老害食
たけのこ:ゆとり食

57 コドコド(兵庫県)2012/10/19(金) 19:34:45.17dDvI9ui30
>>31
きのこは固いから入れ歯の老害には食えないよ
たけのこが老害

34 ブリティッシュショートヘア(芋)2012/10/19(金) 19:18:16.02ukbCNYak0
きのこは軸がクラッカーだから微妙にしょっぱい
だから不味い

38 ターキッシュアンゴラ(家)2012/10/19(金) 19:21:05.339j0ib0dv0
>>34
そこの美味さに気付けないのはド素人

81 エキゾチックショートヘア(中国)2012/10/19(金) 19:46:14.83Zdw3osTS0
>>34
俺もクラッカーは嫌いだ
ただ、手の汚れなささは羨ましい

36 クロアシネコ(埼玉県)2012/10/19(金) 19:20:42.37GWwRF3A10
明治からしたらいい宣伝だよな

37 クロアシネコ(沖縄県)2012/10/19(金) 19:20:48.88ZaHe7osP0
カビてる…

37_1

93 ピクシーボブ(愛知県)2012/10/19(金) 20:13:24.64PifBozYu0
>>37
その前は毒キノコだったよ

93_1

40 スミロドン(新疆ウイグル自治区)2012/10/19(金) 19:22:02.70TWs+c/9E0
>「きのこの山 やきいも味」が発売された。

やきいも味が発売されないたけのこ涙目(笑)

43 ヒマラヤン(やわらか銀行)2012/10/19(金) 19:23:47.18H7HN3SWA0
>>40
きのこはいろんな味出さないと売れないって認めてるようなもの

42 カナダオオヤマネコ(やわらか銀行)2012/10/19(金) 19:23:42.41xvzqZAIL0
公式で
きのこは老人の食い物と発表きたな

44 キジ白(関東・甲信越)2012/10/19(金) 19:25:12.71m7YrvhQoO
好き嫌いはしないがあえていうなら…そう、きのこの山が好きだ

46 ボルネオヤマネコ(チベット自治区)2012/10/19(金) 19:26:45.706+Pqw5Nn0
もう混ぜて売れば?
山の幸とかで

47 ボルネオウンピョウ(茨城県)2012/10/19(金) 19:26:50.01LWocmgiU0
セット販売に切り替えるだけで終わる話じゃん
両方から文字とって商品名もきのこの山にすればいい

48 ヨーロッパヤマネコ(東京都)2012/10/19(金) 19:26:55.17nKwJBDK60
たけのこ厨はいつになったら負け認めんだよw

48_1

58 サバトラ(関東・甲信越)2012/10/19(金) 19:34:56.91xWhzQ6f6O
たけのこは口のなかモソモソになる

187 ヒョウ(北海道)2012/10/20(土) 10:01:15.81yfnRvPaA0
>>58
うむ

60 ユキヒョウ(埼玉県)2012/10/19(金) 19:36:37.61SHPJ964W0
めんどくせえから たけのこの山 だせばいいじゃん。

64 マンチカン(内モンゴル自治区)2012/10/19(金) 19:38:00.70DQFwreS00
そうそう。タケノコはモソモソになるのが嫌なんだよだからきのこだな。まぁ、小枝買っちゃうんだけどさ

66 ターキッシュアンゴラ(家)2012/10/19(金) 19:39:24.199j0ib0dv0
>>64
どこが美味いんだあれ

70 黒(中国地方)2012/10/19(金) 19:41:10.82BacdXKXK0
小枝はサイズが小さすぎてみみっちいからまとめて食べた方が美味い、ってなって
ならブラックサンダー食えばいいじゃない、って話になる

71 ラグドール(家)2012/10/19(金) 19:41:17.77ZupkSo7R0
きのこの山好きだけど、軸の処分に困る

72 アメリカンショートヘア(東京都)2012/10/19(金) 19:42:06.367KYMvH750
アポロチョコとかベビーチョコ買いたいけど、おっさんが買うのははばかられる。。

75 ユキヒョウ(やわらか銀行)2012/10/19(金) 19:43:55.94hhtiM9wi0
きのこは色んな味出さないと売れないんだなw

78 バリニーズ(東京都)2012/10/19(金) 19:44:34.950d+XqUI30
このネタは半年に一回くらいがちょうど良いな。

79 ターキッシュバン(家)2012/10/19(金) 19:45:13.25SYv2Ev5UP
どっちもコアラのマーチの足元にも及ばないわ

83 スミロドン(大阪府)2012/10/19(金) 19:50:00.922xY/Ve810
間を取ってとんがりコーンで収めよう

85 スコティッシュフォールド(大阪府)2012/10/19(金) 19:52:07.365ldOEHEU0
だから切り株が最強だって何度言えば分かるんだ

92 スペインオオヤマネコ(チベット自治区)2012/10/19(金) 20:13:08.27EtYBwA+k0
たけのこは手を汚してもいいお子様向けのお菓子

94 バーミーズ(山形県)2012/10/19(金) 20:15:00.60Nt7LrFwk0
きのこってポッキーじゃだめなの?

106 黒(関東・甲信越)2012/10/19(金) 20:36:54.64I3SH/1kcO
つうか、たけのこ派だけど、ぶっちゃけきのこもたけのこもわざわざ買って
食う程じゃないわ。

107 スノーシュー(長崎県)2012/10/19(金) 20:44:40.26B4QOElP10
きのこってやたらテコ入れはいるよね

109 ヒョウ(茨城県)2012/10/19(金) 20:59:23.383f69Ojcj0
WS000000

117 茶トラ(WiMAX)2012/10/19(金) 21:32:02.441ENh6hIN0
>>109
お前んとこの製品なんかそもそも買わない

111 ハバナブラウン(愛知県)2012/10/19(金) 21:27:10.52BkDW/1sX0
もうこの論争解決した奴にノーベル平和賞やれよ



明治 きのこたけのこ袋 小袋12個×1個明治 きのこたけのこ袋 小袋12個×1個


明治
売り上げランキング : 9015

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集