http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1350619428/
「ラーメン界 価格の“二極化”進む 「ラーメン専門店」「低価格のチェーン店」」より

m40005257_2381 (1)

1 メインクーン(徳島県)2012/10/19(金) 13:03:48.95DoY6q2Yx0
よく聞かれる質問の一つに「大崎さんはラーメンしか食べないんですか?」というのがある。
そりゃ、年間800杯も食べているとそう思われても仕方がない。しかし、そんなことはない。
フレンチもイタリアンも大好きでよく食べる。今回はそんな他の飲食の話。

「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」など、レストランの低価格戦争を仕掛けて話題になっている会社がある。社長はブックオフ創業者でその経営を退いた後、飲食業界に参入。いくつかの飲食店を立ち上げた後、「俺の~」シリーズが大当たり。
私もご多分に漏れず、「俺のフレンチ」に行ってみた。1回だけなので完全に把握できたかというとそうは思わないが、ある程度のことはわかった。百聞は一見にしかず、まずは食べてみることだ。

 とにかく安い。味は抜群だとは思わないが、値段を考えると驚かされる。レストランはサービスや雰囲気も重要。そう思われてきた。しかし、この不景気の中、サービスや雰囲気は我慢して、安くうまいものを、というニーズは間違いなくあったのだ。

安いイタリアンといえば「サイゼリヤ」である。地道に成長している。そこで10年ぶりくらいに私も食べに行ってみた。スープ、サラダ、チキン、ドリア、ハンバーグなど7皿とグラスワインを1杯で2000円を切った。こちらも驚異的な安さだ。ファミレス並みの広さと席数だったが、結構席は埋まっていた。繁盛している。

では、ラーメン業界はどうか? 低価格といえば「幸楽苑」と「日高屋」だ。中華そばは290円と390円。立ち食いそば並みの価格で店舗を増やしている。ラーメンマニアはめったに行かないが、私は年に1回以上は行くようにしている。何かと勉強になるからだ。

 ラーメン専門店と比べるとターゲットがかなり違う。ラーメンの平均単価が700円から800円近い今、牛丼や讃岐うどんの競争と比べると「高い食べ物」になってしまった感がある。
しかし、ラーメン専門店店主の時間と手間のかけ方を見たり、聞いたりするとその値段は決して高くないと思う。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121019/dms1210190712010-n1.htm

※関連記事
【神座】大阪・道頓堀「ラーメン戦争」【金龍】
博多でいちばんうまいラーメン教えてくれ
フランス人 「日本のラーメンうますぎワロタ」 パリに開いたラーメン屋が大盛況


スポンサード リンク

3 ベンガル(チベット自治区)2012/10/19(金) 13:07:43.456Gfva/7D0
幸楽苑には感謝してる。
貧乏なときにはホント助かる。

5 コドコド(神奈川県)2012/10/19(金) 13:21:20.48y0UQPZ2p0
黒Tシャツに腕組みww

17 ブリティッシュショートヘア(東日本)2012/10/19(金) 13:46:09.16g9Kxy0yK0
>>5
まあそこまでは許すとして、目隠しは謎w

18 スミロドン(福岡県)2012/10/19(金) 13:47:23.57lAebKj8T0
>>5
相田みつを紛いのヘッタクソな字でつまんねえ事書いてやがるのなw

21 ツシマヤマネコ(千葉県)2012/10/19(金) 13:50:33.07M4oH2DC40
>>18
あれはバカにしてるよな
アイダさんは口で筆をもって書いてるからきもちがこもってるが
あいつらはわざと下手に書いてるから腹が立つ

27 ベンガルヤマネコ(チベット自治区)2012/10/19(金) 14:00:16.16vAMk2lys0
>>21
まじめに書いてもヘタクソなんだろうな、筆心も無いくせに酔ってんじゃねーよなw

6 ジャングルキャット(東京都)2012/10/19(金) 13:22:19.52mBXFIgOi0
レトルトなのにまともな金を取る店もいやだなぁ

9 パンパスネコ(福島県【13:10 福島県震度2】)2012/10/19(金) 13:28:30.49J8zPiItN0
好みが安っぽい昔風の醤油味だから、別にチェーンのでかまわない
高い奴ややたらこだわってるとかいう奴は味も脂も濃すぎるのが多い

10 茶トラ(関東地方)2012/10/19(金) 13:34:16.367KeurX2QO
家系とかはチェーン店の部類じゃないの?(´・ω・`)

19 白黒(関東・甲信越)2012/10/19(金) 13:47:26.62tzhm9zAQO
>>10
横濱家とかサミットジャパン系(壱六系)はチェーンだろ。

11 サバトラ(東京都)2012/10/19(金) 13:37:54.06fZ4M3jmE0
天下一品が全品もう100円安かったら天下取ってた

12 バリニーズ(京都府)2012/10/19(金) 13:39:11.87SRZaOokx0
[ ::━◎]ノ 最近は中華料理屋のラーメンにはまってる.

22 チーター(大阪府)2012/10/19(金) 13:51:51.76k4RcjMge0
>>12
そういう奴も多いな
専門店の濃い味も飽きられてきてるんだろ

13 猫又(新疆ウイグル自治区)2012/10/19(金) 13:39:45.41etc0Lz8p0
幸楽園は客寄せのラーメン以外安くない

14 デボンレックス(東京都)2012/10/19(金) 13:42:28.43MwXFKuWM0
日高は安っぽい
専門店は味濃すぎ
町の中華屋のラーメンがちょうどいい

15 ライオン(やわらか銀行)2012/10/19(金) 13:43:21.57lmc5TL260
スーパーで売ってる生ラーメンとスープで自分で適当にアレンジして作っても結構うまいことに気づいた
最近多い魚介スープに太麺のラーメン屋より俺のラーメンのがうまいわ

16 ボルネオウンピョウ(京都府)2012/10/19(金) 13:44:23.84r093JrxM0
あまりに安いと今度は袋ラーメンとの競争になっちゃうからなあ。
イタリアンはそういう競合相手がいないから安くしても安心だけど。

20 デボンレックス(catv?)2012/10/19(金) 13:47:26.538SyTo2FK0
専門店も細分化されてきたよね。
創作おしゃれ系、二郎系、大勝軒、吸収豚骨系とか。

24 アビシニアン(茸)2012/10/19(金) 13:53:53.56cgAWahl60
日高屋にはビールを飲みに行きます

25 バーマン(東日本)2012/10/19(金) 13:54:30.370ckok9qm0
うますぎるラーメンは飽きる

26 マーブルキャット(関東地方)2012/10/19(金) 13:56:45.08LGpoRZUQO
麺類は原価が安いから儲かる商売だしな
一般的にラーメンは原価は18%が平均で、ある店はチャーシューに熱を入れたあまり25%を超えた原価になってしまい業界では騒然となったとか
700円のラーメンは原価が150円位が常識らしいよ

28 スノーシュー(青森県)2012/10/19(金) 14:01:30.09FJLys4D10
え、価格なんて対して変わらないだろ
つか、チェーン店のが高いぐらいだわ

29 ラガマフィン(兵庫県)2012/10/19(金) 14:05:25.85Gyas+84U0
讃岐うどんと比べたらラーメン700円は高いよな
180円くらいで一玉とかコスパ良すぎる
あれじゃあ香川はコンビニ弁当売れないだろうなあと思う

30 サバトラ(東京都)2012/10/19(金) 14:08:11.35fZ4M3jmE0
>>29
香川じゃ1玉100円以下で食えた記憶がある
卵と揚げもんつけても300円しないくらい

31 マンクス(神奈川県)2012/10/19(金) 14:18:35.56GHroHKsY0
~600と600~は結構違う気がする

35 ターキッシュバン(東京都)2012/10/19(金) 14:23:48.10oarz5br5P
すがきや一択
まぁ都内にないからなんだけど

36 セルカークレックス(大阪府)2012/10/19(金) 14:31:12.73Bton3n5O0
びっくりラーメンは6、7年早過ぎた存在だったのか

38 ボンベイ(栃木県)2012/10/19(金) 14:53:42.69V167d0rc0
喜多方ラーメンとか佐野ラーメンの店はチェーン店ばりの低価格だが。

39 アメリカンカール(やわらか銀行)2012/10/19(金) 18:56:36.40V/cyjIsK0
お前らが好きな”町のラーメン屋”とやらは大抵業務用スープをお湯で溶かしてるだけだったりするけどな
定食が充実してる中で注文数の少ないラーメンの為にいちいち大量の材料でスープとってたら割に合わんよ
カップラーメンうめーってのと一緒

41 スミロドン(福岡県)2012/10/19(金) 19:05:32.18lAebKj8T0
俺は280円のラーメンで十分だよ。

42 キジトラ(やわらか銀行)2012/10/19(金) 19:06:15.89sz6eNyVr0
\280-ラーメンが進出して来たけど一年持たなかったな、田舎はなにやっても駄目だな。

44 ブリティッシュショートヘア(奈良県)2012/10/19(金) 19:22:55.619zRdDq2l0
>>42
高い方が美味しいというイミフな考えがあるからじゃね?

47 ノルウェージャンフォレストキャット (兵庫県)2012/10/19(金) 19:28:28.77g+0n7lYG0
800円以上で店長が偉そうなラーメンを食うバカにはなりたくない
並ぶのもイヤ

49 キジトラ(関西・北陸)2012/10/19(金) 19:37:35.56chH7+NwDO
天一は高すぎる

50 シャルトリュー(新疆ウイグル自治区)2012/10/19(金) 19:42:31.13foBF9Apo0
千円超す店はイラネ

52 シャルトリュー(兵庫県)2012/10/19(金) 19:55:38.741uaOVwYW0
チェーン店が低価格?むしろ個人店よりぼったくってるイメージだが

54 トラ(関東・甲信越)2012/10/19(金) 19:59:14.68DULsVe50O
中華料理店のラーメンは良いよな。
シンプルなラーメンも良いし
サンマーメン、五目そばみたいな具沢山なのも良い。
街の中華料理店の味噌ラーメンは当たり外れが大きいが
美味いのを見つけたときには凄く嬉しい。

ただ、そんな店のレビューは、ブログやラーメンサイトに上げても人気は出ないけどな。

56 猫又(家)2012/10/19(金) 20:16:48.000DjNsEEq0
>>54
俺も大好き。
しかし東京だとおっちゃん一人でやってるような中華屋が
結構な勢いで減っててさみしい・・・

59 アメリカンカール(やわらか銀行)2012/10/19(金) 22:26:59.16V/cyjIsK0
>>54
そういうのってそういうラーメンが好きというよりそういう店好きな自分が好きなんだろ?

58 バリニーズ(東京都)2012/10/19(金) 20:25:53.460d+XqUI30
あー。確かにそこらにある中華料理屋のラーメンも美味いんだよな。
五目焼きそば食いて。

60 ベンガル(埼玉県)2012/10/19(金) 22:30:26.66pQrErhvG0
おおぎやラーメンが気楽でいいわ。

61 カラカル(千葉県)2012/10/19(金) 23:00:41.15yq6tqIBG0
ラーメン専門店とはいうが、結局のところラーメンしかできない店なんだよね
しっかりした街の中華料理屋なら、まず店を持てるぐらいきちんと下働きをした経験があるわけだ
それこそ麻婆やエビチリなんて定番どころならなんでもできる。当然、ラーメンもできる。しかも安い
そう考えると、専門店のラーメンがへたしたら1000円超えなんてのは、バカらしくて食ってられない

75 アメリカンショートヘア(やわらか銀行)2012/10/20(土) 01:17:49.111nV6Xdqu0
>>61
夢見すぎだって
2chでよく言われる”町の中華屋”ってのは20代ぐらいで店開いてそのまま地元の常連相手にやってきたような店だぜ
下積みといっても同じような町の中華屋でやっただけ
どこの街角にもある汚い中華屋で聞いてみな
どこの名店で修行しましたかって
笑われるだけだぜ

86 カラカル(大阪府)2012/10/20(土) 06:19:10.57so9Ry6UR0
>>75
それでいいんだよ
ミシュランの星がついてないと安心できないのか?

63 スコティッシュフォールド(新疆ウイグル自治区)2012/10/19(金) 23:09:36.38nRuobG2W0
インスタントスープの店と、トンコツ煮込むとこから作ってる店があるわな。
ラーメンで有名な地域に行ってインスタントスープの店に当たると相当へこむ。

64 ソマリ(家)2012/10/19(金) 23:11:01.98R7JoYH7J0
中華屋はスープを他の料理にも使い回す
ラーメン屋はラーメン専用のスープ
中華屋がラーメン専用にスープ作ってたらそうかもな
今は和食料理人、フレンチ等を経てラーメン屋なんてのも珍しくないけどな

66 ノルウェージャンフォレストキャット (チベット自治区)2012/10/19(金) 23:14:54.38mcDRMcRM0
ラーメン高い せめて600円くらいにしてくれ

73 トラ(大阪府)2012/10/20(土) 00:13:04.25ygact5Jy0
>>66
100杯売っても売値で6万円にしかならない。
土地高いところに店構えて従業員雇ったら潰れそうだ。

67 キジトラ(関東・甲信越)2012/10/19(金) 23:16:48.24tBvPb30CO
ラーメン専門店でもいいけど最低ラインとして餃子とチャーハンは置いてほしい

70 メインクーン(関西・東海)2012/10/20(土) 00:04:22.21W3BuOiDT0
びっくりラーメンが現在も残っていたらなあ。食わんけど。

71 マンチカン(奈良県)2012/10/20(土) 00:08:56.618NY2kbTc0
男ならこれくらい楽勝だよな?

0a6c6ec6

79 コーニッシュレック(鹿児島県)2012/10/20(土) 03:29:54.32ScIsTb3s0
>>71
最近具が少ないラーメン食えんわ

76 ツシマヤマネコ(東京都)2012/10/20(土) 02:10:42.04DBRJRixN0
とりあえず、これを完食してからだな。

3DRWL

81 エジプシャン・マウ(東京都)2012/10/20(土) 05:41:11.41qq7b8cob0
ぎょうざの満洲もいいぞ。

90 ギコ(埼玉県)2012/10/20(土) 09:02:08.97eBJIZ1Rw0
>>81
餃子食うならな
ラーメンはダメだ
これ埼玉県民の総意な

83 エジプシャン・マウ(福岡県)2012/10/20(土) 05:46:39.86o86wSixg0
フレンチってのは、景色、店の雰囲気、料理の演出、店員のサービスを含めて
会話をしながら楽しく食事をするところ。

ラーメン屋なんて短時間で簡単に栄養補給するところ。
ラーメン屋が高いのが許されるなんて勘違いするな。

84 マーブルキャット(内モンゴル自治区)2012/10/20(土) 06:09:34.544/t00BQMO
ラーメンごときに八百円とかよく出す気になるな馬鹿みたい

85 アメリカンカール(やわらか銀行)2012/10/20(土) 06:11:35.04auCcXeV70
吉野家は180円のびっくりラーメンをどうしたかったんだ?
買う必要なかったじゃん

77 アンデスネコ(広島県)2012/10/20(土) 02:31:04.972501aykd0
半田屋の250円ラーメンで満足



人気店ラーメンお試しセット5店舗10食セット(2食X5種類)人気店ラーメンお試しセット5店舗10食セット(2食X5種類)


アイランド食品
売り上げランキング : 1989

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集