http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1350813190/
「【飲食】B-1グランプリに「八戸せんべい汁」 [12/10/21]」より

a04


1本多工務店φ ★2012/10/21(日) 18:53:10.37???
北九州市で開かれていたご当地グルメの祭典「第7回B-1グランプリ」が21日、来場者による人気投票の結果を発表し、閉幕した。ゴールドグランプリには、八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)が輝いた。
八戸せんべい汁研究所の「八戸せんべい汁」は、肉や魚、野菜などのダシ汁に、小麦粉と塩で作る南部せんべいを割り入れて食べる鍋料理。
また、2位は、対馬とんちゃん部隊(長崎県対馬市)の「上対馬とんちゃん」。
3位は、今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市)の「今治焼豚玉子飯」だった。
「第7回B-1グランプリ」は北九州市小倉北区で20日から開かれ、31道府県から過去最多タイの63団体が自慢の料理を出展した。
次回は愛知県豊川市で開かれる。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20121022k0000m040022000c.html

第7回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリin北九州

http://b1-kitakyushu.jp

※関連記事
第7回B-1グランプリ 北九州で開幕
かほく冷たい肉そば、「B-1」上位狙う


スポンサード リンク

7名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 18:59:52.139VkdbkGO
江戸時代からあんのか煎餅汁

8名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:00:20.31SyNCDXhQ
2位が似合っていたんだがw、殿堂入りでもう出られない・・・

17名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:06:41.03mtCEepLu
>>8
殿堂入りは、投票対象外になるだけで出店はできる

11名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:03:15.24P39wFEJ6
悲願達成したなw

13名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:03:39.55s8bSRtTg
せんべい汁は意外とうまかったな

14名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:04:34.05aTehEgFS
本来の「煎餅汁」とは全く違う物だと思うんだが、まぁ、関係者の皆様おめでとうございます。

15名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:04:48.83Hpzd1Olk
カテゴリーの違う料理を比べること自体無理がある。

18名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:06:55.01uqSlpOfl
1時間ぐらい煮込んで
ぐにゃぐにゃになったところがおいしい

19名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:08:45.01CFMmcXWQ
焼きそばはお腹いっぱい

25名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:21:50.42+DmcosiI
そりゃあ、糞高い焼きそばばっかじゃ飽きるわ

26名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:22:59.08LdabnneO
・味がB級なら、そんなもの目指してる時点でおかしい
・味はいいけどA級になれないのなら、もっと手頃な価格に抑えるとかしろ

そもそもB級の一番を目指してる時点でおかしいだろ

39名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:38:46.43xY3qOIMT
>>26
まぁそんな事言い出したら大会成立しないし
野暮ってものですぜ

28名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:24:35.561sd2TIS8
鍋に入れるのは米せんべい
食べてパリパリは麦せんべい

麦せんべいを網で焼いて水飴はさんで食べる隠された冬の名物

31名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:26:47.586R4nqYzw
3位の今治焼豚玉子飯って全く聞いたことない
ググったら公式が落ちてるみたい、コレがB-1効果か

画像検索で見たけどねこまんま焼豚挟みって感じでうまそう

34名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:28:37.31x7Lz4dbI
本来はこういう素朴系の料理大会なんだよな

35名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:32:09.85f19zJl9C
インスタントラーメンのたれにこのせんべい入れて非常食にしたい

38名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:35:18.66eVx2CZyp
まじかよ。チキン南蛮に投票したよ。あれが一番うまいだろJK

41名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:40:28.77f+40pe5l
元青森県民ですけど、八戸では水飴塗ってバリバリ食べる煎餅を鍋にするんだなと、小学生の時に知りました。

47名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:45:13.071sd2TIS8
>>41
まぁ、、、それでいいんじゃない。
個人の自由だし。

俺も10年いじょう喰ってねーし。

54名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:55:56.14OdFsCHYs
>>41
おやつ用となべ用は別だと思ってたけど違うのか。

80名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:46:05.99jtLGkO88
>>41
八戸のタクシーの運ちゃんに尋ねたら、
せんべいは2種類あるとか。

114名刺は切らしておりまして2012/10/22(月) 01:45:46.80uVepagRV
>>41
元北岩手県民ですけどそういえば昔食ってた水あめ煎餅。
割り箸で水あめすくうんだよな。

ひさびさ食いたいけど、南部煎餅近所じや売ってないんだよな。

42名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:40:51.77OMn/pTFv
毎年、地元が1位、それに続いて2位とってた実績考えると
せんべい汁はホントにうまいんじゃない?

43名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:41:10.79IFFrzkX4
画像見たけど普通にうまそうだな

44名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:44:07.02+DmcosiI
どの大会でも上位に来てるから、ほんとのチャンピオンだよ
バッタモンのナントカ焼きそばとは訳が違う

46名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:44:33.89VP33Rq8X
これ、食ったこと無い人は普通の南部せんべいが入ってると勘違いしがちなんだよな。
せんべい汁の南部せんべいは普通に食う奴と違って、汁に浸すとなぜかモチモチになる特殊な奴。

48名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:45:26.16E7MTLlAF
いっつも微妙な時期にやるから、一回冬でやれば
絶対せんべい汁が優勝出来ると思ってたが
もうしてしまったわww

49名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:47:12.86VP33Rq8X
>>48
真夏の開催の時は他が大行列なのに、おでん系だけがいつもガラガラでかわいそうになる。

52名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:52:58.93EDt1WN0l
せんべい汁の肉と魚は何を使うのが一般的なの?

69名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:23:33.38aTehEgFS
>>52
地元民だが、うちは豚汁作って汁用の煎餅入れるよ。

本来は湿気った南部煎餅を麩の代わりに味噌汁に入れたのが始まり。

71名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:31:14.37EDt1WN0l
>>69
へー豚汁でもいけるのか

76名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:40:12.41TF0mWujL
>>71
あのセンベイ自体は癖がないから
汁系なら何にでもあうよ

113名刺は切らしておりまして2012/10/22(月) 00:49:58.10Z/rZiB8t
>>76
そのとおり
うちは汁用せんべいとなべ用汁を常備して
いろんな組み合わせで食べてる
名古屋人

53名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:53:21.14+DmcosiI
地元の組織票を打ちやぶるんだから美味いんだろ

58名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:58:32.36mtCEepLu
>>53
殿堂入りした過去のグランプリと地元は、出店しても投票対象外

56名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:57:54.91J4qf+TYL
厚木シロコロホルモンが脱退したおかげだろ。
売れた順に抜けてって、モーニング娘。みたいになるかもよ。

57名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 19:58:27.66+DmcosiI
これって八戸の名物だろ、A1級を自負してたやつだろ

60名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:06:32.33Zt4jqBxt
確かにうめえな
何度も上位に入ってただろ

70名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:23:39.21aije8Dp7
青森市民の俺としてはそろそろりんごを使ったりんご丼でも開発して八戸に対抗してほしいが

73名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:33:10.60VP33Rq8X
>>70
青森は青森餃子(青森はにんにくが有名で、餃子の旨い店も多いということで)でこれから展開していく模様

72名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:32:52.68JcBV4xRF
せんべい汁は南部地方の郷土料理といってもいい存在だと思うが・・・

どこぞの町興しで考え付いたようなB級グルメと一緒くたの扱いにされるとは
残念で仕方が無い
こんな下種な大会に勝って喜んでる八戸の関係者にも考え直して欲しい

74名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:35:30.01RrEGEN49
八戸良かったな。
これでB-1グランプリからおさらばできる。

77名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:41:30.55DXi9lzEe
何年頑張ったんだ?ずっと前から上位入賞の常連だったよね。

79名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 20:44:28.33VP33Rq8X
>>77
2006年から。そもそもB1第一回は八戸の主催で、B1を立ち上げた中心団体の一つ。

82名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 21:00:19.18suzIaEci
こんな有名郷土料理を今更

87名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 21:23:07.15cd20P31m
立派な郷土料理なのにB級にまで落として争うなよ

96名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 22:06:45.76MAtSUcWo
そういえばずっと2位だったんだっけ。
1位はいつも焼きそばばかりなイメージだったな。

103名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 22:20:08.66uIJ2g/wN
>>96
所詮B級グルメの競争
肉とかソースとかわかりやすい旨さのがウケがいい

98名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 22:12:11.23OkIsoHn8
八戸のせんべい汁がBー1優勝だってさ
さすがフィリップ君が興味示すだけのことはあった

99名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 22:17:06.04Ny8Egfh6
ダシが出ていてスープが美味しいと思いました。

100名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 22:18:26.06uIJ2g/wN
せんべい汁とかその辺の付け焼き刃みたいなご当地グルメと一緒にしちゃいかんだろ

106名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 22:47:43.94Wo7etrN0
確かに、ぱっと見は珍しいけど、そんなに美味しいもんでもないよね。
冬になると、温かいだけでおいしく感じるし。

107名刺は切らしておりまして2012/10/21(日) 22:51:31.14d5av5wDc
せんべい汁たしかに美味かった

B-1の故郷が金賞になったか おめでとう



八戸東洋の八戸せんべい汁カップしょうゆ味(3個入り)八戸東洋の八戸せんべい汁カップしょうゆ味(3個入り)


八戸東洋(株)
売り上げランキング : 3959

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集