http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1350984612/
「「みんなの食べたい鍋ランキング2012」 1位すき焼き 2位キムチ鍋 3位しゃぶしゃぶ」より

tyouri016_1

1 バーマン(埼玉県)2012/10/23(火) 18:30:12.60ij4Ad7ZaP
2012-10-22
◆みんなの食べたい鍋 ランキング2012
――――――――――――――――――――
気がつけば目前に忘年会シーズン。
この季節に大勢で盛り上がり、気軽に食べれる料理といえば「鍋料理」。
定番の人気鍋から一度は食べてみたいご当地鍋まで、様々なテーマから、冬の味覚、鍋を徹底調査!

●「好きな鍋」ランキング
1位:すき焼き(197票)
2位:キムチ鍋(153票)
3位:しゃぶしゃぶ(110票)
4位:もつ鍋(85票)
5位:鶏の水炊き(84票)
http://www.zaikei.co.jp/releases/69534/

※関連記事
鍋のあとの雑炊うますぎてやばいいいいいいいいいいいいい
シメに食べるラーメンがまた美味い!台湾鍋の作り方
鍋が食べたい!旨い鍋教えてくれや!!


スポンサード リンク

2 チーター(九州地方)2012/10/23(火) 18:31:05.90bgOpHOaqO
お金が許すなら、断トツでてっちり

13 ベンガルヤマネコ(福島県)2012/10/23(火) 18:36:06.54tCFJDNng0
>>2
てっちり、丸鍋
金が湯水みたいに湧いてくるなら、これだけでいいわ

18 ベンガルヤマネコ(福島県)2012/10/23(火) 18:38:07.58tCFJDNng0
>>13
いや、博多風水炊きも入れておこうか

4 黒(関東・甲信越)2012/10/23(火) 18:32:30.770UBJ54M5O
寄せ鍋最強だろ

5 ユキヒョウ(大阪府)2012/10/23(火) 18:33:07.5269NHBmaT0
すき焼きなんでこんな人気なの?甘ったるいし甘みが満腹中枢を刺激してすぐ腹一杯になるしで全く楽しめない。

これをありがたく思うのは肉をたくさん買わずに満腹になろうとしてる貧乏人だけだ

6 オリエンタル(チベット自治区)2012/10/23(火) 18:33:36.27JA/A9uzh0
>>5
雄山 乙

403 ボルネオヤマネコ(dion軍)2012/10/24(水) 08:24:35.91ccKnvVWW0
>>5
すき焼きの春菊最強だろ

9 スフィンクス(山口県)2012/10/23(火) 18:34:37.96U5F4OhpE0
キムチ鍋なんて生まれてこのかた一度も食ったことねーよ

25 イエネコ(東京都)2012/10/23(火) 18:40:57.37c34H0hzc0
>>9
そんなに悪いもんじゃないよ。
材料が少々悪くてもみんな同じ味になって
一応食えるようになる。途中で飽きるのが難点か。
宗教上の理由で食べられないのでなければ
一度食ってみるといいよ。

14 アメリカンカール(北海道)2012/10/23(火) 18:36:34.49JqFYremFO
意外にキムチはイケる。
まあ日本製って条件だが。

15 ソマリ(WiMAX)2012/10/23(火) 18:36:51.97uvp1d3EH0
日本の昔話読むと無性に鍋が食べたくなる
特にシシ鍋

21 ピクシーボブ(静岡県)2012/10/23(火) 18:39:38.28NS77PVyr0
担々鍋がいいよ
〆はラーメンでもご飯でもうまい

27 白(新潟県)2012/10/23(火) 18:41:11.139TWH6Mv/0
水炊きが5位なのが解せぬ。ポン酢とかんずり最強

29 バーマン(茸)2012/10/23(火) 18:42:14.69wVsARlqgP
しゃぶしゃぶ食べたら、翌日はご飯をいれておじやにする

44 キジ白(家)2012/10/23(火) 18:45:19.49b4LrRwGF0
>>29
しゃぶしゃぶの後っていまいちダシが出てる感じはしないんだけどなあ

56 バーマン(茸)2012/10/23(火) 18:47:58.17wVsARlqgP
>>44
昆布のデカイのを入れたり、牡蠣を入れたり、ダシは具材次第だよ

それで煮込めばいいし、どうにでも融通は利く
そしてポン酢で仕上げ

38 ハバナブラウン(東京都)2012/10/23(火) 18:43:51.75WHukAMOn0
キムチ鍋普通に美味いから好きなんだけど、みんな嫌いなん?(´・ω・`)

83 アメリカンショートヘア(関西・北陸)2012/10/23(火) 18:55:32.8444hDOrs1O
>>38
キムチ鍋うまいよ
キムチ入れないけど
だいたい豆腐豚肉入れて卵とじにする

40 白(東日本)2012/10/23(火) 18:44:48.0395313Mz30
すき焼きもしゃぶしゃぶも鍋料理というよりは肉料理だろう

45 アメリカンワイヤーヘア(dion軍)2012/10/23(火) 18:45:22.99Deha1bXg0
湯豆腐

シンプルなやつな?

52 ハバナブラウン(千葉県)2012/10/23(火) 18:46:33.48T/0LHOoF0
>>45
最終的にはこれに落ち着くな

49 イエネコ(東京都)2012/10/23(火) 18:46:01.82c34H0hzc0
あと「チゲ鍋」の「チゲ」は鍋の意味だから「鍋鍋」と言ってることになる。
「キムチ鍋」と言う方が正確に内容を表してる。

60 サビイロネコ(大阪府)2012/10/23(火) 18:48:58.10MK0ZID4e0
>>49
昔からチゲ鍋だったのにココ最近いきなりキムチ鍋って言い出して気持ち悪い

66 イエネコ(東京都)2012/10/23(火) 18:50:49.70c34H0hzc0
>>60
「キムチチゲ」と言うべきだよな。

51 パンパスネコ(神奈川県)2012/10/23(火) 18:46:19.80UVOy8+XR0
水炊きかなあ
豆乳鍋とモツ鍋じゃなけりゃ何でもいいわ

57 ピューマ(大阪府)2012/10/23(火) 18:48:09.78uJzpU7A30
昆布だしの寄せ鍋かな
しゃぶしゃぶしようとしても、結局寄せ鍋みたいに入れて煮込むし

59 アメリカンショートヘア(愛知県)2012/10/23(火) 18:48:44.20oQmX3OLW0
きりたんぽ鍋がないとは素人め

62 スナネコ(京都府)2012/10/23(火) 18:50:21.56wGkGiQVP0
>>59
あれはすぐにお腹ふくれちゃうのがちょっと

73 アフリカゴールデンキャット(広島県)2012/10/23(火) 18:53:07.42LGgJ+iip0
>>59
美味しいんだけどきりたんぽ買うと少し高いよね
作っても買ったやつのにはかなわないし

61 三毛(新潟県)2012/10/23(火) 18:49:42.87Di6xoGSW0
味が濃い鍋になると、素材がどんなんでもある程度美味いものに仕上がるしね
逆にここで時折挙げられる水炊きやら湯豆腐になると、具材どころか調理に使う水でさえ拘らないとそんなに美味いものには仕上がらない
だからそういう鍋は一部からの根強い人気はあるけど順位が上に来ることは無いって聞くね

94 イエネコ(東京都)2012/10/23(火) 18:57:47.09c34H0hzc0
>>61
愛知の味噌鍋なんて味噌の味しかしないからなw
名古屋コーチンだぞと言われても正直普通の鶏肉と区別できない。
ただの味噌まみれの肉。

67 コドコド(北海道)2012/10/23(火) 18:50:56.75C/6hGVBB0
石狩鍋うめぇ

70 ベンガルヤマネコ(福島県)2012/10/23(火) 18:52:35.61tCFJDNng0
>>67
酒粕がちょっと、、、

68 サバトラ(関東・甲信越)2012/10/23(火) 18:51:21.87T8Xcqe2HO
モツ鍋と土手鍋とみぞれ鍋が好き
店で食うなら鶏の水炊きがすき

74 アメリカンショートヘア(関西・北陸)2012/10/23(火) 18:53:17.7444hDOrs1O
雑炊がうまいのはカニ鍋
メインがうまいのはてっちり

75 ラ・パーマ(関西・東海)2012/10/23(火) 18:53:17.954bInt+N80
1 水炊き(ポン酢・ごまタレ)
2 すき焼き
3 寄せ鍋
4 ちゃんこ
5 キムチ鍋


よく食べる順位

79 ハバナブラウン(千葉県)2012/10/23(火) 18:54:14.88T/0LHOoF0
外食や酒の場で出るような鍋を美味いと感じたこと無いなあ
やっぱり家で好きなもん放り込んで食うのが最高

86 ラ・パーマ(東海地方)2012/10/23(火) 18:55:43.90nyrNNq5L0
すき焼きは椎茸が一番うまい

88 黒トラ(愛知県)2012/10/23(火) 18:56:03.371+0fhW390
万能戦士の水炊きが低いのがおかしい

濃い味時代
濃い味ブームってのはアホ舌時代に言い換えてもいいんじゃないのか

89 バーマン(茸)2012/10/23(火) 18:56:36.09rNcHKphgP
良い鶏を使った水炊きは至高の鍋

100 サーバル(茸)2012/10/23(火) 18:59:24.74nszMZBKl0
牛モツこの間買ってきてモツ鍋したわ
生のモツだから下処理ちゃんとして
美味しかったわ

105 マーゲイ(やわらか銀行)2012/10/23(火) 19:00:31.35KNcMnVxh0
すき焼きはすぐ飽きるから食べ無いな
体の温まり度合いも出汁系の方がかなりイイしね

108 しぃ(関東・甲信越)2012/10/23(火) 19:00:54.51J5c29kLYO
トマト鍋が最強だわ
いつも締めにご飯とチーズでリゾットにする

137 ハイイロネコ(中国地方)2012/10/23(火) 19:09:56.13i5O6GHnI0
すき焼きは肉を一番まずく食べる方法だ

141 ハバナブラウン(千葉県)2012/10/23(火) 19:10:31.37T/0LHOoF0
>>137
そんな貴方にシャブスキー

144 サバトラ(内モンゴル自治区)2012/10/23(火) 19:11:06.56nn/ABlnBO
カレー鍋なんてどうよ
最後はうどんブチ込んでもいいし、飯にかけても旨い

149 ペルシャ(大阪府)2012/10/23(火) 19:11:54.79wLE7oj+n0
>>144
おいしいけどやっぱカレーはカレーで食いたいな

148 白(滋賀県)2012/10/23(火) 19:11:45.19ej0kU2Wa0
スーパーで売ってる「もやし鍋スープ」はまじで美味い
あれで鍋したら他のは食えなくなるぞ

156 ボンベイ(滋賀県)2012/10/23(火) 19:16:26.68QU4NzLpi0
お前達みたいな若人は知らんだろうけど
一番旨いのは鹿肉 鹿鍋だよ

その翌日に猪鍋
明後日に鳥鍋

これでいのしかちょうの完結や

158 ヒョウ(愛知県)2012/10/23(火) 19:16:51.68gWFiRbkE0
ハッキリ言うがキムチ鍋は美味いが、しゃぶしゃぶより上ってのは無い

162 三毛(新潟県)2012/10/23(火) 19:21:26.92Di6xoGSW0
>>158
しゃぶしゃぶは肉の質に左右されるから、美味いのは本当に美味いんだけどね

163 ヒマラヤン(千葉県)2012/10/23(火) 19:23:45.65PcjDOOHO0
適当にぶっこんで適当に味付けて鍋で煮てる
名前の分からない鍋食ってる家が一番多いんじゃねえの

167 ロシアンブルー(チベット自治区)2012/10/23(火) 19:26:58.33VfXjCaGq0
しゃぶしゃぶってそもそも鍋にカテゴリーされるか謎なんだが

169 ペルシャ(大阪府)2012/10/23(火) 19:28:32.64wLE7oj+n0
>>167
しゃぶしゃぶとかすき焼きって鍋って感じじゃないしな
それにたいしてうまくない

174 ボンベイ(京都府)2012/10/23(火) 19:30:35.91pIcaOKfi0
すき焼きは鍋じゃないといいたい

185 サバトラ(内モンゴル自治区)2012/10/23(火) 19:35:14.03nn/ABlnBO
>>174
九州のすき焼きは鍋
いわゆる魯山人風

192 キジ白(家)2012/10/23(火) 19:38:47.41b4LrRwGF0
和田アキ子の煮込みラーメンを絶賛するレスをときどき見るが
食ってみたらものすごくまずかった

407 ジョフロイネコ(岡山県)2012/10/24(水) 08:30:57.23tq3SzvoC0
>>192
なんか麺がゴムみたい・・・
確かに伸び無い麺だけど
逆にあれは時間経つと不味いから、どんどん頑張って麺だけ食いまくれる
ということに最近気がついた

207 ラグドール(福岡県)2012/10/23(火) 19:51:58.50hCVctdX50
地鶏からたっぷり出たダシが旨い水炊きが一番。

210 ラ・パーマ(関西・東海)2012/10/23(火) 19:54:58.15YkKDsS0F0
しょっちゅう食べるのは
昆布出汁に酒薄口醤油みりん塩で薄く味を付けたスープを煮たたせ
豚モモスライス肉を箸で広げて入れ火を弱火に
しっかり水切りした豆腐白菜椎茸で鍋をギチギチに埋めエノキをどさっと乗せ蓋

再び煮たったら食べ頃
ポン酢で食べる

何鍋かはしらん豚鍋なのか

235 黒トラ(山陽地方)2012/10/23(火) 20:10:21.13nyaf0uWMO
鴨鍋が一番美味い

245 トラ(兵庫県)2012/10/23(火) 20:14:53.85QIQLIEE90
>>235
なんか、昔を思い出した、大阪日本橋のとり鹿
鴨うまかった~
バブル終わった直後ぐらいに上司に連れてってもらったわ

250 ターキッシュアンゴラ(北陸地方)2012/10/23(火) 20:23:16.22I9ej2Sno0
家で喰うならカレー鍋かピェンローだな

251 斑(神奈川県)2012/10/23(火) 20:26:26.80pJrj7Yjx0
水炊きとポン酢さえあればいい

255 黒トラ(和歌山県)2012/10/23(火) 20:35:57.37Psp5rS2H0
モツ鍋のキャベツがすっごい美味しい
無性に食べたくなる時がある

263 ぬこ(内モンゴル自治区)2012/10/23(火) 20:44:25.6796/OqZttO
越後屋のもつ鍋
いろはの水炊き
鉄なべの餃子

誰かおごって下さい

273 ハバナブラウン(千葉県)2012/10/23(火) 20:59:29.70T/0LHOoF0
湯豆腐はポン酢も悪くはないけど、やっぱ醤油ベースのタレだよね

279 トラ(やわらか銀行)2012/10/23(火) 21:06:08.44Rk+ak2BG0
タラと豆腐だけでいい。

280 トラ(兵庫県)2012/10/23(火) 21:08:17.80QIQLIEE90
>>279
タラより、カワハギのほうが旨い
異論があるなら、トラフグ喰ってからかかってこい

284 クロアシネコ(大阪府)2012/10/23(火) 21:17:00.82riHA4M8B0
>>280
カワハギの肝で一杯やりたいな

285 スフィンクス(千葉県)2012/10/23(火) 21:21:16.22G5mJlk7D0
腹減ったな湯豆腐にしよっと
やっぱネギいるよね、あぁ椎茸も、白菜も入れなきゃ、鶏肉入れた方が美味しくない!?
ポン酢ポン酢w ゆずポンも要るー!!
さぁ食べるか、、、これって水炊きって言わね?
     ・
     ・
     ・
我が家ではいつもこうなるorz

286 ジョフロイネコ(やわらか銀行)2012/10/23(火) 21:23:47.46LxRkne210
すき焼きってそんなに人気あるんかよ
石狩鍋がランクインしてない・・・

295 コーニッシュレック(北海道)2012/10/23(火) 22:00:35.358DfFUi1s0
ジンギスカンは?

297 ロシアンブルー(アメリカ合衆国)2012/10/23(火) 22:04:21.20j6m6jE/E0
>>295
それはそれで旨い

302 アフリカゴールデンキャット(WiMAX)2012/10/23(火) 22:09:28.70enw05dzr0
ジンギスカンって鍋になるんかいな。肉をモヤシの蒸気で蒸すような感じだと記憶してるんだが。。。

304 マンチカン(チベット自治区)2012/10/23(火) 22:12:38.64rCgO/Un40
>>302
渋谷の「もんごろーや」とかもろに鍋だぞ。
帽子型の鍋の上の方でラム肉焼いて、つばの部分にお湯ためて野菜煮て喰うの。
したたる脂がちょうどいい出汁になる。

319 サイベリアン(神奈川県)2012/10/23(火) 22:56:18.95KS/EClCO0
水炊きが簡単かつ安上がりで最強
ポン酢がジャスティス。ゴマだれ厨は消えろ。

328 ベンガルヤマネコ(長野県)2012/10/23(火) 23:05:35.84hwVy0AQU0
鶏肉あるいは豚肉あるいは魚介と、冷蔵庫の中の残り野菜を使ってポン酢で食う鍋

342 ウンピョウ(兵庫県)2012/10/23(火) 23:20:21.84uT6FHXnL0
トマト鍋に高級燻しベーコンを入れたらびっくりするくらいうまかった
市販のメーカーのベーコンじゃあの味は真似できない

345 クロアシネコ(大阪府)2012/10/23(火) 23:26:13.99riHA4M8B0
>>342
明日はそれだ!

365 アビシニアン(関西・北陸)2012/10/24(水) 00:22:06.18D31c4yiXO
>>345
市販のメーカーの燻製ベーコンでも真似できなかった
イカリか成城石井か忘れたけど、そんな感じの店にしか売ってないベーコンで作った。
最初、燻製ベーコンブロックなんてどうやって食べたらこんだけ消費
できんだよ!ってブツクサ文句いいながら料理のレシピ捜してトマト鍋にしたらうまかった

あと、普通の一般的トマト鍋の鍋底に、下処理した骨付きスペアリブを沈めとく→
→初日はウインナーとかキャベツブロッコリー大量タマネギとか普通に食べる。→
→初日ごちそうさましたら、ぶつきりジャガイモを投入火が通るくらいまで爪楊枝が表面にプスと刺さるくらいまで加熱して火を止める→
→鍋が冷えたら冷蔵庫で一晩寝かす。翌日再度鍋を温める→骨付きスペアリブがお箸でぐずぐずになるくらい煮込まれてウマー
前日のトマト鍋と違う「骨付きスペアリブのトマト煮込み」ができあがる

343 マーゲイ(神奈川県)2012/10/23(火) 23:24:13.50qZWeqY7Y0
・ジンギスカンがランク外
・鳥の水炊きがベスト3にない
・石狩鍋や三平汁もランク外

大いに不満

346 アビシニアン(千葉県)2012/10/23(火) 23:27:16.50B57oqkv60
>>343
羊の焼肉だろ
煮込む物じゃ無いじゃん

353 バーマン(新疆ウイグル自治区)2012/10/23(火) 23:45:23.32b8II60910
>>346
羊を煮る鍋は難易度高そうだな。
昆布出汁とはぜったい合わなさそうだし。
香辛料使いすぎると「鍋」じゃなくてただのエスニック料理になりそうだし。
あ、北海道あたりでしゃぶしゃぶはあるか。

350 デボンレックス(東京都)2012/10/23(火) 23:32:43.30Y7T4BuS60
タラはちょっと時間がたつとすぐ臭くなっちゃうのがだめだな
スーパーで売ってるようなのは封を開けた瞬間に既に臭い

418 ラグドール(dion軍)2012/10/24(水) 09:05:44.168JZWD3edP
最高の鍋は鶏がらのチャンコだろ
鶏肉豚肉ウィンナーとたくさんの野菜をぶち込むの
もう汗だくになりながらモリモリ食える
力士が太れる理由がわかるわ~

430 ハバナブラウン(茸)2012/10/24(水) 10:38:48.63g4xDFkkdP
>>418
知り合いんちに相撲部屋の若手が来てちゃんこ作ったんだがマジで今まで食った鍋で最強だった



【幻のもつ鍋】(塩もつ鍋3~4人前手間なしセット)秘伝の塩スープと極上国産牛もつを使い、ひとつひとつ店で手作りする絶品もつ鍋【幻のもつ鍋】(塩もつ鍋3~4人前手間なしセット)秘伝の塩スープと極上国産牛もつを使い、ひとつひとつ店で手作りする絶品もつ鍋


幻のもつ鍋
売り上げランキング : 40871

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集