http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1351662277/
「女料理人だけど質問ある?」より

oka2-M0085

1名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 14:44:37.31gdPTjh4/0
なんでもどうぞ

2名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 14:46:03.61Bqf/CasY0
なに料理作るの?

5名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 14:55:27.12gdPTjh4/0
>>2
鉄板焼だよ!

※関連記事
どうしてプロの料理人は男がほとんどなの?
なんで女の料理人って全然いないの?
料理人の修行の辛さを質問形式で答える


スポンサード リンク

12名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:06:40.28IOhptmnFP
>>5
じゃあガーリックライスの(゚д゚)ウマーな作り方書いてみろってんだよ!!

15名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:14:05.28gdPTjh4/0
>>12
材料
☆ニンニクみじん切り 適量
☆玉葱みじん切り 適量
☆好みのキノコ類あらみじん切り 適量
☆脂多めの肉 みじん切り(和牛がベスト) やや少なめ
☆好みで卵(私は入れない(・o・)!)
☆冷蔵庫で二~三日寝かせた冷ご飯
または少な目の水で炊いたごはん

作り方次に記載します。

23名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:29:41.54gdPTjh4/0
>>12
作り方
☆ご飯はチンしてアチアチにしてほぐしておく
☆強火のフライパンにバター少々、肉を軽く炒めニンニクと玉葱を入れて炒める
☆玉葱が透明になってきたらキノコイン。
☆軽く炒めたら卵とご飯投入、軽く具と混ぜて塩、胡椒。塩加減はお好みで!
☆ごはんがパラパラになったらモンジャの土手作り方式で真ん中に空間を作り、少量のバターと醤油をジャー。
☆そこから軽く混ぜ炒め、お好みでお焦げを作れば完成。
トッピングは浅葱とか紅生姜なんか美味しいよ!
ポイントはずっと強火でガンガン炒めよう(・o・)!

3名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 14:46:41.28IOHoLNSTi
やっぱ男尊女卑なの?

5名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 14:55:27.12gdPTjh4/0
>>3
下っ端の頃はそうだった。中堅になった今はある程度認めてくれてる。あと女の料理人を嫌がる客は少なくない。

4名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 14:53:39.451ZfrVaqa0
専門卒で調理師免許もらった?
それともどっか飲食店で働いてから調理師免許取りにいった?

7名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 14:56:21.73gdPTjh4/0
>>4
免許は専門学校でもらったよ!

9名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 14:59:09.35Bqf/CasY0
とん平焼きとかか?
お好み焼きってキャベツいっぱいの方が美味しいよね?

10名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:04:05.37gdPTjh4/0
>>9
すみませんその鉄板焼じゃなくてステーキの方です。ステーキハウスといった方が馴染み深いかな?
でもお好み焼き大好きだよ!

13名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:08:11.70x7QN2nIU0
お腹空いたよママ

21名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:22:55.65gdPTjh4/0
>>13
ちょっと待ってな今オランジーナ飲んでるから

14名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:08:51.63QNcs/kp90
調免取る時の学校の、専攻決まる前に和食とか洋食とか製菓とか、全部の基本ってやるの?
製菓とかだと、女性の方が体温高いから手の温度で飴細工とかチョコとか大変ってほんと?

21名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:22:55.65gdPTjh4/0
>>14
調理師科と製菓科は大学でいうところの学部が違うので、調理師科の人間は製菓衛生師の資格は取れないし、製菓科は調理師免許はとれない。
専攻があるかどうかは学校によるよ。専攻あるところは一年目で全般学んで2年目から専攻に別れる。
私のところは専攻なかったから二年間全般やった。
和、洋、中、製菓、製パン、喫茶、氷彫刻、介護食だったか。
菓子とパンは専門じゃないので基本的なことだけだったよ。飴細工とかチョコ細工は調理師科はやらなかった。
というか調理師免許なら一年通えば貰える。

16名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:14:30.14Bqf/CasY0
ステーキハウスか何牛使ってるの?
神戸?松坂?飛騨?近江?米沢?丹波?宮崎?

25名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:36:02.18gdPTjh4/0
>>16
うちは昔は近江牛一筋だったけど今は全国から入れてる。多いのは飛騨、宮崎、静岡あたりだろうか。あとは鹿児島、栃木、北海道、仙台。特に神戸はほとんど入って来ない…(゜-゜)(。_。)!神戸や松阪はステーキハウス乱立してるから地産地消しまくってるんじゃなかろうか。

27名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:37:31.16Bqf/CasY0
>>25
オススメ牛ベスト5教えて
俺は神戸と飛騨が好きだ!

33名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:55:05.90gdPTjh4/0
>>27
これは難しいんだけど、例えば神戸牛だからって神戸牛全てが完璧に旨いってわけじゃない。やはり個体差が大きく、個体によって霜の振り方、サシの入り方が違うんだ。
あと同じヒレ肉でも頭に近い部分とお尻に近い部分じゃ全く味も食感も違う。
味覚の好みも大きいので個人的にランキングをつけるとすれば
1位、飛騨牛 A5ランク ヒレ シャトーブリアン
2位、遠州夢咲牛 A4ランク ヒレ シャトーブリアン
3位、飛騨牛 A4ランク サーロイン
かね。飛騨牛は個人的にめちゃくちゃ好み。上品でしつこくない。
遠州夢咲牛もマイナーだけどあっさりしてて旨い。
あと銘柄問わず宮崎のも旨い。
神戸牛、松阪牛は私は濃厚すぎて胃もたれするけど極上の一口を味わえる。沢山食べるものではないという感じ。

36名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:00:28.66Bqf/CasY0
>>33
サンクス遠州って聞いた事もないわ

39名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:04:31.82gdPTjh4/0
>>36
うん、静岡県のやつでそんなに沢山は生産されてないと思う。一応品評会で内閣総理大臣賞を受賞した経歴もある。
銘柄牛は全部食べたことないけど恐らく黒毛和牛だけで今は全国に300種以上はあるんじゃないかな。

17名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:17:18.20lD6djOFN0
料理は後片付けがめんどくさい

25名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:36:02.18gdPTjh4/0
>>17
それめっちゃわかる。

19名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:18:12.38EYh3GTRH0
甘めで美味しい卵焼きの作り方教えて

30名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:43:20.17gdPTjh4/0
>>19
卵、出汁、塩、砂糖のシンプルな材料で充分美味しい卵焼きできるお!
通常の分量より出汁を少し多めにすると巻きづらいけどしつこくない、優しい甘さの卵焼きができる。

52名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:29:02.51ut3g5VV40
>>30
小林カツ代の料理本は分量がおおざっぱに書いてるのが多くって
逆に使いやすいですよ

58名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:48:20.67gdPTjh4/0
>>52
そうなんだ!それは使いやすそうだ。

20名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:19:44.74RyDo9lB30
>>1
生理の時は仕事どうするの?

25名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:36:02.18gdPTjh4/0
>>20
この仕事してると色々過酷なんであんま生理来なくなるよ!
来たらコソコソやる。トイレは兼用のものが1つ、もちろん汚物入れなんてない。いかにスマートに遂行するかがミソ。

24名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:30:57.575dVmazdh0
まったくゼロから料理できるようになりたいんだけど良い本とかない?

30名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:43:20.17gdPTjh4/0
>>24
料理本ってのはどれも変に難しく書いてあって私は基本的にオススメしない。まずあんなに細かく計量するだけでモチベーション下がる。製菓は計量命だけど、料理は正直、量りを使う計量はしなくていい。
母親がいれば母親に教わるのが一番だと思う。

32名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:53:17.75iwEpDJjI0
将来 自分の店持つのが
やっぱり 目標なんかな?

35名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 15:59:35.82gdPTjh4/0
>>32
脳(´・д・`)!
今の店を継いで料理長になりたい。

37名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:01:08.99Bqf/CasY0
>>35
継げそうなの?

40名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:06:33.28gdPTjh4/0
>>37
あと20年くらい頑張れば…地味に大きい会社で変に情弱なんで年功序列感が半端なくある。

45名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:15:51.67tg3pj3pI0
最近料理し始めたが、とりあえず醤油、みりん、酒いれときゃ不味くならないことに気づいた

46名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:16:44.70gdPTjh4/0
>>45
そうそう、そんな感じ。

47名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:21:31.13tg3pj3pI0
女料理人ってモテそうだね。料理上手な女の子と出会うにはどうすればいい?

50名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:25:50.92gdPTjh4/0
>>47
料理人はモテない。。。し、仕事で料理してると家ではやりたくないって人が多い。
料理教室に通えば出会えそうだね(゜-゜)(。_。)!

48名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:22:31.45gdPTjh4/0
あと勝手に語るけど、カレー作るとき水入れて煮込むじゃん?
あの水の半分くらいを市販の100%野菜ジュース(果物不使用)に替えるだけでなんか本格的なやつになる。

49名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:24:03.8088N1b2j90
とりあえず>>1のスペック
特に胸のサイズ

51名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:27:03.63gdPTjh4/0
>>49
26歳独
胸はF-Gカップ
身長150cm ピザ

55名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:33:28.3623M1QxW40
近ければ食べに行くんで店教えてくだしあ

58名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:48:20.67gdPTjh4/0
>>55
身バレこあい(´・д・`)!

56名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:37:50.60Bqf/CasY0
チェーン店なの?

58名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 16:48:20.67gdPTjh4/0
>>56
チェーンではないけど直営ではないニュー○ータニ系列ホテルだお!

61名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:05:04.82+t++yBah0
すごい初歩的な質問ですまん。
よく、出汁1カップとか書いてある時って1カップ=200ccでいいのか?

64名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:14:55.40+D6CNDz60
>>61
うん、200ccだよ(゜-゜)(。_。)!

今TSUTAYAなんだけどオススメのDVD教えてください!
邦画、洋画、ドラマ不問、サスペンスとかコメディ物が好き。

62名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:11:52.49zcYcxqWJO
料理人てイメージと違って基本出されたもの、作って貰ったものにケチつけないよね
地元の有名割烹の料理長がそのへんのおばちゃんが作ってきた煮付けをうまそうにつまみ食いしてたのが衝撃だったわ

69名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:22:21.75+D6CNDz60
>>62
うん、言わない人が多い。上司も奥さんが作る料理に文句言わないよ!むしろ作ってくれるって最高。あと愛情がこもったものはやっぱり美味い(゜-゜)(。_。)!

63名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:12:06.17XYQ7aKqu0
身長150センチでアンダー80って結構な…

72名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:27:59.35+D6CNDz60
>>63
ピザだよ言わせんな(゜-゜)(。_。)!

68名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:21:22.13kli36Z6X0
ぶっちゃけ放射能とかきになる?
産地は絶対見ちゃうとか

72名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:27:59.35+D6CNDz60
>>68
あんまり気にしないかな?今のは放射能検査測定済み的な表示もしてあるから、あえて選ぶことはしないけどあえて避けることもしないよ。
でも中国産の食品は絶対買いません、すみません。

71名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:26:00.20LR1ls/wy0
肉の焼加減の修行もするのだろうけど、練習用の肉とかあるの?

81名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:42:54.90+D6CNDz60
>>71
いや、同じ条件じゃないとあれなんで店で出す肉を使わせてもらう。でも何回も使わせて貰えないからかなりプレッシャーだし、出来が悪い奴は自腹で肉を買ってくる。

75名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:33:41.60fxDrSTbI0
妹が来春から調理の専門学校行くんだが、心配で仕方ない
いじめとかないよね??

映画はウォルター少年と夏の思い出が好きです
タイトルうろ覚えだけど

84名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:47:07.46+D6CNDz60
>>75
学校自体は苛めはあんまりないよ。冴えないグループとかイケイケなグループとかあるけどボッチはいなかった。
ただ、就職先にもよるけど多少のパワハラやセクハラはある。

76名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:33:43.19wHOMP+aS0
目の前で焼いてくれるやつだよね?

あれ、お肉よりも何よりもガーリックスライスがおいしかった。
身体に悪そうだけどおいしすぎた。

84名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:47:07.46+D6CNDz60
>>76
ガーリックライスは上手い人のはめちゃくちゃ旨いよね!
鉄板焼はカロリーヤバイ。グルメが痛風になるのも頷ける。

77名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:34:29.05lWaHA7FUO
手に職つける女ってブスしかいないけどいつから女を
諦めたの

85名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:48:06.71+D6CNDz60
>>77
ブスは多いが休みの日は女になります。お洒落もします。でもちやほやされたいとは思わん。年かな?

79名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:38:01.32PD6hIxApO
二人暮らしなのに白菜が二玉あるんだけどどうすればいい?

88名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:51:05.08+D6CNDz60
>>79
普通に鍋がいいと思う!食物繊維も豊富だし、旨い。
あと白菜は多少は傷むけど冷蔵庫で1週間くらい余裕でもつ(゜-゜)(。_。)!

82名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:43:16.89lWaHA7FUO
ブスのお前は料理の世界でも男に嫌われんだよ
地べた這いずって人目に付かないよう生きてけよ

88名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:51:05.08+D6CNDz60
>>82
でも指名は一番多いお(゜-゜)(。_。)!

90名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:53:51.53BxWwmAn90
ステーキハウスって料理人指名するの?
それで歩合が変わったりするの?

94名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:07:45.34+D6CNDz60
>>90
歩合ない固定給、常連客や顧客が勝手に指名してくるだけ。表向きは指名制度はない。でもこちらも同じお客様のほうが仲良くなれるしやりやすいしモチベーション上がるので嬉しい。

91名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 17:55:05.85PUR6WmFP0
指名できる鉄板焼き屋か
いいな
あれ人によってだいぶ違うからな

94名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:07:45.34+D6CNDz60
>>91
そうそう。うちは特にちゃんとしたマニュアルもないので個々で全然やり方が違う。たまにそれでクレームもある(・・;)ベースは一緒なんだけど皆自分色に染めたがるというか私もその一人なんだけど。

93名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:06:40.3788N1b2j90
セクハラされたんか?

97名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:14:08.97+D6CNDz60
>>93
うーん私はセクハラだと思ってる!
言葉のセクハラが多い気がする(゜-゜)(。_。)

96名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:13:42.20BxWwmAn90
他の鉄板焼き屋に偵察行ったりする?

102名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:36:15.17+D6CNDz60
>>96
偵察というか勉強という感じで個人的には行くよ!

98名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:29:25.42KULUkIiZ0
赤身の美味い牛肉ってないかな?サシが入ってないやつ

102名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:36:15.17+D6CNDz60
>>98
オーストラリアのグレインヘッドが良いんじゃないかな?

105名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:44:09.26BxWwmAn90
赤みだけだと肉固くなりそうだが固く無いのもあるの?

111名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:25:30.62+D6CNDz60
>>105
グレインヘッドは比較的柔らかいよ。
日本人向けに穀物で育ててあるんだ。

106名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:46:12.40PUR6WmFP0
ステーキのどんて吉野家に買収されてから味落ちたと思うけどどうなの?

111名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:25:30.62+D6CNDz60
>>106
食べたことないというか近所にない。

108名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:49:07.60ptXHGL4h0
玉ねぎどうやったらしみないのよ

112名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:27:35.61+D6CNDz60
つコンタクトレンズ
もしくは包丁を研ぐか諦めてフードプロセッサー回すか。
>>108な。

109名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:50:39.80lsieounD0
ピザなのって料理の味見とかで必要以上に食っちゃうから?
それとも料理するには基礎的な体力筋力がいるからそうなっちゃった感じ?

112名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:27:35.61+D6CNDz60
>>109
筋力もあるけどやっぱ食べるの好きなんで(゜-゜)(。_。)!

110名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 18:52:29.36BxWwmAn90
まかない料理美味いの?
まかないも色々なメニューあるの?

112名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:27:35.61+D6CNDz60
>>110
まかないないよ(;;)

113名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:33:36.31PUR6WmFP0
えーまじで?
肉を掃除した時出る筋とかでまかないカレー作ったらうまいのに

115名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:47:11.74GWPtR1Rgi
>>113
めっちゃうまいよね。うちはまかないは何故か厳しく禁止されてるんだよね。

117名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:49:02.01PUR6WmFP0
>>115
筋捨ててんの?
くれよー!

114名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:38:42.86+r8VHIiZ0
たちっぱなしで大変だよねー

115名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:47:11.74GWPtR1Rgi
>>114
デスクワークよりはまぁ健康的だけど普通にアキレス腱傷めたり面倒臭い。他厨房のチーフは疲労骨折なった。

116名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 19:48:21.08y2sUnYBk0
好きな食べものは?
あと、外食チェーンだったらどこが好き

120名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 20:08:07.75GWPtR1Rgi
>>116
ラーメン、餃子、天ぷら、寿司、海鮮丼、ガリガリ君、アメリカンドック、ウナギが特に好きだと思います(゜-゜)(。_。)!
チェーンは値段とクオリティのバランスで見たらファミレスならガスト、牛丼屋なら松屋、回転寿司ならスシローかくら寿司…と思うのだけど、あくまで私の好みね!

119 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:8) !2012/10/31(水) 20:02:26.05TSk0C4WI0
専門卒料理人歴12年の俺が通りますよー

121名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 20:09:00.68GWPtR1Rgi
>>119
おおー(´・д・`)!専門調理師の資格とった?

123 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:8) !2012/10/31(水) 20:15:33.76TSk0C4WI0
>>121
取ってないやー実技むつかしいらしいね
同期は8割転職してるよ
専門卒のイメージはなかなか拭えなさそーだね
がんばろー

122名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 20:11:33.56lgcMzVBG0
大学生の時に、ホテルの鉄板焼のお店でバイトしてたよー!
そこにも女性のシェフがいたけど、ガッツリ顧客がついてたわ。
鉄板焼のシェフさんって話術も大切ですよね!
あと、ガリガリのシェフが目の前でお肉を焼いててもあんまり美味しそうじゃないんだよね。
ふっくらしたシェフの方が何故か美味しくなる不思議w

12412012/10/31(水) 20:27:18.14GWPtR1Rgi
>>122
それお客さんにも言われた!
確かに鉄板焼は話術身に付けないと厳しいかも。

126名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 20:53:50.12iwEpDJjI0
他のレストランとかで
別の料理作ってみたいとか
思ったことはないのかい?

12912012/10/31(水) 21:28:31.56gdPTjh4/0
>>126
うーん一応フレンチレストランで働いたこともあるけど鉄板焼に魅せられちゃって今は鉄板焼以外考えられないかな?

127名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 21:12:56.15YuIkYZqh0
川越シェフどう思う?

12912012/10/31(水) 21:28:31.56gdPTjh4/0
>>127
うまくやったなぁと思う。

128名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 21:22:28.59KQONNnfjP
鉄板焼きのシェフってバーテンダーとかすし職人に通じるものがあるよね

13012012/10/31(水) 21:29:20.56gdPTjh4/0
>>128
あ、近い近い。パフォーマンスというかね。

131名も無き被検体774号+2012/10/31(水) 22:13:25.59iwEpDJjI0
そっか
好きな仕事やってるってのは
うらやましーぜ がんばってね!

132名も無き被検体774号+2012/11/01(木) 03:15:27.25ouhxBNQM0
お、俺徳料理人スレと思ったら終わってた
料理人の集まる板ないかねぇ
オーナーシェフの集まる板はあるんだが、結構経営関係の話題ばっかなんよ

13412012/11/01(木) 13:42:49.68wWzIQ+Mf0
>>132
いるおー(・o・)!

136名も無き被検体774号+2012/11/01(木) 13:51:37.408Azho3Ms0
ウチゴハンの五十嵐美幸シェフをイメージしてる
料理美味そう

13912012/11/01(木) 15:59:17.99wWzIQ+Mf0
>>136
うん、あれ私に9割近い。顔も身体もあんな感じです!

142名も無き被検体774号+2012/11/01(木) 21:49:33.54GLk7UX7Y0
チキンソテーが生焼けになってしまいます。
おいしい焼き方などあれば教えてください。

14312012/11/01(木) 23:35:23.72wWzIQ+Mf0
>>142
オーブンがあればフライパンで表面をカリッと焼いた後に180度くらいのオーブンでじっくり火を入れていくのが良いと思います(゜-゜)(。_。)!

144名も無き被検体774号+2012/11/02(金) 00:19:48.03mpL7Qhlv0
筑前煮の美味しい作り方pls!

14612012/11/02(金) 11:09:30.84Ka7+zbkS0
>>144
材料
肉(鶏の胸、もも、手羽先など好きなのでおk) 適量
人参、蓮根、ゴボウなど好みの根菜類 適量
椎茸(生でも干しでも好みで) 適量
こんにゃく 適量
醤油、砂糖、みりん 適量
出汁または水と本だし 適量
バター、胡麻油少々

作り方次に書きます

14912012/11/02(金) 11:28:29.23Ka7+zbkS0
>>144
☆材料は乱切りでもざく切りでも、好きな大きさに。大きめの一口サイズがいいんじゃないかな。
椎茸は飾り切りするとカッコいい、しなきゃ半分に切ればおk
ゴボウは乱切りでもいいけど私は笹掻きの方が好き。蓮根とゴボウは切ったらすぐに酢水に浸けておきましょう。
☆鍋またはフライパンに胡麻油とバターを少量ひいて、まずは鶏肉を焼いていきます。
鶏肉を乗せたら塩、胡椒で下味。表面をカリッと焼きます。
☆続いて根菜類投入。軽く炒めます。炒めるというより混ぜ合わせるといったところ。蓮根とゴボウはよく水を切ってね!
ここでみりんと砂糖を投入。味醂は鍋の底が隠れるくらいの量の2倍くらい。ジャッと入れた後もう一度ジャッと入れればよし。フライパンで作るなら底が隠れるジャッ!でいいです。
砂糖はとりあえず大さじ山盛り一杯程度が二人前四人前なら二杯くらい。味醂と砂糖を投入したら混ぜて砂糖を溶かします。
つづく

15012012/11/02(金) 11:42:11.86Ka7+zbkS0
>>144
つづき
☆次に具が隠れるギリギリくらいまで出汁を投入します。水の場合は本だしもここで投入。
醤油も入れます。醤油は砂糖とほぼ同量ですがジャッジャッとアバウトにいきましょう。

☆混ぜたら蒟蒻と椎茸を投入し、沸くまで待ちます。因みにアクが出ていれば綺麗にすくいましょう。ここで味見。ちょっと薄いかなー?程度でオッケー。甘さや濃度は砂糖と醤油で少しずつ調節してください。
☆味が決まったら落し蓋をします。なければアルミホイルやクッキングシートで代用できます。アルミホイルやクッキングシートを使う場合は真ん中に十文字の切り込みを入れておきましょう。
落し蓋をして、中火で15分放置。
☆完成。
ここで盛り付け前の仕上げにバターを少し入れるとコクが出でクソ旨いです。
トッピングは茹でたいんげんやらえんどうやらの緑野菜や、ゴマなんかが私は好きです。

154名も無き被検体774号+2012/11/02(金) 14:52:27.14mpL7Qhlv0
>>144だけど
>>1さん丁寧にありがとうございました!
こんにゃくとレンコン買ったんだけど、どうすればいいか分からなくて。
>>1さんの言う通りある程度おおざっぱにやってみます!

15512012/11/02(金) 17:22:26.78Ka7+zbkS0
>>154
筍や里芋なんかも美味しいですよねー。私も筑前煮食べたくなってきました。

145名も無き被検体774号+2012/11/02(金) 00:22:18.11TtwfejVv0
そういえばプロはハンバーグもオーブン使ってますね。オーブンはないけど、オーブントースターで弱めにして試してみます。
鉄板焼きではどうするのですか?

14712012/11/02(金) 11:10:29.95Ka7+zbkS0
>>145
うちはハンバーグは出してないけどやるとするならドーム型の蓋を使って蒸し焼きにします(・o・)!

153名も無き被検体774号+2012/11/02(金) 13:22:29.57gv9Z73KW0
筑前煮にバターか
初めて聞くけどうまそうだな

15512012/11/02(金) 17:22:26.78Ka7+zbkS0
>>153
赤出しの味噌汁にもバター少しだけ落とすと美味しいです(・o・)!でも毎回やると重いし飽きるのでたまにやります。

15112012/11/02(金) 11:44:22.40Ka7+zbkS0
料理はお菓子作りと違って慎重にマニュアル通りにやろうとすると失敗します
味なんて後からどうにでも直せるので、気楽に楽しんでやるのがコツです。



調理師読本〈2012年版〉調理師読本〈2012年版〉
日本栄養士会

第一出版
売り上げランキング : 8981

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集