http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352207641/
「吉野家、ご飯の盛り付け機械化へ…1年以上かかる盛り付け習熟が不要に」より

ddtv_ae1048

1 ボルネオヤマネコ(徳島県)2012/11/06(火) 22:14:01.710bXLwmxM0
吉野家ホールディングスは丼物のご飯の盛り付けを機械化し、店舗作業の効率化を進めていくと2012年11月6日、日本経済新聞が報じた。
吉野家はご飯を自動で盛り付ける機械をすでに2012年7月から導入、2013年2月までに全店舗の8割以上 に拡大する予定だ。

吉野家はBSE問題をきっかけに牛丼以外にメニューが多様化したため、正確にすばやく盛り付けるの が難しくなっていた。
機械を使用した場合、どんぶり1杯あたりの盛り付け時間は2.4秒。
1店舗で1日あたり計20分近くの時間短縮になる試算だという。

また従来は、新入社員やアルバイトがご飯を規定量で規定時間内に盛り付けれるようになるまで1年 以上かかっていたが、機械の導入によって従業員の指導時の負担軽減も期待されている。

http://n.m.livedoor.com/f/c/7116212

※関連記事
吉野家でバイトしてるけど質問ある?
吉野家の企画部は目先の売上増に走り過ぎ ブランドイメージで戦うべき企業がレトルトカレー出してどうすんの
すき家のうな丼(並780円)がボッタクリ過ぎると話題


スポンサード リンク

4 キジ白(愛知県)2012/11/06(火) 22:16:46.03RFQ0Llxc0
松屋かどっかの盛り付け機械で犬のエサみたいだとか言ってた奴らは
吉野家へも行かなくなるな

5 カラカル(長屋)2012/11/06(火) 22:17:14.82+ttRnIFn0
ご飯より具の盛り付けをどうにかしろ。
バーコー丼は勘弁

7 マンクス(会社)2012/11/06(火) 22:18:36.92xFvbym0z0
チューブくわえるようにしようぜ未来的じゃん

8 アフリカゴールデンキャット(千葉県)2012/11/06(火) 22:18:37.53NJ/1h1Dc0
その機械の掃除に一日30分かかったりして

15 三毛(大阪府)2012/11/06(火) 22:21:44.34z84zpAQK0
>>8
ありあるw

11 カラカル(長屋)2012/11/06(火) 22:19:56.17+ttRnIFn0

11_1

13 キジ白(愛知県)2012/11/06(火) 22:20:46.24RFQ0Llxc0
>>11
盛り付け方に悪意が見える

78 ボンベイ(大阪府)2012/11/06(火) 23:24:38.12LtI2QokG0
>>11
マジレスするけど吉野家の肉の量はマジで少ない
店員に文句言ったことあるけど普通だって言われてそれ以来言ってないわ

89 ヒョウ(WiMAX)2012/11/06(火) 23:39:36.29TQXSBJGj0
>>11
良く張られる画像ではあるが、実際のところ店によってばらつきがある。少ないところもあるけど、まともなところはまとも。
よく吉牛はケチの屋だと言われているが、本質は肉がどうのこうのというより
フランチャイズで品質を一定に保たなきゃいけないところの社員教育をコストカットしてるとこだとおもう。
今回のご飯盛り機械化の話は、なるべくしてなったのかなあと言う印象。

181 アビシニアン(大阪府)2012/11/07(水) 14:48:10.79qQ4OYK1j0
>>11
こんな事されたら、紅ショウガてんこ盛りにしてやる!
いくら何でもひどすぎるだろ!

14 ロシアンブルー(和歌山県)2012/11/06(火) 22:21:08.40p31fGGBT0
バイトしてたがアレって綺麗に盛り付けられるようになると気持ちいいんだ
昔は牛丼だけだったからひたすら盛ってトランス状態に陥るのが快感だった

175 チーター(チベット自治区)2012/11/07(水) 14:20:09.37qGwU++3V0
>>14
どんだけ・・・

17 しぃ(西日本)2012/11/06(火) 22:22:43.38Z8LdLtwk0
ご飯盛るのにまで機械に頼るのか
人類終わったな

19 スナドリネコ(大阪府)2012/11/06(火) 22:22:56.81Z+eyITm70
「つゆだく!」とかいうニワカの為につゆ蛇口でも付けとけ

22 茶トラ(庭)2012/11/06(火) 22:24:56.336HaSPfRp0
盛り付けマシーンってぼてぼてぼてってご飯吐き出すあれだよね
機械でも構わないから見えないところでやって欲しいわ
あれ見るとすげー食欲削られる

23 サイベリアン(関東・甲信越)2012/11/06(火) 22:25:05.24cxorEf8aO
そんな効率化するほど客の入ってる店あんの?
牛丼屋って行かないから2chのスレで見たくらいだけど、客を他企業に取られて、全盛期に比べてかなり客数減ったって見たような。

24 サバトラ(東京都)2012/11/06(火) 22:25:50.425mS/9xSs0
茶碗にライン(模様)入れるだけでええやん。
縦に吉野家って入れて普通は野まで、大盛りは吉までとか。

35 メインクーン(東京都)2012/11/06(火) 22:40:27.663BbwkYsa0
もう自動販売機でいいだろ

36 ラグドール(埼玉県)2012/11/06(火) 22:41:39.62ADflOkBaP
一発で160gと100gを取れる様になるまで時間が掛かるって事だろ
誤差5g以内とか結構凄い事やってたわ

37 カナダオオヤマネコ(愛知県)2012/11/06(火) 22:41:48.89l+QfUfMJ0
そのうち店舗構えるのも無駄だと考えるようになりそうだな

40 ハイイロネコ(やわらか銀行)2012/11/06(火) 22:46:58.42T4J0EHJx0
>>37
頭いいなw

41 サイベリアン(禿)2012/11/06(火) 22:47:01.17l8lw24Bp0
かたくなに拒んでた券売機導入といい、まじで迷走してるな
こだわってた器もプラスチックにしそう

42 バリニーズ(やわらか銀行)2012/11/06(火) 22:47:35.66wSleiHaI0


これで見れるかな?
ブリッ ボトトッ って感じ

47 ジャガランディ(愛知県)2012/11/06(火) 22:51:58.56bGZNpi5P0
肉の方が圧倒的に難しいだろ
あの手首の動きは慣れんと出来ん

51 マレーヤマネコ(大阪府)2012/11/06(火) 22:59:19.83N9XU8Yd50
後は、規定量の肉とタマネギを入れて、つゆ入れるだけだろ?

自販機でおk

52 オセロット(東京都)2012/11/06(火) 22:59:24.83S+ryjz5I0
吉野家の事だからどうせ中途半端な設備投資だろうな
電子マネー使ってる奴見たことないぞ
なんでWAONだけなんだよw
普通SuicaとかEdyとかIDだろうに

人件費減らしたけりゃまずは券売機制にしろよ
これが一番効果出るわ

吉野家の経営はアホばっか

55 メインクーン(東京都)2012/11/06(火) 23:03:03.373BbwkYsa0
>>52
読み取り機の導入費用を、イオンが負担したんだろ
そんな感じがする

75 縞三毛(福島県)2012/11/06(火) 23:22:24.24nY36kWuD0
>>52
キャッシュレスの割引付ければ防犯上も良いのに

53 オシキャット(愛知県)2012/11/06(火) 23:02:06.27gCcDlAx70
具の盛り付けも機械化しろよ
頼んでもいないのにつゆだくになってたり
逆につゆなしみたいになるのを何とかしろ
糞バイト適当すぎなんだよ

54 スナネコ(東京都)2012/11/06(火) 23:02:12.69MVLr6YEr0
お金触った手で作るってのは不潔だよね、手は洗ってはいるだろうけど

56 リビアヤマネコ(富山県)2012/11/06(火) 23:05:19.25CNr80nOm0
ガソリンスタンドを見習うべき
そう、セルフだ

59 コドコド(東京都)2012/11/06(火) 23:06:55.41Gr5i+0350
>>56
良いけどスタンドと一緒で、牛多く盛ったら料金も比例して高くなるぞ?

57 コラット(新潟・東北)2012/11/06(火) 23:05:42.583chWAKyTO
昔バイトしてたが、飯盛りなんて一週間で出来るようになるぞ?
一年もやってたらもうベテランの域

58 アメリカンショートヘア(石川県)2012/11/06(火) 23:05:52.83PV8Ubyh80
100円寿司屋みたいにタッチパネルで注文→ベルトコンベアで機械が盛り付けた牛丼を客に運ぶ。
みたいにすれば店員1人で回せるのにな。

62 キジ白(愛知県)2012/11/06(火) 23:08:30.59RFQ0Llxc0
>>58
回転牛丼屋か
レーンの上を色んな種類の牛丼やサイドメニューが回ってて、勝手に取って食って会計して帰ると

71 スフィンクス(大阪府)2012/11/06(火) 23:15:55.05si9sm9yZ0
>>62
そして食べ方ここで聞いて食べ放題って嘘つかれて後で恨むねんな?

64 カラカル(WiMAX)2012/11/06(火) 23:11:53.03f2IvgCGE0
大学出てまでご飯を正確に盛り付ける訓練を1年もやらんといかんとか。。。
高卒でも心折れるだろ。

70 ジャガランディ(福岡県)2012/11/06(火) 23:14:37.11RaWAW7p60
肉が少なすぎる
並盛と牛皿頼んでるわ

74 ラグドール(WiMAX)2012/11/06(火) 23:18:38.462r7MR2HjP
機械化でメニュー表と同じような盛り付けになるのならおk マック、てめーもだ

79 ロシアンブルー(滋賀県)2012/11/06(火) 23:24:50.47uSN69Vo60
飯もりが1年以上かかるとかありえん

その間アルバイトは飯もりしてなかったとでもいうのか

86 ロシアンブルー(滋賀県)2012/11/06(火) 23:34:03.16uSN69Vo60
吉野家が目指す方向をほんと間違ってるな

吉野家が目指すところは
飯が何グラムだのそういうところじゃないだろ

とりあえずは恩人のゆでたまご先生に謝ることから始めたほうがいいと思う

90 ボルネオウンピョウ(北海道)2012/11/06(火) 23:42:52.963slNDhXA0
見た目で肉玉ねぎの総量が90g以上以下がわかるやつがどれだけいるっていうんだ
馬鹿馬鹿しい書き込みが多くて嫌になる

91 ラグドール(愛知県)2012/11/06(火) 23:46:06.85xqXcUpWSP
人間の手のほうが同じスピードな上に衛生面整備面でも上だと思うが・・
それより券売機を作ったほうがよっぽど速い気がする

96 カナダオオヤマネコ(東日本)2012/11/07(水) 00:20:26.74oJ+1zCzhO
客に盛り付けやらせるようにすれば文句でないのに

97 ジャガランディ(大分県)2012/11/07(水) 00:25:08.17g34Ee7DF0
ゴハンの盛りつけマシーンってさ、俺らがつぐよかごはんがふわふわって感じなるのはいいけど、
盛りつけてるところを見たくはないわ

99 スコティッシュフォールド(神奈川県)2012/11/07(水) 00:34:10.19+PkpDTM70
セルフで食い放題にしちゃえよ

100 デボンレックス(やわらか銀行)2012/11/07(水) 00:37:42.36wFJUvvP70
>>99
実際食い放題の牛丼屋は欲しい

101 スコティッシュフォールド(チベット自治区)2012/11/07(水) 00:54:08.79Qy1fGoDJ0
食器洗うのも機械、ごはんよそうのも機械、支払いも機械
牛肉上からかける機械が出来れば、
むしろ全部機械化出来るんじゃないの?
紅生姜補給のために1時間に1回誰かが見回りにくればいいよ

110 ボルネオヤマネコ(関東・甲信越)2012/11/07(水) 02:25:48.76rQQ97GGV0
>>101 紅しょうがだけ人なんかいw

105 サーバル(愛知県)2012/11/07(水) 01:05:05.520+0LJZ6r0
完全自動化して店員と言葉を交わすどころか顔を合わせる機会もないとなれば
それはそれで需要がありそうだな

113 イエネコ(関東・甲信越)2012/11/07(水) 02:37:32.74l8GwQL28O
また職人の仕事が奪われるのか…

117 三毛(滋賀県)2012/11/07(水) 03:08:48.06A1OFYA2x0
ご飯盛るなんて入ってきた新人が
適当にやってもできる仕事だろうに

121 斑(神奈川県)2012/11/07(水) 03:45:48.68Rga6Q3ZT0
で、機械が故障したとき盛り付けできる人間が居なくて
困っていくんだろうな。

126 スナネコ(WiMAX)2012/11/07(水) 07:28:35.13gvWaAHBG0
作業の簡略化→利益の確保優先で
現場のモチベーションには配慮しないのな
こういう会社は滅びる。

127 ヨーロッパオオヤマネコ(埼玉県)2012/11/07(水) 07:39:06.56NKdHfpdj0
バイトしてたわ懐かしいな
1番混む時間でも1人減らされるんだろうな

130 チーター(神奈川県)2012/11/07(水) 08:52:30.11RTBmBf96P
あまりにも経済合理化してしまうと
行きつく先は家畜の給仕になるぞ

133 ノルウェージャンフォレストキャット (やわらか銀行)2012/11/07(水) 09:05:42.15YbEo3PM/0
昔のうどん自販機みたいに、自動で作って手で繰るのを作れば店員は要らない



Gが喜ぶけど

134 ジョフロイネコ(神奈川県)2012/11/07(水) 09:36:24.11cY2VfjEw0
昔のうどん自販機の中は冷蔵だよ

135 リビアヤマネコ(九州地方)2012/11/07(水) 09:40:03.03kLsZy/0xO
正社員やベテランバイトの為なら何でも機械化。使い捨てバイトには何もさせない。わざと混乱させて失敗させる。

137 リビアヤマネコ(九州地方)2012/11/07(水) 09:47:24.73kLsZy/0xO
常連クレーマー「俺の方が隣のやつよりご飯が少ない。量ってみろ」俺「・・・」
客イジメ怠け店員と我が儘暇人固定客が25年かけてご飯盛り付け機械化までもたらした。

147 チーター(西日本)2012/11/07(水) 11:56:08.05o1bFmceA0
ご飯がつぶれてぐちゃぐちゃになるだろ
もう食事とは言えないな

餌だよ

149 バーミーズ(大阪府)2012/11/07(水) 11:58:57.93FWqyrkyn0
肉も自動化出来るんじゃないの?肉がボトッ、たまねぎパラパラって感じで。

154 ラガマフィン(大阪府)2012/11/07(水) 12:07:01.58+sQOEHcf0
ご飯より肉の量が少ないのを何とかしろよ
マジでこのままだと誰も通わなくなるぞ

155 ジャガー(チベット自治区)2012/11/07(水) 12:07:04.46uHksr/rh0
松屋に導入してほしいわ
ここは店員によって量がバラバラすぎる
少ない時の方が多いから腹立つんだよ
吉野家は今までも以外と均一だと思うよ

157 エジプシャン・マウ(東京都)2012/11/07(水) 12:10:11.45ieTe446i0
弁当工場なら別にしても、食い物屋としてロボット化は絶対にやっちゃいけない領域だよな
ますます客離れが加速すると断言しておく

158 白黒(長野県)2012/11/07(水) 12:11:42.75iIGjgV8P0
>>157
おまえ回転寿司チェーンを敵にまわすのか

168 エジプシャン・マウ(東京都)2012/11/07(水) 12:41:30.84ieTe446i0
>>158
あんなもんエサだろ・・・と書こうと思ったけれど吉牛もエサだよな
ごめんなさい

162 シャム(関東・甲信越)2012/11/07(水) 12:20:09.09wHtyYntlO
>>157
かっぱ見てみろよ
皿にシャリ乗せてワサビ着けるまでロボット化してるじゃねぇか
店員はガチで切り身乗せるだけw

163 サイベリアン(関東地方)2012/11/07(水) 12:22:58.48BoGwKtw0O
吉野家の厨房はホンダのASIMOに替わるのか?

171 スペインオオヤマネコ(dion軍)2012/11/07(水) 12:51:22.48CNW17E8R0
悪いこと言わないから牛丼一本に戻せって。

172 キジ白(東日本)2012/11/07(水) 12:57:03.034bqFnPI30
>>171
狂牛病騒動の時、他にメニューがなくて倒産しそうだったからなあ

174 サイベリアン(新潟・東北)2012/11/07(水) 13:17:55.757siCmbSWO
ご飯より肉をなんとかしろ!

176 エキゾチックショートヘア(愛媛県)2012/11/07(水) 14:36:10.081MeoNdgQ0
>>174
やっぱ肉よな、具と汁を重量で分けて、見本通りの出せやと思うわ

理想

176_1



現実

176_2

176_3

176_4

180 三毛(やわらか銀行)2012/11/07(水) 14:47:33.18Q1P6UGug0
>>176
こういうのって2,3切れ食ってから写真撮ってるから信じないほうがいいよ
吉野家は教育厳しいから絶対にありえない

207 ラグドール(大阪府)2012/11/08(木) 12:24:27.56Efb7ab850
>>180
自分で実際に色々な吉野家に食いに行ってみろ
一切れ食ってから取ってるとか頭お花畑としか思えんわ
マジでひどいところはこんなのがデフォだから
吉野家が教育されてるとか絶対にねーわ

明らかに他店と比べても客数少ないの知ってるの?

186 エキゾチックショートヘア(愛媛県)2012/11/07(水) 14:54:55.641MeoNdgQ0
>>180
いや、オレが夜中食いに行ったときも少なかった

全然関係ないけど、150円やってる時の、マクドフライドお芋さんも確実に通常より少ない

192 猫又(岡山県)2012/11/07(水) 15:03:56.89CjQmogiG0
ていうか飯つぐのに1年も習熟がいるのか・・



吉野家 冷凍牛丼の具 15食+お値段そのまま増量1食つきセット(通常1~3営業日迅速配送中)吉野家 冷凍牛丼の具 15食+お値段そのまま増量1食つきセット(通常1~3営業日迅速配送中)


吉野家
売り上げランキング : 1549

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集