http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352276538/
「サンショウが大ブーム! テレビ効果で売り上げ10倍!」より
1 ラ・パーマ(愛知県)2012/11/07(水) 17:22:18.94umNuvF9qP
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121107/mca1211071123013-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121107/mca1211071123013-n2.htm

■「いろんな使い方わかってもらえたら」
生産量日本一を誇る(和歌山県)有田川町のサンショウが大人気だ。
NHKの情報番組「ためしてガッテン」で取り上げられた10月以降、注文が殺到し、販売量は例年の10倍に。JAの加工所では生産が追いつかない事態となり、消費の伸び悩みに頭を痛めていた関係者がうれしい悲鳴を上げている。

番組は「世界が驚く万能調味料」と題して10月10日に放送された。
サンショウが近年、ドレッシングやデザートなど幅広い用途で注目されていることや、舌への刺激に味覚増進効果があり、使用することで料理の味付けで減塩できることなどが取り上げられた。
番組内で有田川町清水地区が産地として取り上げられると、翌日からJAありだに全国から注文が殺到。加工が追いつかず、10月は例年の10倍の販売量となった。
東京・有楽町の県のアンテナショップ「わかやま喜集館」でも、放送直後の1週間だけで9月の8倍の売り上げがあったという。

JAありだ清水営農センターによると、有田川町は全国のサンショウ生産の半分程度を占める。主に香辛料や漢方薬の原料としてメーカーに卸してきたが、高齢のみかん農家などが軽くて収穫が楽なサンショウの栽培に転向するケースが多く、近年は生産が過剰気味となっていた。
同センターの福本直也さん(43)は「一過性のブームで終わらず、いろんな使い方があることをわかってもらえたら」と話す。

mca1211071123013-p1

※関連記事
山椒の使い道を教えてください
家庭で作る本場の四川麻婆豆腐


スポンサード リンク

2 ピューマ(神奈川県)2012/11/07(水) 17:22:58.25w6PWLhQR0
瓶で買うと余ってしょうがない

4 イリオモテヤマネコ(兵庫県)2012/11/07(水) 17:24:14.47WMIl2Ve00
やめろよ
料亭とかめっちゃ迷惑すんだぞ

7 ソマリ(京都府)2012/11/07(水) 17:25:12.14o14MlaKq0
見てたけどどう使えばいいのか忘れた

10 ヤマネコ(埼玉県)2012/11/07(水) 17:26:19.93j80Yn2d40
昔から山椒は世界一うまい香辛料だと思ってた

15 ターキッシュアンゴラ(兵庫県)2012/11/07(水) 17:28:50.89Eq5Asik30
うちの裏山で作ってるけど食えるようにするまでがかなり大変なんだぞ
手で一房ずつもぎ取ってそっからまた葉っぱや小枝と実をより分けてかなきゃなんない

19 スフィンクス(西日本)2012/11/07(水) 17:32:45.48+hWC+kfQ0
実家に山椒の木があるから生のはっぱ時々つこてる

88 マヌルネコ(やわらか銀行)2012/11/07(水) 20:41:55.05g8/pQMZR0
>>19
うらやましいな

20 トンキニーズ(やわらか銀行)2012/11/07(水) 17:33:21.702t13I2DT0
山椒の一番うまくない食べ方は鰻の蒲焼にかけること。

21 ライオン(岡山県)2012/11/07(水) 17:34:34.57Cy4Q144z0
ガッテンみた翌日にスーパー行ったら
サンショほとんど無くなってた。

22 イエネコ(関東・甲信越)2012/11/07(水) 17:35:21.18sfB21a9wO
3年前に山で引っこ抜いてきた山椒がすくすくと
庭で育っているんだがイマイチ使い道が少なくてな・・・

33 スフィンクス(西日本)2012/11/07(水) 17:38:31.70+hWC+kfQ0
>>22
生の青魚に酢味噌をかけて食べるときに
山椒のはっぱを酢味噌にみじん切りにしていれるとよいかも

まあ好き嫌いありますな(´・ω・`)

23 ウンピョウ(大阪府)2012/11/07(水) 17:35:30.01NTUS0d700
京都で、カツ丼とかに普通にかけて食べるのを見てびっくりした学生時代。

24 サーバル(やわらか銀行)2012/11/07(水) 17:35:35.89Iug2x6F10
見てたけど青いうちに使わないとダメとか結構シビア

25 ウンピョウ(WiMAX)2012/11/07(水) 17:36:07.05s4jjF0JT0
すりこぎ棒なら持ってる

27 ジョフロイネコ(SB-iPhone)2012/11/07(水) 17:36:23.68HQeZUcLAi
中華料理だとたいてい使ってるな

30 マーブルキャット(やわらか銀行)2012/11/07(水) 17:37:24.03vrzrQ4o70
小粒でもぴりりと辛い

31 ラガマフィン(三重県)2012/11/07(水) 17:37:31.47WeCDy4Y00
さんしょうでも変換できるが普通はさんしょだろう
さんしょうなんて言われてもわかんねえよwww

32 サイベリアン(埼玉県)2012/11/07(水) 17:38:14.97Hq4At40Y0
山椒の実の醤油漬け美味すぎワロタ

40 ジャガランディ(宮崎県)2012/11/07(水) 17:41:41.21HRn5siwt0
テレビに振り回されるバカがまだいるんだな

41 三毛(千葉県)2012/11/07(水) 17:42:16.58FiTAQtxW0
すぐに酸化して使いづらいんだわ。中国サンショウも同じなんかなあ
麻婆豆腐で、あの味もいいかなと思い出した。

43 イエネコ(東日本)2012/11/07(水) 17:42:59.37jpkZ1RYtO
ガッテンだから俺も即効で買いにいったはw

番組でやってたとうり、ビンの粉だと効果薄いんだよな

45 シャルトリュー(鳥取県)2012/11/07(水) 17:45:54.05aVpC38qL0
京都の七味が山椒が多い

46 ラ・パーマ(東日本)2012/11/07(水) 17:46:11.592iDpE5sgP
で、増産するとピタッと注文止まるんだよな

50 ノルウェージャンフォレストキャット (群馬県)2012/11/07(水) 17:54:03.12H103dzzA0
麻婆豆腐には花椒が無いと始まらない

51 エジプシャン・マウ(庭)2012/11/07(水) 18:02:24.24xqp1hRFm0
特に脂っこい料理に粉山椒は最高。
焼き鳥、特にバラ串に使うとヤミツキになるレベル。

七味唐辛子の代わりにも使ってる。

54 ギコ(三重県)2012/11/07(水) 18:14:40.96zTEQrJVI0
におい苦手で口に入れたことない

61 アビシニアン(やわらか銀行)2012/11/07(水) 18:32:56.31qxxgLcK30
いいから
ブルーベリーを摂取しても目が良くなると限りません
を報道しろよ

64 エキゾチックショートヘア(愛媛県)2012/11/07(水) 18:38:24.651MeoNdgQ0
>>61
眼が良くなる訳ねぇやん、目が疲れた時にちょっとは効果あるかな?程度で
若さ生活に騙されるアホには何言っても無駄やけども

62 エキゾチックショートヘア(愛媛県)2012/11/07(水) 18:36:50.061MeoNdgQ0
サンショウウオかと思ったら、香料の方か
つかテレビでなんかやってたのかよ、本物の山椒食ってみたくて粒山椒買おうかな
でもミルはどうしようかなとか考えてたところや
うっかり買わなくて良かった、オレがテレビに感化されてると思われるとこやった

63 ヤマネコ(東京都)2012/11/07(水) 18:37:19.56PaoUc0Ni0
四川料理の山椒聴きまくってる感じの麻婆豆腐とか最高だな

129 アメリカンカール(長屋)2012/11/08(木) 11:02:08.49MjJHEzBX0
>>63
むせるんで苦手
旨いんだけどさ

65 トンキニーズ(大阪府)2012/11/07(水) 18:38:49.86I3xm5AJK0
山椒うめえよ

66 アムールヤマネコ(千葉県)2012/11/07(水) 18:39:57.67Vms90kqW0
うな重に山椒振ると猫に頭突っ込まれる

75 ジャガーネコ(WiMAX)2012/11/07(水) 18:50:57.69EmxuszXB0
>>66
なんで

77 白黒(東京都)2012/11/07(水) 18:52:55.05pcbgWmCv0
>>75
またたびと同じ成分が含まれているらしい

78 アムールヤマネコ(千葉県)2012/11/07(水) 18:53:35.15Vms90kqW0
>>75
またたび並みに猫にとって気持ちいい物みたい

68 ウンピョウ(東京都)2012/11/07(水) 18:41:16.172h/N3eTk0
花椒と山椒はどう違うのか

71 ピクシーボブ(三重県)2012/11/07(水) 18:43:39.63Cu4Nj8yv0
山椒は思ったよりうまくない
むしろまずい

74 ラグドール(北海道)2012/11/07(水) 18:50:20.022wAC8L720
>>71
山椒は味じゃねーし

99 スコティッシュフォールド(チベット自治区)2012/11/07(水) 22:22:01.36ehu7TuxM0
>>74
番組では山椒はカプサイシンの辛さと違って、痛覚を経由せず
食感を知覚する神経を通って直接味覚中枢を叩いてる(らしい)というようなことを言ってたね

73 バーマン(WiMAX)2012/11/07(水) 18:48:54.76nIU1qO/n0
山椒の佃煮で飯腹一杯たべたい

81 ターキッシュアンゴラ(三重県)2012/11/07(水) 18:55:31.72mUdnQ4W00
短小は小粒でピリリと臭い

87 ラ・パーマ(SB-iPhone)2012/11/07(水) 20:38:17.99vEASGiL2P
天丼には山椒が一番
いもやで山椒の竹筒振りまくったわ

89 イリオモテヤマネコ(長屋)2012/11/07(水) 20:52:55.75XkDskwCZ0
山椒めっちゃ使った麻婆豆腐食いたくなってきた

91 オリエンタル(東京都)2012/11/07(水) 20:55:44.05UzmPT34v0
花椒たっぷり入れなはれ

95 ジャガーネコ(千葉県)2012/11/07(水) 21:57:53.19hETqj2IP0
山椒っていうとウナギと麻婆のイメージなんだが
他になにか合う料理ってある?

98 エキゾチックショートヘア(愛媛県)2012/11/07(水) 22:21:16.341MeoNdgQ0
>>95
鴨南蛮

99 スコティッシュフォールド(チベット自治区)2012/11/07(水) 22:22:01.36ehu7TuxM0
>>95
合う料理というより、山椒が味覚神経?をフル稼働させるので今まで食べてたものがさらに美味しく感じられる(=味を濃く感じたり今まで意識できなかった味まで感知できる)様になるという話だった気がする
(逆に言えば、嫌いな味の食べ物は、よりマズく感じるということでもあるけど…)

100 エキゾチックショートヘア(愛媛県)2012/11/07(水) 22:22:05.991MeoNdgQ0
>>95
おろしハンバーグ、焼肉、トンカツソースにアレンジ

101 キジ白(大阪府)2012/11/07(水) 22:24:53.25CbRJ7Zo10
うーん・・ウナギ以外はいらない

102 ボルネオウンピョウ(大阪府)2012/11/07(水) 22:25:14.86nrsq3W+d0
山椒好きの俺損じゃねぇか
まぁブームが去る期間程度のストックはあるが

103 スフィンクス(西日本)2012/11/07(水) 22:26:31.66+hWC+kfQ0
山椒も好きだけどマイブームは柚子胡椒
白身の魚とも合うし
魚をいれた味噌汁にも合う

105 ウンピョウ(チベット自治区)2012/11/07(水) 22:26:37.33c75tFgku0
すき家の豚蒲焼き丼の粒山椒が美味しい

106 シャルトリュー(鳥取県)2012/11/07(水) 22:28:40.28aVpC38qL0
合法ハーブで口を麻痺させてどうするる。

107 シャルトリュー(関西・東海)2012/11/07(水) 22:30:12.790NDq4D9MO
山椒のおかげで宝くじ一等当選、モデルの彼女が出来ました

108 スペインオオヤマネコ(岐阜県)2012/11/07(水) 22:30:53.64DtbOYiAw0
庭に3本生えてるからそれほど困らんな

110 サイベリアン(関東・甲信越)2012/11/07(水) 22:34:01.02DvefhDlMO
肉に合うよな。牛丼とか親子丼とか

111 ラグドール(愛知県)2012/11/07(水) 22:53:51.84SwDA9pf50
ああうなぎくいてえなあ

113 イエネコ(やわらか銀行)2012/11/07(水) 22:57:51.33xOkps83j0
>>111
まだ、国産(中)で千円位するな

116 ボンベイ(WiMAX)2012/11/07(水) 23:00:42.86NNmL0JaB0
中国四川の料理は、
山椒を使ったマーラー

かなり自分にはきついよ。

117 エキゾチックショートヘア(愛媛県)2012/11/07(水) 23:05:42.061MeoNdgQ0
>>116
四川は山椒というか、花椒よりも、なんか漢方薬みたいな苦いの無駄に効かせてるのがあるよな
アレなんなんだ?

118 イエネコ(やわらか銀行)2012/11/07(水) 23:06:18.10xOkps83j0
>>117
八角?

121 エキゾチックショートヘア(愛媛県)2012/11/07(水) 23:21:51.081MeoNdgQ0
>>118
発覚なんかな? アレいらんわw

122 ベンガル(富山県)2012/11/07(水) 23:36:13.13FvXshu+JI
なんでサンショウウオだと思ったんだろ俺
もう寝るわ

124 アムールヤマネコ(西日本)2012/11/07(水) 23:42:43.71nHKXTy1t0
うなぎの蒲焼に粉山椒を降るとカブトムシの匂いがして嫌い

125 ボルネオウンピョウ(千葉県)2012/11/07(水) 23:44:20.73hPOeZd3+0
山椒の木ってある日突然枯れるイメージがある。

131 デボンレックス(東京都)2012/11/08(木) 11:51:51.57qM5JE63O0
鼻から吸い込むとぶっとぶぜ



紀州香山椒 石臼挽き山椒粉 アルミ袋入り 10g紀州香山椒 石臼挽き山椒粉 アルミ袋入り 10g


山本勝之助商店
売り上げランキング : 1085

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集