http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1257932051/
「ラーメンの背油ってなんか意味あるの?」より

20080627174430

9 ノイズn(三重県)2009/11/11(水) 18:37:46.18bKVz3aqg
冷めないように背脂でコーティングしてあるんだよ

15 ノイズx(関東)2009/11/11(水) 18:41:39.59Bl/5UiGH
背油ゆるさないくせにうどん食うとき揚げ玉入れまくってるやつは死刑な

17 [―{}@{}@{}-] ノイズx(アラビア)2009/11/11(水) 18:42:25.02hhmqjrQ6
旨くない味を誤魔化す常套手段

※関連記事
新潟の美味いラーメン屋教えてくれ
ラーメンにゆで卵はいらない あとキクラゲ、もやし、割り箸茹でたやつ
天下一品ラーメンて、豚骨だよね (´・ω・`)


スポンサード リンク

8 ノイズh(埼玉県)2009/11/11(水) 18:37:04.05Hu7dBIj3
この辺とかマジキチレベルだと思うが

8_1

8_2

12 ノイズc(神奈川県)2009/11/11(水) 18:39:15.11BrtqFCBG
>>8
気持ち悪くなったじゃねーかw

16 モズク2009/11/11(水) 18:42:01.96zURybOjH
>>8
うどんだと思えば
美味そうだな

23 ノイズx(東京都)2009/11/11(水) 18:45:37.17R+laRNmR
>>8
たぬきうどんに見えないこともない

38 ノイズh(埼玉県)2009/11/11(水) 18:52:48.15Hu7dBIj3
>>23
すげーマジタヌキうどんに見えてきたわ

30 ノイズh(埼玉県)2009/11/11(水) 18:50:35.539sJ2Q1wx
>>8
いやこういうラーメンは意外とうまいよ
近所にあった雪国ラーメンって店がこういう背脂多めのラーメン出しててうまかったなあ
つぶれたけど

162 ノイズ2(東京都)2009/11/12(木) 03:56:07.30uwbGUhGX
>>8
北極あたりで食うならいいかもしれんな。

170 モズク2009/11/12(木) 06:16:16.98N9h9stEK
>>8
すんごい美味そうなんだが

19 ノイズx(アラバマ州)2009/11/11(水) 18:42:54.00BJqfPMlM
動物は基本的に糖と脂が大好きなんだよ

21 ノイズs(長屋)2009/11/11(水) 18:44:31.461L+GTAjH
いつもアブラマシは絶対にする
あぶらテュルン、・・・うっ・・うめぇwwwwwwwwwwww

24 ノイズa(関西地方)2009/11/11(水) 18:45:48.13OLstLsj/
>>21
もうちょっと頑張ったらハムハフレベルにキモイ

25 ノイズs(ネブラスカ州)2009/11/11(水) 18:46:09.85FafjhZ9I
脂身いれるのは解るけど、何で背なの?
腹じゃだめなん?
コスト的な問題で背脂だったのに、いつの間にかブランド化しちゃったんじゃないかと妄想。

26 ノイズh(アラバマ州)2009/11/11(水) 18:47:26.78SWwTKujJ
>>25
背中が一番まとまった量の脂があるからじゃない?
結構痩せてる人でもこの部分ってかなり脂肪あるからな。

131 ノイズx(福岡県)2009/11/12(木) 02:28:56.61CR3hF/Na
>>26
背油っつーのは、肉と表皮の間にある皮下脂肪のことだぞ
背中の油なわけではない

27 ノイズc(コネチカット州)2009/11/11(水) 18:49:29.384SKxNOmv
マー油と同じで不味いラーメンを誤魔化せるからな

40 ノイズs(コネチカット州)2009/11/11(水) 18:55:35.45RD1tI4KD
ふらっと入店したラーメン屋が背油チャッチャ系だった時のガッカリ感ときたら

50 モズク2009/11/11(水) 18:59:22.17iQEbaKnG
腹減ってるときは最高にうまいだろ

56 ノイズo(東日本)2009/11/11(水) 19:08:11.57sPDMD1kb
マジレスするならラーメンの油は
ラーメンが短時間で冷めないように
するためだそうだ

57 モズク2009/11/11(水) 19:11:13.83k9D/LuPL
背油チャッチャより、天下一品のコッテリ(大)ねぎ盛り盛り
これ食うと必ず腹こわすからトイレ好きにはオススメだぞ

63 ノイズo(コネチカット州)2009/11/11(水) 19:15:37.62fWNvIuTF
新潟の背油ラーメンが最強

70 ノイズx(新潟県)2009/11/11(水) 19:38:57.82vuptE7Ey
なんとなく元祖と言われてる燕の福来亭の話によると、町工場への出前で時間が経っても
冷えにくくて麺も伸びにくくて、そしてお腹いっぱいになるようにってことで考え出した
らしい。だから背脂ラーメンはぶっとい麺が基本。

結局日本で最初に背脂ラーメンを作ったのはどこの誰なんだろう?

83 ノイズw(愛知県)2009/11/11(水) 20:14:31.43cJvD1IGq
新潟の背脂ちゃっちゃ系

83_1

83_2

83_3

86 ノイズh(神奈川県)2009/11/11(水) 20:28:27.47blmkIv58
>>83
一番下のお店はネギ入れ放題なのか

89 ノイズx(大阪府)2009/11/11(水) 20:32:14.95uUa3C5fC
>>83
どうでもいいけど
麺太すぎない?
きしめんかよ

91 ノイズx(長屋)2009/11/11(水) 20:35:27.18GfrjdBSd
>>83
背脂は好きだけど
杭州飯店の麺はどうも好きになれないな

94 ノイズo(愛知県)2009/11/11(水) 20:36:28.34IIEQn1SL
>>83
麺が俺が打ったウドンみたいになってるな・・うまいのかこれ

125 ノイズ2(東京都)2009/11/12(木) 00:13:04.19UMqtztgy
>>83
すげえ…
ある意味二郎に対抗し得るなw

88 ノイズf(catv?)2009/11/11(水) 20:31:47.07fmbkUm7l
背油だらけだと全然冷めないから困る

97 ノイズx(アラバマ州)2009/11/11(水) 20:44:21.54GAZhKWSc
ただの誤魔化し
油膜はって冷めないようにするのはあるが
背脂とは違うし

99 モズク2009/11/11(水) 20:52:39.268Zub1elp
背脂ちゃっちゃ系の「ちゃっちゃっ」て何なの

100 ノイズc(dion軍)2009/11/11(水) 21:00:34.27BPdnNZYD
>>99
俺も知りたい

102 ノイズx(神奈川県)2009/11/11(水) 21:05:37.21rGWeK6mR
背油っちゅうのは塊であるんだよ。これを暖めて柔らかくしたのを
目の細かい金網においてチャッチャと振ってばら撒いてやる

103 モズク2009/11/11(水) 21:12:33.558Zub1elp
>>102
なるほど

108 ノイズo(コネチカット州)2009/11/11(水) 21:34:10.20Lygs5q82
元は雪国の出前で冷めないようにするため油入れてたんだよ。
なぜか最近は油を食うことが目的になってるけど

112 ノイズx(コネチカット州)2009/11/11(水) 21:43:07.913Ix3Osow
白楽にある背脂魂っつー店で出る醤油はスープ完全脂オンリー

132 ノイズ2(静岡県)2009/11/12(木) 02:31:06.54L2CnoiSn
ラードの一斗缶使う山岡家すみれあたりと背脂使う家系、來來亭じゃ
絶対後者のほうが金掛かってるよなあ
ところで燕三条系ってのが気になってるんだが、名古屋とか東京には無いの?

155 モズク2009/11/12(木) 03:37:01.13oazc5g6G
>>132
荻窪の、上荻二葉でその名のとおりの燕三条系 ってのを出してたが
これで判断しては燕三条の人に悪いな って出来

136 ノイズh(滋賀県)2009/11/12(木) 02:52:20.52J/L5JntO
いくらジャンクフードでも程度ってもんがあるだろ

140 ノイズ2(埼玉県)2009/11/12(木) 03:02:11.42iTuFWHb5
スープの上5ミリくらい透明な層があるようなラーメンは見ただけで吐きそう

144 ノイズw(アラバマ州)2009/11/12(木) 03:11:24.24auxyfyOL
背油って肉屋行けば買えるらしいけど
やっぱスーパーじゃ売ってないのかな

145 ノイズw(関西・北陸)2009/11/12(木) 03:12:44.334Y+fe9gG
京都のラーメン屋は背脂だらけの店が多いぜ

150 ノイズa(大阪府)2009/11/12(木) 03:27:47.30I7AUACkz
背油入れて誤魔化すラーメン屋

156 ノイズh(長屋)2009/11/12(木) 03:37:26.46TENYOyr1
でも、ロシアの古い映画「誓いの休暇」とかで、
貨物車に乗り込んだ兵士が同じく密航?かなんかしようとしてた
美少女に恋心を抱いて食料をあげるんだけど、それがラードの固まりで、
美少女がむさぼり食ってたり。

マイナーだけど一時日本で公開された「ギャングス」っていう韓国映画でも、
けっきょく何がしたいのかわからない映画だったけどヒロインのニックネームが
「ラードケーキ」とか。ギャグじゃなくマジっぽいかんじで。

日本になじんでなかっただけで、ラードは食生活になじんでる国々もあるよね。
日本でもスキヤキの時は牛のラードがオマケでついてくるし、ラードでトンカツ揚げるのが
本流とか言われたり。。。でもちょっとまって。。。うえっぷ。

160 モズク2009/11/12(木) 03:51:10.71ekNWIueV
>>156
牛脂はヘット
豚脂だけがラード

176 ノイズo(東京都)2009/11/12(木) 10:01:18.35L3n/TCot
>>156
寒いところでは脂はいいカロリー源だよ。

159 ノイズx(東京都)2009/11/12(木) 03:48:02.93+xIVVeB6
背油って字面だけで食欲なくす
ビジュアルで更になくす
だいたい素ラーメンが一番うまいし
いれるとしてものりとかねぎとか油気のないものに限る
動物性脂肪いれると匂いがして嫌になる
これはおでんに肉いれないのと同じような感覚だと思う

164 ノイズ2(東京都)2009/11/12(木) 03:59:00.11uwbGUhGX
こないだ戸越にあるたいぞうラーメンってとこで食ってきたんだけど、凄まじいなアレ。
食ったあと舌がしばらく痺れるなんて初めての経験だったわ。

169 ノイズn(アラバマ州)2009/11/12(木) 06:14:31.98DE0pATpm
油も味覚の一つっつうか、人間は油分を求めるからな
科調みたいなもんだ



豚背脂(ポークパックファット)豚背脂(ポークパックファット)


The Meat Guy
売り上げランキング : 17389

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集