http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1342811047/
「【外食】グルメサイトで公開クレーム 店主「直接その場で言えばいいのに…」(J-CASTニュース)[12/11/05]」より

pc-notebook

1やるっきゃ騎士φ ★2012/11/06(火) 08:22:30.94???
ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/11/05152628.html?p=all

[1/2]
「オレもとうとうスマホデビューすることにしたよ。イノウエさん、いろいろ教えてよね」かたくなにネットの利用を拒否、パソコンを「悪魔の箱」と呼んでいた50代の飲食店主が言いました。また、突然、どうしたというのでしょう?
「知ってのとおり、ウチは一人のお客さんも多いんだけどさ、最近『オヤジさん、ネットの書き込み見てくれた?』なんて言うのが増えてきてね」そんなもん、オレは見ねぇよ――。はじめのうちは、そう言ってかわしていたのですが、意外なトラブルに見舞われたことで、考えを変えるようになったのだとか。

■食事しながらスマホいじってるのは、それか?
「ほら、バイトで来てるAちゃん、あれが注文を間違えちゃったらしくて、しかもその後の対応がマズかったらしいんだ。そのクレームを、お客さんがネットのグルメサイトに書いたってんだよ。そんなの、直接その場で言ってくれりゃ、謝りもするし、サービスの一つもするんだけどね。いつもの感じで見てないって言ったら、もう、もの凄く不機嫌になっちゃって」

こうしたトラブルは内々で済ませるよりも、ネットで公開して議論したほうが店のためにもなるし、その後の対応によっては、トラブルに対して真摯な態度の店というネット上での評価にも繋がるからいいのだ――。その客は、そのようにまくしたてたそうです。

決して若い一見客ではなく、1年以上にわたって通ってきていた、よく知られた会社でそれなりの地位にいる客とあって、店主も慌ててしまいました。これまで、何でもかんでも「客が偉い」というモンスター・カスタマーというわけでもなく、知人や同僚を伴って来ることもあった上客だっただけに、一層慌てふためいてしまったのです。

「でさ、スマホを買うと決めてからお客さんを見てると、これが結構、酒飲みながら、料理に箸をつけながら、スマホ片手に何かやってんだよね。『どうかしましたか?』なんて訊ねても、サッと隠して『いやいや、別に』って言われちゃうんだけど、あれ、何なの?」一人客、グループ客を問わず、結構な確率でいるという、スマホ操作客。思い当たるとすれば、それこそグルメサイトへの投稿、ブログやSNS記事のリアルタイム作成ですか。

実は、筆者もカレー屋やラーメン屋でスマホ片手の客が多いことを、いぶかしく思っていました。定食屋でマンガ雑誌を読みながら食べるように、ケータイコミックでも見ながら食ってるのかと思いきや、それだけにあらず、だったのです。

-続きます-

※関連記事
「何この店、超サービス悪いんですけどぉ~”食べログ”に悪評書いちゃおっかな~」←こんな客が増加中
「食べログ」にやらせ投稿 カカクコム、法的措置も
もう行きたくない飲食店ランキング  店員の態度が悪い、店内が汚い、料理がまずい


スポンサード リンク

2やるっきゃ騎士φ ★2012/11/06(火) 08:22:37.72???
-続きです-
[2/2]
■なんでもかんでも「ネットに上げれば正義」とは
ランチやディナーを食べながら、スマホで料理や店の雰囲気のメモを取り、画像を撮り、余裕があれば画像に加工を加えた挙げ句、一気にSNS等に投稿するところまでやるよ――。
何人かの知人から、こう聞かされました。
「へえぇ、そういうことだったの。でもさ、だからといってもさ、クレームはその場で直接言ってくれたらいいじゃない?」
何につけ、隠蔽や秘匿は悪、情報やプロセスは公開するのが善。闇雲にそういう風潮になってますからね。彼らにとっては、ネット上に事の成り行きや画像を公開するのは、正義を行っているのと同義なんでしょう。
オヤジさんも、美味しくつくる秘訣を訊かれて隠していると、あそこは美味いがとんでもない店だ、なんて書かれちゃうかもしれませんよ。
「マジかよ! 困った世の中になっちまったなぁ。集中してこしらえている時に、あれこれ質問されたんじゃ、ホントに困っちゃうなぁ」
冗談です。でも、ありえないとも限りませんよ――。
ああ、そうなの、と50代店主はいかにもホッとした様子で言いました。
「でもね、方法論は書いたり話したりで伝えることはできるけど、それでも言葉にできななかったり、言葉にしにくいタイミングの妙や勘所ってのがあってね。
それは、本人のセンスとか修業の中身とかによるんであって。だから、方法論を公開することってのは、そんなにリスクじゃないんだよ。むしろ、風評リスクのほうがキツい。
だから、気にしてイノウエさんに訊いたんだよ」

なるほど。どれだけ便利になったところで、結局は本人次第。ベテランの職人さんに、思わぬところで良い稽古をつけていただきました。(井上トシユキ)

-以上です-
井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。
会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。
東海テレビ「ぴーかんテレビ」金曜日コメンテーター。

8名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 08:35:24.01CCnbVG7V
言ったらブログで晒すバカ店長もいるだろうしな
まあ安全に逃げながら鬱憤晴らしをしたいだけだな

14名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 08:54:21.10kJQ58nEY
不味いものを不味いと書いて何が悪い

15名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 08:54:57.131Z86a81x
直接その場で言うと・・・

店主「けえりやがれコノヤロウ!!」

16名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 08:57:23.16DheClQPW
面と向かって言ったら角が立つでしょ。

24名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:11:15.92pErFFm91
>>16
立たない言い方、できないか

56名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 11:02:55.12oXG6gW0B
>>16
ネットに書いたのに何テメエ見てねーんだよと結局は怒り出すわけだから、
面と向かって言ったほうがいいわ。口のききかたには気をつけつつな^^

17名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 08:57:23.64YdvVqXu3
チェーン店などの場合、店長なんて普通の会社で言えば高々主任係長レベル。
そんな程度の奴に何を言っても無駄。本部通報の一手。

19名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:02:27.10kJQ58nEY
ネットエージェントの旅館とかホテルの口コミってわりと役にたつ
飲食も口コミは重要だよ
醜い言い回しのクレームの書き込みだって読んでおきたい

25名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:14:41.536fREmLy6
ネット弁慶ってやつだろ

俺は蕎麦屋で冷って言ってんのに掛蕎麦を出されたら
作り直せって言える方だけど
黙って喰っておいて後からぶちぶち言う奴多いよな

29名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:25:39.01PjGUtMwv
>>25
作り直せと言った上でネットで晒すわw
オーダーバイキングでも頼んでも無い物が来たら突っ返してる

38名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:47:50.067cBOiBJL
>>25
食っておいて間違えたんだから
タダにしろ的なことかな
法律的にあり得ないからねぇ

27名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:19:32.114xE3c/09
凄い違和感のある記事だなぁ
これ夢でよくある感じだな。感情的には分かるが、物理的事象がなんだかおかしい。

30名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:26:35.446M8NVd4/
昔バイトしてた店の話だけど
暴れる子供を放置する親を注意したらネガキャンされまくったことがあるわ

32名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:28:38.46kJQ58nEY
読む側にメリットがあるんだからこれでいい

34名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:29:28.20ktiRJ4tP
その場で言って、店長でも呼んでそれでも対応悪いときは晒せばいいじゃん。

37名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 09:42:53.11cHT7AUL0
その場で言っても握りつぶされたら終わりだしな

44名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 10:16:24.213At1LENc
クレームに至る事情と状況は当事者しか知らないことだしな
ネットの書き込みを見ても、正直なところどう判断していいか分からない
外野が勝手に推測して炎上するのが関の山

48名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 10:33:39.14b724b67V
晒してる自覚のない晒しが増えたような気がする
特に、SNSとかtwitterだと自分も一緒に晒してるのに恥ずかしくないんだろうか

50名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 10:36:45.82xytM9lBM
店側もブログで客を晒してたりするけどな

51名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 10:38:43.05uJ/p+n+Q
その場で言ったら陰口にならん。

53名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 10:45:36.79L2NGsHWm
その場で言ったら怒るくせに

61名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 11:17:45.71CkDxtbxV
>>53
言ってもスルーされたり
嫌がらせ(注文取りに来なかったり、料理出すの遅くなったり、何か入れられたり?)されるから
その場で言うよりネットで書いた方がいいと思う

115名刺は切らしておりまして2012/11/07(水) 11:15:54.36VskptKcS
>>53
それがいやなんだよね。

オオサカはまだ、文化としてそういうやり取りを面白おかしくする努力する感じだけど、
東京は店員が信用に値しないw店主が基地外ってのもありがち。

54名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 10:47:05.53WhsbwEnG
ネットの立ち位置ってこんなもんでしょ、言いたいこと言えるのがそこしかないんだから
オスカーワイルドがいう、仮面を与えれば真実を語りだすってさ

57名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 11:08:23.19uyBevOX4
目の前の客の反応をちゃんと見た方がいいよ
ネットの声なんて嘘を嘘と(ryだしそんなもんに振り回されるから1億総クレーマー時代になるんだよ

59名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 11:13:48.76WBFbkv7n
クレームの内容にもよるけど、注文内容や接客に問題あった時に直接言えないなんて、コミュ障なんだろう

60名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 11:15:04.75BluQigMU
注文間違えたくらいならその場で言うけど
店員の態度が悪いなんてときはその場で注意したところで
逆ギレされるか、「すんませーん」って口だけで言われるか、
料理にゴミ入れられるかのどれかだからな

64名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 11:27:10.53e1TF1cst
自分のブログで閉鎖的にやってるならいいけど食べログでわざわざコメントするのはどうかと思う。
食べログはぶっちゃげメニュー値段と実物の写真さえあれば他は要らんな

73名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 15:33:08.65gcUcwVL0
ネットは無料で宣伝してもらえる利点もあるんだから
リスクも負うべき

74名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 15:38:08.69BluQigMU
>>73
宣伝してくれなくてもいいのでネットに書かないで
ってのができるのならいいけど

89名刺は切らしておりまして2012/11/07(水) 06:50:48.42UIW42CU2
夢なんか見てないが
別にログも残ってるんだし店側や避難された側が自分たちが正しいと思うなら
名誉毀損で訴えればいいだけじゃないかな?
書き込む方も当然リスクはあるわけで

92名刺は切らしておりまして2012/11/07(水) 07:32:37.88hZPutW/9
でもネットのグルメサイトって使えないな
機嫌だけでかかれたクレームやステマ記事ばかり
この店主もあんなモノに振り回されるなら可哀想だ

93名刺は切らしておりまして2012/11/07(水) 07:41:16.768Z4DKLjS
レビュワーの質が確保されていないのが問題だよな。まあプロでも馬脚を晒すことが多くて食べ物とか印象に頼るものは
批評が困難なことは知っているほうが良いよな。

95 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2012/11/07(水) 07:55:49.58RIyG+Thl
やり取りするのが面倒臭いから、
直接言わない

ネットや他の人間を通じて言う

96名刺は切らしておりまして2012/11/07(水) 07:59:40.99LTVhlFBn
俺は直接言うしネットでも晒すしチェーン店なら本社にもクレームを付ける

近所のチェーン店のラーメン屋で店長がクビになってた

99名刺は切らしておりまして2012/11/07(水) 08:46:05.05zM4ijFwS
日本はとかくお客様は神様が過ぎると思うわ
料金ってのは商品そのものだけでなくその他サービス諸々
込みでの値段だってのにサービスはタダってのが当たり前なってる
まあ今は飲食店が溢れ過ぎてるんで少し減った方がいいんだろうな
年中無休24時間下手すりゃ雑誌以下の値段で飯が食える
なんて現状だから勘違い客も増える

121名刺は切らしておりまして2012/11/07(水) 19:54:07.29GNPAniH6
まずいって正直に書いたら消される店はたいてい有料掲載だね

122名刺は切らしておりまして2012/11/08(木) 14:11:43.90JCi5DVL+
食べログは悪い評価のコメントがアテになる。
高評価なコメントは役に立たん。

58名刺は切らしておりまして2012/11/06(火) 11:12:12.49F8ogEcwp
丸い豆腐も切りよで四角
とかくこの世は角が立ちやすいものです



クレーム・パワハラ・理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則―「あなたの心と立場を守る!」クレーム・パワハラ・理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則―「あなたの心と立場を守る!」
神岡 真司

TAC出版
売り上げランキング : 4746

Amazonで詳しく見る


  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厳選過去記事

twitterで人気の記事