http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294156026/
「修羅場の時の食事 (゚Д゚)ウマー【26】」より
※匿名さんより情報提供頂きました。ありがとうございます。

fukazawa01_R

378: スペースNo.な-74 2011/02/18(金) 18:32:11
業務用の落花生を買って
「ヒャッホー!修羅場中にポリポリしてやんよ!」
ってwktkしてたんだけど、なんかハズレを買っちゃたらしく
クソまずいんだ…パサパサっつーかモサモサっつーか

おいしくない落花生を再生出来る方法って何かあるかな?
出来れば簡単に作れる物がありがたい

スポンサード リンク

379: スペースNo.な-74 2011/02/18(金) 18:42:46
ゆでピーナツにしたらどう?
少量の塩入れたお湯で30分くらい茹でるんだけど
塩加減重要だから、ぐぐってレシピ見ておくれ
380: スペースNo.な-74 2011/02/18(金) 18:44:06
作り方知らないけど、いっそピーナッツバターにしちゃえば?
382: スペースNo.な-74 2011/02/18(金) 19:55:33
落花生レシピありがとう!
もうどうしようもないくらい美味しくなくて
捨てんの勿体ねーなー…と思ってたので
茹でてみる!!

炒ってもどうにもなりそうにない位なんだ…
豆の味がしないっつーか…とにかく美味しくない
384: スペースNo.な-74 2011/02/18(金) 21:48:28
>>382
捨てるか、それが勿体無ければお茶に入れるアラレくらいの大きさに
砕いて揚げ物の衣にしてみたらどうだろう
チキンとかなら合うような気がするんだけど…
取り敢えず修羅場に消費するのは諦めた方がよさそうな
385: スペースNo.な-74 2011/02/18(金) 22:29:24
>>382
千葉県民が来ましたよ

業務用落花生と言うことだけど、それって殻付きの生?
(乾燥させてあるけど炒ってない=生)
市販の、殻を割って中の豆の渋皮を剥いて食べられる落花生は殻ごと炒ってあるからね。生を食べても美味しくないよ。

茹で落花生は殻付きの生の落花生で作る。
3%ぐらいの塩水を大きな鍋で沸騰させ、そこに生の殻付き落花生をいれて30~40分茹でると出来上がり。

殻付きのまま炒るのは難しいので、炒ったのを食べたかったら、殻を剥いて平たい耐熱皿に並べて電子レンジで1分加熱後菜箸でかき混ぜるのを豆の水分がなくなるまで繰り返すと簡単。
豆が皿に当たる音が「固い物が当たる音」に変わったらok。

あと、ピーナツ味噌も美味い。
殻を剥いた渋皮付きの豆を油で炒め、味噌と砂糖と水飴を絡めると出来上がり。
甘辛で香ばしい。白ごまが入るとなお美味い。
分量はお好みで。
(各家庭で違う。私の家では水飴と味噌が多くて甘辛い味噌の中にピーナツが混じっている感じのが好きだが、表面に甘辛い味噌がコーティングされてて豆が一粒一粒独立している感じのが好きな人もいる)

386: 382 2011/02/18(金) 22:56:58
やだ…千葉さん優しい…!
そうそう、殻付きの乾燥してるだけ?みたいの。
普通にスーパーで安売りしてて買ってきた

色々詳しくありがとう!
とりあえず今回の修羅場では茹でたのを食べる事にしてみる
>>384もありがとう!
揚げ物は今ちょっと無理そうなので
入稿終わって豆が残ってたらやってみるよー

色々ありがとうございました!
次の話題いっちゃってくださいー
387: スペースNo.な-74 2011/02/18(金) 23:25:11
千葉さんの本気マジすげえ
388: スペースNo.な-74 2011/02/18(金) 23:43:06
うちにピーナツ豆腐以外のレシピが増えた。千葉さんありがとう
389: スペースNo.な-74 2011/02/19(土) 01:34:57
千葉さんカッケーw
390: スペースNo.な-74 2011/02/19(土) 09:50:23
千葉県民の好感度が100上がったw


ベスト食品 から付落花生 1kgベスト食品 から付落花生 1kg


ベスト食品
売り上げランキング : 7995

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集