http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1078734727/
「サイダー(シードル)って飲む?」より

640x640_rect_530738_R

シードルとは
シードル(仏: cidre シードル、英: cider サイダー、西: Sidra シードラ、バスク語: Sagardo サガルド)またはリンゴ酒とは、林檎を発酵させて造られるアルコール飲料で、発泡性であることも多い。日本の酒税法では発泡性酒類のその他の発泡性酒類に分類されている。発泡性がある場合が多いが、発泡性でないものは、ワイン同様に日本の酒税法では「果実酒」に分類されている。

Wikipedia -シードル-


スポンサード リンク

1: 呑んべぇさん 02/01/30 13:26
サイダー(シードル)って結構好き。
シャンパンよりも気軽に飲めるし。
ダビネットとかキングストンとかいいよね。
バーでは見かけるんだけど、売ってる酒屋ってあるのかなー?
あったら教えて!
その他色々、サイダーについて語ってくれ!!!
2: 呑んべぇさん 02/01/30 13:41
ヨーロッパ行ったときに、パンとかと一緒に買って
ホテルで飲んでたよ。安かったしうまかったから。
日本だとあんまり見ないね。

サントリーの商品しか知らない人も多いだろうし……。
30: 呑んべぇさん 02/02/14 13:33
KINGSTON BLACKを
チョコのお返しに欲しい気分
女でも甘いもの嫌いなんで、こういうのいいな
Kingston-Black
32: 呑んべぇさん 02/03/04 22:20
>>30
ひらべったい、赤黒い?ガラス瓶だっけ。
見たことあるけど、飲んだことはないな。むしろなんだか怖い。
242: 呑んべぇさん 05/02/21 00:41:55
コンビニ行ったついでにニッカシードルを探したが、やっぱり置いてないな。
発泡酒やチューハイなんかと一緒に並べておけば普通に売れると思うんだが。
249: 呑んべぇさん 2005/05/19(木) 12:57:34
シードルうまいよね
263: 呑んべぇさん 2005/07/02(土) 22:12:29
フランス産のシードル飲んでみた
…何だこれは、ニッカとはまるで比べ物にならないくらい美味(ry
ニッカの飲んでシードルに見切りつけかけてた事が恥ずかしいでつ。・゚・(ノД`)
265: 呑んべぇさん 2005/08/14(日) 16:30:19
ブルターニュ産、ノルマンディー産の他に
有名な産地ってドコ?フランスじゃなくて良いんだけど。
266: 呑んべぇさん 2005/08/14(日) 16:56:36
>>265
イギリスのが有名だけど特定の産地はあまり聞かないなあ
267: 265 2005/08/14(日) 17:03:13
そうなんだ。
北欧産シードルなんてあったらおいしそうですよね。
リンゴが寒さに強いって云っても、流石に厳しいのかな?
273: 呑んべぇさん 2005/08/17(水) 00:12:46
>>267
北欧産美味そ~。いや、絶対美味いよ。
探してみよう。

あまり北過ぎるとスピリット文化になっちゃうからデンマーク辺りかな。
スウェーデンの南西部にもあるかもしれない。
274: 呑んべぇさん 2005/08/17(水) 00:50:03
欧米だとサイダーってビール以下の位置付けだよね。
日本で言えば発泡酒くらいか。
もっと安くならないと飲む気はしないな。

ストロングボウは糖類添加されてるよね。
飲み過ぎると頭が痛くなるっす。
276: 呑んべぇさん 2005/08/21(日) 20:36:42
自分、酒好きのくせにめっちゃ弱くて悩んでたんだけど
シードルは沢山飲んでも平気。アルコールの抜けがいいのかな。
辛口だと食事とも好相性で嬉しい。
279: 266 2005/08/22(月) 23:59:31
シードルと違うけど洋ナシの酒ポワレを飲んだ。
やまやで売ってるのとエリック・ボルドレのグラニットを飲んだ。
洋ナシ自体あまり酸味を感じないので、ポワレも酸味が無い酒だと
思ったが、かなりの酸味があった。エリック・ボルドレの方が高いだ
け美味かったが、個人的にはシードルの方が好みだ。
280: 呑んべぇさん 2005/08/23(火) 16:53:53
エリック・ボルドレって評判良いから調べてみたけど
創立者がソムリエだったみたいね。
故郷がノルマンディーで、ソムリエ辞めてシードル造りをはじめたらしい。

経歴聞いただけで飲みたくなったぜ、ちくしょう!
img60441011
296: 呑んべぇさん 2005/12/11(日) 06:40:46
サイダーは安酒の割りに保存が難しいので義侠心のある業者でないと輸入できません
皆様そこの所をご理解のうえお求めください
火入れしないと長持ちしないということがつらいところです
クリスマスシーズン Hotサイダー、ワッセイルを作ってお楽しみを
もっと流通してほしいよー
297: 呑んべぇさん 2005/12/11(日) 06:55:33
スレ違いくさいが、昔婆ちゃんが作ったサイダーが美味かった。

リンゴ収穫の手伝いで小学生の時だったかな。
オヤツの時にサイダーが出たんだけど、大人はリポビタン飲んでるの。
俺もそっち飲みたかったんだけど、子供にリポビタンは強いから駄目、みたいな。

書いててスレ違い所か空気読めてない感じがしたのでここまで・・orz
303: 呑んべぇさん 2006/01/14(土) 19:51:00
>>297
りんご収穫時期にヨーロッパ行くと
地シードルみたいのが飲み屋で出てる
アルコールはワインと同じくらいだと思うけど
おばあさんが作られたのってそれのアルコール発酵させてないやつ?
314: 呑んべぇさん 2006/04/09(日) 05:55:58
カフェドパリ好きな女の子に飲ませたらシードルの方がおいしいって
シードルやすいしいいな
316: 呑んべぇさん 2006/04/15(土) 12:26:32
ストロングボウが好きなんだけど、周りに売ってない&高いから
いつもフルーツスパークリング(リンゴ)で我慢してます
317: 呑んべぇさん 2006/04/16(日) 10:39:58
>>316
ニッカじゃダメなのか?
サッポロのは加糖してあるからなんか違う気がする
325: 呑んべぇさん 2006/07/16(日) 05:04:42
ヨメさんが好きなので、普通にシードル飲んでますが。
ちなみにオレはビール一筋ですが。
332: 呑んべぇさん 2006/09/26(火) 02:38:47
今日スパークリングワインと間違えてシードル買いましたw
飲んでみてえっ?と思って見たらリンゴとか書いてて調べてたらここに着いたのですが、
シードルって独特な臭みみたいなのありますか?

「ブッシュ シードル ブリュット」っていう、フランスのブルターニュ地方の物みたいなんですが、
なんというか…リンゴが腐ったような匂いがするような…。
シードルって初めて飲んだので普通がこんな味なのかわからないんです。
この臭みがなければすごく好みなのですが…他の物も独特の風味があるのでしょうか?
ちなみに鳥はむにすごく合いました。
333: 呑んべぇさん 2006/10/08(日) 00:17:45
>>332
リンゴの風味だね、ジュースでも似たような匂いするだろう?
それが嫌いならもう二度と買わないことをオススメする。

やめちまう前に国産メジャー処を飲んで見ても良いかもね。
340: 呑んべぇさん 2006/11/24(金) 23:29:07
よく行くスーパーで夏限定のニッカのシードルがあったので買った。
でも定番のはひとつもおいてないし、それ以外の他社のシードルもなし。
缶チューハイとかはいっぱいあるのに。
飲みやすいと思うんだけど人気ないのか?
341: 呑んべぇさん 2006/11/25(土) 07:07:40
問題は値段だな
発泡酒とかと比べて割高で
毎日呑もうとすると家計に優しくない
357: 呑んべぇさん 2007/03/26(月) 10:17:04
関係ないけどポモードノルマンディーを炭酸割り(トニックウォーター割だったかな?)
にするとシードルみたいな味がするそうな。

本で見てからずっと気になってたポモードノルマンディーを近くの酒屋でやっと入手。
カルヴァドスをリンゴジュースで割って寝かせたものだそうです。
さわやかで(゚Д゚ )ウマー!思ってたより結構辛口。
ちょっとクセになりそう。ただし食事とはちょっと合わないかも。ジュースとか炭酸で割ったら食事にも合いそう。
362: 呑んべぇさん 2007/05/01(火) 20:30:18
バレンタインチョコのお返しに3本1000円のシードルを1本ずつ
プレゼントする。夏場、シャンパン代わりにもいいね。
シャンパンフルートに注いでね。アルコールはビール並みだから
ガブガブ飲めるぞ。
363: 呑んべぇさん 2007/05/15(火) 17:41:13
カルフールのシードル(BRUTの方)を久しぶりに買ったのだけど、
いつの間にかスクリューキャップに変わってるんだね。
しかも、なんだか甘くなってマズくなってるような。
384: 呑んべぇさん 2007/08/12(日) 18:23:45
限定の紅玉シードルは酸っぱくてなんだか変な味がした…

シードルは輸入もんでいいよ
やまやのやつなんか750mlのが3本で千円だし水代わりに飲める
406: 呑んべぇさん 2007/08/25(土) 19:51:47
デュポン2005を買ってみた。なかなか旨いな。
飲みやすいけどくどすぎない甘さだし
ただ、コルクが剥き出しなのはちょっと萎える
18300
407: 呑んべぇさん 2007/09/10(月) 10:11:05
ニッカの紅玉シードルウマーだった
限定醸造とか言わずいつも出してほすい
せめて季節限定とか…
415: 呑んべぇさん 2007/11/25(日) 02:54:31
飲めないって人にお勧め
417: 呑んべぇさん 2007/12/02(日) 23:45:19
ニッカのシードル・スイートを買ってみた。
アルコール分3%。
2007ヌーヴォーのほうが好きだなー。

それにしてもなんで缶チューハイとかのほうが安いんだろ?
419: 呑んべぇさん 2007/12/18(火) 20:13:08
聞いたことのないフランス産メーカーのシードルを買ってみた。
一本700円(750ml)飲んでみたら甘かったwシードル・ドゥー(仏語)と
書いてあったので調べてみたら、甘口だった…
半分は、鶏のシードル煮に使ってしまった…
まあ、料理自体は思ったより不味くなかったので良かったが…
427: 呑んべぇさん 2008/03/13(木) 21:54:58
ライオンで飲んだストロングボウはワインぽさもあっておいしかったけど
瓶のはりんごジュースみたいでいまいちだったな
436: 呑んべぇさん 2008/05/03(土) 00:55:53
>>427
知り合いにストロングボウ一口飲ませたら
おんなじこと(ワインっぽい)言ってたなあ。
440: 呑んべぇさん 2008/06/04(水) 21:13:13
>>436
果実酒だから似たような風味が出るのかもね
449: 呑んべぇさん 2008/09/27(土) 20:01:56
初めてのシードルを飲んでますが…
やっぱりこれって、一回で飲みきるもの?
450: 呑んべぇさん 2008/09/28(日) 08:33:24
飲みきれなかったらシャンパンストッパーで栓して翌日に飲むか、
↓のように、肉料理煮込むのに使ったり、ガレットの生地に入れるのもいい。
http://www.speedcooking.jp/index_top.cgi?cmd=recipe&menu=90
454: 呑んべぇさん 2009/01/14(水) 10:28:14
やまやの400円のやつうまいね
毎週のめる
464: 呑んべぇさん 2009/03/30(月) 17:39:15
北海道の増毛シードルはべらぼうにうまかった
477: 呑んべぇさん 2009/07/02(木) 19:58:06
近所のコンビニにしつこく残ってたニッカの紅玉が
とうとう売り切れ。
いちいち通販しないと買えないのはめんどくせ。
0127la
478: 呑んべぇさん 2009/07/28(火) 22:20:59
>>477
紅玉はスイートとドライと比べるとどんな特徴がありますか?
どこを探しても見つからない…コンビニも探したのになー。通販は受け取りが面倒だし。
想像ではドライより少し甘くて香りが強めで酸味があるような気がします。
482: 呑んべぇさん 2009/08/04(火) 09:39:01
>>478
ほんとすっぱい。
スイートをそのまま酸っぱくしたような味だと感じた。
キリンサプリのすっぱいサプリ(リンゴ酢入りの奴)飲んだ時を
思い出したわ。

それよりも、そろそろ在庫持ってるところ無くなってきてると
思うから、次回生産分まで待つことになるかも。
498: 呑んべぇさん 2009/08/24(月) 20:34:46
なんか無性にストロングボウが飲みたくなってきた
499: 呑んべぇさん 2009/08/24(月) 22:19:33
>>498
リンゴ酒っぽくないビンですねw 探してみようかな
517: 呑んべぇさん 2009/09/22(火) 23:10:12
他のもの目当てで北海道展に行ったのだが、
ななえりんごわいんというのが目に付いた。
試飲してみると、シードルではないか!
しかも酸味が少々強いのも好み!
即買いました。500mlで千円はちょっと高いが。
b04007_main
519: 呑んべぇさん 2009/11/22(日) 23:45:54
初めてシードル飲んでる。うまい
ニッカのシードル、リンゴの程よい酸味と甘味で美味いが
酒と言うより炭酸ジュースだな
520: 呑んべぇさん 2009/11/25(水) 23:55:46
>>519
でも体調が悪い時はこれくらいが丁度いいんだよなー
慣れるとほのかにアルコールを感じるんだぜ
531: 呑んべぇさん 2010/04/12(月) 22:48:35
近所のスーパーがニッカシードルスイートとドライ常備するようになってうれすい
コンビニより心持ち安いし
533: 呑んべぇさん 2010/06/10(木) 09:58:00
>>531
なんとうらやましい。
うちの近辺は、コンビニに時期限定の小瓶がたまにおかれる程度だ。
535: 呑んべぇさん 2010/06/24(木) 00:37:39
ついに100円で1Lのりんご100%果汁とイーストと砂糖で自家製シードル造っちまった
やばい、安すぎる上にうますぎる
もう市販は買えない
しかもアルコール分高めで酒税法違反かもw
537: 呑んべぇさん 2010/07/12(月) 13:23:42
>>535
ビールと同じで1%くらいになったらその時点で違法じゃないか?
538: 呑んべぇさん 2010/08/09(月) 05:25:14
>>535
なんか美味そうだね。濃縮還元の安いのでもいいならコスパ高そう。
541: 呑んべぇさん 2010/09/25(土) 07:52:35
>>535
マジで?美味しそうだなあ。国内ではニッカが一番安ウマと思っていたが。
546: 呑んべぇさん 2010/10/14(木) 00:42:07
シードルって蕎麦粉のガレット以外に、何がうまい?
ソバアレルギーだからその組み合わせが味わえなくてちと悲しい
547: 呑んべぇさん 2010/10/28(木) 23:52:16
たまに飲むと美味いね
ズブロッカを割ったりする
555: 名無CCDさん@画素いっぱい 2010/12/02(木) 21:16:23
アップルタイザーに焼酎を入れて我慢しよかな?
556: 呑んべぇさん 2010/12/05(日) 13:34:51
いれるならアップルブランデーかカルヴァドスだろう。
559: 呑んべぇさん 2011/05/19(木) 06:18:46.52
美味しいけど売ってない且つ高い

第三やらチューハイやらで
ビールの代用品攻勢かけてる現状
売らない手は無いと思うんだが
もっと頑張れ青森っつーか
今こそニッカの出番じゃないんだろうか
560: 呑んべぇさん 2011/05/20(金) 10:38:04.32
>>559
シードルが高いんじゃない。
ビール風味飲料が安すぎるだけだ。
562: 呑んべぇさん 2011/05/22(日) 06:49:14.23
>>560
ビール税かからんので
第三とシードルなら税制上は等価だと思うが

コスト掛かりすぎるんだろ、国産りんご使うから
ニッカ創業時とは違うんだろうけど
563: 呑んべぇさん 2011/07/05(火) 22:56:05.61
まがい物シードルならキリンがうまくでっち上げそうだけどな。
565: 呑んべぇさん 2011/09/20(火) 02:00:47.55
>>563
エンドウ豆から作った第3のシードルとか?
564: 呑んべぇさん 2011/08/21(日) 22:20:43.40
紛い物でいいならIKEAのアップルサイダーが
安くて入手しやすくてそれなりじゃね
シードルってか缶チューハイとの中間みたいな味だが
結構 好き
569: 呑んべぇさん 2011/12/06(火) 17:19:05.44
ジャスコで4合瓶500円位のシードル買ってきたけど美味しい!
リンゴジュースだよこれ
常に置いてて欲しいわ
578: 呑んべぇさん 2012/08/28(火) 00:05:05.98
おいしいビール飲みに行ったのにサイダーにはまった
ウェストンズとマグナーズペアサイダーが飲みたい!
583: 呑んべぇさん 2012/10/04(木) 20:20:26.04
これ蒸留するとカルバドスになるんやで
588: 呑んべぇさん 2013/01/10(木) 22:29:09.73
ニッカシードル ウインタースパークリング“つがるリンゴ”
飲んだ、甘味と酸味が適度にあって好い


ニッカ シードル・スイート 200ML × 24本ニッカ シードル・スイート 200ML × 24本


アサヒビール株式会社
売り上げランキング : 26035

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集