http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1289732112/
「栃木の地酒について語ろう」より

L3300130002108513_R

1: 飲兵衛 2007/05/18(金) 09:41:14
世代交代が進み、若手の蔵元が頑張る栃木の地酒のレスがないので、立ててみました。
5: 呑んべぇさん 2007/05/19(土) 21:52:11
惣誉がうまいよ
7: 呑んべぇさん 2007/05/23(水) 07:18:28
米焼酎「益子の炎」

スポンサード リンク

12: 呑んべぇさん 2007/05/30(水) 18:18:22
四季桜って気になるんだけど...どうなの?
13: 呑んべぇさん 2007/05/31(木) 10:33:51
四季桜もピンからキリまであるが万葉聖はそれなりに飲める。
14: 呑んべぇさん 2007/05/31(木) 18:50:47
残念ながら、四季桜はほとんどの製品が昔(今井源一郎さんの時代)よりレベルが落ちた。
初期の花宝、花しずく(昔は陶器のビンで吟という名)の味を知ってる人は悲しんでると思う。
42: 呑んべぇさん 2008/05/22(木) 23:02:17
>>14
四季桜 花宝をここ10年ほど呑んでいますが
できの良い年悪い年がはっきりしている感じ
まあ、それはそれで楽しめるのだが
今年も11月に花宝を買う予定
工業製品でないから(ビール、コーラみたいに)
毎年の変化があってもいいのでは 
20: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2007/07/29(日) 06:45:15
松の寿もいいと思う
21: 呑んべぇさん 2007/08/23(木) 00:19:22
天鷹が個人的には旨いと思うがどうか
23: 呑んべぇさん 2007/08/24(金) 20:48:46
天鷹美味いっす!
24: 呑んべぇさん 2007/08/27(月) 18:14:48
栃木の酒は美味い
26: 呑んべぇさん 2007/08/27(月) 18:26:53
大英勇 懐かしいな また呑みたい。
32: 呑んべぇさん 2007/12/29(土) 21:15:03
「初しぼり」うまい
出荷数少ないからなかなか手に入らないらしい
33: 呑んべぇさん 2007/12/29(土) 21:18:47
10年以上前、四季桜ってのを飲んだが美味かったなー
ふたりで一升、ぺロリだったもんな
43: 呑んべぇさん 2008/05/24(土) 01:29:25
四季桜って旨いのですか?
近所のスーパーに置いてあり買うべきか買わぬべきかいまだに迷ってます。
45: 呑んべぇさん 2008/05/25(日) 09:45:00
>>43
好みの問題なので、なんとも言えんが
最近の流行の味ではない と思う
純米クラスなら買って損はないんでは
49: 呑んべぇさん 2008/07/23(水) 12:10:05
先日那須高原に行った際、枝豆をつまみに天鷹心という純米吟醸を飲みました。口に含んだ時は甘みを感じるのですが、その後切れがよく旨かったです。
68: 呑んべぇさん 2008/11/09(日) 19:52:12
仙禽って栃木だっけ? いま飲んでるけどうまい。
69: 呑んべぇさん 2008/11/10(月) 16:55:47
仙禽は、くせのある酒だけど
たぶん、2,3年うちにブレイクして
入手困難になるおかん。
72: 呑んべぇさん 2008/11/25(火) 21:54:58
仙禽の山廃純米飲んだけど山廃らしくなくてうまかった。
73: 呑んべぇさん 2009/01/05(月) 14:08:29
餃子をつまみにする場合は…やはり辛口の純米辺りがいいんだろうか。
餃子で日本酒を飲んだ事のある県民の方、いらっしゃいますか?
75: 呑んべぇさん 2009/01/06(火) 09:50:27
餃子なら
活性にごりか、無濾過生原酒の元気なタイプでないと無理じゃまいか?
81: 73 2009/01/27(火) 15:25:53
>>75さん、ありがとうございました。近々辛口の無濾過生原酒でチャレンジします。
78: 呑んべぇさん 2009/01/21(水) 19:47:28
開華も美味いですね
84: 呑んべぇさん 2009/02/21(土) 19:42:53
東力士の長期熟成酒をお燗にして呑んだらいいかな
那珂川元大臣のように気持ち良く酔えそう
91: 呑んべぇさん 2009/04/04(土) 22:32:00
最近は日本酒を飲む機会があまりないけど、10年前ぐらいに飲んだ
竹の皮に包まれた「開華 みがき 原酒」?って言うのが旨かった記憶がある。
友人のお勧めは真岡の桜川の辻善米衛だそうです。
92: 呑んべぇさん 2009/04/10(金) 22:52:30
栃木でも県南の酒は旨い!
桜川、四季桜、美田ね!美田のゆず酒がまた最高だね‼
県北もいい酒あるけどね!
102: 呑んべぇさん 2009/05/12(火) 17:13:33
栃木代表はやっぱ北関酒造だろう。 量産安酒はお手の物。
114: 呑んべぇさん 2009/06/10(水) 17:34:37
茂木の千代の白菊はどうよ
田植えのお神酒で振舞ってたよ
その棚田で作った五百万石で醸した棚田の雫も美味いよ
129: 呑んべぇさん 2009/11/26(木) 21:37:06
鳳凰美田、旨すぎでしょ・・・なんじゃこりゃああって感じです。大那は少し好みに合わなかったけど
130: 呑んべぇさん 2009/11/26(木) 23:15:06
栃木県だけの地ウイスキー、どっか販売してくんないかな
131: 呑んべぇさん 2009/11/28(土) 20:12:58
>>130
宇都宮モルトでも飲んでこい
o0480064311686016237
132: 呑んべぇさん 2009/12/14(月) 16:34:06
日光の純米清開は安くて最高
133: 呑んべぇさん 2009/12/17(木) 20:03:35
県外人だが「松の寿 純米吟醸」は最高。
「四季桜 純米酒」もよかった。
栃木の酒ははずれがなさそうなのでじっくり飲み歩きたいと思います。
137: 呑んべぇさん 2010/01/16(土) 17:46:52
栃木の親戚から有名だと言って「杉並木年輪」(純米吟醸)というのを貰ったんだけど、
ふだん淡麗酒に慣れてる身としてはかなりショッキングなほどのキツい味です。
ああいう味は栃木の酒の中ではわりとポピュラーなんですか?
138: 呑んべぇさん 2010/01/16(土) 19:01:48
マイナーなお酒ですよ!
あばさんの保存状況でも味はかなり変わりますよ。
栃木のお酒を語るにはもっと沢山味をみて、勉強される事をオススメします。
139: 呑んべぇさん 2010/01/17(日) 17:34:56
>>138
マイナーと聞いて安心しました。
保存状態も悪かったのか、吟醸香がさらに変になってあんまりだったものでw
(でも結局一人で一升空けた) 
149: 呑んべぇさん 2010/04/02(金) 14:30:28
県外人だけど澤姫 生もと純米 無濾過生原酒っての飲んだ。
生酒だけど燗して(燗したほうが)美味いね。

値段が2,000円台前半ならもっと良いと思うんだが^^;
158: 呑んべぇさん 2010/11/12(金) 20:31:38
鳳凰美田って有名ですけど、どう言う傾向の香りですか?
同じ蔵元の鳳凰金賞や美田鶴は何度か買って飲みましたけど、
どうも基本的に酒粕系の香りと味が強いようで、、、
160: 呑んべぇさん 2010/11/15(月) 12:38:12
酒粕系は知らないが、酒粕の香りは分解しきった酵母の香りらしいよ。
例えるならヨーグルトのふたを開けた時の上のほうにたまっている乳清のような香り。

個人的に鳳凰美田の酒はりんごと洋なしを混ぜたような香りかな。
フルーティと言えば聞こえはいいが、華やかすぎる気がする。
163: 呑んべぇさん 2011/03/27(日) 13:32:42.70
鳳凰美田の美田ってどういう意味ですか?

西郷隆盛の漢詩?
164: 呑んべぇさん 2011/03/28(月) 01:16:00.52
小山の地域名だよ。裏ラベルに美田地区産若水とかって書いてない?
165: 呑んべぇさん 2011/03/31(木) 19:45:31.52
思川右岸の沖積地帯ね。読み方は「みた」
177: 呑んべぇさん 2011/08/08(月) 01:47:37.27
仙禽のとちぎ酒14のヤツ飲んだんだけど、甘酸っぱさを期待してたら極甘なだけだった
他のヤツで酸が強いヤツってある?それとも言われてるほど甘酸っぱくないのかな
178: 呑んべぇさん 2011/08/20(土) 08:51:36.01
仙禽は全般に甘酸っぱいというより
甘渋いという方が正しい。
かなり飲み手を選ぶ酒。
飲めない、嫌いという人も多いと思う。
192: 呑んべぇさん 2013/02/12(火) 14:37:28.82
開華(第一酒造)の蔵開きに行ってきました!
モロミの香りに感動しました!
当日限定のしぼりたて生 は美味しかった!
全体的には、旨味がもっと欲しいなぁ
193: 呑んべぇさん 2013/02/17(日) 18:38:16.51
スカイツリーのソラマチに栃木のアンテナショップなんかあったのな。
栃木の酒も少量ながら売ってるので嬉しい限り。


開華 純米酒 1800ml開華 純米酒 1800ml


開華
売り上げランキング : 278474

Amazonで詳しく見る


注目記事リンク集