http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1338859904/
「スレッドタイトル」より

220px-Fuller's_IPA_R

1: 呑んべぇさん 2012/06/05(火) 10:31:44.19
国内外にかかわらずIPAについて語り合うスレです。楽しく飲みましょう
3: 呑んべぇさん 2012/06/05(火) 21:36:39.33
何でこんな過疎確定スレ立てたんだ…。

インドの青鬼が良いな。 苦味が強くないと、IPAっぽくない。
4: 呑んべぇさん 2012/06/05(火) 22:08:55.16
越後のはヤッホーに比べるとインパクト弱くて腰砕け
取り敢へず、青鬼だけありゃ充分っしょ、本邦ではちょーニッチマーケットだからな

スポンサード リンク

5: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 00:17:15.29
比較的手に入りやすいものの中で何かいいのないかな
青鬼以外も試してみたい
6: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 00:18:12.02
適当にテンプレ作ってみた
7: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 00:18:27.99
IPA(インディアン・ペール・エール)を総合スレです。
海外・国内問わず語りましょう。


Q.IPAってどんなビール?
A.もともとイギリスからインドなどへ海路を使いビールを運ぶ際に腐りにくいようホップを山のように入れたビールです。
基本的に苦いですが、各ブルワリーにより個性が別れフルーティな物などもあります。

Q.どこで飲める?
A.地ビール又は、海外のビールに力を入れてるバー等や、酒屋に行けば置いてる可能性があります。
最寄りになければネットショップを活用しましょう。

Q.IPAの苦さを比べるには?
A.銘柄単位では公開されていない事が多いが IBU(International Bitterness Units)で苦さを表記することが多い。
単純にIBUの値が高いIPA=より苦い と考えて差し支えない。

8: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 00:19:47.07
適当に列挙した追加よろ
■IPAが飲めるブルワリー一覧
・国内
ノースアイランド
いわて蔵
あくらビール
スワンレイクビール
志賀高原ビール(玉村本店)
オゼノユキドケビール
プレストンエール
こぶし花ビール
ネストビール
ハーヴェストムーン
アウトサイダーブルーイング
サンクトガーレン
横浜ビール
ベアードビール
盛田金しゃちビール
箕面ビール

・海外
BrewDog Brewery
BearRipublic
MIKKELLER Brewing
BALLAST POINT Brewing
Sierra Nevada Brewing
Lagunitas Brewing
DE MOLEN
Green Flash Brewing
Karl Strauss Brewing
Brooklyn Brewery
LostCoastBrewery
10: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 11:51:41.12
Stoneはメジャーじゃないのかな。
ビンのデザインかっこいい。
http://www.stonebrew.com/ruin/
Stone_Ruination_IPA
12: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 16:35:17.55
マウイのBig Swell IPAも美味しいよ。

Maui Brewing
http://mauibrewingco.com/

DogfishのミニッツIPAシリーズも美味しい。
http://www.dogfish.com/
13: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 16:54:42.44
http://www.konabeer.jp/konabeer/index.html
Kona BeerのFire Rock Pale AleはIPAには入んないのかな。
いまいち定義がわからん。
入手性はいいよ。
個性はちょっと薄いか。
15: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 23:49:17.79
IPA大好き!

国内:スルガベイ インペリアル IPA
海外:BrewDog HARDCORE IPA

カラメル系より柑橘系が好きなんだが、他のオススメがあればぜひ教えて欲しい。
16: 呑んべぇさん 2012/06/07(木) 13:51:24.89
>>15
柑橘系なら
国内:志賀高原ビール HOUSE IPA
海外:Green Flash Brewing Palate Wrecker
Palate Wreckerははっさく丸かじりしてるみたいだった
18: 呑んべぇさん 2012/06/07(木) 20:27:39.17
パンクIPA美味しいです
19: 呑んべぇさん 2012/06/08(金) 03:28:37.96
スルガベイそこまで苦いとは思わなんだが、俺が間違っていたのだろうか…
後柑橘系キャラメル系って?
21: 呑んべぇさん 2012/06/09(土) 00:59:03.09
カラメル系で思いつくのは、横浜ビールのIPAかな。あとグリーンキングのIPAも。
27: 呑んべぇさん 2012/06/09(土) 16:33:09.27
多分このスレではアメリカンIPAが話題の中心よね。

すごいざっくりと、
イングリッシュIPAとアメリカンIPAがあるので、
イングッリシュの方を捕まえて、
苦くない!IPAじゃないというのはやめましょう。
30: 呑んべぇさん 2012/06/10(日) 11:38:01.61
>>27
BrewDogはイギリスだけどアメリカンIPAってこと?
33: 呑んべぇさん 2012/06/10(日) 16:43:46.98
>>30
ホップを「大量に」使っていたり、
アメリカ系のホップを使うとアメリカンな印象。

IPAといっても、hopheadsが好む苦さを強調しない方向のものもあるってことさ。
31: 呑んべぇさん 2012/06/10(日) 13:05:07.88
最強に苦いIPAってどこの?
32: 呑んべぇさん 2012/06/10(日) 16:38:52.33
数字だけで言ったら、
ミッケラーの1000IBUかね。
でもIBUと感じる苦さは別だからねえ。
40: ゴゴゴ 2012/07/13(金) 14:46:16.96
カリフォルニアのラグニタス マキシマスIPAがめっちゃうまかった。。
yamaichi_41651
45: 呑んべぇさん 2012/07/25(水) 15:53:45.05
IPAを飲みたいなら
・渋谷 Craftheads
・渋谷 The Aldgate
・神田 Devil Craft
・阿佐ヶ谷 Stone
・下北沢 うしとら各店
・横浜 Thrash Zone
は国内外を問わず、なんらかのIPAがあるはず。
46: 呑んべぇさん 2012/07/25(水) 20:51:07.28
池袋 ビアザウルス、Vivo!、カムデン辺りも。
今どきIPA探すのに苦労はしないでしょ。
48: 呑んべぇさん 2012/08/13(月) 14:36:16.89
初めて行った某店であくらのキウイIPAをごくごく飲んで
「あーうまい」と言ってたら、そこの常連らしき爺に
「IPAをごくごく飲むな」と鼻で笑いながら怒られた。
店主らしき爺はスルー。

チラ裏スマソ
50: 呑んべぇさん 2012/08/14(火) 12:13:59.93
アメリカ人とかIPAゴクゴク飲んでるしな、人の飲み方なんてそれぞれなんだから、
気にしないでいいよそんなの。
51: 呑んべぇさん 2012/08/14(火) 13:52:21.37
10%代の酒なんかごくごく飲むのが普通だろ
53: 呑んべぇさん 2012/08/14(火) 14:36:57.26
呑みやすいIPAもあるし一概に言えんな
キウイは呑みやすいほうだし
58: 呑んべぇさん 2012/08/16(木) 17:29:34.63
たまたま飲んだCOEDOの伽羅がIPAっぽい苦さだったのでレスしてみる
60: 呑んべぇさん 2012/08/24(金) 01:45:01.12
たしかに伽羅はいい感じの苦さになってた
他にない感じの味でリニューアル成功だと思う
COEDOにIPA作ってほしいな
61: 呑んべぇさん 2012/08/24(金) 10:17:32.63
ブリュードッグのアナーキスト/アルケミスト、
トリプルIPAだってので買って飲んでみたけどかなり甘かった。
IPAってよりバーレイワインに近いのかな。
63: 呑んべぇさん 2012/08/29(水) 09:30:45.89
PUNKもHARDCOREも超える超IPAかと思ったわ
64: 呑んべぇさん 2012/09/19(水) 16:02:26.35
けやき広場のイベントで
・Zelkova IPA(限定、木曽地ビール)
・日光いろはIPA(ろまんちっく村)
・限定IPA(オラホ)
を飲んだが、とても美味しかった。
また飲みたい。
65: 呑んべぇさん 2012/09/22(土) 03:43:21.34
BREWDOGのCHAOS THEORYを飲んでるんだが、
あんま旨くないな。
基本的IPAは大体好きだが、これはねちっこい甘さで油っぽいモルト麦汁の
味と、やけに香ばしい風味と、妙に長く続くホップの苦味
全部がちぐはぐで、全部が主張してくどい感じ。
BREWDOGは個人的に当たり外れ多い印象。
66: 呑んべぇさん 2012/09/24(月) 14:59:42.46
シングルホップで個性出してるからしゃーない
67: 呑んべぇさん 2012/09/25(火) 09:51:03.92
ホップジュース初めて飲んだけど美味しかった
68: 呑んべぇさん 2012/09/25(火) 11:35:09.00
ホップ入り麦ジュースの事かと思ったけど、そういう名前のIPAがあるのね。
41669
69: 呑んべぇさん 2012/09/26(水) 01:16:29.52
ノースアイランドのIPA、地元のブルワーだから気になっていたが
値段が高いからなかなか試せなかったけど、旨かった。
香りがすごく良いな。柑橘系というより、苺・葡萄・ナッツ系か。
後味にチョコレートみたいな濃厚さもあって、
外国勢のミケラーとかSTONEとかと余裕で対抗できる複雑な味だ。
でもやっぱり高いな。個人的には500円超えるIPAは結構敷居高い。
400円程度でもデ・モーレンとか、BREWDOGのPUNKとか、いいのはザラにあるし。

サンクトガーレンとか志賀高原のIPAって手ごろだけどどうなのかな。
入手には通販するしかないがそうすると、
あれもこれも飲みたいで金銭感覚ぶっとんで1万コース突入だしなあ。

あと上で話題になってたコエドの伽羅は、ラガーだけど確かにIPAっぽい。
コクもあるし、全体的なバランスはヤッホーの青鬼より好きだな。
71: 呑んべぇさん 2012/09/26(水) 09:17:44.49
>>69
志賀高原は好きで、普通のIPAをちょくちょく飲んでる
青鬼と違って苦味が強烈過ぎない分、ゆっくり味わえる
ベアードの帝国IPAも好き。東急東横で450円くらいで売ってた
74: 呑んべぇさん 2012/09/26(水) 18:56:08.55
>>71
ベアードなら自分はスルガベイかなあ。フルーティさと複雑さに
やるなと思った。草とかヨモギとか、畳みたいな風味の
帝国も苦手じゃないけど、選ぶとしたらフルーツの香り系統なんだよな。
73: 呑んべぇさん 2012/09/26(水) 14:50:49.45
伽羅評判高いけどなんかピンと来ないんだよなぁ。
最初に青鬼から入っちゃったからかな。
74: 呑んべぇさん 2012/09/26(水) 18:56:08.55
>>73
青鬼は、自分には麦汁が薄い気がする。よなよなエールぐらいの濃さで、
苦味も入れて作って欲しかった。自分の印象では苦味が強いというより、
香りとか甘みとか他を引っ込めすぎて、苦味とALCだけ感じるという印象だな。
料理と共に食うと、負けちゃうぐらい繊細すぎだし。
まあ、伽羅も入手しやすいってだけで、IPA手に入るならIPA買っちゃうけど。
75: 呑んべぇさん 2012/10/09(火) 13:14:17.26
インドの青鬼を飲みました。
匂いはやんわり柑橘系の匂いで後味が徐々に苦味が強くなってくる感じがとても面白い。
これは当たりです。 他のIPAも飲みたくなりました。
77: 呑んべぇさん 2012/10/18(木) 20:00:11.82
インドの青鬼飲みました、旨いビールはゲップも旨い。
76: 呑んべぇさん 2012/10/15(月) 17:44:24.14
パンクIPAが飲みたい・・・
78: 呑んべぇさん 2012/10/23(火) 18:47:40.88
パンクIPAが届いた、けど勿体無くて飲めない
どうするか
79: 呑んべぇさん 2012/10/24(水) 15:01:11.63
ありがたがるほどの物じゃないし
さっさと飲むべき
80: 呑んべぇさん 2012/10/24(水) 19:12:52.63
さっさと飲んだよ、柑橘系っぽい風味が特徴的なビールでした。
次はどのIPAを飲むかな。
グリーンフラッシュのホップヘッドが飲みたいけどいつも注文する店で欠品中なんだよな。
83: 呑んべぇさん 2012/12/25(火) 16:38:00.62
コエドとバラストポイントのコラボビール、 West to East IPAは
苦味と甘味、香りのバランスが取れててとても美味しかった。

ビアバーへ行けるならお薦めする。
84: 呑んべぇさん 2012/12/25(火) 20:31:03.33
>>83
軒並み開栓、即日撃ち抜きみたいね。
タイミング良く一杯だけ飲めたけど、お代わりしたかった。
もう一回造ってくれないかな。
85: 83 2012/12/26(水) 15:45:09.85
>>84
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

ボトル発売がなかったので、もし次回があるなら
ボトル発売か、コエドなら缶発売をして欲しい。

先日、アメリカのW-IPAを飲む機会がありました。
インドの青鬼レベルの香りしか缶は困難なのかと
思っていたが、いやいやどうして最高の香りと苦味でした。
89: 呑んべぇさん 2012/12/28(金) 14:38:09.74
はじめまして。「輸入ので苦いビール」が好きなので
海外ビールスレで質問したところ
こちらのスレを教えていただきました。よろしくお願いします。
自分は家飲み+瓶ビール派で、「普段飲み」なので
値段ができるだけリーズナブルなほうがいいのですが、
IPAで、リーズナブルな値段のものをいくつか教えてください。
またそれぞれの特徴があればあわせてお願いします。
(ジャンルそのものにまったく初めて接しましたので)
90: 呑んべぇさん 2012/12/28(金) 15:23:41.81
値段よりまず入手性だな。
輸入じゃないけどインドの青鬼なら入手しやすいし値段もそんなに高くない。
92: 呑んべぇさん 2012/12/29(土) 10:12:56.12
アメリカ方面のIPAなら苦め
イギリスのIPAは甘い
後は店で探して自分で試すのが楽しいよ
101: 呑んべぇさん 2013/02/20(水) 22:44:10.18
今日久しぶりに、買い置きしてたサンクト超IPA飲んだけど、香りも味も苦味も高値安定というかバランス取れてるというか。美味かった!
今後再仕込みあるって言ってたけど早く作って欲しいわ
102: 呑んべぇさん 2013/03/24(日) 15:33:09.65
反射炉ビヤの季節限定Cross-IPA超お勧め!
口に含んだ瞬間から香るフルーティーな香り
なまらにがいやインドの青鬼のようなガッツリタイプとはまた違う新たな世界観があるね
103: 呑んべぇさん 2013/03/28(木) 10:30:37.08
>>102
あそこ好きだけど遠いんだよな
一人でいって飲み放題も申し訳ないし
104: 呑んべぇさん 2013/04/23(火) 22:44:06.54
ブリュードック ジャックハンマーIPA 美味かった
yamaichi_46098
106: 呑んべぇさん 2013/05/24(金) 23:57:53.24
サンクトガレン 横浜XPA凄く苦い
美味かった




注目記事リンク集