http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1322057843/
「■■ラフロイグでマターリかたりませう 4本目■■ 」より

E383A9E38395E383ADE382A4E382B0_R

3: 呑んべぇさん 2011/11/24(木) 09:44:35.64
確かにラフロイグはガチ
最初飲んだ時シーバスより煙いしなんか甘さもあるし、衝撃だったわ
16: 呑んべぇさん 2011/12/07(水) 17:20:23.28
クオーターカスクってうまいですか?
tokiya_19-12
17: 呑んべぇさん 2011/12/07(水) 19:42:37.33
クォーターカスク美味いって言う人は多いけど、僕は10年の方が好きです。

だいぶ前に飲んだんで味はハッキリと覚えてないですがラフロイグの特徴である、煙たさ、薬臭さ、潮っぽさが弱く、その内面にあるラフロイグ固有の独特な「甘さ」が表面に出てる感じがした。

…ような気がしますw一度飲んでみることをオススメします!

スポンサード リンク

18: 呑んべぇさん 2011/12/07(水) 19:53:27.12
ねんがん の ショットグラス を てにいれた!
19: 呑んべぇさん 2011/12/07(水) 20:05:09.25
モルトを飲むならノージンググラスでなきゃ。
116457_3
20: 呑んべぇさん 2011/12/08(木) 08:07:32.14
お猪口で飲んだっていいじゃないかー
29: 呑んべぇさん 2011/12/18(日) 03:35:51.97
ラフロイグ18y買ってみたけどタリスカー18yと同じような印象を受けた。
味がじゃなくて、どちらも癒し系みたいな。もっと濃いの期待してたんだけど。

ブラックアダーのロウカスク12yってどうなのかな?フルボディで濃いラフロイグ
が飲みたいんだけど
30: 呑んべぇさん 2011/12/18(日) 04:10:02.02
>>29
ブラッカダーのカリラなら飲んだことあるけどかなり強烈だったよ
木炭が入ってて飲みにくいw
31: 呑んべぇさん 2011/12/21(水) 20:48:13.56
安かったから買ったった
まぁ美味いな
no title
36: 呑んべぇさん 2011/12/24(土) 03:55:38.31
ラフロイグのソーダ割りは美味いね。
オススメ。
44: 呑んべぇさん 2012/01/10(火) 18:42:35.74
10年をこの前初飲み、煙煙煙・・・・
今ウマウマ
46: 呑んべぇさん 2012/01/14(土) 22:38:18.43
初めて飲んだけど圧倒的なスモーキーさの後に甘塩っぱい味が
これはこれで全然ありだな
54: 呑んべぇさん 2012/01/19(木) 22:04:37.64
最近飲むようになったけどあうつまみが難しいな。
強烈な個性でつまみの味がかき消される。
55: 呑んべぇさん 2012/01/19(木) 22:19:04.67
おれは パスタとかグラタンとかと合わせたりしてるけど ナッツとかでもいけるしなぁ
56: 呑んべぇさん 2012/01/19(木) 23:13:57.82
いつもロックかストレートにナッツかチョコかポテチあたりを合わせてきたけど
ラフロイグはどれもいまいちなんだよなぁ。
スモーキーなやつでないとダメなのかな。
61: 呑んべぇさん 2012/01/20(金) 19:41:44.39
デザート路線でレアチーズケーキなどはいかがかな
自作するとうまい具合にいかないこともない
70: 呑んべぇさん 2012/02/05(日) 00:25:37.46
はじめてまともにラフロイグボトル一本買ってじっくり呑んでみたけど
予想してたほど匂いがキツくなくて安心したやら若干拍子抜けしたやら
ストレートでチビチビやってるけど口に含んで転がしてたら意外と
フルーティでウマー
71: 呑んべぇさん 2012/02/06(月) 14:59:48.45
ピートに慣れると甘い酒だとよくわかる
76: 呑んべぇさん 2012/02/23(木) 19:57:49.59
ラフロイグって適当にハイボールにしたりコーラにぶち込んでも
しっかりと個性を感じられるのがいいね

食中酒として割って飲んで食後はストレートでとか
79: 呑んべぇさん 2012/02/24(金) 18:07:16.06
アイリッシュコーヒーをコレで作るのは厳しい?
80: 呑んべぇさん 2012/02/26(日) 01:07:46.23
>>79
コーヒーみたいなラフロイグになるだけだからやめとけw
86: 呑んべぇさん 2012/02/29(水) 14:06:01.61
美味しいですねラフロイグ
チャールズ皇太子がステマしてたかと思いました
96: 呑んべぇさん 2012/04/05(木) 18:08:45.58
ブルーチーズって臭いがすごいし見た目もカビが浮いて見えるし人を選ぶよね
でも食べてみるとおいしいんだよ
ラフロイグも同じようなものだよ
100: 呑んべぇさん 2012/04/26(木) 22:06:00.76
イタリア向けの10年 カスクストレングス 55.7度のやつが一番美味しいかな
d0204668_2285056
101: 呑んべぇさん 2012/04/26(木) 23:20:43.32
トワイスアップで飲むのが一番おいしく感じる。
104: 呑んべぇさん 2012/05/21(月) 20:58:25.08
並行輸入品が欲しいのだが、
通販サイトで「並行輸入」と謳っているのに写真は正規品、というものばかり
なかなか見つからないな
105: 呑んべぇさん 2012/05/21(月) 22:49:09.28
>>104
酒店に行ったほうがいいよん
110: 呑んべぇさん 2012/06/03(日) 20:25:29.44
10年を飲み終わったので、
次はクォーターカスク買ってきた
個人的な感想だけど、飲んだ時のあのガツンとくるスモーキーさは10年の方が好きだな
111: 呑んべぇさん 2012/06/11(月) 21:52:25.19
今日初めて飲んだ(10年)
異常に臭すぎワロタ
でも飲んでみると甘さがあるが嫌味はない
スイスイ飲める不思議な酒だった
玄人向けの素人にはおすすめできない酒かな

素人はトリスでも飲んでろってことか
112: 呑んべぇさん 2012/06/12(火) 13:51:51.98
ところがどっこい
素人がドハマりする酒でもある
113: 呑んべぇさん 2012/06/12(火) 17:25:03.51
俺は初心者だけど、
ハイボールや水割り、ストレートと
どれでも楽しんでる
家族からは変な酒と言われて白い目
130: 呑んべぇさん 2012/07/10(火) 23:31:07.56
今日クォーターカスク初めて飲んだけど、これ似た値段で買うなら10年買うわ。
悪いわけじゃないんだけど、普通のラフロイグが一番良い気がする。
133: 呑んべぇさん 2012/07/11(水) 15:56:29.96
今度買う金ないときは角に正露丸漬けたの試してみようと思う
144: 呑んべぇさん 2012/08/13(月) 19:37:30.22
バーで頼むたびに、なんだこりゃと思うんだけど、たまに飲みたくなる。
瓶で買って家でちびちび舐めてたら、はまるのかな?
145: 呑んべぇさん 2012/08/14(火) 01:03:18.31
>>144
ハイボールお薦め。
抜け出せなくなるよ
ジンジャーエール・ハイボールも試してね
160: 呑んべぇさん 2012/09/12(水) 18:11:56.39
もったいないな…なんて思いつつ初めてラフロイグをハイボールにしてみたらうまっ!!

感激した…。
161: 呑んべぇさん 2012/09/12(水) 23:43:35.22
煙いウイスキーほど、ハイボールで飲むのがうまいと思うんだが。
173: 呑んべぇさん 2012/10/08(月) 16:04:58.03
18年飲もうぜ
確実にウマイから
03292250_4f74689e965ab
181: 呑んべぇさん 2012/10/22(月) 01:13:42.96
念願のラフロイグ30年を手に入れた。
尖った感はなかったがラフロイグって主張はあった。
めちゃ美味いんだが財布には厳しい・・・
よっぽどの記念日じゃないと買うのを躊躇う。
186: 呑んべぇさん 2012/11/06(火) 17:38:41.09
大体のアイラを試した結果もうこれしか飲めない体になってしまった。
そう、川島なお身が私の血はワインでできているとのたまったのと同じ。

でもロイグ中毒のまま終わるのもなんなのでこれを超えると
言わざるをえない他におすすめできるのがあったら教えろください
188: 呑んべぇさん 2012/11/09(金) 11:29:02.63
>>186
いろいろなボトラーズで、ラフロイグのカスクストレングスの若いものが結構安く出てる
191: 呑んべぇさん 2012/12/09(日) 08:21:35.00
いきなり製造停止とかないよな
もうこれがないとほんとに生きていけない
俺にとってこれが飲めなくなるなんて死を意味する
192: 呑んべぇさん 2012/12/10(月) 09:28:06.85
全部が全部無くなる事は、そうそうないと思うけど
オフィシャル現行品の品揃えが変るのは有るかと。15年なくなったし。

あと、閉鎖しても10年ぐらいは値上りしつつ、ボトラーで色々出ると思うよ。
195: 呑んべぇさん 2012/12/15(土) 10:12:01.47
ラフロイグ、美味しかったけど二本目は暫くいいや、という感じだったな自分は
家に一本ないと寂しい酒ではあるのだが、、、
211: 呑んべぇさん 2013/01/14(月) 00:17:41.11
アードベグもラガヴもラフとはちょっと違う
ラフロイグはヨード臭スモーキー感は凄いけど酒自体は結構淡泊
アードベグやラガヴーリンは酒自体もしっかり芯のある味
比較してみれ
213: 呑んべぇさん 2013/01/15(火) 00:02:15.07
余市も悪くないが
ラフロイグに比べると物足りない
218: 呑んべぇさん 2013/01/15(火) 11:31:05.47
むしろ余市こそ個性的。あのピート感だけはブラインドでも当てられると思う。
219: 呑んべぇさん 2013/01/15(火) 15:54:22.54
>>218
確かに余市はブラインドでも当てれると思う。あのスモーキーなピート香とニッカ独特の甘さと石炭直火の土っぽい感じ。
222: 呑んべぇさん 2013/01/17(木) 03:35:33.74
寝酒でラフロイグ
やっぱりうまい
暖房かけてるから乾燥しないようマスクしたら、自分の口から出たピートだか樽の香ばしい匂いがするw
どんな夢みるにかな・・・
234: 呑んべぇさん 2013/01/19(土) 00:59:28.49
スコットランドは景色も良いから行きたいな。
アメリカ式のバカンスで一ヶ月ぐらい休みとって予定をたてずに廻りたい
240: 呑んべぇさん 2013/01/26(土) 19:52:53.21
どっちかというとラフは煙たさよりも薬品臭さが特徴だと思ってたけどなぁ。
まぁその銘柄の何処が好きかってのは好みの問題だから良いんだけどさ。
241: 呑んべぇさん 2013/01/27(日) 00:25:45.35
>>240
っていうか対して煙くないと思うんだ、ラフロイグ。ヨード臭いだけでさ。

俺はいわゆるスモーキーなウイスキーがどれも好みじゃないんだけど、ラフロイグは大好きなんで、ラフロイグをスモーキーと言われると混乱するよ。
253: 呑んべぇさん 2013/02/10(日) 00:32:18.54
アイラ好きなら、節約のために水割りで飲むより、トップバリューとかの格安にラフロイグ垂らした方がうまいよな
水割りにすると安物に垂らす以上に別物になる
259: 呑んべぇさん 2013/02/14(木) 10:53:10.54
ラフロイグ10年、まだ3000円のうちに買いだめしとくかー
267: 呑んべぇさん 2013/02/17(日) 14:36:17.50
>>259
ラフロイグ10年が3000円で買える店が近所でうらやましいな。
260: 呑んべぇさん 2013/02/16(土) 09:48:48.52
買えるだけ買っとけ
損はしない
261: 呑んべぇさん 2013/02/16(土) 12:41:46.29
あの強い煙臭さで濃い味のストレート以外では飲めない。
水で割ると煙と正露丸だけになって不味い。

だがストレートでやるとこれが押し出しが強くてイケるんだよな。
336: 呑んべぇさん 2013/04/06(土) 01:41:13.65
同じ商品でもボトリングした時期で味違ったりする?
10年を常飲してるんですが、数ヶ月前にクォーターカスク初めて飲んだら「なんか違うな」って思って、結局全てハイボールにしてウマウマ飲んだんだけど、最近また買ってみたら「お、悪くないじゃん」って思ったのよね。
全然ストレートやロックでイケる。自分の味覚が変わっただけ??
337: 呑んべぇさん 2013/04/06(土) 01:42:26.10
ロットが変われば味も変わる。それが理由かどうかはわからないけど。
341: 呑んべぇさん 2013/04/07(日) 03:26:50.61
2005年蒸留の若いボトラーもの飲んでるけど若いラフロイグも美味しいね
407: 呑んべぇさん 2013/05/21(火) 17:14:00.67
QCと10年どっちが美味い?
同じ値段ならどっちを買いますか?
408: 呑んべぇさん 2013/05/21(火) 17:28:58.23
そりゃ10年(並行)だ。QC若杉
アドベだと「その若いところがイイ!」って一面があるけど、ラフはね。
421: 呑んべぇさん 2013/05/23(木) 01:18:55.05
初めて出会った時の薬臭さが全く感じられなくなってしまったんですが、あの時の感覚に戻る方法ないですか??
基本的に常飲しててスモーキーな風味は変わらず感じられてます。
424: 呑んべぇさん 2013/05/23(木) 01:33:50.52
>>421
数滴水をくわえてみたら
435: 呑んべぇさん 2013/06/01(土) 01:58:57.41
ドンキが近くにある人は羨ましい。正規価格やネットで買うと3500?4000円ぐらいするわけで円高では殆ど安くならなかったのに円安では値上げ、なんかおかしくないかね。
436: 呑んべぇさん 2013/06/01(土) 06:51:39.02
ラフロイグは円安もあるけど、アイラモルトの中でも特に人気出て
原酒不足なんだよ。だから熟成の早いクォーターカスクを作り始めた。

同じアイラでも、ボウモア12年は2500円、ラフロイグ10年は4000円。
為替だけでは説明できないよ。
441: 呑んべぇさん 2013/06/02(日) 16:55:17.96
今、ラフロイグ飲んでるけど、ブラックニッカとの違いが分からない。
445: 呑んべぇさん 2013/06/02(日) 21:52:39.10
>>441
そのブラックニッカはたぶん正露丸入ってたんだろ


ラフロイグ 10年 700ml 40度 [並行輸入品]
ラフロイグ
売り上げランキング: 8,540


注目記事リンク集