http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1156182940
「ぬるいビールが好き!」より

o0560042011142362822_R

1: 呑んべぇさん 2006/08/22 02:55:40
語るぞ!!

とりあえず、俺は、シメイブルーを常温でウマー。。。
12: 呑んべぇさん 2006/08/28 00:43:34
ええと、ドイツでは常温普通みたいですね。
学生の時に教授から聴いた話、うろ覚えスイマセンw
5: 呑んべぇさん 2006/08/22 18:06:29
よなよなエールとか、、
12~15度くらぃの温度で飲むと、、
深さがちがうぞ。。

・・まぁ、世間一般のビールからすればぬるい温度
ってことでおk?

スポンサード リンク

6: 呑んべぇさん 2006/08/22 18:22:05
それならエールだろイギリスの

ぬるいエールのジュルジュル飲んでるぞあいつら
8: 呑んべぇさん 2006/08/24 03:41:00
ダースで買ってきて、冷蔵庫まで取りに行くの面倒で
隣に放置しててぬるくなるビールはある。
味がわかりやすくなるってないかな?ないか・・・orz
9: 呑んべぇさん 2006/08/24 15:38:20
うん。ひえひえだと味が麻痺する。特に大豆とかでつくった雑穀系の
はのみにくくなる。正統派キリンラガーなど。室温でいただくのが好きだーー!
10: 呑んべぇさん 2006/08/24 22:36:21
とある日本のビールなんだが、お燗がオススメだと
メーカーの開発・製造の人が毎日新聞に載ってたので試してみた
すると45℃と55℃では味と香りが変わることもわかった
ローストしたココナッツのような甘くて香ばしい香りは
低い温度や45℃では出てこないこともわかった
炭酸や泡をなくさないように燗付けすることが肝要
11: 呑んべぇさん 2006/08/28 00:32:22
うぅむ、、ビールの熱燗。。
ベルギーだとそんなビールもあるみたいだな
んじゃ、、今から、クーラーガンガンにきかせて、、
挑戦してみるさ!!
13: 呑んべぇさん 2006/08/28 01:52:20
今現在のオレのようにダラダラ飲んでると自然とぬるくなる件について。
18: 呑んべぇさん 2006/08/28 13:30:38
>>13
最初は、、冷え冷えでトゲがあるけど、、
だんだんと、、デレてくる・・これぞ、、、ツンデレ
14: 呑んべぇさん 2006/08/28 02:37:27
ギネスの生は常温で飲むとうまいと思う。ラフロイグのあてにしてる。
16: 呑んべぇさん 2006/08/28 04:32:31
日本とは気候が違うから常温の方が旨いのか
17: 呑んべぇさん 2006/08/28 09:04:24
中国でも常温ビール出す所ある
まぁ中国の場合は、常温だったり冷えてたり
常温しかなかったり、冷えてるのしかなかったりと、近隣食堂レベルで一貫性が無いが

「冷たいの無いのかよ!」 と騒いでる日本人をたまに見かける
19: 呑んべぇさん 2006/09/03 10:06:39
日本の大手ビールはぬるいと米やスターチ等の原料臭で臭くて飲めたもんじゃないな。
特にSDとかは。

バーレイワインやベルギーのアルコール度数8%以上ある真っ黒い色をしたビールとかは温くても美味しい。
21: 呑んべぇさん 2006/09/29 23:22:50
ドイツには,グリュークリークとか言う
熱燗用のビールがあるみたいだな。試した奴いる?
http://www.beerlife.net/archives/2005/03/liefmans_gluhkr.html
22: 21 2006/09/29 23:24:13
失礼、ドイツじゃなくて、ベルギーだ
35: 呑んべぇさん 2007/01/15 21:35:21
>>22
それかどうかは忘れたが、ベルギーのホットビール飲んだことある。
何か小さい頃風邪ひくたびに飲んだ梅肉エキスの味がした。
25: 呑んべぇさん 2006/11/08 01:14:05
イングランドのニューキャッスルブラウンエールは長く飲むビールとして有名だよ。冷たいときとぬるいときと二つの表情がある(ъ'∀`*)
26: 呑んべぇさん 2006/11/08 14:39:46
日本はアメリカタイプ(ライトピルスナー系)のビールが主流だからね。キンキンに冷やして呑む「キレ・喉越し」ビール文化だ。

ヨーロッパ方面の「コク・旨味」ビールってのは冷やしすぎると味が分からなくなってショボン
冷えたコーラとぬるいコーラを呑み比べてみるとよくわかるよなぁ
27: 呑んべぇさん 2006/11/09 08:34:37
日本のビールは炭酸入れ過ぎ(・ω・)
28: 呑んべぇさん 2006/11/10 23:44:47
飲んでて寝て起きて気が付いたら飲み残しのビールがあってそれを飲んでみた





おぇぇぇぇぇ~
29: 呑んべぇさん 2006/11/10 23:48:24
ぬるいビールと気の抜けたビールは違うっしょw
30: 呑んべぇさん 2006/11/16 10:37:59
シメイブルー、今まで16度で保存してるのを飲んでたのだけどこの前グラスに注いでさあ飲もうって
思ってたら色々立て込んで30分くらい経ってしまって室温(20度くらいかな)になってるし気も抜けて
しまってるだろうし…とガックリしながら飲んだんだけど華が開いたように香りと甘みが出てたよ。
31: 呑んべぇさん 2006/11/26 16:25:50
>>30
まずそう
33: 呑んべぇさん 2006/11/28 10:24:48
>>31
いやいや、それが結構イケたんだって。騙されたと思って(本当に騙す事になるかも知れんが)機会があれば
是非やってみて下さいな。
36: 呑んべぇさん 2007/02/08 00:48:25
意外にもエビスはぬるいと美味しくなかった
37: 呑んべぇさん 2007/02/08 01:32:34
>>36
国産大手メーカーのビールはどれもぬるいと不味い。
キンキンに冷やして飲むのを前提としたビールが多く、
アサヒやキリンのビールもぬるいと臭みや悪い後味が増して不味さが増す。

イギリスやベルギースタイルのビールなら、ぬるくて美味いのはいっぱいあるぞ。
リーフマンスグリュークリークみたいにホットビールなんてのも有るし。
43: 呑んべぇさん 2007/03/24 23:25:40
ビール、ジュースなどなんでもギンギンに冷えてないと嫌なオレ様は
ギネスもキンキンに冷やして飲んでみたら実に不味かった・・・
変な酸味のようなものがでるのな。それぞれに適温ってものがあるのを知ったよ。
48: 呑んべぇさん 2007/05/05 19:56:14
秋田の某店はビールがあたたかくて従業員が冷たい
49: 呑んべぇさん 2007/05/05 20:03:15
青島ビールは常温が常識?
51: 呑んべぇさん 2007/05/13 21:33:45
バーレイワインはぬるめが旨いな




注目記事リンク集