http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1371298797/
「炒飯を作るとき米を焦がそうとすると卵に火が通りすぎ卵をいい感じにしようとすると米がいまいちになってしまう問題」より

4361660968_9c61fdf69d_R

1: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:19:57.46 0
やはり王将みたいに予め米を調理しておくべきか 
だがそれはしたくない
2: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:21:08.06 0
油を使いまくれ
3: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:21:26.91 0
炒り卵をつくってそれをとりわけておけばいいだろ

スポンサード リンク

4: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:21:37.03 0
炒飯は揚げ物
7: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:23:40.40 0
家で作ると駄目なんだよなあ炒飯
11: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:25:41.57 0
よーく熱した油多めのフライパンに卵かけご飯状態にしたものを投入
一番失敗が無いのはこのやり方
14: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:27:45.13 0
>>11
それだとまずい
102: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 23:16:13.75 0
>>11
黄金炒飯モドキが一番駄目
12: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:25:45.10 0
揚げ物で使った油が大正義
15: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:28:48.91 0
味覇
102: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 23:16:13.75 0
>>15
失せろ
16: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:29:41.74 0
鉄鍋を煙が出るほど熱してから油を投入
溶き玉子の次に間髪いれずに飯をぶちまけろ
19: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:31:21.48 0
>>16
それ卵が茶色く焦げて嫌やねん
18: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:30:58.34 0
溶き卵を入れてから7秒が理想的なタイミングってテレビでやってた
当然フライパンの温度は超高温で
20: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:32:29.05 0
卵かけご飯炒めは実際にやったことない連中が主張してるとしか思えない
31: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:36:31.00 0
>>20
やり方が悪い
投入して数秒は待たないと
すぐに混ぜるから卵が米じゃなくフライパン側に張り付いて大惨事になる
22: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:32:59.61 0
有名店でもべちゃっとしてたりパラパラを超えてパサパサだったりするな
25: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:34:02.72 0
家だと火力弱くてうまくいかない
27: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:34:53.32 0
火力うんうん言ってるのは素人
29: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:35:49.75 0
火力は重要だろ
30: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:36:19.50 0
家庭用のコンロでも最初に油を発火直前ってぐらいまで熱すれば上手く行く
テフロンのパンはNG 温度が上がりきらない 
必ず中華鍋か鉄のパンで
36: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:39:16.98 0
ごはんをパラパラにするには油を使う以外にない
マヨネーズは乳化した油な訳
水分のあるご飯と混ざりやすいし酸味はご飯の匂いを消してくれる
39: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:42:23.11 0
10回に1回も会心のチャーハンは出来んなあ
43: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:43:50.53 0
炒飯は変則的なことやらないで真っ向勝負したい
44: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:44:25.12 0
プロと同じチャーハン作られたら商売にならないから
隠し味は誰も教えないんだよ
だから玉子入れてパラパラなんて間違った話が広まってる
45: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:44:35.86 0
飯の量大杉なんだよ
焼きそばもそうだけど
少ない量で作れば温度下がらない
48: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:45:49.26 0
油をよく熱したらそこに卵投入そしてすぐご飯も入れて炒める
プロはだいたいこの手順だろ
ご飯がべちゃるのは炊き方が悪い
56: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:48:37.87 0
前日炊いて冷蔵庫に入れておいたご飯で作ればそれなりにパラパラになるよ
58: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:49:34.65 0
水分が飛んだ冷や飯で作ったほうがうまいな
64: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:52:00.06 0
馬鹿はみんなパラパラに拘るけどプロの凄いのは風味付けだよ
66: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:53:24.51 0
家の火力だと鍋振るとかえって温度が下がって水が飛ばない
むしろ蓋をしてほっといて高温にしてから蓋とって一気に水飛ばした方が
ふっくらしてパラパラしたチャーハンになる
68: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:53:48.63 0
ご飯を炊く時にサラダ油を少し入れる
75: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:57:39.48 0
日本の短粒種でも炊かないでいきなり具材投入して炒めてから加水という手法もある
炒飯って漢字を見たら飯を炒めると書いてある訳で
ピラフなんかも同じようにしている
あとお焦げを作りたいなら厚手のフライパンでないと難しい
76: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 21:58:12.16 0
ひとつ言えるのは間違えて水加減少し多めで炊いてしまったご飯ではどうやってもまずい炒飯にしかならない
82: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:03:10.36 0
卵入れてご飯を入れてから1度ひっくり返せば
御飯が下に来て卵が上に来るのでしばらく我慢すればOKじゃないか
83: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:04:01.96 0
>>82
もちろんやってる
でも卵に茶色いところができる
84: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:04:03.36 0
【2ch】おいしいチャーハンの作り方 part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6060169

【2ch】おいしいチャーハンの作り方 part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6073982

【2ch】おいしいチャーハンの作り方 part3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6091419



炒飯15氏による実演
カセットコンロで炒飯を作る by 炒飯15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6495563
85: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:04:46.32 0
お店の味に近付けたいなら手っ取り早いのは永谷園
86: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:05:13.76 0
プロはご飯を焚く段階で水分減らしてるぞ
87: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:05:20.50 0
味仙藤が丘店みたいな米一粒一粒に焦げ目が軽く入って油が飛んでコーティングされてバラっバラで米の芯まで熱々の炒飯が常に食べたい
味仙藤が丘店みたいな炒飯を出す店を探しているが一件も無い
89: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:08:33.09 0
卵は先に焼いてとっておいて
米はひたすら炒めて水分を飛ばす
91: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:11:19.23 0
米は一度冷凍してからチンすればいい感じに水分がとぶよ
92: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:12:50.21 0
フライパンの中で玉になるんだよなあ
パラパラ炒飯食べたいよ
93: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:15:43.22 0
塩コショーだけのレタスチャーハンうまいぞ
パラパラにした米をあえてレタスで水分くわえてとパラパラでふっくらになる
94: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:16:30.36 0
お玉の腹でしっかりダマを潰しておかないといけない
ってのと、鍋を最初に煙がでるくらいまで熱しておかないと

家庭用コンロだとそれでも厳しいとは思うけど
95: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:21:32.67 0
厚手の鉄鍋買って来い重いけど
98: 5KU1hSz 2013/06/15(土) 22:48:28.99 O
酒いれて オタマでおしつける
99: 名無し募集中。。。 2013/06/15(土) 22:55:03.86 0
一回でいいから火力の強いガス台でチャーハン作ってみたいわ
108: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 00:15:29.71 0
オバさんの炒飯
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5480943



炒飯をぱらぱらにする方法ではなくて、パラパラなお米で炒飯を作るという逆の発想
110: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 00:39:28.14 0
>>108
日高屋方式だな
111: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 00:40:52.99 P
最初に卵を投入してその後ご飯を入れてお米一粒一粒を卵でコーティングしパラパラに
みたいな流儀が今はまかり通っているけれど本当はいろんなやり方があるからね

店によっては最後に卵をあわせるやり方もあるし
先にふわふわのスクランブルエッグをつくっておいて皿にあけ
チャーハンをつくってから最後に合わせるというのもでもいい
112: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 00:47:39.49 T
油沢山入れて卵に染み込ませるのがコツ
大さじ三杯ぐらいがめやす
120: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 01:47:05.49 0
お米を電子レンジで温めとけばいいじゃん
ラップせずに温めると適度に水分が飛んでパラパラになる
130: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 02:16:03.24 0
マジで卵とご飯あらかじめ混ぜとくとパラパラ炒飯になるって
騙されたと思って卵がけご飯炒めてみ?
131: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 02:16:46.09 0
混ぜなくてもパラパラになる
132: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 02:28:25.80 0
混ぜなくてもパラパラで焦げもしない
火力は家庭用でも足りる
ベチャっとするやつは何かやり方がおかしい
138: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 12:58:20.32 0
>>132
米は焦がさないとダメだろ
何も分かってねー
137: 名無し募集中。。。 2013/06/16(日) 09:49:47.06 0
3分クッキングでマヨネーズを混ぜるとパラパラになるって言ってたな




  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事