http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1292597396/
「ハイボールブーム、『電気ブラン』に再び脚光」より

01407-b

6: 呑んべぇさん 2010/12/18(土) 00:47:38
電気ブラン知名度なさすぎワロタ
7: 呑んべぇさん 2010/12/18(土) 01:40:27
浅草なんだから観光繋がりで知名度あると思うんだけどねぇ
8: 呑んべぇさん 2010/12/18(土) 01:45:43
近所のスーパーにあってビビった
リキュールに区分されてるが長期保存は大丈夫なのかな?
あと味はどうなの?
10: 呑んべぇさん 2010/12/18(土) 17:53:07
電気ブラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%E3%96%E3%A9%E3%B3
電気ブラン(でんきブラン)は、東京都台東区浅草にある神谷バーの創業者、神谷伝兵衛が作ったアルコール飲料。

当時電気が珍しかった明治時代に誕生した、ブランデーベースのカクテルである。大正時代に流行した文化住宅・文化包丁などの「文化…」、あるいはインターネットの普及につれて流行した「サイバー…」や「e-…」などと同様に、その頃は最新のものに冠する名称として「電気…」が流行しており、それにブランデーの「ブラン」を合わせたのが名前の由来である。発売当初は「電氣ブランデー」という名で、その後『ブランデー』ではないことから現在の商標に改められた。
その度数は当時45度と高く、口の中がしびれる状態と、電気でしびれるイメージとが一致していたため、ハイカラな飲み物として人気を博した。ただし発売元の合同酒精では、電気ブランという名称の由来は「電気との言葉がひどくモダンで新鮮に響いたから」とし、「口の中が痺れるため」という説は否定している。ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草が配合されている。材料の詳細、配合の割合は今も秘密にされている。

スポンサード リンク

12: 呑んべぇさん 2010/12/21(火) 04:34:50
原料のブランデーやらジンやらってどういう物使っているんだろうな。
まさか合同酒精やオエノングループが自社生産?さすがにそれはないか。
サントリー、ニッカ、キリンあたりからそれなりの原料仕入れるのが一番
ありそうだ。
わざわざ輸入して本格的な原材料使っているとも思えん。コニャックの
ナポレオンとか入っていてもあまり意味無いだろw

浅草の神谷バー前は年に何度か通り過ぎるけど、今まで味わう機会無か
った。今度通ったらいい機会だから味わってみるか。
14: 呑んべぇさん 2010/12/21(火) 07:21:12
俺は歯磨き粉みたいで嫌いだ
15: 呑んべぇさん 2010/12/21(火) 15:14:17
すぐ酔いが回って長く続くというのが特徴、まあ悪酔いしやすい酒だね。

国産の1000円割れ安ブランデーが競合品かな、どっちがマシなんだろw
酒板のコニャック・ブランデー総合スレみたいな、高級品以外を心底馬鹿に
しているスレじゃ、電気ブランと書いただけで笑われそう。
18: 呑んべぇさん 2010/12/28(火) 00:14:05
>>15
電気ブランの話題出たことあるよ。
それにあそこはVSOPレベルの話も多い。
いつもそんなエクストラがどうとか言ってるわけじゃないよw
16: 呑んべぇさん 2010/12/21(火) 15:30:34
電気ブランの炭酸水割りに黒砂糖を小さじ1杯入れるとベスト
21: 呑んべぇさん 2010/12/28(火) 08:36:18
神谷バーで飲むと美味いけど、ボトルを買って家で飲むとそんなに美味くないよ。
22: 呑んべぇさん 2010/12/28(火) 08:46:57
>>21
あの古めかしい建物がいい雰囲気出している。あと粋な下町の紳士も味わい深いw
23: 呑んべぇさん 2010/12/28(火) 12:05:35
そろそろ缶入りの電気ブランハイボール出してくれよ!
電ブラハイ、デブハイ、電ハイ、
黒砂糖を混ぜて浅草ハイとか
32: 神谷 ◆xcpYmMaS26 2010/12/28(火) 22:48:37
あんまり嬉しくねぇな
神谷バーで呑むから美味い酒なんだよね


>>23
缶の電気ブランサワー
なら浅草の酒屋に売ってるよw
39: 呑んべぇさん 2011/01/01(土) 23:39:02
俺様が発明したカクテルのレシピーを披露してやるから感謝しろよ


電気サンライズ

電気ブラン1
炭酸水4
オレンジジュース1
テキーラ1

どうだ? うまいだろ!
40: 呑んべぇさん 2011/01/02(日) 03:13:28
電気ブランのハイボールってウマいの?
安フレンチブランデー+炭酸水+ジンジャエールという組み合わせは好きだけど。
46: 呑んべぇさん 2011/02/17(木) 03:30:32
歯磨き粉のような風味との書き込みどこかで見たけど、しっくりくる表現。
このケミカルな味わいってどの原材料由来なんだろうな。
54: 呑んべぇさん 2011/04/22(金) 15:00:39.69
今年は花見のついでに浅草・神谷バーで味わおうと思っていたんだが、結局行きそびれてしまった。
今度はゴールデンウィークにでも行こうかと思っている。あとハチブドー酒も味わいたい。
57: 呑んべぇさん 2011/06/03(金) 22:10:35.66
このやろー
空きっ腹に電気ブランマジ効きじゃねーかよ…
58: 呑んべぇさん 2011/06/22(水) 21:06:28.14
家飲みの電気ブランより神谷バーで飲む電気ブランの方がやっぱうめぇな。
身体ン中エレキテルが走りやがるぜ。
59: 呑んべぇさん 2011/07/07(木) 16:00:59.43
>>58
浅草ってなかなか行く機会ないから、神谷バーも外観見ただけなんだよねえ。
いつかはその場で電気ブランを味わってみたいと思っている。
ところでどんな雰囲気なの?下町紳士の社交場という印象なんだけど。
85: 呑んべぇさん 2012/03/09(金) 22:04:20.39
>>58
家飲みだとエレキテルが弱ぇな。
今日は神谷バァで飲んだから身体ン中エレキテルビンビンだぜ。
63: 呑んべぇさん 2011/07/28(木) 22:56:49.42
一度飲んだことあるなあ。
何か懐かしい味だと思ったら甘露飴だった。
64: 呑んべぇさん 2011/09/05(月) 16:02:44.36
40度を明治屋で見かけたので買ってみた
10数年前に初めて飲んだときはうまいと思えたのに
ストレートでもロックでも水割りにしても何も感じなかった
なんでだろう
65: 呑んべぇさん 2011/09/21(水) 21:20:46.40
2~3年ぶりに電気ブラン飲んだけど苦手な味になってた。

体調の所為かもしれんので、後日再挑戦してみる。
66: 呑んべぇさん 2011/10/27(木) 18:04:07.49
これ飲みすぎると悪酔いして翌日死ぬ思いするぞwwwwww
67: 呑んべぇさん 2011/11/02(水) 12:32:20.41
もともとあまりいいアルコールじゃなさそうだね
それですごい度数あるし
68: 呑んべぇさん 2011/11/03(木) 17:16:03.13
確かに結構「残る」酒だよな。
71: 呑んべぇさん 2011/11/27(日) 22:13:18.73
電気ブランは一口飲んで、ビールを飲む。
これを繰り返すのが一番旨い。
72: 呑んべぇさん 2011/11/28(月) 21:55:06.17
カンパリみたいな香りがする。
76: 呑んべぇさん 2012/02/23(木) 22:49:42.97
一杯でいい。

ほんとうまい。
90: 呑んべぇさん 2012/04/06(金) 23:52:20.50
しかし浅草の花見客観察してみても電気ブランは全く見かけないなあ。合同酒精の営業
は現地で試供品バラ撒くとかやってみたらどうだw
ヒゲのおじさん看板、ヘンなモノ連想させる本社ビルと浅草はアサヒの街だよなあ。
93: 呑んべぇさん 2012/05/20(日) 05:39:57.06
>>90
電気ブランは神谷バーの雰囲気込みの酒だと思う。
神谷バーで飲んでる時の旨さと酔いは他で飲んでも感じない。
94: 呑んべぇさん 2012/05/23(水) 00:16:34.49
ジンジャエール割りなう。
甘さ際際立つ。
この甘さはスクリュードライバー以上に女性キラーだと思う。
96: 呑んべぇさん 2012/06/06(水) 03:17:11.23
電気ブラン主要消費層は後期高齢者という感があるけど、若者に継承されるのかねえ。

>>94
甘口ブレンド蒸留酒として女性にでも売り込むか。オバハン向けに「はいからさんが通る」
を広告に起用するとかだなw
100: 呑んべぇさん 2012/07/04(水) 22:37:31.12
浅草の神谷バーで
東京スカイツリーとアサヒビールを見ながら
電気ブランとアサヒビールを
鰻の蒲焼(神谷バーの食事でも可)を酒の肴に
呑みたいですよね
102: 呑んべぇさん 2012/08/07(火) 08:18:19.46
>>100
電気ブランって和食に合わんと思う。というかあの独特の甘い風味は食事に合わすのかなり困難。
それでもハイボールなんかにすれば案外食事に合わせられるものなんかねえ。
101: 呑んべぇさん 2012/07/06(金) 22:40:19.78
電気ブランのハイボールが有りなら、
電気ブランのアサヒビール割りも有りですよね!!
103: 呑んべぇさん 2012/08/07(火) 13:18:34.42
そろそろ電気ブランというダサいネーミングをどうにかしてほしい
106: 呑んべぇさん 2012/12/10(月) 04:43:22.68
海外に電気ブランみたいな味わいの類似品ってあるかなあ。
つうか外人にテイスティングしてもらいたいよなあ。どんな感想出るのやら。
大味好きなアメリカ人あたりには結構ウケそうな気がするw
108: 呑んべぇさん 2012/12/12(水) 01:50:37.63
2ヶ月に1回程度飲みたくなる味。時折「カップヌードル」を食いたくなるのと似ているw
決して上質な味わいじゃないんだけど、舌が発作を起こして欲すんだよw
110: 呑んべぇさん 2013/01/06(日) 18:30:30.10
ハコ入り640円くらいの最近売り出した電気ブラン買ってみた
初めて呑んだけど、いやにジンが存在感あるねコレ
そして重いっつーか残る、確かに。一晩で120mlくらいロックで呑んだけど
次の日ちょいと頭が重かった、二日酔いってほどではないけど。
呑めなくはないけど頻繁に買わないかなぁ。バーなんかで出されるのとは
やっぱ違うだろうしな。
ちなみに元イトーヨーカドーみたいなデパート地下でめっけた
111: 呑んべぇさん 2013/01/14(月) 04:14:20.69
去年佐賀出張の際お土産に電気ブラン持参した。
喜んでもらえたんだけど、そのあと佐賀駅前の西友に行ったら置いてあった。
とほほ。
113: 呑んべぇさん 2013/03/04(月) 01:05:18.74
>>111
西友は意外と品ぞろえ価格とも悪くないよな。


合同酒精 電気ブラン 40゜ 360ml 専用カートン入り
合同酒精(株)
売り上げランキング: 5,056


  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加