http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1187445235/
「【かき氷】フローズン酒ファンの集い【冷凍】」より

bar-double_R

1: 呑んべぇさん 2007/08/18(土) 22:53:55
暑い夏に最適のフローズンですが、意外とマイナーみたいです。
水割りでもうすくならないし、口当たりも最高!
作り方などまた~り情報交換しませんか。

危険な作り方もあるので、すべて自己責任で。
飲みかたにこだわるマニアや荒しはスルーでお願いします。
基本的な作り方は、2~
2: 呑んべぇさん 2007/08/18(土) 22:57:57
氷にウィスキー、リキュール、ウォッカ、ジンなど
(お好みで果汁もどうぞ)を加えて
ミキサーでお好みの固さに!
よく冷えたグラスに注ぐ
ミントの葉などのせて出来上がり
6: 呑んべぇさん 2007/08/18(土) 23:07:23
レス失敗かと思って再度書き込みしてしまいました

冷凍庫で炭酸、ジュース、水などを過冷却。
凍えたコップに思いっきり冷やした酒と一緒に加えるとスムージーの
出来上がり。
結晶が細かくて超なめらか。
過冷却の液体は振動を与えると突然、凍るのでビンの破損などに要注意。

スポンサード リンク

7: 呑んべぇさん 2007/08/18(土) 23:12:52
過冷却ホッピ―と冷凍直前焼酎(25度くらいでは凍る)の組み合わせは
大量に盛り上がるホッピ―の泡が凍ってクリームの様。
新食感の飲み物
9: 呑んべぇさん 2007/08/18(土) 23:19:30
究極は液体窒素を加えて攪拌
(研究室で深夜の楽しみだった)
液体窒素が沸騰して危ないのでやってはいけませんw
11: 呑んべぇさん 2007/08/18(土) 23:47:26
フローズンは甘さや嫌なクセがなくなる
アルコールの刺激も感じないのでのみすぎには注意したほうがいい
ジンと氷をミキサーで砕いて炭酸でわってライムを加えるのが好きだ
13: 呑んべぇさん 2007/08/19(日) 00:25:51
ワインを凍らせると濃厚に成って(^ω^)うまー
14: 呑んべぇさん 2007/08/19(日) 00:33:02
ウォッカとか凍らせることは出来るんだろうか
冷凍庫ではトロトロになるだけ
15: 呑んべぇさん 2007/08/19(日) 02:37:51
日本酒のフローズンがいい
17: 呑んべぇさん 2007/08/19(日) 07:44:18
今日も暑くなりそうだぜ
カクテルパートナーでフローズンしてみるか
19: 呑んべぇさん 2007/08/19(日) 18:51:04
>>19
うまそ
飲みてえ・・・

じゃなくて食いてえw 
20: 呑んべぇさん 2007/08/21(火) 03:54:26
暑い時期には単純にうまそうだなあ
21: 呑んべぇさん 2007/08/21(火) 11:01:57
ディズニーシーで飲んだフローズンマリガリータが美味しかったな~(*´ω`*)

やっぱり夕暮れ時に野外で飲むのが最高だね
23: 呑んべぇさん 2007/08/25(土) 20:49:57
風呂上りに
宝カンチューハイをQQのかき氷でフローズン
涼し~い
24: 呑んべぇさん 2007/08/31(金) 22:30:12
週末はフローズンだね
フローズンマティニでおとーなの時間w
26: 呑んべぇさん 2007/09/01(土) 23:26:04
紙パック1.8㍑の安白ワインをそのまま冷凍庫にブッ込んで4時間
たった今それを取り出して飲んでるよ
フタ開ける前に、ちょっと強めにパックごと振ると、
それまでチャポチャポ液体の音してたのに
突然無音(凍った)に。そのまま、同じく冷凍庫にブッこんどいた
耐熱グラスにそそぐとほんとスムージー状態。面白いね~
27: 呑んべぇさん 2007/09/02(日) 01:16:24
以前、ウィスキースレでも書いたけど、
蒲田のメイドカフェバーでフローズンウィスキーを作って
貰ったら旨かったよ。

山崎とジェムソンでやってもらったけど、酒としては
ジェムソンの方が好きなのだが、フローズンは甘み
が強くてシングルの山崎の方が旨かった。

# ラフロイグやグレンフィデックの18、21年ならもっと
# 旨くなると思われ。
28: 呑んべぇさん 2007/09/02(日) 06:24:08
クセのある酒ほどフローズンが旨いな
33: 呑んべぇさん 2007/09/09(日) 01:13:08
>>28
うん、凍らせるとクセが押さえ込まれるから強い位が丁度いいよね。
あと、ウィスキーで言えば甘みが強めやつ。

昨日、余市の12yを買ってきたので、早速家でフローズン
(ってか、かき氷のシロップ代わり)にしてみたんだけど、
ストレートやロック、ハイボールの方があっていた。
同じやり方でグレンフィデックの18yは美味しく出来たから、
シェリー樽の風味と甘みが強く出ている酒の方がフローズンに
向いてるんだと思う。
29: 呑んべぇさん 2007/09/07(金) 14:55:51
子供のころかき氷を思いっきり食べて見たかったが
大人になったら甘いかき氷に興味はなくなった。
フローズンだったら思いっきり食べれそうなのでいいかも
34: 呑んべぇさん 2007/09/16(日) 01:09:15
グランダッドみたいなバーボンとか合いそう
バーボンソーダのフローズンがいけそう
癖の強くてコクのあるスピリッツってなにがあるだろう
35: 呑んべぇさん 2007/09/22(土) 15:02:48
自分で作るの面倒
アイス売り場で売ってほしい
39: 呑んべぇさん 2007/11/17(土) 23:46:25
最近フローズンダイキリ・ヘミングウェイのレシピで作ってみた
これはヤバイ、家でも簡単に作れるしいくらでも飲める


TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100
TESCOM (2011-04-01)
売り上げランキング: 27


注目記事リンク集