http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1210056608/
「小麦粉を使ったドケチ料理 3粒目」より

001_R

229: 名前書くのももったいない 2008/11/24(月) 19:40:14 ID:???
さつま芋が安くなりはじめたので、石垣もちを作った。

材料は

・さつま芋
・小麦粉
・塩
・水

さつま芋は賽の目に切って水に晒す。皮は剥かない。
小麦粉に塩適量と水とよく水をきったさつま芋を加えて耳たぶより柔らかくなるようにこねる。
アルミカップに適当に入れて蒸す。
芋と小麦粉が透き通った感じになったらできあがり。

郷土料理なので分量も蒸し時間も全て適量なんだけど、もちもちして美味しい。
塩は小麦粉100グラムに対してひとつまみぐらいかな…

※甘めに作りたい時は砂糖を入れると良いです。


スポンサード リンク

230: 名前書くのももったいない 2008/11/24(月) 23:04:04 ID:???
いきなり団子みたいだ

※輪切りにしたサツマイモとあんこを小麦粉、もしくは餅で作った皮につつんで蒸した熊本の郷土料理。

231: 名前書くのももったいない 2008/11/25(火) 21:11:10 ID:???
あー…いきなり団子ですか。
石垣もちにあんこ入れる人もいるので、確かに似てるかも。
いきなり団子は芋とあんこを食べる気分だけど、石垣もちは小麦粉を食べる気分です。

うちの地元の郷土料理は小麦粉を良く使います。

454: 名前書くのももったいない 2009/03/19(木) 10:56:40 ID:???
サツマイモが余ってたから
>>229の作ってみた!モッチリモチモチウマー

456: 名前書くのももったいない 2009/03/21(土) 13:49:17 ID:???
>>229の、うちの地元では鬼饅頭って呼んでるわー。

457: 名前書くのももったいない 2009/03/22(日) 18:54:56 ID:???
>>456
鬼饅頭って言うんだ!へぇ~知らなかった
次はアンコ入れてみたいけど、難しそうだな…





注目記事リンク集