http://money6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1160801021/
「小麦粉を使ったドケチ料理 2粒目」より

001_R

365: 名前書くのももったいない 2007/08/26(日) 10:22:53 ID:???
昨日初めてナン作ってみた。
フライパンでサッとつくれて感激した。
材料も強力粉とドライイーストかベーキングパウダーのどちらか使うだけ。
今度からコレ作ることにした。

383: 名前書くのももったいない 2007/08/28(火) 22:31:08 ID:???
>>365
強力粉とイーストだけのナンの作り方くわしく!!


スポンサード リンク

384: 名前書くのももったいない 2007/08/29(水) 08:17:26 ID:???
>>383
強力粉 200g
はちみつ 大さじ1
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1
バター(マーガリンでも) 5g
水 125~130ml

これで4枚分、ハチミツは入れなくてもいいらしい。
バターはなかったから入れなかったけど、それでも十分ウマー。
全部まぜて室温で30分くらい放置。
膨らんだら包丁で4等分(三角のケーキみたいな形)それをインド人のように手で伸ばして5ミリの厚さにそる。
そのまま油なしで中火のテフロンフライパンへ敷いて蓋をする。
少し膨らんだら裏返して気持ち焼くと出来上がり。

393: 名前書くのももったいない 2007/09/01(土) 00:28:50 ID:???
>>384
ありがとん今日つくった!
なぜか家にあるのが強力粉だと思い込んでたら中力粉だった…
でも問題なくうまかった
強力粉ならもっとモチモチなんだろうなー
イーストもうちょい減らしてもうまくいくかな?
どうも匂いがキツく感じてウプッとなってしまったんだが

385: 名前書くのももったいない 2007/08/30(木) 01:21:19 ID:???
フランスパンを作るとき、発酵に失敗したらあきらめて
ナンにするといいんだよね。

ドライフルーツ入れてもンマイよ。
ドケチ的には贅沢かもしれんが。





注目記事リンク集