001_R

教えてウォッチャーで教えて!gooの「電子レンジでチンって死語だった」が取り上げられました。電子レンジが一般家庭に出まわっていた頃は機械式のタイマーにベルを組み合わせたことから、電子レンジで温めることを「チン」と呼ぶ由来になっています。最近の電子レンジは電子音がほとんどなので「チン」と表現するのはおかしいとも言えるかもしれません。

そこで電子レンジで温めることをどのように呼んでいるのかTwitterで調べてみました。

スポンサード リンク

世の中には、気が付くと死語になっていたという言葉が多々あると思われます。たとえば「電子レンジでチン」という表現。現在の電子レンジは電子音が鳴るのが一般的…。教えて!gooにはこんなQ&Aが投稿されていました。

「電子レンジでチンって死語だった」

質問者(noname#171653さん)は、「電子レンジでチン」のように「ずっと使ってるけど死語だったという言葉がありますか?」と、質問を投げかけています。これに対して集まった回答を見てみると――。

※ ※ ※ ※ ※

愛着がある言葉が使われなくなってしまうのは寂しいものです。死語になっても、それに代わる言葉が生まれればいいのですが、なかなかうまくいかないようです。たとえば「電子レンジでチン」については、

「そういえば死語ですね。ピーッピーッてのもなんかなぁ…」(noname#172673さん)

という回答が寄せられていました。たしかに「電子レンジでピー」というのもかなり違和感がありますね…。

ソース:「電子レンジでチン」のような死語

最近の電子レンジは「チン」って鳴らない

「電子レンジでチン」を使ってる人まだまだいる

電子レンジで温めるのは「チン」だよ派

「チン」以外の呼び方を考える派

まだまだ「チン」と呼ぶ人が多いようです。しかし、電子音の電子レンジがもっと普及すれば「チン」ではなく「電子レンジで温める」みたいな表現になっていくのかもしれません。


SHARP 単機能電子レンジ 50Hz RE-T1W-5
シャープ
売り上げランキング: 230


  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事