001_R

ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖やココアを混ぜたチョコレート風味のペースト「ヌテラ」。日本ではあまり見かけませんがヨーロッパやアメリカでは人気があります。

パンなどに塗って食べるのが一般的なのですがお菓子の材料としても使えます。これから紹介するのはヌテラを使った簡単チョコブラウニーの作り方です。

スポンサード リンク

用意する材料
  • ヌテラ:1/4カップ
  • たまご:2個
  • 薄力粉:1/2カップ

002_R

作り方
  1. 9インチ×9インチのベーキングパンにオーブンシート、もしくはアルミホイルをひく。
  2. オーブンを175度に余熱する。
  3. 余熱している間に卵を溶く。
  4. 小麦粉、卵をボウルで混ぜ、ヌテラを入れて均一になるまで混ぜる。
  5. ベーキングパンに混ぜた材料を平らになるように入れる。
  6. オーブンで175度の温度で15分間焼く。
  7. 竹串などを刺して何もついてこなければ焼きあがり。
  8. 焼きあがったらオーブンから取り出し冷ます。
  9. 冷めたらお好みの大きさにカット。
  10. 完成です。どうぞ召し上がれ。

マフィン型のように深めの型で作る場合は焼く時間を長くしましょう。ただ、焼く時間が長すぎると乾燥してしまうので焼き過ぎには注意。また、お好みで砕いたチョコを入れるとチョコっぽさが増します。

nutella
ヌテラは大きいスーパーか輸入食品をあつかうお店ならあるかと思います。どうしても売ってるお店が見つからない時はインターネット通販で購入しましょう。

材料も少なく難しい工程も無いので子どもと一緒に作るのにもいいかもしれません。ヌテラを入手できたら一度おためしあれ。

ソース:Easiest 3 Ingredient Nutella Brownies



注目記事リンク集