015_R

揚げ物の大定番であるコロッケ。美味しいけどカロリーが高い、おまけに自宅で作ると油の後始末も面倒です。そこで本日はLimeさんによるオーブンで焼く油で揚げないコロッケの作り方の紹介です。

スポンサード リンク

用意する材料(7個分)
  • じゃがいも:6個
  • ひき肉:150g
  • 玉ねぎ:1/2玉
  • 牛乳:大さじ2
  • 塩・こしょう
  • サラダ油
  • 小麦粉
  • パン粉

001_R
じゃがいもを耐熱容器にのせて水を少し入れてラップをかけ、電子レンジで10分加熱。

002_R
じゃがいもをふかしている間に油をひいたフライパンでひき肉を炒める。この時、塩・コショウで下味をつける。

003_R
続いてみじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透明になればOK。

004_R
ふかしたじゃがいもを竹串で芯までふかせているか確認。大事です。

005_R
じゃがいもの皮をむいてボウルに入れる。

006_R
先ほど炒めたひき肉と玉ねぎもボウルに入れて、じゃがいもを木べらで切るように混ぜる。

007_R
じゃがいもが少し粒が残るぐらいまでになったら、塩・こしょうで味付け。これだけでご飯が食べれるぐらいにしっかりと。

008_R
牛乳を入れる。しっとりして崩れにくくなるとのこと。

009_R
タネが完成しました。

010_R
フライパンにパン粉、サラダ油を入れてキツネ色になるまで乾煎りする。
011_R
煎り加減はこれぐらい。カラカラにするのが良いようです。

012_R
タネをコロッケの形に整形します。

013_R
整形したタネに小麦粉、溶き卵、煎ったパン粉をつける。この辺は普通のコロッケと同じです。

014_R
230度のオーブンで10分焼く。

015_R
出来上がりはこちら。

016_R
油ぽさがなく、表面はサクサク中はしっとりホクホク。

動画はこちら

普通の油で揚げたコロッケと違い、時間が経過するとサクサク感がなくなってしまうので、出来立てを食べるのが良いとのこと。

コロッケ食べたいけどちょっとなー、という人にぴったりなヘルシーコロッケでした。

Limeさんのアカウント:Lime
ソース:油で揚げないコロッケ【純喫茶 来夢】




  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加