001

おはようございます。

お料理速報を管理・運営している管理人です。
いつもお料理速報をご覧頂きありがとうございます。

■はじめに
この記事は、

・現在の2ちゃんねる
・おーぷん2ちゃんねるの状況
・転載可能な掲示板サービスが増えた
・これからのお料理速報について

の4つに区切られています。長い記事なので時間があるときにお読み下さい。
それでは本文へどうぞ。

■現在の2ちゃんねる
ご存知の人も多いかと思いますが、ガジェット通信さんが2ちゃんねる絡みでとても興味深い記事を掲載しました。内容は http://2ch.sc/ に記載されていた文章の掲載です。

以下、ガジェット通信さんからの記事より。
4月1日に、2ちゃんねるを開設したひろゆき氏が発表した全文を掲載します。
(原文は http://2ch.sc/ に掲載されています)

発表全文

昨今の2ちゃんねるの現状に関して。

2ちゃんねるのサーバとドメインは株式会社ゼロのレンタルサーバサービスを借りて運営されてきました。
月額2万ドルという契約で10年以上その関係は続いてきました。
昨年より、株式会社ゼロが提携するNTテクノロジー社の経営が芳しくないということで、契約のサーバ代金に上乗せして多額の送金をしてきました。

具体的に昨年より送金した金額は下記になります。

2013/3/1
24万ドル(24,520,000円)

2013/7/10
12万ドル(12,256,800円)

2013/10/15
12万ドル(11,949,600円)

2014/1/8
4万ドル(4,231,200円)

金額にして、52万ドル、日本円にして5000万円以上の送金をしました。
契約上では、1年間に24万ドルの契約ですので、レンタルサーバ代の送金額が不足していたという事実は全くありません。

ところが、2014年の2月19日に、レンタルサーバ会社側は、サーバのログインアカウントを変更して、2ちゃんねるの運営スタッフがサーバに入れないようにし、ドメインの登録名義を変更して、2ちゃんねるを乗っ取るという行為に出ました。

そして、サーバのレンタル代とは関係なく、5万ドルの送金をするように強要されました。

2014/2/21
5万ドル(5,174,500円)

2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属するものであり、株式会社ゼロ及び、NTテクノロジー社に権利を譲渡したことはありません。

よって、彼らはサービスとドメインの違法な乗っ取りをしているというのが、現状の2ちゃんねるです。

以上のように、彼らは2ちゃんねるの正当な権利者ではなく、サービスを乗っ取った不法行為者ですので、2ちゃんねるに関して、なんらかの方針を主張したとしても、なんの効力も発揮しません。

彼らが正当な所有者であると主張する可能性はありますが、西村博之ないしパケットモンスター社からの権利移転の契約書並びに対価の支払い証明を提示できるか確認して頂ければ、どちらの主張が真実かは明らかであると思います。

*************

といったわけで、この発表を受けてなお不法行為への協力を継続をしている方々も、共犯と見なして、民事及び刑事の責任を追及する可能性があります。

わかりやすく言うと、現状の2ちゃんねるのボランティアをしてる方々は、不法行為を助けてることになるので、この発表後もボランティアを継続する場合は、共犯とみなして、責任を取ってもらう可能性があるということです。

広告代理店等の方で、現状の2ちゃんねるに広告を載せている業者の方も、不法行為と知りながら、広告を載せて利益を享受し、不法行為を行っている者に利する行為をしているので、同様に民事及び刑事の責任を追及する可能性があります。

また、2ch.scの公開は次の日曜日ぐらいを予定していますよ。。と。

2014/04/01
ひろゆき

ソース:ひろゆき、2ちゃんねるは乗っ取られたと発表。
※1.部分的に引用、もしくは要約したかったのですが、最初から最後まで重要な文章と判断したため全文転載の形をとりました。
※2.「ひろゆきさん、2ちゃんの運営から退いた言うてたやん!!」というツッコミはガマン。

更新の日時が2014/04/01 21:54ということもあり、エイプリルフールの可能性もありますが、同日23:00ぐらい(詳細な時間不明)に2ちゃんねる公式ビューアp2および2ちゃんねる検索サービスを運営する未来検索ブラジル社から以下の発表がありました。
■2014年4月1日 p2ユーザーのみなさんへお詫びとお知らせ
 2014年3月5日から発生しているp2サービスに対する2ch.netからのアクセス遮断で、みなさまにはご不便をおかけして申し訳ございません。

 p2の書き込み有効期限ですが6ヶ月延長することといたしました。対象は、3月5日から3月31日までの間書き込み有効設定をされていた方、となります。

 また、4月1日に発表された2ch.scに、p2も対応することが決定しました。
詳細は2ch.scオープン時に改めて連絡させていただきます。

 引き続きよろしくお願いいたします。

p2
http://p2.moritapo.jp/

ソース:http://moritapo.jp/info.html

ちなみに未来検索ブラジル社の会社概要を見ると取締役には西村博之さん、代表取締役に深水英一郎さんの氏名が、さらに深水さんはガジェット通信を運営する東京産業新聞社の代表取締役です。

また、未来検索ブラジル社から、上記の内容と同じ文章のメールを受け取ったという旧p2利用者からの声もあります。

さらに http://2ch.sc/ のwhoisを見てみると、
Domain ID:D2784807-LRCC
Domain Name:2CH.SC
Created On:19-Feb-2014 02:19:03 UTC
Expiration Date:19-Feb-2015 02:19:03 UTC
Sponsoring Registrar:Key Systems GmbH (R26-LRCC)
Status:TRANSFER PROHIBITED
Status:ADDPERIOD
Registrant ID:WWP1044676325
Registrant Name:Whois Privacy Protection Service by VALUE-DOMAIN
Registrant Organization:Whois Privacy Protection Service by VALUE-DOMAIN
Registrant Street1:Chuo-ku Minamisenba 3-1-8 MinamiSenba Dream bldg.

意味深なTweetの翌日にドメインを取得したことがわかります。

「新2ちゃんねるを作るんじゃないか」「ひろゆきとJimってプロレスしてんの?」「いやこれ釣りでしょ」みたいな声がネット上であがっています。

情報をいろいろと並べましたが、肝心のガジェット通信さんの記事が4月1日の更新なのでエイプリルフールの可能性も捨てきれず、とりあえずは4月6日以降に http://2ch.sc/ がどんな変化をするのか「待ち」の状態です。

■おーぷん2ちゃんねるの状況
2ちゃんねるの転載禁止以降、注目が集まっている転載可能な掲示板のおーぷん2ちゃんねるですが、徐々に人が集まっているようです。


003

書き込み数が多い板は、ニュース速報(VIP)、なんでも実況(ジュピター)、ニュース速報+の3つが毎日上位を占めています。

スレが伸びていないので、少し前まではまとめられない・まとめにくいというのが実情だったのですが、最近は「料理作ってみた」「○○の美味い食い方教えろ」という料理系のスレが伸びているのをたまにですが見かけるようになりました。それからニュース速報+は記者制度の準備を始めています。

ちなみに、お料理速報の得意としているレシピ短レス(こんなのとかこんなの)として記事にできそうな書き込みをほんの少しですが発見したのでいくつかストックしてあります。

■転載可能な掲示板サービスが増えた
おーぷん2ちゃんねるの他、転載可能な掲示板が増えています。

FC2が以前から運営していたFC2ザ掲示板に、3月15日から「THEニュー速VIP」「THEニュース速報+」「THEなんでも実況J」「THEモ娘(狼)」「THE地下アイドル」「THE iPhone」「THEブラウザゲーム」というどこかで見たことがある気がするカテゴリが加わっています。

まとめブログのVIPPER速報が3月30日より運営を開始した掲示板です。特徴として、ブログにタグを埋め込むとコメントがtalkに書き込みとして反映される機能を実装しています。

お料理速報として記事にできるスレがほぼ無いので、とりあえずこの2つは様子見です。

■これからのお料理速報について
これからのお料理速報ですが、まず、おーぷん2ちゃんねるをまとめてみます。本家2ちゃんねると http://2ch.sc/ については今後の動向を注視しつつ対応したいと思います。

しばらくはおーぷん2ちゃんねるまとめに海外のニュース、料理動画紹介、twitterまとめ、企業のニュースリリース要約などのハイブリッドなスタイルで更新していきます。新しい動きがあって、更新のスタイルが変わる場合は改めてこの記事のようにアナウンスを行う予定です。

正直なところ状況が常に変化してなかなかに大変です。ですが、これからも諦めずに更新を続けていきます。

今後ともお料理速報をよろしくお願い致します。


スポンサード リンク

  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事