1127f9afa3310a07a55eedcfd0877004

1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:30:30.23 ID:???0.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150117/t10014762511000.html
広島市のソースメーカー「オタフクソース」は、海外から輸入している原材料の野菜や果物の価格が円安などの影響で上昇しているため、ことし3月から、お好み焼きなどに使う主力製品のソースを5%から10%値上げすることになりました。

発表によりますと、「オタフクソース」は、ことし3月2日から、家庭用と業務用のお好み焼きのソースや焼きそばのソースなど、合わせて76品目を5%から10%値上げします。
この会社では、ソースに使うタマネギやトマト、それにリンゴなど原材料の大半を海外から輸入していますが、世界的な需要の拡大に加え、円安の影響で仕入れ値がこの5年間で20%以上上昇しているため、値上げに踏み切るということです。
この会社がソースを値上げするのは、1990年の湾岸危機で原油価格が高騰し、輸送コストが増加した時以来25年ぶりです。
オタフクソースでは「これまで生産の効率化などで値上げを回避してきたが、もう限界に来ている。今後も安全・安心な製品を届けていくためにもご理解いただきたい」と話しています。


スポンサード リンク

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:32:50.85 ID:zCc5oDwY0.net
>オタフクソース

地元では有名なソースなの?

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:35:38.19 ID:1/BiuS9S0.net
>>4
ボケなのかマジなのか判断に苦しむが・・・
広島では定番のソースじゃ 広島風お好み焼きにはこれじゃないといけんけんのう

82: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 04:41:58.75 ID:D7+yq7Zd0.net
>>4
広島の奴に言わせると広島風お好み焼きは
オタフクソースがないと成立しないそうだ

108: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 07:30:33.52 ID:kIczVwu40.net
>>4
広島焼きやヤキソバ屋は、わざわざオタフクソースの幟をたてて営業するんだぞ。関東でも見られる光景。

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:36:11.91 ID:XHrOTDaO0.net
原材料の大半を海外から輸入
原材料の大半を海外から輸入
原材料の大半を海外から輸入

28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:50:11.07 ID:0KriYNpS0.net
>>14
コメと生鮮野菜以外の食品なんて基本は輸入だろ。
何をいまさら

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:37:19.59 ID:XHrOTDaO0.net
> 今後も安全・安心な製品を届けていくためにもご理解いただきたい

輸入原料使って言うセリフか?wwwwwww

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:41:36.03 ID:w5NaGWJ50.net
値上げするならこれを期に食費や見直しをした方がいいね。
調味料や嗜好品は極力した方が節約につながると思うよ。
調味料はジャム、マーガリン、ソース、ドレッシング
嗜好品はチーズやビール、ソーセージだね。
刺身もわさびはついてくるものを保管し、つまも食べるようにする。
肉も赤身とレバーしか買わないようにし塩コショウで味付け
レトルトにしたかったら100均を活用

103: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 07:03:04.74 ID:MHpvUc/u0.net
>>20
自分は調味料を少し良いものにした方が良い派
肉、魚、野菜、果物は旬のものを中心にすれば安いし
同じような食材が続くようでも調味料を変えれば飽きにくい

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:46:23.42 ID:OWKypM4lO.net
とんかつ コロッケにも 相性ばつぐん
わが家の円満のもとです

27: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:49:41.07 ID:1ZocqpOf0.net
値上げが25年ぶりって、数年前の超円高では値下げしなかったのかよ、便乗じゃねーか

109: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 07:36:09.97 ID:kIczVwu40.net
>>27
実売価格は下がってたよ。小売が強すぎるからな。
もし仕切りを上げて小売価格が上がっても、消費者がそんなこと知らずに小売が儲けてる(あそこ、高くなったわね)印象になる。
だから希望小売価格を上げさせるだよ。

29: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:50:20.31 ID:RkZOqS0i0.net
国産に切り替えろ

30: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:51:55.61 ID:Yqrcis470.net
全国区で有名なソースじゃないの?そうでもないのか。ブルドッグのが有名かな。

37: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:01:46.51 ID:p9BBCFwA0.net
>>30
一番有名なのはウスターソースじゃないかな

31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:52:22.71 ID:DzyfKZ6A0.net
イカリソースでいいや。

34: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 21:59:46.85 ID:I3fWAgda0.net
調味料なんか塩でいいよw

35: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:00:08.99 ID:A7ugWr1I0.net
東京の人間には甘過ぎて口に合わない

38: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:03:49.47 ID:kR65l5fcO.net
オタフクのお好み焼きソースは甘口だけど色々使えて便利だから続けて買うと思う

39: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:06:00.55 ID:CVsui81T0.net
くそ甘いソースだね

43: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:11:54.57 ID:PG01ttUk0.net
>>39
野菜と果物からでるお優しい奄美だよ

44: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:12:18.52 ID:XCLShyEq0.net
2kgで90円の値上げで騒ぐって
どんだけソース好きなんだよ。

49: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:22:56.03 ID:/sAhJHewO.net
おたふくソースで、広島焼きを作ると、美味しいらしい。
広島焼きは、そばとか餅を入れるんだよね。

54: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:37:37.65 ID:5FL6BuHT0.net
>円安の影響で仕入れ値がこの5年間で20%以上上昇しているため

5年????
なんでそこが基準に?

56: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:51:05.63 ID:UtsW77ys0.net
>>54
円高→円安の時を選択することでなるべく大きな数字に見せたいんだろう。ぶっちゃけ印象操作だけどNHKだからなぁ。
報道なら国際的な物価高も勘案した内容じゃないといけないんだけどそっち無視で企業の値上げだけをクローズアップしてるのもなんだかね。不安を煽るのが目的に成ってる感じ。

57: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:58:21.41 ID:ngu+Tn080.net
おたふくはやきそばソースのほうがおいしいと思う、あれはよくできてる。
お好み焼きは甘すぎるとおもうんだがw

61: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 23:23:10.32 ID:3f5kfrmb0.net
>>57
俺もそう思う。
スレタイ見てすっ飛んで来たわ。
ちょっとストックしとこうかなあ。

58: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 22:59:06.42 ID:biuvjH8z0.net
オタフクソースの垂れない仕組みすげーよ
あれ考えた人はとてもすばらいしと思う
俺はこれからも買い続けます

66: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 23:42:58.29 ID:qI7iVjxP0.net
凄い強気だな
買ったことないしこれからも用はねえからご自由に

72: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 23:52:07.18 ID:Qce1TgqM0.net
>>66
よそはそんな感じだろうね
広島では棚の一番スペースとってるのがオタフク
同様なほかのメーカー品に、PB商品までも似たようなお好みソース
それらで、ソースの棚の9割以上占めてる。中濃とかしょうゆみたいな
さらさらのウスターソースは棚のすみっこにちょっとだけなんで
広島県民には結構痛いかも。日持ちするから少し買い置きしとくか

69: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 23:46:13.59 ID:3aT7n6Jk0.net
カープソースも便乗値上げかな

84: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 04:47:20.23 ID:X+C5J1Gd0.net
>>69
カップ焼きそばも値上げだな。

85: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 04:54:47.42 ID:rufzut8r0.net
>>1
オタフクは他のソースより高い癖に薄いから量も必要で損だから買わなくなった。
お好み焼きソースならオリバーが最強。

80: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 02:56:00.22 ID:Ef/oprzP0.net
甘すぎるオタフクソース東京生まれには合わん

81: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 04:00:45.76 ID:xjCyEGdN0.net
オリバーソースを買うからいい

86: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 04:57:47.90 ID:ionl0WLx0.net
オタフクは西日本の味だね
なんでも甘くてこってり

87: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 04:59:42.81 ID:08/Cq3gtO.net
ブルドックソース派の俺には全く関係ない話だ

88: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 05:02:59.00 ID:50mJi8bfO.net
>>87
ブルドックのお好み焼きソースで広島風お好み焼きを食べるとこれがくそまずい

91: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 05:06:24.41 ID:WygUhqIw0.net
オタフクソース VS カープソースの
仁義なき闘い

94: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 05:08:52.55 ID:qNwh9I4S0.net
広島には別にカープソースというのもある。
オタフクもスパイシー、焼そば用とか種類がある。広島焼にはオタフクが合う。
牡蠣エキス入っているからカレーに少し入れたら美味しくなる。

95: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 05:10:31.30 ID:kY9lBrXY0.net
しかし定価が値上げすればするほど、消費増税の3%分がさらに重くのしかかるんだなあ

104: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 07:04:03.45 ID:vQ4qTY2I0.net
これには俺様もイカリソース

106: バクシーシ山下清 ◆AV.zJU3Trc @\(^o^)/ 2015/01/18(日) 07:07:36.40 ID:g0le5LQH0.net
広島出身の知人によると、業務用のオタフクソースは、店のオーダーに応じてちょっとずつ配合を変えているそうだ。
ほとんどのお好み焼店でオタフクソースが使われているのはこの理由。

107: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 07:28:17.51 ID:i6NDOaJA0.net
家でお好み焼きを焼いて冷蔵庫開けると
オタフクソースが切れてた時の絶望感

110: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 07:43:28.32 ID:yJg9D/HX0.net
インスタント焼きそばにもオタフクソース使用と大きく書いてるのが有るね
オタフクは好きだが太麺が大嫌いだから買わないがw

116: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 10:12:46.33 ID:nrKrtkha0.net
今まで買ってたオタフクソース1000mlパック298円の実売価格は今後いくらになるのだろうか…

119: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 16:08:46.64 ID:eRsL7qpj0.net
>>1
玉ねぎと林檎は輸入に頼る必要がないかと思っていたがそうでもないのかね。

120: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 17:19:02.69 ID:8h7z/yTl0.net
オタフクの焼きそばは最初期待はずれだと思ったけど、だんだんハマってきた

124: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 17:49:23.66 ID:TnILP7RVO.net
2.30円上がったとこで生活が劇的にかわるわけでもない。
と低所得者の俺が言ってみる。

128: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 18:58:51.42 ID:uRTyGn4d0.net
おたふくソースは、自分の地元じゃほとんど見かけない
甘すぎて受け付けないからかなぁ?

129: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/18(日) 19:11:51.21 ID:6WPp34v10.net
オタフクソースとどろソース混ぜるとうまい

ソース:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421497830/


オタフク お好みソース 1150g
オタフクソース
売り上げランキング: 2,670


  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事