1: パイルドライバー(宮城県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 20:57:04.79 ID:EIWTFf/U0● BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
ウイダーinゼリー、「奇跡的巻き返し」の裏側
リニューアル「失敗」から得た教訓とは?

旧パッケージ
no title


中身は一緒で表記をカロリーベースに変更 売上激減!
(デザイナーの佐藤可士和氏によるプロデュース)
no title


元に戻す 売上復活!
no title



「10秒チャージ、2時間キープ」――。

1999年、SMAP木村拓哉のCMをきっかけに、大ヒット商品となった「ウイダーinゼリー」が今、
森永製菓の好業績を牽引している。

http://toyokeizai.net/articles/-/132476

こちらもおすすめ


スポンサード リンク

6: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 20:59:48.33 ID:wECG5HSq0
英語パッケージはパッと見わかりずらいよなw

12: 頭突き(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:02:37.90 ID:50GL21lC0
前に見たときパチモンだと思ってたけどアレ本家だったか

19: ストレッチプラム(奈良県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:04:00.41 ID:YDNC5PVT0
>佐藤可士和

またこいつか!

721: キン肉バスター(福島県)@\(^o^)/ 2016/08/22(月) 02:46:40.19 ID:hOGArzh/0
>>19
ほんこれ

20: キングコングラリアット(家)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:04:50.50 ID:OVfGn2sp0
デザイナーって何か感覚がずれてるよな
それが良い場合もあるんだろうけど

460: キドクラッチ(空)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:51:20.78 ID:GbbV8sQD0
>>20
つまりデザインなんて
当たるか外れるかでしかなくて
当人の作図レベルなんて一定に達してれば

誰にやらせても同じ

24: エルボードロップ(東日本)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:05:53.36 ID:wxhy+IUs0
なんかよその国のものを輸入したように見えるんだよね。

だから何も商品のことをわかっていないデザイナーに頼んでもだめってことだね。

27: ジャンピングパワーボム(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:06:18.09 ID:kbo9PWLk0
最初見たとき「あ、パチモンが置いてある」と思ってスルーしたもんよ

30: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:06:40.80 ID:vXI7nBoe0
これのプロテインよく飲んでるけど気づかなかったw

33: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:07:57.85 ID:LUw9soYO0
> デザイナーの佐藤可士和氏によるプロデュース

セブンのコーヒーサーバーのRL表記で有名なあのデザイナーじゃん

42: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:09:36.43 ID:GaRKQURJ0
サントリーの烏龍茶もボトルデザイン変わっただけでなぜか買わなくなったな

50: キングコングラリアット(中部地方)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:11:17.88 ID:Jb/E8pay0
ベースカラーまで変えたら意味不明だろ

53: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:11:22.73 ID:wcrkLrBA0
種別の色変えたのが一番駄目だな
エネルギーは青、ビタミンは緑とかリピーターは自然と覚えている
商品なんて一瞬しか見ないんだからそらスルーされるわ

62: 中年'sリフト(福岡県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:12:30.30 ID:Qd/7KS6w0
デザイナーってマジでチョロいよな
失敗の責任とらないでいいんだろ?

107: キングコングニードロップ(家)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:21:45.69 ID:gLiCFjNF0
>>62
ても仕事はなくなるさすがに

64: フロントネックロック(禿)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:12:44.75 ID:x9aEx9RP0
100均とかにあるパチモンみたい
no title

311: 目潰し(茸)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:07:40.84 ID:mWr7m8810
>>64
no title

これな感じがして胡散臭い

66: キングコングニードロップ(家)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:12:56.28 ID:nbGM4O7L0
どっちでもいいんだが定着するまで待てないなら変えるなよと

74: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:15:32.37 ID:e8zK6/zG0
単純に高いから売れないんだろ
マツキヨで100円で売ってる明治のアミノゼリー買うわ

80: ニールキック(中部地方)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:16:18.63 ID:ZJH8Lfrw0
デザインって一般の人に分かりにくくする仕事だろ

84: ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:17:02.95 ID:gqsRyc5p0
初代はまた違うパッケージだった希ガス

105: セントーン(京都府)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:21:32.25 ID:5QU3UuhJ0
カシワのデザインはパッと見、ウィダーinゼリーだと分からないのが致命的

あれが良いデザインだと思っていたとしたらお㍗る

114: グロリア(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:24:43.62 ID:noqJ1ncF0
ゼリー飲料でカロリーハーフとかゼロとか全く売りにならないのに何考えてたんだろう。
手早くカロリー摂取したいとか弱って固形物食べるのがキツイ時に栄養補給したい人が買うものなのに。想像力の欠片もない。

197: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:43:56.98 ID:6pYNQLS80
>>114
すでに書かれてた。
カロリー取りたくないだけなら別なもの食うわな

118: ドラゴンスープレックス(新潟県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:25:27.61 ID:7Go5urBQ0
つかウイダーは安いパクリ商品に負けただけだろ。。

123: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:27:19.23 ID:6tP7vKZQ0
値段高いけど、ウィダーはやっぱり質はいいんだよね
他のだと水っぽいだけだし

130: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:28:51.67 ID:imnMNyIm0
ウィダーは最初のデザインが一番いいな
なんで変えたんだろ
no title

185: ニールキック(長崎県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:41:27.49 ID:mznOiHZL0
>>130
うん
今見てもこれが一番いい
分かりやすい

211: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:48:17.74 ID:rYX5AHPI0
>>130
文字背景が銀じゃないと違和感あるなあ
でも、違和感の正体がはっきり分からん

216: フライングニールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:49:38.36 ID:rYX5AHPI0
>>130
銀色のグラデーションがなんかしっくりくるのかな?

151: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:34:01.43 ID:EDrEk4h20
いつも思うけど補助栄養食品とかエナジードリンクでノンカロリーとか意味がわからない

169: ラダームーンサルト(千葉県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:38:00.66 ID:+xl9SfmB0
一般公募したほうがいいよ・・・

180: 16文キック(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:40:40.54 ID:auMiRgPF0
ミニマルデザインが流行ってるようだけど、
ちゃんと考えてない糞みたいなデザインが多い。

201: 雪崩式ブレーンバスター(宮城県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:44:28.30 ID:OBv17RJb0
実際こいつは飲んで効くのかよ。
デザインの前にまずそこだ

212: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:48:19.96 ID:4+xYWYj+0
>>201
熱あって食欲無いときや忙しい時に飲む
好きで飲んでるのもいるだろうけど

220: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:50:25.89 ID:QeqO8sZz0
柏は商品デザインには向かなそうだよなー
フラットとか無機質狙いだもん
こーゆーので成功例ってあるの?

229: TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:51:12.99 ID:VXcs+Onn0
戻したって、そこか
inが目立つ前かと思った

232: 魔神風車固め(大阪府)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:51:36.33 ID:XrzNNq8p0
真ん中のデザインじゃ何を選んでいいかわからない

236: スターダストプレス(栃木県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:51:48.52 ID:lyFF77C20
キャンベル缶やキッコーマンの卓上醤油みたいなのを目指しているのだろうけど
シンプルで普遍的なデザインは
日本の消費者には受けずケバケバしいのが好み

237: ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:51:57.18 ID:TywhfD6h0
大分良くなったがやっぱ初代デザインが一番いいな。CMもキムタク時代の方がセンスあった

238: フォーク攻撃(西日本)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:52:04.86 ID:4yY5CgHR0
「ウィダーin」 ゼリーだと思ってた
だからinだけ書かれてもわからん…て思ってたわ

268: TEKKAMAKI(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:57:07.74 ID:VXcs+Onn0
>>238
公式でもずっと「ウィダーinゼリー」なのに、パッケージ変わる頃にしきりに「inゼリー」って言ってたな

244: エクスプロイダー(京都府)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:53:43.28 ID:42nsvH3J0
俺みたいなアラサー独身男でも、駅の売店の前で飲めるような合理的なパッケージが良かったのに、
新デザインになってカロリー気にする気取った奴になりそうな気がして自然と買わなくなったな

247: 垂直落下式DDT(空)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:53:59.20 ID:Zvo/37kZ0
デザインなんか社内の暇な人にやらせればええねん。あんなもん小学生でもできるやん。

298: アンクルホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:03:20.11 ID:ucWMrtAA0
>>247
昭和中期は社内の広報がキャッチコピーとかデザインをやってたんだけどね
サントリーオールドの初期CMなんかは有名だと思うが

250: 稲妻レッグラリアット(東日本)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:54:08.16 ID:XfSdegNd0
ウイダーって書いてないからだろw

254: サッカーボールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:55:42.19 ID:5nVEuXSc0
旧パッケージとデザイン変更後が中身が同じものには見えないんだけど
元々カロリーや味が個別に違っていたということ?

269: 河津掛け(東京都【21:47 東京都震度1】)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 21:57:18.00 ID:75oEjMhW0
パチもんかと思ってたら本家だったのかよ
ってくらい印象薄かった

316: ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:08:29.21 ID:WW6WawjZ0
>>1
変に弄って分かり難くなっちゃったといういい例だな
でもこれで客が何を求めてウィダーinゼリーを買っているかよく分かったじゃん

318: ブラディサンデー(家)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:08:35.84 ID:lYfmkd+40
>>1
佐野研二郎の騒動もそうだけどデザイナーって必要なんかな
そのつど素人含め公募にしたらええやん

326: フランケンシュタイナー(catv?)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:10:16.73 ID:u/w+hb090
デザイナーなんてほとんどコネだからなあ

338: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:13:20.10 ID:PWf3V/160
何でもかんでもフラットデザイン化してシンプルにするのはどうかと前から思っていた。

341: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:13:33.42 ID:PYI2a5930
スタイリッシュなデザインと訴求性があるデザインは違うってこったね
まぁカシワのデザインがスタイリッシュかどうかは別として

356: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/08/21(日) 22:16:22.09 ID:cxUvLst10
これじゃあ何の商品か分からないもんな
ウイダーって書いてないじゃん

\ SNSでシェアする /

【PR】サービス・料金プラン!すべてが常識破りの「結婚情報サービス」 


ソース:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1471780624/

  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事