1: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:05:34 ID:K5U
正当な理由があればええんやろ?
階段が急で障害者の方に対応が出来ないとかそういうのなら
あかんのか?

business_syougai_syakaijin

こちらもおすすめ


スポンサード リンク

2: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:06:20 ID:K5U
ここで話したいのは知的障害者も身体障害者もどっちもや

8: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:08:39 ID:EU4
階段だけでなくスロープもつけてクレメンスってのが差別解消法の趣旨やな。

13: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:09:46 ID:K5U
>>8
つけへんって断固拒否はあかんのか?

9: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:08:41 ID:K5U
ワイが経営者として断ったところでよそで受け入れてくれるんやからええやんけの精神じゃあかんのかなこういうのって
経営もなんもしてへんけど

12: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:09:10 ID:931
普通に断る場合もあるよ

14: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:09:55 ID:xLn
そもそも階段が急で断る場合って障害者そもそも店に入って来れないじゃん

19: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:10:46 ID:K5U
>>14
急な階段でそれを店員に運べって障害者の方が大騒ぎしたことあったやん

20: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:11:35 ID:xLn
>>19
店舗が2階とかにあってか?
そんなん断ればええだけやろ

24: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:12:28 ID:K5U
>>20
それを断って大問題なったやんあの有名な車椅子マシーンの障害者の方

27: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:12:47 ID:xLn
>>24
それ飛行機の話じゃなくて?

31: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:14:32 ID:K5U
>>27
違うよ
乙武さんの話やな

15: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:09:59 ID:O8Q
バリアフリーが整ってなければしょうがない

17: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:10:18 ID:KpR
障害あってもある程度普通に暮らせる社会になろうねってのが主旨やから
スロープつけて、どうぞ

21: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:11:42 ID:K5U
>>17
店に選択肢はないんか?
例えば盲目の人が来店して盲導犬も断ったらあかんのか?
それは良いんか?それならおかしくないか?

18: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:10:32 ID:QJ8
入店禁止は法的な強制力無いってワイのバイト先の店長ぼやいとったで

22: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:11:42 ID:XWN
店側にも自由があるんやない(適当)

23: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:11:58 ID:Dlr
良い悪いは別として社会的反感は買うだろうな

25: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:12:43 ID:K5U
>>23
それはわかる

26: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:12:45 ID:gkz
バリアフリーとか用意出来ないぐらい店が狭かったらどうすんのや
貧乏人は店開くなってのが障害者さんの考え方なんか?

28: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:12:53 ID:YDT
好意に対して感謝忘れた奴はもうお断りでいいと思う
「~して貰って当然」とか動く地雷やんけ触りたくない

33: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:14:52 ID:Dds
気に入らない奴はお断りしたいけど叩かれるのは嫌とか甘ったれたこと考えてないか?
堂々と拒否して堂々と叩かれればええんや

35: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:15:10 ID:74J
第四条2 社会的障壁の除去は、それを必要としている障害者が現に存し、
かつ、その実施に伴う負担が過重でないときは、
それを怠ることによつて前項の規定に違反することとならないよう、
その実施について必要かつ合理的な配慮がされなければならない。

実施に伴う負担が過重だったらしゃーないんやないの

36: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:15:11 ID:E4A
やんわりとお断りできれば良いやん必ずしも入店させなきゃイカン理由も無いんやし

38: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:16:31 ID:K5U
例えば車椅子の相撲取りきたら世間もそりゃ無理だって納得するやろ?
でも、乙武さんくらいなら運んでやれよって言うと思うけどちゃうか?
それってつまりデブへの差別やんな?
それとも平等に相撲取りも車椅子だろうがはこべって話?
きっと車椅子組も車椅子の巨漢に対しては店側の迷惑考えろって言う気がするんやけど、あくまでも憶測やけど

42: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:18:09 ID:gkz
飛行機の件はバリアフリーとかに配慮していけばLCCというビジネスモデル自体が成立しなくなるわけやが
それはどう判定されんのやろ

46: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:19:13 ID:K5U
>>42
障害者の絶対数が少ないんやからそれくらい負担しろって世の中なんやとは思う
もちろん負担するのは他の乗客への水増しとかやと真剣に思っておる

47: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:19:48 ID:stt
自分が障害者になってから同じこと言えるか試そうや

51: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:20:10 ID:Dds
一見さんお断りでこっそり紹介の条件縛ればいけそう
採算とれるかは知らん

54: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:20:55 ID:1QG
障がい者のあの図々しさは何なんやろうな

57: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:21:39 ID:xLn
>>54
被害者意識があるからちゃう?

61: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:22:22 ID:1QG
>>57
うーん
もちろん格好いい生き方してるニキもおんねんけどなぁ

62: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:22:28 ID:jAh
障害者「断られたンゴ!ネットに晒すンゴゴゴ!」
ネットの自称良識家たち「な、なんてひどいことをする店なんだー(棒) 潰せッ!潰せッ!」
店主「」

66: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:23:38 ID:kFN
責任取れませんと言ってもごり押しされて何かあれば結局責任取らされるからなあ

67: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:23:39 ID:K5U
イレズミ断るのは逆にありなん?ともなる
それがOKなら障害者断るのもアリなんじゃないのかと思う
同列に語るのはさすがにあかんか

73: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:24:43 ID:C1u
>>67
イレズミは反社会勢力のあれやし

83: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:26:01 ID:E4A
障害者には悪いが外食するなら事前に調べて店側に余計な労力使わせないようにするべきよ忙しい時に車椅子運ばせるとか論外や

107: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:30:44 ID:K5U
話戻すわ
実際に盲導犬を断るのはペットという見解で断ってるけど間接的には障害者お断りってことやろ?
それがええなら車椅子の人も断ってええんちゃうの?

114: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:32:56 ID:8OT
>>107
盲導犬断った飲食が正義マンの餌食になって
ショッピングモールから指導入った事案あったぞ

法が許しても正義マンが許さない時代や今は

120: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:34:37 ID:K5U
>>114
その正義マンって一体なんなんや
やっぱりそれでメシ食ってる人間が正義チルドレンを先導しとんかな

138: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:38:09 ID:AOe
>>114
介護犬は法に許されてるんだよなあ
こういう不当な排除は法的に訴えられるで
らい病集団がホテルで拒否されて、訴えて、勝っとるからね
同じことやと思うよ

108: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:31:23 ID:3ZV
盲導犬お断りめっちゃ叩かれてんだよなぁ

111: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:31:56 ID:K5U
>>108
じゃぁペットもええやろって話にはならんのか?

113: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:32:29 ID:3ZV
>>111
盲導犬ってちゃんと資格みたいなんあるんやで
そこらのペットとは別物よ

136: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:37:18 ID:6PL
盲導犬はその人の目である
君はお客さんの目だけを入店拒否するのか?
そんな店は嫌やわ

137: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:37:25 ID:74J

141: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:39:26 ID:8OT
盲導犬が入店できるならペットも入店できないとおかしいよなぁ

151: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:41:56 ID:CXy
>>141
こういう思考の人が居るから店側の対応がすべておかしいと直ぐには判断出来ないんだよなぁ

147: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:41:12 ID:E4A
法律出した所で個人経営の店などが必ずしも従わなきゃならない義務などない私企業も同じやと思う

154: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:42:54 ID:pk0
>>147
そもそも法律はあるけど罰則はないしね

148: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:41:12 ID:3ZV
ディズニーランドで並ぶの嫌やからって車椅子で入ったやつニュースになったよな

152: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:42:06 ID:K5U
>>148
USJも杖持ってるって言うと駐車場と入口近いところまで案内されるってきいたで

156: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:44:17 ID:CXy
>>152
ライブやスポーツ観戦でも障害者用のチケット悪用とか話題になってたな

158: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:44:55 ID:K5U
>>156
路駐もそうやな
車に障害者のってる札みたいなんつけとけば駐車OKなるやつ

161: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:45:35 ID:3ZV
アメリカでは障害者を金持ちが雇って同伴者って理由で遊園地とかで優先されるっていう商売が成立してるらしいで

167: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:48:19 ID:AOe
>>161
これは有りやろ
障害者商売は有りや

170: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:50:14 ID:K5U
>>167
有吉がミゼットプロレスっていう小人症の人たちがやってたプロレスに対して
あの人達の職業を奪ったのは人権団体みたいなこと言ってた時にすごいな・・・と思った
障害者商売についてはミゼットプロレスは考えさせられた

175: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:53:40 ID:CXy
>>170
最近はパラリンピックなどの障害者スポーツを興行として利用しだしてるしな
無茶苦茶だよ

177: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:55:18 ID:K5U
>>175
そうだよな
スポーツだけにとどまらずエロの方にもどんどん波及していってるもんな
まだ漫画くらいでしか見かけたことないけどあれが実写になった時はほんとどうなるんやろっておもうわ

165: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:47:46 ID:K5U
みんなありがとう
なんか脇めっちゃくさいからシャワー浴びてくる

207: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)11:26:43 ID:74J
イッチのワキどんだけ臭いんや

172: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)10:51:05 ID:74J
欠損バーとかあるよな
大盛況らしいで

180: TimeFires■忍法帖【Lv=5,キングヒドラ,xmF】◆I6dV1BrXI9pO 2017/07/23(日)10:56:47 ID:tw@TimeFires_BFU2t
>>172
なんか違和感ある。

192: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)11:07:30 ID:7gJ
Z武さん「ワイ背負って階段登れ
ワイのコロコロマシーン(推定重量80キロ)も盗まれんように後から持ってこいよ」

203: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)11:22:13 ID:8Eq
クッソどうでもいいけど贔屓の球場のチケット、クルルァ椅子のチケットは安いのに介助者のチケットが何故か高いねん
なんでやろ

197: 名無しさん@おーぷん 2017/07/23(日)11:12:51 ID:74J
トラブった時は双方の言い分フラットに聞かんとあかんよね

\ SNSでシェアする /

【PR】格安スマホなら!DMMモバイル
障害者総合支援法 事業者ハンドブック 報酬編〔2017年版〕

中央法規出版
売り上げランキング: 1,536
ソース:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1500771934/

  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厳選過去記事

twitterで人気の記事