1: ばーど ★ 2017/11/16(木) 17:32:39.44 ID:CAP_USER9
デパートなどで顧客からのクレームに対応した際、土下座の強要や「殺す」と脅される、といった「迷惑行為」に遭遇したことがある従業員が7割以上にのぼることが、労働組合の調査でわかった。
これは、デパートやスーパーマーケットなどで働く約5万人を対象に、労働組合が調べたもので、73.9%の人が、顧客からの「迷惑行為」に遭遇したことがあるという。
一番多いのが「暴言」で、商品の場所を案内した際に、遠回りさせられたと怒りだし、「ばか、死ね、辞めろ」と怒鳴られたり、突然、「ぶっ殺すぞ」と怒鳴られたりした従業員もいたという。
ほかの「迷惑行為」としては、土下座での謝罪を要求されたり、たたかれる、蹴られるなどの暴力行為もあり、「迷惑行為」を受けた従業員の1%が、その後、精神疾患になったと答えている。
調査を行った労働組合は、16日、厚労省に実態調査と対策を求めた。
http://www.news24.jp/articles/2017/11/16/07378105.html
こちらもおすすめ
スポンサード リンク
9: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:44:18.21 ID:tafRVba30
土下座強要とか蹴られた段階で警察呼べよ
11: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:45:49.48 ID:PqLWEgcx0
クレーム入れることに命懸けてるの?っていう人種はいる
しかもその手に限って何度も店に訪れる
マジで何なんだあいつら
しかもその手に限って何度も店に訪れる
マジで何なんだあいつら
10: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:44:59.31 ID:l6KILB8E0
お客様は神様、とか、おもてなし、とか労働環境を荒ませる社会悪であり禁止すべき。
6: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:39:02.49 ID:/M+AsXCR0
「殺す」ってかw
恐喝で訴えて、金取りゃ良いじゃん。
恐喝で訴えて、金取りゃ良いじゃん。
7: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:41:22.64 ID:eIUJT1320
店と客は同格
「嫌なら、他に行け」 でいいんだよ
実際に困るのは不便を強いられる出禁になった客だから
多くの国ではそうやってる
「嫌なら、他に行け」 でいいんだよ
実際に困るのは不便を強いられる出禁になった客だから
多くの国ではそうやってる
182: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 22:32:26.28 ID:9pvt2XHO0
>>7
そうだよね。接客してるとそう思うわ。私はお客様なのよー?常連なのよー?もっとサービスしなさいよ!
ってのがにじみ出てる成金ばばあがいる。成金でケチ。みんな同じです。てめーだけサービスなんてしねーから。
そうだよね。接客してるとそう思うわ。私はお客様なのよー?常連なのよー?もっとサービスしなさいよ!
ってのがにじみ出てる成金ばばあがいる。成金でケチ。みんな同じです。てめーだけサービスなんてしねーから。
13: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:48:03.71 ID:hQnuHdi50
今は怒鳴るのも傷害だか脅迫になるんじゃなかった?常連になられても迷惑だし警察呼んで終わり
14: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:49:05.84 ID:HovyI+aF0
人手不足とか言うけどさ
誰がやるんだよこんな仕事w
誰がやるんだよこんな仕事w
16: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:50:29.72 ID:KChrJd+T0
土下座しろってダメなのか、迷惑かけられたんだから当然と思ってたんだが
27: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:00:50.67 ID:KbwoilJk0
>>16
切腹しろって言ってるようなもんじゃん
店員がうつになったらどうすんの?
切腹しろって言ってるようなもんじゃん
店員がうつになったらどうすんの?
17: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:52:58.18 ID:bQ5suE/Q0
そんな少ないわけないだろ。3日で辞めてPTSDになった俺が入ってないだろうし。
23: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:58:40.29 ID:zFC9+ZP90
パチンコ店周辺なんて外から見てもヤバい客だらけだからな
あとはドンキホーテか
店員がフラフラなのは安めの飲食業と深夜のコンビニ店長
あとはドンキホーテか
店員がフラフラなのは安めの飲食業と深夜のコンビニ店長
25: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 17:59:30.28 ID:KbwoilJk0
>>1
な?
クレーマーってゴミばかりだろ?
な?
クレーマーってゴミばかりだろ?
32: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:03:10.30 ID:Lb+7EVae0
おれはクレーマー追い出したことあるけど
後で店長に怒られたわ
それ以来クレームは店長に
即効投げることにした
後で店長に怒られたわ
それ以来クレームは店長に
即効投げることにした
33: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:04:39.12 ID:KbwoilJk0
労働者の敵だろクレーマーは
一番下っ端が損をする
クレーマーは労働者の敵
一番下っ端が損をする
クレーマーは労働者の敵
34: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:07:38.26 ID:c16ozLRv0
俺は客に殴られて本部が必死に止めてたけど被害届け出したわ 結局は示談で50万貰ったけど首になったわ
38: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:10:26.64 ID:KbwoilJk0
>>34
おまえは正しい
俺が保証する
労働者の敵だよクレーマーは
おまえは正しい
俺が保証する
労働者の敵だよクレーマーは
218: 名無しさん@1周年 2017/11/17(金) 00:51:28.85 ID:5Fui1FUg0
>>34
次は不当解雇訴訟行こうぜ
クビになる理由がないやん
次は不当解雇訴訟行こうぜ
クビになる理由がないやん
35: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:08:31.98 ID:ofXxuWuK0
お客様は神様ってのは別にそれでいいけどね
神様ならいい人だし
クレームとか言わんだろ神様
神様ならいい人だし
クレームとか言わんだろ神様
255: 名無しさん@1周年 2017/11/17(金) 09:11:47.56 ID:RJaGHnG70
>>35
ほら、貧乏神とか疫病神とか祟り神とか
ほら、貧乏神とか疫病神とか祟り神とか
39: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:10:33.34 ID:ofXxuWuK0
とにかく土下座しろってのはねえ
悪いと思ってんなら値引けなら分かるが
悪いと思ってんなら値引けなら分かるが
40: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:10:35.41 ID:qqpjaYft0
個人経営のウチにそれやってもカネとれねーぞ?
っつったら黙って帰って行ったな
っつったら黙って帰って行ったな
48: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:17:48.00 ID:irL+U5AQ0
会社側が毅然とした態度取らないのが問題。
51: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:18:51.56 ID:d9R94c0U0
トラウマになるよね、これ
今考えたら余裕でお縄じゃね?ということ言われたなあ、昔
今考えたら余裕でお縄じゃね?ということ言われたなあ、昔
53: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:20:04.80 ID:d9R94c0U0
どうしたらあんな風になるんだろな
脳に障害あるんだろかと真面目に考えたことある
脳に障害あるんだろかと真面目に考えたことある
64: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:24:27.81 ID:psjja4lj0
>>53
発達障害、人格障害等だろうな
クレーマーのほうとんどが話通じなくて
事実を並べてくとブルブル震える奴がほとんどだった
発達障害、人格障害等だろうな
クレーマーのほうとんどが話通じなくて
事実を並べてくとブルブル震える奴がほとんどだった
57: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:20:54.58 ID:55PQHNvd0
土下座させるの好きな人達っているよね
71: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:26:41.13 ID:3e8XdljB0
確実に民度が下がってるわな。まあ態度の悪い店員も増えているかもしれない。
でも全部監視カメラに収まってるのが現代なのねw
でも全部監視カメラに収まってるのが現代なのねw
73: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:28:23.46 ID:k4fz3Dbk0
お客様は神様っていうのは店側からの視点であって客自身が「客は神様や!(キリッ」お門違い
82: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:32:15.85 ID:3hl3diAk0
刀持ち歩いてるウェイターのアニメあったな
あれいいと思う
あれいいと思う
89: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:41:41.22 ID:ZiigyuBs0
実際苛つかせる店員がいるのも事実ではあるけど
早いとこカウンター業務の撤廃、電子決済オンリーで客が棚から商品を取ってくようにした方がいいよ
早いとこカウンター業務の撤廃、電子決済オンリーで客が棚から商品を取ってくようにした方がいいよ
91: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:41:49.47 ID:zIPpZGxx0
一言でも暴言吐いた時点で客じゃないよ。
従業員を守ろうともしない企業が多すぎる。
従業員を守ろうともしない企業が多すぎる。
93: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:43:00.39 ID:WrGLtVOL0
気に入らないお客は出入り禁止していいんだがまだ定着化してないね
99: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:53:17.31 ID:9BiSG08m0
俺様はお客様でございやすって横柄な態度取るやついるよな
店じゃなくても企業同士の取引でもクズはホント酷い
店じゃなくても企業同士の取引でもクズはホント酷い
101: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 18:56:07.76 ID:tiCxXTvg0
コワモテやオラオラ系には絶対に文句言わない奴
103: !ninja 2017/11/16(木) 19:04:45.50 ID:d1QcMGSm0
>>101
これ系の対処が本当に難しいんだよな
こちらになんの落ち度も無いのに毎日のように脅してくる刺青者の輩がいて、高校生のバイトが皆ビビってしまって
結局最後は出禁にしたけど、それまでの間バイト退職しまくりで大変だった
これ系の対処が本当に難しいんだよな
こちらになんの落ち度も無いのに毎日のように脅してくる刺青者の輩がいて、高校生のバイトが皆ビビってしまって
結局最後は出禁にしたけど、それまでの間バイト退職しまくりで大変だった
102: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:00:24.88 ID:d9R94c0U0
営業妨害という意味ではお手軽な電話攻撃もすごい
酷いと毎日数時間相手
丸くおさまってご機嫌になってもまたかけてくる
病気だろ
酷いと毎日数時間相手
丸くおさまってご機嫌になってもまたかけてくる
病気だろ
110: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:18:25.63 ID:9BiSG08m0
わざと店員に絡んで楽しむマジキチいるからね
117: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:28:14.66 ID:txD7HnK80
日本は客を神あつかいしすぎる
海外の観光客はすばらしいというが
海外の観光客はすばらしいというが
124: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:34:42.75 ID:7f+8TmVN0
店員が愛想良すぎるのは逆に気持ち悪く感じる。香港みたいに無愛想でも何とも思わんよ。
126: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:35:58.82 ID:bSZD3vCR0
接客業をクレーマーから守る法律は必要だと思う。
暴言を吐かれても泣き寝入りしてる事例は結構あるはず。
中傷罪はもっと重くて良い。
暴言を吐かれても泣き寝入りしてる事例は結構あるはず。
中傷罪はもっと重くて良い。
130: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:40:48.76 ID:9SriyYPe0
>>1
お客様相談センターの存在とクレームになったら全て従業員の責任なのが問題
特に大手は客が聞いてないなどのクレームは絶対に対応した従業員の責任になる
お客様相談センターの存在とクレームになったら全て従業員の責任なのが問題
特に大手は客が聞いてないなどのクレームは絶対に対応した従業員の責任になる
135: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:44:24.42 ID:xOXcFl8n0
弱者に対する嗅覚が鋭いのか、客虐めが趣味の店員がいるし
136: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:46:33.79 ID:KqL1nFMx0
>>135
そうそう
そうそう
138: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:50:56.10 ID:/LeM785e0
やばそうな奴は音声まで録れる隠しカメラを設置している部屋まで誘導して
全部を記録しておかないといけないな。
無論、客も逆のパターンがあるから録画・録音は基本。
全部を記録しておかないといけないな。
無論、客も逆のパターンがあるから録画・録音は基本。
142: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 19:57:21.88 ID:3O9/fBl/0
バイトでも、診断書とって労災申請したらいいね。
労災おおくなったら、指導はいるだろ。
経営者も面倒なことふえたら、対策考えるだろ。
労災おおくなったら、指導はいるだろ。
経営者も面倒なことふえたら、対策考えるだろ。
158: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 20:24:47.52 ID:xOXcFl8n0
いまや買い物は戦争だ
160: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 20:28:08.34 ID:HGz8yMZ50
コールセンターも心病むらしいな。
163: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 20:33:06.16 ID:X7FCYjgL0
もうドライブレコーダーどころじゃなく
人間自身にレコーダー仕込んで脅迫の証拠とか余すところなく記録しないといけない時代なのか
人間自身にレコーダー仕込んで脅迫の証拠とか余すところなく記録しないといけない時代なのか
166: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 20:42:38.07 ID:X7FCYjgL0
「私が見たものすべて録画・録音させていただいております」
なんて警告されたらどうするんかなそいつら
なんて警告されたらどうするんかなそいつら
173: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 21:26:19.51 ID:Epodzsmr0
低賃金で土日祝日や大型連休関係なし
おまけにクレーマー対応で人権を踏みにじられる
そりゃ人手不足にもなるわ
おまけにクレーマー対応で人権を踏みにじられる
そりゃ人手不足にもなるわ
183: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 22:35:56.55 ID:0F5moHMD0
うちの母親が超クレーム体質でほんと世間の人に申し訳なくて小さい頃いっしょに店行ったりするのが嫌だった
マジで一定数なんか頭の疾患とか精神的な病っつうか脳の分泌おかしい人がなると思う
家庭環境とかの要素の他に
マジで一定数なんか頭の疾患とか精神的な病っつうか脳の分泌おかしい人がなると思う
家庭環境とかの要素の他に
190: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 22:52:54.77 ID:oatbZQta0
クレームは人的コストの要求だから
会社は損失を受けてるよ
サビ残のような風潮が無償で対応させてる
企業は逃げずに戦うべき
会社は損失を受けてるよ
サビ残のような風潮が無償で対応させてる
企業は逃げずに戦うべき
195: 名無しさん@1周年 2017/11/16(木) 23:03:19.02 ID:6ytSAjkP0
ひどいクレームは、経営側が労働者を守らにゃいかんのに
事なかれ主義のあまり、労働者に負担押し付けて済まそうとするのがいかん
社会全体で、不当なクレームは許さんという雰囲気になって欲しい
事なかれ主義のあまり、労働者に負担押し付けて済まそうとするのがいかん
社会全体で、不当なクレームは許さんという雰囲気になって欲しい
257: 名無しさん@1周年 2017/11/17(金) 10:05:09.46 ID:yPHQ77bm0
本来会社側は顧客より従業員を守ることが第一優先のはずなんだがなー
客からのクレームって言うから扱いが難しくなる訳で、はなから客ではなくて迷惑行為者って扱いにすればいいんだよ
客からのクレームって言うから扱いが難しくなる訳で、はなから客ではなくて迷惑行為者って扱いにすればいいんだよ
\ SNSでシェアする /
・漫画も小説も読み放題!Kindle Unlimitedが30日間無料
Vstarcam IPカメラ 100万画素 技適認定済み ネットワークカメラ 対話・暗視 監視ワイヤレスカメラ(白c29)
posted with amazlet at 17.11.17
Shenzhen Vstarcam Technology Co.,Ltd.
売り上げランキング: 8,810
売り上げランキング: 8,810
注目記事リンク集
「嫌なら、他に行け」 でいいんだよ
実際に困るのは不便を強いられる出禁になった客だから
多くの国ではそうやってる
その通りなんだけどそういう少数の奴に限って声がでかくて客足遠のかせたりするからなあ…
騒ぐ方もそれに影響される方もこういう辺り国民性というかね