1: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 10:49:08.65 0
no title

こちらもおすすめ


スポンサード リンク

2: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 10:50:32.46 0
まだ甘いな

客が家畜に見えたら立派な経営者だ

8: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 10:52:47.39 0
まあ普通にうまいラーメン作れるなら職人のが神様だよな
客に神様の仲間がいるかもしれんけど

10: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 10:54:49.03 0
客は客
儲け主義なら単純に儲かる選択をしていけばいい
媚びたほうが儲かると判断すればとことん媚びる

11: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 10:55:35.79 0
こんな当たり前の事を言える人が居なかったから
クレーマーが調子ぶっこく世の中になってしまった

15: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 10:58:05.30 0
客に感謝するのと服従するのって全然別の話じゃん

17: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 10:59:13.57 0
底辺ほどお客様の立場になると態度でかくなるからな

18: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 10:59:23.40 0
感謝する必要ないw
履き違えすぎだろ

21: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:00:25.01 0
三波春夫激怒

22: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:01:02.99 0
これは世界の常識だよ
日本が履き違えてるだけ

25: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:03:10.79 0
最初の三波春夫の崇高な精神が
伝聞を繰り返すうちにこんなに低次元のくだらない考えに変換されてしまってる
人間の劣化って恐ろしい

26: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:03:38.64 0
好きにすればいい
感謝無しでうまくいくなら感謝無しでいい
そこは経営者の経営判断

29: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:06:06.96 0
元はトヨタの文化だろ?お客様は神様ですって
クラウンのオーナーから「ハンドル重たい!」って言われてすぐモデルチェンジするんだから

31: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:07:00.94 0
お客様は神様ですは従業員使うようになってから従業員に言い聞かせる言葉

32: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:07:03.97 0
高級ホテルなどは客のワガママに応えるサービス料も含まれてる
どのランクの店でも客は神様ではない

35: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:08:26.87 0
no title

no title

no title

36: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:10:18.16 0
>>35
3枚目は普通じゃん

39: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:11:48.55 0
>>35
岩田店長の胃が心配

45: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:18:46.77 0
ポイント乞食が後からクレーム付けてくるのを防ぐためにいちいちカードありますかとか確認して客に迷惑をかける・・・
これをどうにかしろ

37: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:11:23.05 0
レヂ表記って爺かよ

50: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:21:30.34 0
こういうご意見コーナーは具合悪くなるから見ないようにしてる

40: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:12:45.77 0
松下幸之助の方が有名じゃね
まあ言葉が独り歩きして広まったから
クレーマーにもペコペコする世の中になってしまった

44: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:17:36.07 0
ネットで騒いでるアホが居るだけで客も店員も「お客様は神様」だなんて思って無いわ

49: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:19:59.96 0
アホなクレーマーが追いつめられると持ち出す凶器みたいな言葉

54: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:26:30.63 0
ポイントつけたい人は提示して下さいと書いとけばいいんだよ
イチイチ客に言うのはクレーマー対策ではなく客層のデータを集めたい店の都合

56: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:30:05.30 0
>>54
違うよ
会計後ではポイントつけられないからだよ
「お前がポイントカードあるかきかなかったから出し忘れたんだ」とか言ってキレるクレーマー対策

57: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:33:24.84 0
店が客をどう思うかより
客側に立った途端態度が高圧的になる奴が分からん
赤の他人に対してリスクしかない

64: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 12:44:22.38 0
お客様はお客様なんだよなぁ

65: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 12:51:24.91 0
お客様は神様なら無銭飲食し放題だな
まさか神様から金を取らんよねw

67: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 13:07:39.00 0
神とか信じないから

74: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 15:26:30.45 0
日本以外の国では当たり前の感覚だけど残念ながらここは日本だ

75: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 15:55:38.12 0
感謝しないってどういうこと?
こいつ対等な立場の人には感謝しないの?

73: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 15:21:56.36 0
三波春夫の言ったお客様は神様ですってこう言う意味じゃないからな

60: 名無し募集中。。。 2018/11/07(水) 11:59:40.55 0
これは店の人間の言うことであって客側が持ち出す言葉じゃないって永六輔が言ってた

\ SNSでシェアする /


【PR】楽天市場・楽天ブックスでのお買物がいつでもポイント2倍!

サービス発展途上国日本―“お客様は神様です”の勘違いが、日本を駄目にする
奥谷 啓介
オータパブリケイションズ
売り上げランキング: 518,972
ソース:http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1541555348/

  • Twitterでつぶやくツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目記事リンク集

厳選過去記事