1: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:18:09 ID:w3K
コンビニみたいにカード払い一瞬で終わるならええけど、大抵外付けの機械操作してカード差し込んで…って結局現金の方が速いやろ
こちらもおすすめ
スポンサード リンク
2: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:19:14 ID:wTd
むしろ消費者よりも企業の方が
メリットが大きからやたらと推してるものだと思ってるわ
メリットが大きからやたらと推してるものだと思ってるわ
3: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:22:46 ID:NBJ
>>2
企業は後ろ向きやないか?
特に飲食小売は手数料取られるんやし
企業は後ろ向きやないか?
特に飲食小売は手数料取られるんやし
5: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:24:49 ID:wTd
>>3
大手の飲食店、小売店に限って言えば
手作業で売り上げを数える必要がなくなるからメリットらしい
小規模の事業者は手数料の問題で歓迎しないやろね
大手の飲食店、小売店に限って言えば
手作業で売り上げを数える必要がなくなるからメリットらしい
小規模の事業者は手数料の問題で歓迎しないやろね
4: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:24:27 ID:XFa
実際早いで
チンタラ小銭探すやつより遥かにマシ
チンタラ小銭探すやつより遥かにマシ
7: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:27:05 ID:XFa
あとキャッシュレス化ってマネロン対策できれば金の流れ把握しやすくなって脱税やら犯罪対策にもなる
12: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:30:00 ID:tTw
ワイプリペイド式がええんやけどなあ
15: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:30:31 ID:qXo
QR払いがもっと洗練されるか廃れるかしないと現金払いより嫌われそう
17: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:32:05 ID:XFa
日本の技術でクレカネットワーク作っても使いたいかと言われるとなぁ
18: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:32:06 ID:d1d
誰がいつどこで何買ったかってデータがほしいんやろ
25: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:34:44 ID:tTw
スイカがちょ~便利になれ!
28: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:36:01 ID:wTd
>>25
JRもsuicaにオートチャージ機能を付ければ
一気に日本のキャッシュレスの覇権を握れるだろうにな
いちいち駅でチャージしてる人多すぎるわ
JRもsuicaにオートチャージ機能を付ければ
一気に日本のキャッシュレスの覇権を握れるだろうにな
いちいち駅でチャージしてる人多すぎるわ
30: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:36:22 ID:tTw
>>28
すでにあるやろそれは
すでにあるやろそれは
31: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:36:39 ID:Mbu
>>28
今ちょうどオートチャージや定期自動更新押し出してるで
今ちょうどオートチャージや定期自動更新押し出してるで
32: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:36:54 ID:5gP
長財布を使わなくてよくなるのはメリット
27: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:35:16 ID:7jU
耄碌したジジババにこそ使ってもらってスムーズに会計したいんやが
29: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:36:06 ID:tTw
>>27
おばあちゃんたちがボケちゃうんや
おばあちゃんたちは人のいるレジでちまちま頭と指動かして
ワイらがセルフレジで決済するんがええね
おばあちゃんたちがボケちゃうんや
おばあちゃんたちは人のいるレジでちまちま頭と指動かして
ワイらがセルフレジで決済するんがええね
36: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:37:39 ID:aR8
>>27
仕組みわからずになんでも分割で払うようになって破産するやろ
仕組みわからずになんでも分割で払うようになって破産するやろ
33: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:36:58 ID:GLy
オートチャージあるけど何やかんやめんどくさくてやらん模様
38: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:37:51 ID:tTw
ワイはプリペイドにはいちいち入金したいねん
オートでやられるとコワイ
オートでやられるとコワイ
40: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:38:04 ID:HOn
カードばっかり使うといくら使ったか覚えとらんで怖い
43: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:38:27 ID:wTd
>>40
アメリカでは貯金をしたければ
クレジットカードを捨てろって言うらしいな
アメリカでは貯金をしたければ
クレジットカードを捨てろって言うらしいな
41: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:38:21 ID:Mbu
デビットカードですら使い過ぎが怖くなる
42: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:38:26 ID:AZ2
キャッシュレス化はええんちゃう
ただ現金払いという選択肢は基本であったほうがええと思うけどな
んでクレジットや電子マネーは補助的な存在
ただ現金払いという選択肢は基本であったほうがええと思うけどな
んでクレジットや電子マネーは補助的な存在
45: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:38:40 ID:tTw
指紋認証や暗号ロックでええからスイカに50万円くらいまで
淹れられるようにしてほしい
淹れられるようにしてほしい
46: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:38:42 ID:pYC
電子マネー種類多杉
48: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:39:35 ID:tTw
>>46
これや
我も我もとで過ぎるんや
政府が主導して主流3派くらいをメインに据えたりしたほうがええんちゃうの
これや
我も我もとで過ぎるんや
政府が主導して主流3派くらいをメインに据えたりしたほうがええんちゃうの
47: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:38:52 ID:Mbu
それよりセルフレジ推進してほしい
50: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:40:57 ID:HKj
ハッカー「キーボードカタカタッw」
電子マネー派「お、オラの預金がねぇぞ…」
電子マネー派は情弱
電子マネー派「お、オラの預金がねぇぞ…」
電子マネー派は情弱
51: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:41:06 ID:wTd
まだ黎明期だし電子マネーの種類は多くても良いと思うがな
別に少ないパイを奪い合うって市場でもない訳だし
外資系の企業が覇権を握る事だけは無いようにして欲しいわ
別に少ないパイを奪い合うって市場でもない訳だし
外資系の企業が覇権を握る事だけは無いようにして欲しいわ
52: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:41:12 ID:7jU
まず交通系ICは提携するくらいなら統合しろ
53: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:41:37 ID:XHj
こないだ来来亭行ったらナナコも使えるってあったから
会計時に出したら
機械が壊れてて現金でお願いしますって言われたわ
やっぱ現金は必要
会計時に出したら
機械が壊れてて現金でお願いしますって言われたわ
やっぱ現金は必要
67: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:47:33 ID:wTd
他に何かあるかな?
消費者の利点
・ポイントが使えるようになる
・小銭を持ち歩かなくて良くなる
企業の利点
・データを収集できる
・新しい事業になり得る
・精算に掛かる人件費を削減できる
消費者の利点
・ポイントが使えるようになる
・小銭を持ち歩かなくて良くなる
企業の利点
・データを収集できる
・新しい事業になり得る
・精算に掛かる人件費を削減できる
68: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:48:55 ID:Ev4
いや外付けの機械使う場合でも圧倒的に電子マネーの方が早いぞ
小銭はジャラジャラ探すのに頑張ってるからそう感じないだけじゃないか
小銭はジャラジャラ探すのに頑張ってるからそう感じないだけじゃないか
70: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:50:10 ID:HKj
電子マネーとか足がつくだけだろ
プロは現金一択
プロは現金一択
72: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:51:36 ID:wTd
>>70
これ分かるわ
個人消費のデータを提供するのってなんか嫌だよな
これ分かるわ
個人消費のデータを提供するのってなんか嫌だよな
71: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:51:09 ID:XHj
ポイントカードと構造似てない?
ポイント貯まるよ!うちの店に来ればお得だよ!
(ポイント貯まるよ!うちの電子マネー持てばお得だよ!)
↓
ウチも出そう!ワラワラポイントカード増える
(電子マネーの種類めっちゃ増える)
↓
サービスが平均的になって目新しさもなくなって
何よりかさばる
ポイント貯まるよ!うちの店に来ればお得だよ!
(ポイント貯まるよ!うちの電子マネー持てばお得だよ!)
↓
ウチも出そう!ワラワラポイントカード増える
(電子マネーの種類めっちゃ増える)
↓
サービスが平均的になって目新しさもなくなって
何よりかさばる
73: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:51:43 ID:H2d
キャッシュレスだと財布が小さくていい
帰国した時に財布がずっしりして驚いたわ
帰国した時に財布がずっしりして驚いたわ
74: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:51:49 ID:1tE
体内チップとの組み合わせで全裸でも決済できるだけの技術水準は既にあるので残る問題はヒトだけや
78: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:53:41 ID:GLy
マスカとビザてどっちがええんや
80: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)16:54:17 ID:Mbu
>>78
VISAの方が使える店多い
高級感はマスタ
VISAの方が使える店多い
高級感はマスタ
97: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)17:06:14 ID:emI
キャッシュレスは普段はめちゃ楽なんやが災害時弱いんよね
北海道地震の時キャッシュレス民は大変やったんやろ?
北海道地震の時キャッシュレス民は大変やったんやろ?
99: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)17:06:50 ID:nZZ
現金も持ち歩いてなかったらどうすんの
災害で電気止まってたらATMも使えんぞ
災害で電気止まってたらATMも使えんぞ
101: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)17:08:30 ID:emI
>>99
キャッシュレス使わなくてもそもそも財布にお金入ってなかったらアウトやけどね
普段使いはキャッシュレスで常に財布にある程度現金入れてるのがベスト
キャッシュレス使わなくてもそもそも財布にお金入ってなかったらアウトやけどね
普段使いはキャッシュレスで常に財布にある程度現金入れてるのがベスト
102: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)17:09:30 ID:yCT
今だとなんぼか戻ってくるから1000円未満なら使ってるわ
103: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)17:52:39 ID:ctp
QR決済とかいう一世代前の化石
Felicaで十分やろ
Felicaで十分やろ
95: 名無しさん@おーぷん 2019/03/25(月)17:03:37 ID:nZZ
銀行で金を下ろす手間がないからいいぞ
\ SNSでシェアする /
【PR】楽天市場・楽天ブックスでのお買物がいつでもポイント2倍!60分でわかる! キャッシュレス決済 最前線
posted with amazlet at 19.03.25
キャッシュレス研究会
技術評論社
売り上げランキング: 10,112
技術評論社
売り上げランキング: 10,112




↑この人は何が嫌なの?
個人を特定出来る情報は含まれてないのに
よく使う店にお気に入りの商品が入ったりするわけだし、消費者にとっても利点では?