1: フランケンシュタイナー(東京都) [US] 2019/07/23(火) 22:45:37.45 ID:XyTh4pF40 BE:123322212-PLT(13121)
45~48歳の団塊ジュニア世代の消費が伸びない。現在の50代後半が40代後半だった時と比べると、月の消費支出額は1割弱少なくなっている。
バブル崩壊後の就職氷河期を経験し、今でも高額消費を避ける傾向が強いようだ。ただ、生産年齢人口の1割を占めるこの世代の需要を掘り起こす余地は大きいとみて、小売業界は関連サービスを競い合っている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47626950S9A720C1TJ1000/
こちらもおすすめ
スポンサード リンク
3: パイルドライバー(東京都) [FR] 2019/07/23(火) 22:46:42.28 ID:cn5Ea4Ve0
金がない世代なんだよ
7: リバースパワースラム(東京都) 2019/07/23(火) 22:52:24.52 ID:RbbgxwUc0
他の世代より婚姻率も貯蓄率も年収も低めだというのに
4: 膝十字固め(栃木県) [IT] 2019/07/23(火) 22:47:21.91 ID:pDI7K5Bh0
氷河期頑張れフェアだな
氷河期は全品半額
氷河期は全品半額
126: テキサスクローバーホールド(茸) 2019/07/23(火) 23:37:05.22 ID:I0vkCVKc0
>>4
消費額減らしてどうすんだよw
消費額減らしてどうすんだよw
5: フルネルソンスープレックス(SB-Android) [GB] 2019/07/23(火) 22:49:14.14 ID:6nkmYCMc0
氷河期を溶かすと二酸化炭素が出てくるよ
422: トペ コンヒーロ(東京都) [KR] 2019/07/24(水) 07:47:35.10 ID:L2zGf+6s0
>>5
違うよ。
二酸化炭素の20倍の温室効果のあるメタンが吹き出す。
違うよ。
二酸化炭素の20倍の温室効果のあるメタンが吹き出す。
8: ダブルニードロップ(島根県) [US] 2019/07/23(火) 22:53:04.93 ID:7RuB50Lf0
マジで使えるカネなんてねえ。
親世代の古き良き時代の話では給料がガンガン増えたらしいな。
親世代の古き良き時代の話では給料がガンガン増えたらしいな。
11: キドクラッチ(茸) [DE] 2019/07/23(火) 22:54:17.16 ID:2V+ZlNoP0
気の毒なのは
結構学力は高い年代らしいんだよね
京大の先生が体感で言ってた
結構学力は高い年代らしいんだよね
京大の先生が体感で言ってた
398: ファイナルカット(東京都) [LV] 2019/07/24(水) 07:07:41.39 ID:AI65Yd9l0
>>11
東大卒でも町役場や市役所職員がやっとだったんだけどな
早稲田だとパチンコサラ金珍しくなく、MARCH辺りだと無職・消息不明多数
勉強して大学に行っても高卒・中卒の団塊世代よりも価値がなかった
東大卒でも町役場や市役所職員がやっとだったんだけどな
早稲田だとパチンコサラ金珍しくなく、MARCH辺りだと無職・消息不明多数
勉強して大学に行っても高卒・中卒の団塊世代よりも価値がなかった
24: グロリア(東京都) 2019/07/23(火) 22:58:06.06 ID:7wBms7G40
>>11
一学年が最大で200万人いるからな
そりゃ競争は激しい
一学年が最大で200万人いるからな
そりゃ競争は激しい
220: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [JP] 2019/07/24(水) 00:17:07.41 ID:j2EkQivz0
>>24
俺が就職した時は倍率60倍だった
勿論1回目は落ちた
俺が就職した時は倍率60倍だった
勿論1回目は落ちた
12: チキンウィングフェースロック(岩手県) [RU] 2019/07/23(火) 22:54:46.69 ID:FAizq3F/0
団塊ジュニアに大金などあるわけないだろ
471: エクスプロイダー(ジパング) [DE] 2019/07/24(水) 08:57:55.32 ID:3fb5SBaI0
>>12
あるやつはあるよ。
昭和48年生まれで就職大変だったが、採用数が少なかったこともあり、すでに部長。
今は給料高いわ。
が、周りのやつもどうせ景気悪くなるだろって、収入あるのに金使わんわ。
あるやつはあるよ。
昭和48年生まれで就職大変だったが、採用数が少なかったこともあり、すでに部長。
今は給料高いわ。
が、周りのやつもどうせ景気悪くなるだろって、収入あるのに金使わんわ。
17: フロントネックロック(ジパング) [US] 2019/07/23(火) 22:56:13.83 ID:ZB0YdrqM0
無いもんは無い
19: ダイビングフットスタンプ(東京都) [FR] 2019/07/23(火) 22:56:31.71 ID:JPxO94pT0
ない袖は振れぬ
20: キドクラッチ(東京都) [US] 2019/07/23(火) 22:56:34.22 ID:Z/dk3UL90
まず収入を与えます
22: 張り手(コロン諸島) [AU] 2019/07/23(火) 22:57:30.76 ID:PwENsOCXO
他世代は給与が増えてるのに以前より減ってる世代だっけ
23: サソリ固め(神奈川県) [CN] 2019/07/23(火) 22:57:58.23 ID:+7AYtOEs0
親の遺産が入ったら使うだろ
27: ダイビングフットスタンプ(東京都) [FR] 2019/07/23(火) 22:58:51.16 ID:JPxO94pT0
>>23
墓まで持っていくから子供には何も残らんだろ。
墓まで持っていくから子供には何も残らんだろ。
26: TEKKAMAKI(ジパング) [US] 2019/07/23(火) 22:58:43.46 ID:dynRcJMn0
高けりゃ良いものって訳でもないし
安くても良いものあるし
そういうのちゃんとわかってる世代だしな
安くても良いものあるし
そういうのちゃんとわかってる世代だしな
28: サッカーボールキック(大阪府) [JP] 2019/07/23(火) 22:59:16.50 ID:L1HwEnPy0
足りぬ足りぬはホントに足りぬ
31: スパイダージャーマン(大阪府) [US] 2019/07/23(火) 23:00:47.45 ID:DD8Szu430
魚の減った湖でどうやって漁獲量を拡大しようかみたいな不毛な話ししてんじゃねー馬鹿
33: ツームストンパイルドライバー(ジパング) [US] 2019/07/23(火) 23:01:04.98 ID:H8PATzhx0
親のスネももう骨ばかりだしな
34: ミラノ作 どどんスズスロウン(コロン諸島) [RU] 2019/07/23(火) 23:01:17.27 ID:W+eRTCikO
>45~48歳の団塊ジュニア世代の消費が伸びない
ぼく(42歳男性・無職)たち、超氷河期世代も居るよ!
ぼく(42歳男性・無職)たち、超氷河期世代も居るよ!
36: 超竜ボム(石川県) [JP] 2019/07/23(火) 23:02:23.77 ID:OfOBuFAs0
>>34
俺ら世代は最初から相手にされてない
俺ら世代は最初から相手にされてない
50: ニールキック(東京都) [GB] 2019/07/23(火) 23:06:12.71 ID:2dmfk7/a0
>>34
俺を忘れてもらっちゃこまるぜ!
43歳派遣
俺を忘れてもらっちゃこまるぜ!
43歳派遣
35: ボマイェ(東京都) [US] 2019/07/23(火) 23:01:49.18 ID:dHlHQG9C0
金を出さないのではなく、金がないんだよ。
そんなことすら分からなくてよく商売してるな。
そんなことすら分からなくてよく商売してるな。
38: ウエスタンラリアット(沖縄県) [GB] 2019/07/23(火) 23:02:42.31 ID:hFbM66fZ0
低価格で質実剛健な物なら売れる
日本の得意分野じゃないので海外の企業が頑張ってくれるのを期待する
日本の得意分野じゃないので海外の企業が頑張ってくれるのを期待する
41: フロントネックロック(ジパング) [US] 2019/07/23(火) 23:04:32.32 ID:ZB0YdrqM0
まあ不憫な世代
子供も作れず、消費も出来ず
しかし結果的に日本を滅ぼし復讐に成功した世代
はは、ざまー
子供も作れず、消費も出来ず
しかし結果的に日本を滅ぼし復讐に成功した世代
はは、ざまー
54: ダイビングフットスタンプ(東京都) [FR] 2019/07/23(火) 23:07:59.48 ID:JPxO94pT0
そもそも45~48なんて欲が無くなる時期だろ。
55: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [US] 2019/07/23(火) 23:08:48.47 ID:nqlUuPFM0
すいません。その次の氷河期世代忘れてませんか
俺らの世代はガチでお金ないなら期待しないでw
俺らの世代はガチでお金ないなら期待しないでw
60: ジャストフェイスロック(東京都) 2019/07/23(火) 23:11:01.62 ID:pwznlIYd0
大金出さなくてもそこそこのものは買えるし
それで納得(満足ではない)してるからね
それで納得(満足ではない)してるからね
68: ネックハンギングツリー(岐阜県) [JP] 2019/07/23(火) 23:14:28.05 ID:Ik+z3NrB0
氷河期世代より下って
リアルに金ない非正規、底辺社員多いし 勝ち組側の人も負け組みの実情知ってるから節約しまくるし
上の世代とは明らかに違ってる
リアルに金ない非正規、底辺社員多いし 勝ち組側の人も負け組みの実情知ってるから節約しまくるし
上の世代とは明らかに違ってる
71: バックドロップ(茸) [JP] 2019/07/23(火) 23:14:48.89 ID:7JGx+dt90
ワロタ
収入が少ないんじゃボケ
収入が少ないんじゃボケ
72: ミラノ作 どどんスズスロウン(鹿児島県) 2019/07/23(火) 23:15:17.85 ID:gcepTyyV0
欲しい物出せば買うぞ
74: エルボーバット(岡山県) 2019/07/23(火) 23:16:42.31 ID:dytbe49J0
大金貰えたら出す可能性がある
318: トラースキック(SB-iPhone) [US] 2019/07/24(水) 01:37:40.21 ID:NjMcWaXV0
>>74
どうかね
億越えの金融資産あるけど使わないよ
周りが使わないと使えない
どうかね
億越えの金融資産あるけど使わないよ
周りが使わないと使えない
76: ウエスタンラリアット(神奈川県) [KR] 2019/07/23(火) 23:18:56.78 ID:9E7319yQ0
日本製で品質良く手頃な価格のものが、一通り手に入るようになった最初の世代だからかな。わざわざ高い外国製を買う必要がないから、支出も減るかと。
78: ドラゴンスープレックス(茨城県) [US] 2019/07/23(火) 23:19:52.67 ID:U+sR7Bcf0
ねえーんだよ金なんか
デフレを放置されたおかげで職がなかった世代なんだから
デフレを放置されたおかげで職がなかった世代なんだから
83: 膝十字固め(空) [NO] 2019/07/23(火) 23:21:19.35 ID:/eT++toR0
まあおれは物欲ないから必要なもんしか買わねーけどな
84: キン肉バスター(東京都) [JP] 2019/07/23(火) 23:21:41.82 ID:mxUjQCSv0
金持ってても100均で物を買う世代だよね
高級車でダイソーに行くみたいな
高級車でダイソーに行くみたいな
87: ダイビングフットスタンプ(東京都) [FR] 2019/07/23(火) 23:22:34.44 ID:JPxO94pT0
>>84
そもそも車自体を所持していない
そもそも車自体を所持していない
110: リバースパワースラム(やわらか銀行) [MA] 2019/07/23(火) 23:31:40.75 ID:QLnCM1eD0
>>1
団塊ジュニアはバブル時代の反動だろうな。
ロゴだけのブランド品をクレジットカードで借金して買って、車持って、スキースノボーやって、クリスマスはラブホ。
若い頃に必死に消費して来た世代だからこそ、今は質素だろ。
団塊ジュニアはバブル時代の反動だろうな。
ロゴだけのブランド品をクレジットカードで借金して買って、車持って、スキースノボーやって、クリスマスはラブホ。
若い頃に必死に消費して来た世代だからこそ、今は質素だろ。
162: ダブルニードロップ(空) [US] 2019/07/23(火) 23:50:31.36 ID:nzuJYNNQ0
>>110
団塊ジュニアはバブルの恩恵あずかってねーよ・・・
団塊ジュニアはバブルの恩恵あずかってねーよ・・・
167: リバースパワースラム(やわらか銀行) [MA] 2019/07/23(火) 23:52:01.20 ID:QLnCM1eD0
>>162
数年の差で就職氷河期だからなあ。
でもバブルの恩恵無くてもネットバブルあった。
数年の差で就職氷河期だからなあ。
でもバブルの恩恵無くてもネットバブルあった。
115: ドラゴンスリーパー(公衆電話) [US] 2019/07/23(火) 23:33:39.65 ID:nYeBbcpX0
まともな職と賃金用意すれば使うだろ
123: ネックハンギングツリー(北海道) [US] 2019/07/23(火) 23:36:05.07 ID:bvuLkccu0
>>115
貯蓄しとかないとダメだから成金でもなけりゃ使わないからな
20年後にめちゃくちゃ差が出るよ
貯蓄しとかないとダメだから成金でもなけりゃ使わないからな
20年後にめちゃくちゃ差が出るよ
134: TEKKAMAKI(ジパング) [US] 2019/07/23(火) 23:39:38.97 ID:/Y2S67u/0
無い物は出せない
とっくの昔に買い尽くして欲しい物がない
夢も希望もないから見出せない
とっくの昔に買い尽くして欲しい物がない
夢も希望もないから見出せない
147: かかと落とし(東京都) [US] 2019/07/23(火) 23:45:47.14 ID:BuztSSWP0
年間100万円ずつ貯金していけば、働けなる頃にギリ2000万に届く世代だからな
俺らは老人になっても生き残れる
俺らは老人になっても生き残れる
151: 膝十字固め(空) [NO] 2019/07/23(火) 23:47:26.27 ID:/eT++toR0
>>147
甘い、
インフレになったらそんなん当てにならん
甘い、
インフレになったらそんなん当てにならん
165: レインメーカー(大阪府) 2019/07/23(火) 23:51:33.56 ID:mDwCzh260
バブルの時は高卒ぺーぺーで、24時間闘えますか状態で目にクマ出来るまで働かされて
バブル崩壊で給料体制見直しまーす。大学行った奴は卒業時、氷河期
年とって来たら改めて凄い切り替わりを見てきたなと
バブル崩壊で給料体制見直しまーす。大学行った奴は卒業時、氷河期
年とって来たら改めて凄い切り替わりを見てきたなと
178: バーニングハンマー(茨城県) [CN] 2019/07/23(火) 23:55:16.19 ID:eQc2Yhtt0
趣味には大きく張ってるぞ
趣味以外は極端に絞ってるけどな
趣味以外は極端に絞ってるけどな
183: ミッドナイトエクスプレス(空) [US] 2019/07/23(火) 23:57:02.63 ID:ukkdBQVU0
そりゃ税金取られまくってるんだから使える金が減るに決まってるだろ。魔法使いじゃないんだから
208: 膝靭帯固め(東京都) [CN] 2019/07/24(水) 00:04:12.15 ID:F0+Jz4zW0
2000万貯めてる所だから無理
211: ミドルキック(空) [US] 2019/07/24(水) 00:07:18.70 ID:v9qe4ENZ0
スマホで何でも情報得られる時代にもう国民を騙して消費させるなんて不可能
215: カーフブランディング(ジパング) [CN] 2019/07/24(水) 00:12:48.97 ID:uBnanDkV0
これでも有り金使ってると思うんだよね
可処分所得の絶対値が低いだけ
可処分所得の絶対値が低いだけ
222: アトミックドロップ(埼玉県) 2019/07/24(水) 00:18:53.74 ID:bihNmqt/0
223: 閃光妖術(岡山県) [US] 2019/07/24(水) 00:19:43.46 ID:zi1+z7CS0
文章の中に答え書いてるじゃん。
234: フロントネックロック(SB-Android) [GB] 2019/07/24(水) 00:32:12.01 ID:lyBrUEmq0
あと、なんか百貨店という気分でもないよね
品揃えが
品揃えが
239: ミラノ作 どどんスズスロウン(光) [IT] 2019/07/24(水) 00:35:11.60 ID:sK+F9uZA0
貯金額が増えていくことに喜びを感じてる@41歳
248: バックドロップ(日本) [US] 2019/07/24(水) 00:41:21.06 ID:jKITtZIi0
だから使うお金がないって何回言わせんの!
252: セントーン(家) [KR] 2019/07/24(水) 00:44:48.11 ID:5vysLBpM0
まず稼ぎがないのに無茶いうな
254: キチンシンク(岩手県) [US] 2019/07/24(水) 00:45:57.05 ID:s0BbJFkI0
小金は持ってても大金は持ってないだろ
ないものは出せない
ないものは出せない
269: ショルダーアームブリーカー(愛媛県) [ヌコ] 2019/07/24(水) 00:53:18.92 ID:w7Wk3myu0
高い時計買っても一時的な慰めにしかならんもんな
273: 膝靭帯固め(空) [NO] 2019/07/24(水) 00:55:54.43 ID:fmmDUPXY0
>>269
好きだったら買えばいいだけの話じゃね
好きだったら買えばいいだけの話じゃね
285: ナガタロックII(大阪府) [US] 2019/07/24(水) 01:05:53.76 ID:owaG+tJQ0
>>273
好きなものには惜しまず金出して買ってる
まぁ大金を使うほどではない安い趣味が多いだろうけど
若い時にカネ遣わなかった奴は、歳を取ってもカネを遣わない
好きなものには惜しまず金出して買ってる
まぁ大金を使うほどではない安い趣味が多いだろうけど
若い時にカネ遣わなかった奴は、歳を取ってもカネを遣わない
280: フォーク攻撃(新日本) [ヌコ] 2019/07/24(水) 01:01:18.05 ID:mKN3/h0o0
金くれれば車買い替える
金だよ金
金だよ金
283: リバースネックブリーカー(神奈川県) 2019/07/24(水) 01:04:02.04 ID:KQ5RsAcR0
だって年収落ちてきてるしこれから高級品なんて買わないよ
\ SNSでシェアする /
ドキュメント しくじり世代: 団塊ジュニア・氷河期中年15人の失敗白書
posted with amazlet at 19.07.24
日野 百草
第三書館
売り上げランキング: 239,060
第三書館
売り上げランキング: 239,060




