1: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:48:54.45 ID:bVaTLzOE0
・コンビニ全ての店舗で24時間営業をする必要はない
・セイコーマートでは既存店の半径150m以内に出店はしない
・大手コンビニが35%のロイヤリティを取る中でセイコーマートのロイヤリティは10%
・フランチャイズを始めた頃から価格決定の裁量権は店舗が持っていた
・もちろん賞味期限が近ければ値引きも自由
・惣菜は機械化せずに自社で作ってコストダウン
・おでんは他社と差別化ができないからやらない
・恵方巻も同じ理由でやらない
・「地域おこし」よりも「地域のこし」が重要なので過疎村でも出店できるように工夫する![]()
こちらもおすすめ
スポンサード リンク
2: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:49:34.43 ID:cNonNyut0
当たり前だよなあ
3: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:49:38.22 ID:WeP0HcgC0
やっぱセイコーマート神やな
5: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:50:30.37 ID:bXV8XmS90
これが北海道と関東の一部にしかない悲劇
23: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:53:09.41 ID:bVaTLzOE0
>>5
今本州の大手スーパーやドラッグストアに商品を卸してるのが好調で東京に降ろしてる売上を稼ぐには東京に50店舗出店しないとダメだから進出しないらしい
今本州の大手スーパーやドラッグストアに商品を卸してるのが好調で東京に降ろしてる売上を稼ぐには東京に50店舗出店しないとダメだから進出しないらしい
41: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:55:47.32 ID:+2tfcpdU0
>>23
サミットにサロベツ牛乳があるせいでワイはセコマにありつけないんか
サミットにサロベツ牛乳があるせいでワイはセコマにありつけないんか
205: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:09:23.45 ID:EM0/2kFad
>>41
ウエルシアにセイコーマートの牛乳あるぞ
ウエルシアにセイコーマートの牛乳あるぞ
6: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:50:45.95 ID:MxzvSc47d
セブンとファミマとローソンが撤退してもセイコマだけは残ってくれるんか?
8: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:51:10.15 ID:09XzOnaWM
まるでセブンイレブンがクソみたいな言い方はNG
9: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:51:27.07 ID:XXtfm4kM0
ワイの地元にあるで
14: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:52:27.57 ID:Ru3hY6H10
>>9
茨城県民乙
茨城県民乙
10: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:51:31.94 ID:Ru3hY6H10
最高だわ
セイコーマート好きすぎる
セイコーマート好きすぎる
16: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:52:44.25 ID:8WgU2AA7a
埼玉やがセイコマの弁当おいしいよ
18: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:52:52.11 ID:IWY8m0RZ0
バイクでセイコーマート見ると北海道と思うわ
20: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:52:54.44 ID:E7M+7M7y0
旅行したとき寄ったけどかつ丼うまかったよ
32: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:54:35.48 ID:Ru3hY6H10
>>20
ホットシェフマジでうまい
わいは豚丼派やけど
牛丼チェーンより遥かにうまい
ホットシェフマジでうまい
わいは豚丼派やけど
牛丼チェーンより遥かにうまい
25: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:53:16.18 ID:n27K0Pks0
船で流通ライン確保してんのか関東の港町にある
34: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:54:55.82 ID:09XzOnaWM
>>25
北海道とのフェリー航路がある所の近辺にあるな
茨城は大洗あるし
昔は京都と福井にもあった
舞鶴があるからかな
北海道とのフェリー航路がある所の近辺にあるな
茨城は大洗あるし
昔は京都と福井にもあった
舞鶴があるからかな
26: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:53:31.51 ID:Ru3hY6H10
パスタとか焼きそばが100円ちょっとで売ってるの神すぎる
253: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:13:04.88 ID:fdA+r1aw0
>>26
アレ腹具合の微調整に最適なんだよな
アレ腹具合の微調整に最適なんだよな
31: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:54:34.79 ID:WAE+gxXIa
期限切れ前を値引きしないのは意味わからん
48: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:56:18.94 ID:v5xoZcDi0
>>31
よく読め
好きに値引きしていいってことだぞ
よく読め
好きに値引きしていいってことだぞ
35: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:55:23.05 ID:xxG46Nxc0
昔は本州でも店内で調理するコンビニとかがあったのに
いつのまにか無くなって悲しい
いつのまにか無くなって悲しい
484: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:24:01.90 ID:nnbPRbEja
>>35
ポプラ(小声)
ポプラ(小声)
40: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:55:41.83 ID:7owG+bh0a
この前北海道旅行行ったとき始めて入ったけどすごいな
コスパがヤバイ
そりゃ他のコンビニ広がらんわけだよ
他のコンビニならどこでもちょっと握りとサンドイッチ、飲み物かったら600超えるけどここは安くて量多い、まあまあうまいし
コスパがヤバイ
そりゃ他のコンビニ広がらんわけだよ
他のコンビニならどこでもちょっと握りとサンドイッチ、飲み物かったら600超えるけどここは安くて量多い、まあまあうまいし
47: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:56:15.05 ID:E6yYFThyd
半径150mって以外に近いな?
53: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:57:10.52 ID:bVaTLzOE0
>>47
150m程度なのは札幌都心部とかの話やろ
150m程度なのは札幌都心部とかの話やろ
90: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:00:23.29 ID:9nnhh4zBa
>>47
大きな病院だと病院の中にセイコーマート2店舗ある
大きな病院だと病院の中にセイコーマート2店舗ある
52: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:56:56.16 ID:GDyLvdtb0
セイコーマートの規模でも10%あれば十分なんか
大手コンビニはどんだけぼったくってるんや
大手コンビニはどんだけぼったくってるんや
58: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:57:33.78 ID:wjYOIN9q0
セイコーマートがあるという点だけ北海道羨ましいンゴ
60: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:57:53.79 ID:agFkqlE10
パンがスーパーみたいな値段と大きさなのが地味にありがたい
65: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:58:11.31 ID:O3zdrGgPa
焼き鳥弁当あるのはここだっけ?
68: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:58:32.81 ID:Ru3hY6H10
>>65
ハセガワストア
まあ似たようなもんや
ハセガワストア
まあ似たようなもんや
71: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:58:43.44 ID:nzQrlXIWd
北海道ド田舎救済がセイコーマートの功績という風潮
言うほど本州ド田舎にコンビニって無いか?
言うほど本州ド田舎にコンビニって無いか?
522: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:25:51.14 ID:nnbPRbEja
>>71
ないわ車で片道30分かかるわ
なお北海道は
ないわ車で片道30分かかるわ
なお北海道は
81: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:59:33.19 ID:cb/+CB9Ea
こんな最低限当たり前の事をするだけで聖人扱いされる国があるらしい
84: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 22:59:51.51 ID:VlWEjjRTd
100円の焼きうどん美味しい
89: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:00:20.43 ID:Ru3hY6H10
>>84
わかる
地味に肉入ってるのも嬉しい
わかる
地味に肉入ってるのも嬉しい
85: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:00:04.06 ID:msCtJfwyd
今セブンが目立っとるから叩かれとるけどファミマもセブンも大して変わらんからな
オーナーに優しいのはセコマとデイリーヤマサキくらいや
オーナーに優しいのはセコマとデイリーヤマサキくらいや
121: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:02:34.67 ID:JTcOX3vP0
>>85
ヤマザキのパンが売れればまあいいかの精神
ヤマザキのパンが売れればまあいいかの精神
86: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:00:09.70 ID:HmmGinjm0
ロイヤルティの話だけど、そもそもここは多くの店が直営だからロイヤルティ収入は割とどうでもええんやろ
322: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:16:33.75 ID:wvdAlU7i0
>>86
元酒屋とかで大変そうな所はフランチャイズを買い取ってるようやね
なるべく直営にしていくスタイル
元酒屋とかで大変そうな所はフランチャイズを買い取ってるようやね
なるべく直営にしていくスタイル
87: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:00:10.39 ID:WhPRvYmX0
なおコーヒーはまずい模様
116: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:02:25.04 ID:SRTd/ez60
>>87
コーヒーは確かにまずい
コーヒーは確かにまずい
91: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:00:25.72 ID:kBnCLdry0
どれか一つコンビニ残せって言われたら間違いなくセイコーマートだわ
文字通り地域のインフラになってる
文字通り地域のインフラになってる
107: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:01:35.46 ID:1EJ+x/Vza
ファミマはココストアとエブリワンかえして
113: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:02:06.98 ID:09XzOnaWM
>>107
北のセイコーマート南のエブリワンやったのにな…
北のセイコーマート南のエブリワンやったのにな…
109: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:01:36.37 ID:1SNjaqDc0
機械化した方がコスト低くならんの?
148: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:04:44.88 ID:bXV8XmS90
>>109
元の材料を店舗に配って各店舗で調理させる方が工場作ってそこから配送するより安いってことやないか?
元の材料を店舗に配って各店舗で調理させる方が工場作ってそこから配送するより安いってことやないか?
117: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:02:26.15 ID:BJE/MZyW0
何でセコマが北海道のインフラ言われてるかって
スーパーない地域にも出店して
スーパーの代わりしてるからなんやぞ
スーパーない地域にも出店して
スーパーの代わりしてるからなんやぞ
181: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:07:24.23 ID:bVaTLzOE0
>>117
このエピソード好き
-道内では過疎地域が増えている。今後どのように向き合うか
最近だと2014年に、道北にある人口1,200人ほどの初山別(しょさんべつ)村に出店した。
初山別は南、中央、北と3つの浜にくっつくようにして住宅がある。南の浜は、南隣の羽幌(はぼろ)町に買い物に行ける。問題は中央と北の地域で買い物する場がないということだった。
出店まで、村長が4回も私を訪ねてくださって「村の最後の店がなくなる。なんとか出店してほしい」と。もう悲壮だった。
地方は車社会とはいえ、お年寄りが多い。彼らが連日のように片道20キロ運転して日々の買い物に出かけるのは困難だ。だから、高齢者は、週に1回、スーパーのある町まで若い人に車に乗せてもらって買い物に行く。
-出店して印象的だったことは
店で一番売れたのが、アイスだった。これには驚いた。不思議に思い、買い物に来たおばあちゃんに「なんでアイスを買うの?」と聞いた。
そうしたら「私らの年代で、買ったその場でアイスを食べるのも恥ずかしいし、ドライアイスを入れてもらって持ち帰っても途中で溶ける。だから、これまで買うのを我慢してきた」という。「歩いて5分で来られてよかった」と。
あまりに好評なので、アイスストッカーを1台追加したほどだ。
このエピソード好き
-道内では過疎地域が増えている。今後どのように向き合うか
最近だと2014年に、道北にある人口1,200人ほどの初山別(しょさんべつ)村に出店した。
初山別は南、中央、北と3つの浜にくっつくようにして住宅がある。南の浜は、南隣の羽幌(はぼろ)町に買い物に行ける。問題は中央と北の地域で買い物する場がないということだった。
出店まで、村長が4回も私を訪ねてくださって「村の最後の店がなくなる。なんとか出店してほしい」と。もう悲壮だった。
地方は車社会とはいえ、お年寄りが多い。彼らが連日のように片道20キロ運転して日々の買い物に出かけるのは困難だ。だから、高齢者は、週に1回、スーパーのある町まで若い人に車に乗せてもらって買い物に行く。
-出店して印象的だったことは
店で一番売れたのが、アイスだった。これには驚いた。不思議に思い、買い物に来たおばあちゃんに「なんでアイスを買うの?」と聞いた。
そうしたら「私らの年代で、買ったその場でアイスを食べるのも恥ずかしいし、ドライアイスを入れてもらって持ち帰っても途中で溶ける。だから、これまで買うのを我慢してきた」という。「歩いて5分で来られてよかった」と。
あまりに好評なので、アイスストッカーを1台追加したほどだ。
122: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:02:57.43 ID:6ovkAmBT0
北海道いったとき自販機にガラナ関係のやつ多くてビックリした
127: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:03:13.54 ID:tEuR7NtT0
セイコーマートの惣菜って割とサクサク値引きするよなぁ
131: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:03:27.26 ID:jaeOodY80
25年くらい前に住んでた京都の家の近くに突然できた
チェーンとは思わなかったしましてや北海道やとは思わんかったわ
チェーンとは思わなかったしましてや北海道やとは思わんかったわ
137: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:04:06.35 ID:LU400JwU0
どこの業界でもそうやけど中抜きとか粗利率って大きい会社ほどえげつないことやってるよな
139: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:04:10.46 ID:DAqIj2CI0
昔本州からツーリング行った時に富良野からシューパロ湖の寂しいながーい峠道を越えたところでセイコーマート見つけてほっとした記憶
143: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:04:27.52 ID:XPMe3ytCH
セコマが消えると札幌以外の都市が消えるレベルで依存されてるのにこの姿勢
301: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:15:23.51 ID:X822c6p+0
>>143
殿様商売できるはずなのにな
殿様商売できるはずなのにな
145: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:04:37.84 ID:hLGYkiQB0
地味にダンボール回収してるのが有能
頼んだこと無いけど
頼んだこと無いけど
152: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:05:05.60 ID:WiDv/3S1d
煮卵滅茶苦茶美味いよな
159: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:05:40.90 ID:Ru3hY6H10
>>152
卵焼きとか安い惣菜シリーズ神だわ
安すぎて感動する
卵焼きとか安い惣菜シリーズ神だわ
安すぎて感動する
155: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:05:18.44 ID:CZaxL8pfp
今コンビニやとPB品が安く売ってるけどセイコーマートって20年くらい前からそれやってたからな
164: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:05:51.59 ID:wekRRFeT0
限界集落に直訴されたから赤字覚悟で社会貢献のために店舗置いてる話好き
189: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:08:11.56 ID:JP9b+lC10
>>164
あれ町村で補助金出しとるんやで
あれ町村で補助金出しとるんやで
183: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:07:33.62 ID:GBfV2/Ak0
茨城の店舗やけどワイのマッマが働いとったで
やっぱセブンより圧倒的にホワイトらしいわ
やっぱセブンより圧倒的にホワイトらしいわ
199: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:08:55.28 ID:lUiO11bW0
セイコマで流れる謎の歌はどれも耳に残るの不思議やわ
202: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:09:11.67 ID:ompGQ+sp0
セコマの店員だいたいクソってことはホワイトの証拠だろうな
コンビニに接客の質なんていらんのや
コンビニに接客の質なんていらんのや
216: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:10:16.03 ID:rsqimfnD0
茨城に出店する有能
千葉にも来てクレメンス
千葉にも来てクレメンス
223: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:10:56.17 ID:H5s8bXBM0
恵方巻やらないのが神すぎる
コンビニなんぞの恵方巻やらクリスマスケーキやらにしがみつく人生腐り果てた連中なんか最初から死んどけという話
コンビニなんぞの恵方巻やらクリスマスケーキやらにしがみつく人生腐り果てた連中なんか最初から死んどけという話
228: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:11:06.34 ID:Rhbg6H4pM
150m以内に出さないって当たり前やん
そんなんするのセブンくらいやろ
そんなんするのセブンくらいやろ
259: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:13:13.94 ID:GBfV2/Ak0
231: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:11:20.83 ID:EjJvy6BP0
251: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:12:53.09 ID:T9zYmm1V0
>>231
北海道の東西ってこんな分け方なんか
東に偏っとるように見える
北海道の東西ってこんな分け方なんか
東に偏っとるように見える
297: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:15:15.56 ID:lUiO11bW0
>>251
日高山脈あたりで区切ってるはず
日高山脈あたりで区切ってるはず
287: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:14:41.90 ID:8Nb2CAh20
>>231
以前はセイコマって福井にも進出してたのにな
明らかにフェリーで上陸してるのまるわかりで草
以前はセイコマって福井にも進出してたのにな
明らかにフェリーで上陸してるのまるわかりで草
262: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:13:32.86 ID:wuISt/O0a
確かにおでんないな
275: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:14:06.49 ID:nVytP/Fmr
クソ田舎なのにうちの近所のセコマから2kmくらいの所に新しいセコマ出来てビビる
282: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:14:21.04 ID:JVazyyR00
セイコマの社長の講演割とぶっちゃけ話多くて面白いで
輸入ワインの中身はS社やA社と変わらんとか
輸入ワインの中身はS社やA社と変わらんとか
389: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:19:42.58 ID:qw2hOEFd0
>>282
セコマの社長はワイン好きでそこそこ上手いワインがめっちゃ安い
セコマの社長はワイン好きでそこそこ上手いワインがめっちゃ安い
288: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:14:42.50 ID:/xjntd1f0
北海道で災害あった時、大手コンビニは1週間以上物流が止まってたのにセイコーだけ事前に備えて各地に倉庫用意してたから次の日からオープンしていたって聞いたな
289: 風吹けば名無し 2019/10/24(木) 23:14:45.98 ID:+V5bNs8t0
セイコーマートほんとすこ
近所のセブンいらんからセコマにしてくれ
近所のセブンいらんからセコマにしてくれ
\ SNSでシェアする /
▷新規登録で10%引き サプリや健康食品が安いiharb
ソース:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1571924934/




