1: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:17:07.30 ID:al2EReOy0
・物価が恐ろしく高い
・その癖飯はゲロマズ
・所得税も消費税もクソ高い
・仕事がない
・冬はマジで一日中夜。だから鬱病患者多い
・年中通して寒い。その上雨がめちゃくちゃ多い(1年の内の2/3は雨の日)
むしろ地獄だろ
・その癖飯はゲロマズ
・所得税も消費税もクソ高い
・仕事がない
・冬はマジで一日中夜。だから鬱病患者多い
・年中通して寒い。その上雨がめちゃくちゃ多い(1年の内の2/3は雨の日)
むしろ地獄だろ
こちらもおすすめ
スポンサード リンク
5: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:17:45.79 ID:/WWsRCGS0
ノルウェーの写真くれ
15: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:18:50.18 ID:al2EReOy0
30: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:20:07.09 ID:/WWsRCGS0
>>15
君が撮ったやつは?
君が撮ったやつは?
70: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:22:53.67 ID:al2EReOy0
>>30
まあこんな景色がそこら中で見られるんよ
まあこんな景色がそこら中で見られるんよ
7: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:17:58.31 ID:al2EReOy0
日本は天国すぎるわ
税金そんなでもないし、物価も安いからノルウェーよりもよっぽど豊かで幸福な生活できる
税金そんなでもないし、物価も安いからノルウェーよりもよっぽど豊かで幸福な生活できる
14: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:18:48.69 ID:3Gi6X9UA0
オーロラ見に行きたいけど、一日中夜なんやろ?
おかしくなりそう
おかしくなりそう
24: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:19:39.55 ID:al2EReOy0
>>14
冬はな。まあ南の方は夕方が何時か続くけど
冬はな。まあ南の方は夕方が何時か続くけど
323: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:42:27.54 ID:pIuKyyEj0
>>14
オーロラはアイスランド行け
オーロラ見れる国のなかでは温暖だぞ
オーロラはアイスランド行け
オーロラ見れる国のなかでは温暖だぞ
564: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:09:22.61 ID:sAukc0A90
>>14
オーロラ見るならカナダかアメリカにしろ
ヨーロッパは天気が悪い
オーロラ見るならカナダかアメリカにしろ
ヨーロッパは天気が悪い
16: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:18:54.28 ID:zuXeteR3d
やっぱ暗いと鬱になりやすいんか?
ワイも太陽見ない生活(引きこもっとるわけではない)しとるから鬱になりそうや
ワイも太陽見ない生活(引きこもっとるわけではない)しとるから鬱になりそうや
33: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:20:15.31 ID:al2EReOy0
>>16
ならん要素がないんだよなぁ
ならん要素がないんだよなぁ
35: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:20:25.45 ID:xSRY/N4C0
>>16
日本でも日照時間短い豪雪地帯は鬱多いから
日本でも日照時間短い豪雪地帯は鬱多いから
55: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:21:33.14 ID:AtH26Fsx0
>>16
沖縄も日照時間短くて、夏以外曇か雨だから鬱多いぞ
それに仕事ねーし
沖縄も日照時間短くて、夏以外曇か雨だから鬱多いぞ
それに仕事ねーし
184: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:31:16.93 ID:J2KlTIFL0
>>16
マジらしいぞ
北欧に住んでた同僚が、その対策にめっちゃ明るいライト室内においてて効果あったっていうてたわ
マジらしいぞ
北欧に住んでた同僚が、その対策にめっちゃ明るいライト室内においてて効果あったっていうてたわ
22: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:19:34.45 ID:sojt4Z+tM
絶対オーストラリアニュージーランドの方がいいよな
特にニュージーランドは日本と同じ右ハンドルだし
特にニュージーランドは日本と同じ右ハンドルだし
42: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:20:59.48 ID:al2EReOy0
>>22
ニュージーランドの首都はめちゃくちゃ風強いからなぁ
なんだかんだ気候って大事よ?(笑)
ニュージーランドの首都はめちゃくちゃ風強いからなぁ
なんだかんだ気候って大事よ?(笑)
28: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:20:02.09 ID:uZe+RVC90
なお教育レベルは世界最高水準で民度が高い
この時点で日本に勝ってるよね
この時点で日本に勝ってるよね
58: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:21:43.40 ID:al2EReOy0
>>28
でも暗くて冷たい人多いで
日本人のが全然接しやすいわ
でも暗くて冷たい人多いで
日本人のが全然接しやすいわ
25: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:19:51.61 ID:x8Qj4tnu0
サウナ入った後雪の中で涼みたい
26: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:19:53.03 ID:scs1IWevp
お前の生活が地獄なのは国のせいじゃないぞ
34: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:20:23.16 ID:C5htYNhe0
メタルやるか自殺するしかない国やっけ?
122: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:27:16.23 ID:OrQ39C3Id
>>34
それはフィンランド
それはフィンランド
39: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:20:55.61 ID:pTLt1VSy0
生鮮食品まずい所は無理やわ
52: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:21:24.50 ID:/WWsRCGS0
>>39
日本より鮭美味いやん
日本より鮭美味いやん
92: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:24:49.07 ID:pTLt1VSy0
>>52
北陸やし鮭より上手い魚あるしええわ
北陸やし鮭より上手い魚あるしええわ
45: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:21:07.48 ID:5f2xwnoia
でも日本も雨クソ多いじゃん
冬が一番好きだわ
寒いけど雨少ないから
冬が一番好きだわ
寒いけど雨少ないから
78: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:23:31.34 ID:al2EReOy0
>>45
日本は暑い季節に雨多いけどあっちは寒さ+雨だからな
蒸し暑さ(笑)とか比較にならんレベルのキツさ
日本は暑い季節に雨多いけどあっちは寒さ+雨だからな
蒸し暑さ(笑)とか比較にならんレベルのキツさ
46: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:21:08.25 ID:M4bDr5iT0
住みたくない
観光に行きたいだけや
観光に行きたいだけや
47: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:21:14.71 ID:SO+AJrNVd
ワイもノルウェーにおったけど
正直イギリスを遥かに上回るメシマズやぞ
正直イギリスを遥かに上回るメシマズやぞ
50: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:21:23.39 ID:fax5bev/0
でも医療費教育費タダやろ
平均年収1000万やから物価高いのも当然
平均年収1000万やから物価高いのも当然
93: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:24:56.82 ID:al2EReOy0
>>50
そんだけ稼いでも所得税&住民税&社保料&消費税のクワトロブレイクでガッッッッツリ持ってかれるぞ
その上物価高いからな
そんだけ稼いでも所得税&住民税&社保料&消費税のクワトロブレイクでガッッッッツリ持ってかれるぞ
その上物価高いからな
63: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:22:12.35 ID:s/dPtRa30
サーモンうまい?
67: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:22:41.37 ID:rozCgqhy0
似たような環境の北海道にはあこがれないよね
68: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:22:46.36 ID:R5q6Jmge0
てか憧れるのは北欧より断然スイスやろ
あんなに整った国はないやろ
あんなに整った国はないやろ
71: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:22:53.89 ID:STuDhTCtM
天気ってホンマ重要やで
72: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:22:58.03 ID:BKJbkXw40
魚がめっちゃ美味いイメージ
鯖鮭鱈オヒョウ等種類も豊富やろ
鯖鮭鱈オヒョウ等種類も豊富やろ
89: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:24:30.45 ID:SO+AJrNVd
96: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:25:09.11 ID:Y61PNH5Q0
>>89
なんやこれ…
なんやこれ…
100: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:25:30.37 ID:SO+AJrNVd
>>96
ライ麦のクラッカーみたいなものや
味付はない
ライ麦のクラッカーみたいなものや
味付はない
103: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:25:37.73 ID:KEGbuAFp0
ノルエーは原油とれるから最強よな。ちょっとずるいレベル
104: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:25:45.19 ID:s/dPtRa30
まあ日本人なら日本で日本人として生きるのが一番楽やろうな
105: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:25:46.95 ID:0iUDoYXZ0
旅行いったとき飯うまかったけどなあ
110: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:26:24.09 ID:81r0cfjp0
たらこチューブと鯖のトマトソース漬けがうまかった
あれ日本酒に合うだろ
あれ日本酒に合うだろ
112: 廃棄物 ◆zmjRdple9ILt 2019/11/22(金) 21:26:29.48 ID:wMXAoVFz0
日本の住宅街とか都心の環境考えたら北欧くらいの人口密度とか環境保護意識で生きれるのどれだけ恵まれてるか
113: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:26:35.23 ID:6y3Dh7I80
仕事ないのに生きていけるってのが神なんだよな
130: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:27:32.38 ID:81r0cfjp0
物価くっそ高かった
スウェーデンの1.5倍くらいの印象
スウェーデンの1.5倍くらいの印象
132: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:27:43.66 ID:RoFcA8E5a
ノルウェー行ったことあるけどええ人ばっかりやったで
飯は海鮮以外マズい
飯は海鮮以外マズい
135: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:27:59.06 ID:0iUDoYXZ0
空港免税店にイクラ売ってて出発ロビーで食べたわ
あとで免税品はその国で消費しちゃだめって知った
あとで免税品はその国で消費しちゃだめって知った
149: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:28:27.77 ID:tHy/oYLY0
ノルウェーからなんJって書き込めるんか?
216: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:33:07.51 ID:UeSPA14X0
>>149
ドイツもと在住ワイ、課金すれば書き込めなくもない
ドイツもと在住ワイ、課金すれば書き込めなくもない
168: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:29:57.64 ID:SO+AJrNVd
195: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:31:54.66 ID:GdPhwDzuM
北欧住みたいって言うやつはまず北陸に住んでみろ
一年中曇ってるから
一年中曇ってるから
196: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:32:03.61 ID:FyXtwhB40
北欧のどこかの国のバス停で待つ人達の画像みたけどみんな一人一人くっそ離れて並んでるのな
国民総陰キャで人付き合い消極的なのもうなづけるわ
国民総陰キャで人付き合い消極的なのもうなづけるわ
229: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:34:01.26 ID:tVMh35WE0
>>196
あれは電車みたいにあの場所全部に乗車口があるからああやって待っとるだけってどっかで聞いたで
あれは電車みたいにあの場所全部に乗車口があるからああやって待っとるだけってどっかで聞いたで
244: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:35:30.05 ID:OrQ39C3Id
>>196
独立意識高くてパーソナルスペース広くて互助意識ないから国が福祉充実させないかん面もあるんやろな
独立意識高くてパーソナルスペース広くて互助意識ないから国が福祉充実させないかん面もあるんやろな
208: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:32:37.18 ID:vC83L/M/0
北欧で一番先進国なのってどこや?
218: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:33:24.16 ID:SO+AJrNVd
>>208
デンマークやろな
欧州に領土あるし
デンマークやろな
欧州に領土あるし
254: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:36:15.57 ID:Onq42me30
嫁はんと新婚旅行で行ったけど、メシは高い割にそこまで美味くない、雰囲気とか景色とかは最高だったからトータルでは満足した
美味しいもん目的で行くと肩透かしくらうかも
美味しいもん目的で行くと肩透かしくらうかも
260: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:36:33.92 ID:SO+AJrNVd
ちなみに最高に飯がうまいのは意外とポーランドとハンガリーなんだわ
270: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:37:27.53 ID:B01BwEig0
北欧って鬱映画多くて好き
暗い雰囲気出せるのは環境もあるんよね
暗い雰囲気出せるのは環境もあるんよね
291: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:39:50.61 ID:92n0QcQV0
日照時間短いフィンランドは幸福度が高い割に自殺率ヤバいって聞いたことあるわ
336: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:43:30.77 ID:OrQ39C3Id
>>291
「フィンランドではやることは3つしかない。TVを観るか自殺するかバンドをやるかだ。だから俺達はバンドをやって自殺について歌うことにしたんだ」
「フィンランドではやることは3つしかない。TVを観るか自殺するかバンドをやるかだ。だから俺達はバンドをやって自殺について歌うことにしたんだ」
299: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:40:37.11 ID:4asQfyGc0
仕事があって暖かい家に住める人には最高ってことか
339: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:43:39.72 ID:7Gr/jvZi0
ワイが北欧住んでた時の北欧料理の思い出を語ると
食材としては、豊かな土地ではないので、ハーブ系、エディブルフラワー、肉をあまり使わず海産物が多い印象や
オリーブオイルも取れないので、オリーブオイルを使っている感もなく、バターをたっぷり使ったという印象や
そして、ワインも殆ど作られていないので、ワインを料理に使っているのもなさそうな印象だった。総じて、全体的にアッサリとした味付けのものに、野菜や果汁の酸味で全体をまとめているようなものが多いんや
特に酸味は特徴的で、ライムの酸味、トマトの酸味、ビネガーの酸味などなど。キリッと酸味が効いた味付けは結構好きな味わいや
あとは、伝統的な料理法として、寒い期間が長い国なので、酢漬け、塩漬け、砂糖漬けなど保存食を上手く使っているのも面白いと思ったンゴ
食材としては、豊かな土地ではないので、ハーブ系、エディブルフラワー、肉をあまり使わず海産物が多い印象や
オリーブオイルも取れないので、オリーブオイルを使っている感もなく、バターをたっぷり使ったという印象や
そして、ワインも殆ど作られていないので、ワインを料理に使っているのもなさそうな印象だった。総じて、全体的にアッサリとした味付けのものに、野菜や果汁の酸味で全体をまとめているようなものが多いんや
特に酸味は特徴的で、ライムの酸味、トマトの酸味、ビネガーの酸味などなど。キリッと酸味が効いた味付けは結構好きな味わいや
あとは、伝統的な料理法として、寒い期間が長い国なので、酢漬け、塩漬け、砂糖漬けなど保存食を上手く使っているのも面白いと思ったンゴ
354: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 21:45:51.87 ID:sThpDrN6p
トナカイの肉はそこそこうまいって出張行ってきた同僚が言ってたわ
524: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:02:18.91 ID:amkahK8S0
黒パンとニシンの酢漬け一緒に食うとクソうまいわ
528: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:03:57.26 ID:TFfJiGJXa
飯がまずい石川県って考えると地獄やな
534: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:05:05.58 ID:/+YzDQqQ0
割とマジでメシはおいしくない
イギリスの方がおいしい
イギリスの方がおいしい
560: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:08:33.56 ID:CDnon+K00
>>534
つーか北欧ってなんで基本ニシンの漬物出してくんの
アレがポピュラーな時点でう~ん…。って感じだわ
つーか北欧ってなんで基本ニシンの漬物出してくんの
アレがポピュラーな時点でう~ん…。って感じだわ
574: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:10:34.89 ID:/+YzDQqQ0
>>560
文化的に寒すぎて保存の効く漬物くらいしか作れなかった説
文化的に寒すぎて保存の効く漬物くらいしか作れなかった説
570: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:09:48.85 ID:amkahK8S0
>>560
ニシンの酢漬けとかサバの燻製は普通にうまい
あとサラミとかハム、乳製品は日本より遥かにうまい
ニシンの酢漬けとかサバの燻製は普通にうまい
あとサラミとかハム、乳製品は日本より遥かにうまい
590: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:11:58.00 ID:CDnon+K00
>>570
燻製は最強やと思うわ、酢漬けはやっぱ野菜のイメージに囚われてるんかな
燻製は最強やと思うわ、酢漬けはやっぱ野菜のイメージに囚われてるんかな
619: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 22:16:51.71 ID:amkahK8S0
黒パン慣れると普通にうまいと思うけどみんな酸っぱくて不味いって言うわ
\ SNSでシェアする /
【PR】楽天市場・楽天ブックスでのお買物がいつでもポイント2倍!
ソース:http://swallow.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1574425027/






