1: シャチ ★ 2020/02/27(木) 22:40:55.51 ID:ZjNC+/D79
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00000010-pseven-soci
「次亜塩素酸水は虫歯や歯周病治療など歯科の分野で消毒のために使われ、除菌用として注目されました。新型コロナウイルスや幅広い細菌に効果があると知られています。
皮膚への刺激性など副作用も報告されていますが、濃度のごく低いものであれば有効でしょう。スマートフォンや部屋のドアノブなど身の回りの、よく手にするものの消毒に使うこともできます」
AP水は、強い消毒効果が求められる歯科医院や動物病院では、「消毒もできて、消臭効果も高い」と置かれている場合も。薬局にも、薬の棚やケース、トイレなどの消毒用に大量に置かれている。
「アルコールのような独特なにおいがないので、市販のアトマイザーに入れて持ち運び、外出先で手指だけでなく、身の回りのものも消毒できます」(都内在住の薬剤師)
AP水は、次亜塩素酸水などの名前で市販されている。アルコール消毒液が売り切れているドラッグストアでも、いまならまだ買えそうだ。
さらに、効果があるとされるのは「ポビドンヨード」という、ヨウ素を主成分にした消毒薬だ。傷薬やうがい薬などに使われ、強い除菌力を持つという。室井さんが続ける。
「うがい薬というイメージが強いでしょうが、実は皮膚や粘膜にも使うことはできます。手指の消毒液として代用するなら、10倍ぐらいに水で希釈して、手洗いしてから水で流します。有色なので、すすぎは必要です。洗濯時の衣服の除菌や、排水口の除菌などのためのパック状の商品まであります」![]()
こちらもおすすめ
スポンサード リンク
4: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:42:48.50 ID:uPyxVDqK0
もうとっくの前から売り切れです
9: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:43:18.80 ID:mrTObQ7i0
アルコールの最大のメリットって拭いた後で揮発して成分が残らないところだな
殺菌効果が取り立てて高いわけでもない
殺菌効果が取り立てて高いわけでもない
14: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:43:59.97 ID:ynXGQ9cf0
家中にハイター撒けよww
20: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:45:01.30 ID:u6V/fmSY0
>>14
ノロとかじゃないからハイターじゃあんまり意味ないんじゃなかった?
ノロとかじゃないからハイターじゃあんまり意味ないんじゃなかった?
17: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:44:18.47 ID:r2iVPnTv0
転売屋を取り締まらないと買い占められるだけ
18: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:44:41.22 ID:h8sD4SYC0
いつも使ってるアルコール除菌液がどこにも売ってないのは
非常に困る
非常に困る
24: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:45:27.49 ID:EyKM0Fxq0
食器用漂白剤はどう?
昔から薄めたやつでドアノブとかこれで消毒してる
昔から薄めたやつでドアノブとかこれで消毒してる
49: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:48:20.66 ID:ODKq/l850
>>24
それは正しい使い方
次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)は人体には有害だから、ドアノブや冷蔵庫の取っ手などに使うといいよね
それは正しい使い方
次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)は人体には有害だから、ドアノブや冷蔵庫の取っ手などに使うといいよね
87: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:55:44.58 ID:MsFOvrqI0
>>24
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性だからタンパク質が溶ける
ハイターとか触ったら手がヌルヌルするだろ?皮膚が溶けてんだよ
食塩水を電気分解しただけの次亜塩素酸水は酸性から中性
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性だからタンパク質が溶ける
ハイターとか触ったら手がヌルヌルするだろ?皮膚が溶けてんだよ
食塩水を電気分解しただけの次亜塩素酸水は酸性から中性
30: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:46:33.91 ID:HrXm3hJY0
ヨード系うがい薬がいいってのはマツキヨの貼り紙で見かけて買った
31: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:46:38.22 ID:nZQPUQr20
もうどこまで信用して良いのか分からん
636: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 00:13:54.48 ID:Xfv9gZuk0
>>31
製薬会社が以前から公開してる薬剤適用一覧では、
ポピドンヨードはエンベロープウイルスに有効、と載っている
製薬会社が以前から公開してる薬剤適用一覧では、
ポピドンヨードはエンベロープウイルスに有効、と載っている
39: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:47:37.58 ID:JQhQOJ1i0
イソジンだと手が染色されないか?
341: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:29:04.94 ID:HtDu8SkS0
>>39
学生の頃術場に入る前塗ったくられてたな
それが綺麗に落ちるまで手洗い
学生の頃術場に入る前塗ったくられてたな
それが綺麗に落ちるまで手洗い
40: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:47:41.45 ID:Q4S683Hk0
燃料用アルコールでも大丈夫ですか?
45: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:48:10.55 ID:kJ4Btsc10
>>40
だめ
毒性強いです
だめ
毒性強いです
57: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:49:21.53 ID:HrXm3hJY0
なんかそのうち素人アレンジ代用の事故が起きそうだな
60: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:49:40.44 ID:PpAYvN/x0
喘息の人にイソジンはダメよ
70: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:52:01.08 ID:rdiuVyTr0
>>60
甲状腺機能低下症の人もダメ
自分も橋本病だから、イソジンは手洗い用に使ってる
ハンドソープに混ぜて
甲状腺機能低下症の人もダメ
自分も橋本病だから、イソジンは手洗い用に使ってる
ハンドソープに混ぜて
61: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:50:03.58 ID:GaH7yeq20
ポビドンヨードはまだドラッグストアで見かけたが今後はどうだろな
73: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:52:37.93 ID:bbXh92YE0
あとはスピリタスやバルカンウォッカ
74: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:52:50.16 ID:y7Sm4FCG0
洗剤と水酸化ナトリウムが混ざってるキッチンハイターは
薄めても手につけるような使い方絶対やめておけ
薄めても手につけるような使い方絶対やめておけ
77: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:53:30.87 ID:WrlnHxT50
次亜塩なんてもうどこにも売っていない
転売ヤー早すぎ
転売ヤー早すぎ
96: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:58:01.18 ID:PpA1A2rM0
余り正規の目的外に使うのはオススメ出来ない
133: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:01:57.28 ID:k1InQdNE0
>>96
知識ある人はいいけどない人は注意が必要だよね
加湿器に投入する場合は特に
他の物質入れたり残っていて大量の塩素でも発生した日には...
アロマとかオイル系は大丈夫なのかな?
知識ある人はいいけどない人は注意が必要だよね
加湿器に投入する場合は特に
他の物質入れたり残っていて大量の塩素でも発生した日には...
アロマとかオイル系は大丈夫なのかな?
98: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:58:19.52 ID:AVKuvoUS0
スプレーの小瓶も売り切れてる
ダイソーは二週間くらい前は
在庫あったのに
ダイソーは二週間くらい前は
在庫あったのに
111: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:59:56.51 ID:9wzID5e50
>>98
香水用の5ml小型アトマイザーならドンキホーテなんかにまだまだ腐るほど売ってたよ
香水用の5ml小型アトマイザーならドンキホーテなんかにまだまだ腐るほど売ってたよ
104: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 22:58:51.53 ID:ITctv3MV0
いや石鹸で洗うだけで十分だから
手だけ過剰に清潔にしても意味ないし
手だけ過剰に清潔にしても意味ないし
117: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:00:28.65 ID:5b6PJeyN0
次亜塩素酸ナトリウムは消毒液分類されててウイルスにも効果記載されてるけど
良く言われる次亜塩素酸水じゃないとだめってのはなんなの
良く言われる次亜塩素酸水じゃないとだめってのはなんなの
136: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:02:38.87 ID:0JHg43n/0
>>117
ウイルスへの効果が段違い
HCIOの殺菌力はPHに依存する
中性になるほど効果が高い
あと次亜塩素酸ナトリウムなんて体に使えん
ウイルスへの効果が段違い
HCIOの殺菌力はPHに依存する
中性になるほど効果が高い
あと次亜塩素酸ナトリウムなんて体に使えん
149: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:04:29.06 ID:5b6PJeyN0
235: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:16:13.66 ID:7SmZ0yhp0
>>149
ハイター希釈液は手指△かよ
金属もあかんし微妙
ハイター希釈液は手指△かよ
金属もあかんし微妙
125: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:01:01.12 ID:8HzdyrbO0
今なら消毒用アルコールなんてマスクより量産できそうな感じするんだけど。
247: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:17:51.10 ID:K+rM5tQR0
>>125
入れる容器が足らないんだそうです
入れる容器が足らないんだそうです
129: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:01:29.56 ID:5DenCodi0
イソジンや明治うがい薬を使うときの正しい濃度は
実はかなり濃い
口内炎を攻撃してくるくらい濃いw
実はかなり濃い
口内炎を攻撃してくるくらい濃いw
850: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 00:51:45.32 ID:mtyWycrD0
>>129
うがいはあんまりやりすぎると風邪ひきやすいってデータあるよ
あくまでも手指消毒に使ったらいい
うがいはあんまりやりすぎると風邪ひきやすいってデータあるよ
あくまでも手指消毒に使ったらいい
131: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:01:46.49 ID:eXjc3xT/0
多くの医者が石鹸だけで十分だって言ってるぞ。嘘なのか?
423: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:41:53.11 ID:RTeGmwnW0
>>131
石鹸でいいんだけど、会社で昼飯食べる時とか、石鹸で手洗いできる場所から食事する場所に移動する時にドアノブなどに触ってしまう。家の玄関入ってから水道に行くまでにもいろいろ触るから、その前に手を消毒したい。
石鹸でいいんだけど、会社で昼飯食べる時とか、石鹸で手洗いできる場所から食事する場所に移動する時にドアノブなどに触ってしまう。家の玄関入ってから水道に行くまでにもいろいろ触るから、その前に手を消毒したい。
144: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:04:07.78 ID:XYn4S7A60
伝染性に特化したようなウイルスなんだから、すきを見せたところで感染しにかかってくるだろ
146: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:04:13.04 ID:I03LL7P+0
エタノールスプレー売り切れてるの?
台所用のやつ、近所にいっぱいあるよ
台所用のやつ、近所にいっぱいあるよ
152: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:05:18.66 ID:dwwWU4R70
>>146
基本あれで大丈夫よ。
界面活性剤入ってないやつなら。
(台所用は入ってないと思うけど)
基本あれで大丈夫よ。
界面活性剤入ってないやつなら。
(台所用は入ってないと思うけど)
228: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:15:21.51 ID:NQ+Ew3760
>>146
うちの近くはキッチン用も売り切れてるw
アルコールウェットティシューもないから、あれで色々なものを拭いてるのかも
うちの近くはキッチン用も売り切れてるw
アルコールウェットティシューもないから、あれで色々なものを拭いてるのかも
261: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:19:56.13 ID:ODKq/l850
>>146
フマキラーのアルコール除菌キッチン PRO用の4Lボトルで買った
買ったときは普通の値段だったけど、今品薄なのかアマゾンでは17000円位に跳ね上がっている
楽天、その他ネットショッピング系でも普通の価格で記載しているが欠品中
巡り合った時が買い時
フマキラーのアルコール除菌キッチン PRO用の4Lボトルで買った
買ったときは普通の値段だったけど、今品薄なのかアマゾンでは17000円位に跳ね上がっている
楽天、その他ネットショッピング系でも普通の価格で記載しているが欠品中
巡り合った時が買い時
156: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:05:43.97 ID:/NG8dytE0
160: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:06:28.64 ID:kP1A8rDR0
>>156
アルコールはノロには効かないんだよな
スレ違いだけど
アルコールはノロには効かないんだよな
スレ違いだけど
163: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:06:55.85 ID:4GGlN0nk0
ガーゼとかまで無くなったら色々医療で問題が出るな
170: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:08:01.13 ID:si3PW0+k0
市販のハイターとかブリーチとか無かった時代の婆ちゃん達は
確かさらし粉で布巾とか食器を消毒、漂白してたよなあ
確かさらし粉で布巾とか食器を消毒、漂白してたよなあ
177: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:09:03.73 ID:6bBn2cR40
そういえば、オキシドールとかは?高いのかな?
187: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:10:22.77 ID:dwwWU4R70
>>177
強酸性だからねえ。
傷口の殺菌にはあれでいいけど(すげえしみるぞ)
強酸性だからねえ。
傷口の殺菌にはあれでいいけど(すげえしみるぞ)
214: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:12:54.00 ID:H0hHokcm0
>>187
十倍に薄めたオキシドールは歯科や耳鼻科で腔内の殺菌に使われてる
十倍に薄めたオキシドールは歯科や耳鼻科で腔内の殺菌に使われてる
222: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:14:25.03 ID:lbA1Ytzn0
うがい、つか飲み物や飴ちゃん、ガムとかで
喉を湿らせておけば
ウイルスは食道、消化器へ流れるんじゃね?
喉を湿らせておけば
ウイルスは食道、消化器へ流れるんじゃね?
288: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:22:10.83 ID:6IOoLtFk0
>>222
粘膜守るのにマスクとのど飴良いよね。
粘膜守るのにマスクとのど飴良いよね。
225: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:14:58.38 ID:0Y6urqUm0
界面活性剤で良いんですよ
412: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:40:07.88 ID:73u5uqwp0
>>225
そうだよなあ
2003/12/18
SARSに関する消毒(三訂版)
(感染症情報センター)
界面活性剤
・ 従来のコロナウイルス及びSARSコロナウイルスに対しては有効性が確認されている(感染症研究所未発表データ)。
・効果が確認されているのは食器・野菜洗浄用の家庭用合成洗剤であり、成分として直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムもしくはアルキルエーテル硫酸エステルナトリウムを16%以上含むものである。
・家庭用合成洗剤における界面活性剤の濃度は製品により異なるが、SARSコロナウイルスの消毒として推奨される「界面活性剤をぬるま湯に溶かしたもの(台所用合成洗剤として濃度0.5%以上)」
は15-17%の界面活性剤を含む台所用合成洗剤の濃度として計算されている。これより濃度が高いものはもちろん有効である。
http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/sars03w/index.html
そうだよなあ
2003/12/18
SARSに関する消毒(三訂版)
(感染症情報センター)
界面活性剤
・ 従来のコロナウイルス及びSARSコロナウイルスに対しては有効性が確認されている(感染症研究所未発表データ)。
・効果が確認されているのは食器・野菜洗浄用の家庭用合成洗剤であり、成分として直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムもしくはアルキルエーテル硫酸エステルナトリウムを16%以上含むものである。
・家庭用合成洗剤における界面活性剤の濃度は製品により異なるが、SARSコロナウイルスの消毒として推奨される「界面活性剤をぬるま湯に溶かしたもの(台所用合成洗剤として濃度0.5%以上)」
は15-17%の界面活性剤を含む台所用合成洗剤の濃度として計算されている。これより濃度が高いものはもちろん有効である。
http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/sars03w/index.html
234: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:15:59.29 ID:xPjhzJcx0
アマゾンで次亜塩素酸ナトリウムの粉末品切れになっててワロタ
あれだけで大量作れるからな
転売するつもりはないがまさかこうなるとは思わなかった
あれだけで大量作れるからな
転売するつもりはないがまさかこうなるとは思わなかった
241: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:17:00.85 ID:xkmZhJ9Q0
エタノール
無水エタノール
石けん
台所用中性洗剤
これでいいや
無水エタノール
石けん
台所用中性洗剤
これでいいや
245: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:17:32.46 ID:DkZyyMqS0
無理だ
このコロナウイルスに予防は効かない
このウイルス兵器固有の能力を調べてみなさい
私は即座に予防は無理だと判断した
このコロナウイルスに予防は効かない
このウイルス兵器固有の能力を調べてみなさい
私は即座に予防は無理だと判断した
255: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:19:03.92 ID:sNxu0fkB0
>>245
たちの悪い風邪ウイルスなんだな
たちの悪い風邪ウイルスなんだな
300: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:23:37.94 ID:JxWYaTxt0
なぜここまでアルコールにこだわるのかわかんないなあ。
普通の石鹸でも30秒くらい洗えば効果は同じなのに。
普通の石鹸でも30秒くらい洗えば効果は同じなのに。
310: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:24:21.17 ID:K+rM5tQR0
>>300
手を洗うだけじゃなく、他のものも消毒したいからじゃ?
手を洗うだけじゃなく、他のものも消毒したいからじゃ?
321: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:26:06.60 ID:WyrD+LIm0
病院で手術前とかはブラシにヨード(ポビヨンヨード)で手洗いするのでそれが最適解なのはわかっているけど・・
あれ、手が黄色くなっちゃうんだよね、風呂に入ってゴシゴシ洗わないと元に戻らない・・
あれ、手が黄色くなっちゃうんだよね、風呂に入ってゴシゴシ洗わないと元に戻らない・・
346: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:29:52.70 ID:K+rM5tQR0
>>321
イソジンを久しぶりに使うと、ボトルの周りについた乾いた茶色いのが
洗面台に落ちて汚しがち
イソジンを久しぶりに使うと、ボトルの周りについた乾いた茶色いのが
洗面台に落ちて汚しがち
342: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:29:12.19 ID:fBkrHgRB0
デカイパックの焼酎を霧吹きに入れて噴いたらどない?
393: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:36:56.60 ID:ODKq/l850
>>342
いい気持になりそうだな
いい気持になりそうだな
370: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:33:56.02 ID:ROS6YIqB0
キッチンハイターじゃダメなん?
388: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:35:57.07 ID:CYQtCBTb0
>>370
食器の漂白程度にしておいたほうが安全
食器の漂白程度にしておいたほうが安全
395: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:37:33.30 ID:Cnq0tqji0
さっきアマゾンでトイレットペーパー検索したら驚いた。メルカリにももう沢山
400: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:38:11.10 ID:eou3yv3k0
スピリタス一択
96度ウォッカ
しかしもう凄い値上がりしてる
96度ウォッカ
しかしもう凄い値上がりしてる
443: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:44:17.22 ID:/E18gRZa0
>>400
先週末まで酒屋にあったな
今日はもう狩りつくされてた
先週末まで酒屋にあったな
今日はもう狩りつくされてた
449: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:45:25.07 ID:yhFOQXy20
キッチン用はたくさん持ってるんだけど、アルコール濃度が低くて、コロナを殺せないらしいね。
アルコール濃度70%以上が必要。
JOYとかの界面活性剤がコロナを殺せるらしいが、手に使うと荒れる。
アルコール濃度70%以上が必要。
JOYとかの界面活性剤がコロナを殺せるらしいが、手に使うと荒れる。
500: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:50:49.06 ID:u/W4H/P+0
>>449
50度くらいでも拭かないで放置しとけばいい
50度くらいでも拭かないで放置しとけばいい
452: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:45:34.86 ID:tgwaVWFc0
アルコールの作り方!
砂糖水にドライイーストを混ぜて温かいところに放置する
十分に発酵が進んでアルコール臭がきつくなったら理科の実験の要領で蒸留するとアルコールが取れる
この時期に酒税法云々言う人はいないと思うが
砂糖水にドライイーストを混ぜて温かいところに放置する
十分に発酵が進んでアルコール臭がきつくなったら理科の実験の要領で蒸留するとアルコールが取れる
この時期に酒税法云々言う人はいないと思うが
459: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:46:12.43 ID:iX5Ek3OY0
>>452
同志よww
それやっぱ思いつくよなw
同志よww
それやっぱ思いつくよなw
457: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:46:08.68 ID:6PTmZXP70
次亜塩素酸ナトリウムはプールにだって入ってるし、赤ちゃんの哺乳瓶消毒にも使う
(ミルトンの説明見てくればわかる)
とにかく濃度
濃度は間違えてはいけない
(ミルトンの説明見てくればわかる)
とにかく濃度
濃度は間違えてはいけない
512: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:53:38.84 ID:pvfMDkwn0
あの赤ちゃんのボトル消毒するやつは?
ノロにはきくらしいけど
ノロにはきくらしいけど
533: 名無しさん@1周年 2020/02/27(木) 23:56:56.78 ID:SfVbNBWw0
>>512
効くよ
つかコロナの方が大体どの消毒薬に対してもノロより耐性ない
効くよ
つかコロナの方が大体どの消毒薬に対してもノロより耐性ない
616: 名無しさん@1周年 2020/02/28(金) 00:09:58.60 ID:3J9eNCreO
先週まではスプレーボトルあちこちで売ってた
無くなる前に10本くらい買ったけど
無くなる前に10本くらい買ったけど
\ SNSでシェアする /
▷新規登録で10%引き サプリや健康食品が安いiharb
ソース:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1582810855/l50



