1: ぐれ ★ 2022/11/19(土) 20:42:36.63 ID:iDkVKD7a9
産経ニュース: 自治会非加入でゴミ捨て場「出禁」は違法か 最高裁に舞台が移った住民トラブル.
https://www.sankei.com/article/20221119-FKMA3YCDORJYPFDEICSBIREQGI/

25243744_s

スポンサード リンク

【速報】&【新着】

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:43:40.24 ID:EQY0Vqfl0
何法に違反?

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:44:15.89 ID:D0i9MjOd0
>>1
金を出し合って運営しているゴミ捨て場に無断で捨てるのはダメだろ

153: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:01:11.20 ID:D2CQudKX0
>>4
住民税は払ってるからゴミ捨ての権利はあるだろ

6: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:44:43.59 ID:6VVVBvOO0
会費高すぎないか?
何に使ってんだよ内訳はちゃんと出してるのかね

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:45:37.77 ID:99W/3i9d0
任意加入団体だから話がややこしくなる
強制加入にして運営は行政がやるべき

14: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:45:38.13 ID:m7du915E0
自治会に入ってない人用のごみ捨て場を市は用意しないといけないな

725: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:44:32.46 ID:Ov5N7mIb0
>>14
本来そうすべきなんだよな
ゴミ捨てるのに自治会通さないといけないのがおかしい

19: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:47:24.34 ID:LIwknhFo0
ゴミを捨てさせない環境を作り出すのはマズイ

20: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:47:29.97 ID:IMCpMW9i0
その自治会非加入の人が自分の家だけのゴミ捨て場を設置してゴミ収集業者との契約も自分でして自分で管理すればいいんじゃね

368: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:19:31.82 ID:tUocxIVF0
>>20
自治体によるけど数軒分とか規定あるのよ

26: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:48:56.43 ID:ZVo+gl3o0
自分ところ用のゴミ回収スポットを
作るのも自治会を通さないと
いけないんだよな
大体審査も何もなしで通るけど

317: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:15:23.04 ID:TA3yGGgF0
>>26
許可は自治会じゃなくて自治体な
自分の土地に要件満たしたゴミステーション作って役所に届ければいい

29: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:49:26.12 ID:Z/uWsvTN0
地方行政が自治会に押し付けてるからそんな問題になる事案の一つ

32: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:49:45.96 ID:FrjAPbyo0
自宅前に置いて回収させろ

188: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:03:47.44 ID:4eh6GLZd0
>>32
うちこれ
ゴミ箱2つしかだせないけど収集所の掃除当番ないし楽でいい

36: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:50:08.74 ID:wjFn4aZK0
自治会の会費高くね?
ごみ捨て場の所有権が自治会に移ったことによる金額みたいだけど
掃除当番で掃除するだけなら会員同士お互い様なんだし
年1200円くらいでも良いと思うのだが

41: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:51:09.00 ID:zF+xypCc0
>>36
毎回手渡しで渡すよりはその金額払うな

44: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:51:43.48 ID:nvNSOQw90
>>36
平均2000円~3000円くらい?
うちはそのくらい払ってると思う

100: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:57:09.34 ID:wjFn4aZK0
>>44
うちは前はお祭りとかやってて年2400円だった
でも子供も少なくなって参加者も減り、準備も大変ってことでなくなった
それで年1200円に下がった

今の自治会は災害が起きた時の
自助の役割がメインになってきてるみたい

40: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:50:59.11 ID:fXotSjXY0
まあ大体飲み会だけどな

46: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:51:53.59 ID:SSA5t52I0
>>40
今時ねーよんなもん

48: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:52:13.92 ID:ZPqZWP330
自分の家の前に作って市と交渉すればいいじゃん
専用ゴミステーション作れよ

79: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:55:32.17 ID:gxsjZPLm0
>>48
うちの市はそれダメ。
最低でも10軒は集めてくれってさ
あるいは、市のゴミ収集代行してる業者に電話して
直接頼んでお金を払えば単独回収はしてくれる
身障や認知症の独居は、市がサービスで単独回収する
車があれば自分で焼却工事に持ち込みできる。100円から。

52: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:52:32.34 ID:vLwowJH00
自治会は要らんけど、他の住人達が当番や金払って保ってるところをタダ乗りもな

56: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:52:57.66 ID:bYKXXBck0
町内会自治が崩壊したら地方自治がくち挟まなきゃいかん
手打ち出来ないならそこの集積場からは回収しない、までやる

59: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:53:06.65 ID:1FKMRKMH0
自治会町内会廃止するべきだな
ゴミ集積所は市の清掃局が管理するべき

67: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:54:08.14 ID:bJG/a0q60
公務員の怠慢。

本来こんなのは行政がきちんとやるべきなんだ。 地域に丸投げしたため起こった。

76: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:55:22.51 ID:zF+xypCc0
>>67
こんなの手が回らんだろ無茶言うわ

103: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:57:21.61 ID:bJG/a0q60
>>76
地域に丸投げしてるほうがむちゃくちゃだろw

結果裁判沙汰にまでなったんじゃないか

71: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:54:41.17 ID:iE631SQj0
ゴミ捨て場ってみんなのものやん
お前は使うな!って犯罪やないの?

179: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:03:13.24 ID:dfKGAyZq0
>>71
1を読んだら分かるけど
ゴミ捨て場は元々都市再生機構が所有してて「みんなの物」だったけど
自治体に譲渡したから自治体の所有地!だから許可なく使うな!ってとこがこの問題を面倒にしてるんじゃない?

74: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:55:14.95 ID:7U/FIluG0
幹事やらされたけど無駄な行事とか減らしてくべきやな
人減ってるし

127: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:58:59.47 ID:vLwowJH00
>>74
今年の会長が凄い張り切って無駄を省く提案してくれたお陰で、かなり出費も負担も縮小されてスッキリ

75: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:55:16.82 ID:fYJW/s6v0
役所の方では町内の仕事を全部したいのだが
町内会の役員が補助金が貰えるので抵抗して自分たちの利権を守ろうとしているだけだよ
町内会はなくても困らんよ

889: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:57:12.76 ID:HWJMdtZ30
>>75
自治体は町内会を下請け扱いしたいからだよ
町内会の組織率がどんどん下がっていて
それが成り立たなくなっているところは多い
ゴミ置き場が人質みたいなところもあるらしい

78: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:55:31.85 ID:dnBd6w2Q0
裁判になる時点でもう自治崩壊なのよね他の方法考えるしか無いわな

90: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:56:27.86 ID:zF+xypCc0
>>78
裁判に使う費用で会費死ぬまで払えそうだよな

81: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:55:36.90 ID:0SNMoaGD0
本来は公共サービスのところを自治会に押し付けてるんだよ役所がな

95: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:56:50.68 ID:gxsjZPLm0
>>81
それ
全戸回収してるのは武蔵野市くらいか?

84: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:55:55.59 ID:ghO1e9nD0
市県民税払ってるんだからゴミぐらい捨てさせろよ

89: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:56:27.58 ID:rFpYTv4x0
ゴミを捨てる場所設置費用
ゴミを捨てる場所の掃除用具消毒液
全部自治会費から出ているんですよね

112: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:57:51.97 ID:UTDOzSxS0
>>89
土地は誰の土地?

140: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:59:52.12 ID:rFpYTv4x0
>>112
うちの所は市道だね

99: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:57:07.59 ID:ekrCwZ0N0
使うなって言われても無理やりおいていけばいいじゃん

101: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:57:12.41 ID:6OUW79uN0
年1万円で掃除当番免除は羨ましい
うちなんて地主の土地の一角がゴミ捨て場で強制参加だ

107: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:57:36.54 ID:By4GC/2L0
本来なら自治体がゴミ集積場確保すべきだろ 町内会に丸投げすんな

125: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:58:54.41 ID:hvf3lB0p0
こんな準会員とか会員とか細かく分かれてないけどうちの親自治会入ってなかったけどゴミ捨て場使ってたな
特に何もなかった
でも入った方がいいよ

126: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:58:59.18 ID:o6P+zDyW0
年1万円は高すぎ

うちの町内会は戸建は年3000円、アパートは年1800円で十分やっている

129: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:59:07.50 ID:QhshO4ML0
そもそも何でゴミ捨て場の管理を任意組織に丸投げしてんの?
行政の責任でやるべきだろ。

130: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:59:10.51 ID:IhsNsuIi0
市区町村はゴミステーション方式をやめて個別回収にするべきだな

131: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:59:11.97 ID:NZeAs5bJ0
これ違法だよねそもそも憲法違反
自治体によってはこういう場合個別回収してくれる

133: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:59:25.86 ID:eY+Odmvm0
行政の怠慢

135: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 20:59:37.91 ID:+LaOfhda0
渋谷区に住んでるけど、町内会の分別ババアがうざいという理由で、半分くらいの世帯が個別回収に移行した

190: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:03:52.54 ID:qHp+UIXx0
>>135
品川区だっけ個別にしたの
特別区は個別に移行しやすいだろうね
だから各地域それぞれ適したやり方があるんだろう

長期的には解体していくだろうけど
あと社協も

143: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:00:03.44 ID:rhxFR/ZZ0
まぁ最高裁までやるってことは銭金の問題じゃないんだろうな
もう訴訟費用で生涯分の自治会費越えてるでしょ

147: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:00:28.92 ID:Zuf0a/E10
何で加入必要なのやら。
その辺に捨てて置けば回収してくれるならそもそも誰も払わんよ。

148: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:00:49.86 ID:i6FaSaqC0
そもそも役所がゴミ捨て場を管理すればいいんじゃ

550: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:33:07.34 ID:KvvXBwwf0
>>148
10万人未満の地方都市でも軽く3000を超える集積所があるのに役所が全部を管理できる訳ねーだろ
仮に役所が管理してもコスト激高で増税必至だぞ

618: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:37:02.20 ID:5QbK0ci+0
>>550
入札入れればいいだけじゃん
てかゴミ回収に回ってる業者は全ての収集場所回ってるんだから清掃業者も全部回れるだろ

157: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:01:20.86 ID:Be2eSAHE0
行政はゴミ回収の義務があるから家まで取りに来らせりゃいい

227: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:07:12.60 ID:2vHrFUJD0
>>157
それ。ゴミ捨て場を利用できない住居には回収に出向く義務がある

167: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:02:06.93 ID:QQK3Fl510
なんのために税金払ってんだよ

178: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:03:07.42 ID:Zuf0a/E10
ホント町内会ってめんどくせー制度でしかないな。

191: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:03:53.55 ID:lDf4LVbC0
今回のは一番悪いのはURだよね。
最後まで管理しろよ。

204: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:04:47.54 ID:qHp+UIXx0
URはよく実情を知っていながら丸投げしたんだから
酷いわな

207: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:05:25.18 ID:54iKuNGI0
金もないけど
人も居ないからな
自治できない所は滅びるしかない

217: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:06:11.87 ID:e7UZcPG40
ゴミ屋敷とかの問題でこういうトラブルの果てに起きるんかもしれないね

218: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:06:18.79 ID:j7pmuPzm0
ごみ捨て場の設置に金とられて、
掃除なんかも持ち回りでやってるのに、
会費も払ってないやつに使われるのは俺だったらやっぱいやだなあ。

223: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:06:54.38 ID:alN9wlDW0
ちょっとこれは両親が死ぬ前に解決しておいてほしいね
近所と余計な関りを持ちたくない
ダメなら焼却所まで自転車やバスで持って行くつもりだが

250: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:09:21.18 ID:qHp+UIXx0
>>223
入ってないといっそう目立つ地域もあるから
関わりたくないから加入という手もなくはない

258: ニューノーマルの名無しさん 2022/11/19(土) 21:10:02.95 ID:z5sXUuPd0
ゴミ捨て場を任意団体任せにする時点で異常



ソース:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1668858156/

【おすすめ記事】