1: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:04:18.08 ID:T+mYhlArd
高すぎへんか ちな外構は別
スポンサード リンク
【速報】&【新着】
4: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:08:30.98 ID:NP9FDwkg0
材料費高騰してるからしゃーない
8: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:11:12.50 ID:MGl/FKuK0
拘りないなら中古物件が一番やで
3: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:07:38.71 ID:yPOnGyFF0
うちはヘーベルハウスにしたら上物だけで1億だったぞ
5: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:10:12.01 ID:0z9W0uMR0
パナホーム見てみな飛ぶぞ
6: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:10:37.28 ID:tmxyZMYw0
坪単価なんぼや
7: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:10:42.92 ID:FkUqmU250
しょーもな
そりゃ皆マンション買うわ
そりゃ皆マンション買うわ
9: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:11:39.27 ID:i49tJ+Xs0
大手は坪単価100万のご時世やからなあ
嫌なら地元の安っぽい工務店で安っぽい注文住宅にするんやな
嫌なら地元の安っぽい工務店で安っぽい注文住宅にするんやな
10: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:11:40.70 ID:DScd2cNqM
タマとかジョンソンの企画戸建なら安いやろ🤔
何年か前よりは上がっとるんやろけど
何年か前よりは上がっとるんやろけど
11: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:11:48.98 ID:MqxQ9q+t0
どーせ身の程知らずの要望てんこ盛りなんやろ
13: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:14:21.76 ID:jcXZC+ybd
建てるならコロナ前が1番だったわね
16: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:15:44.21 ID:KjV1TEU7d
建材がガチのマジで倍になっとるからな
下がることはないから早めに契約してこれ以上の高騰避けた方がええぞ
下がることはないから早めに契約してこれ以上の高騰避けた方がええぞ
18: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:16:57.70 ID:Inlytp8ed
大阪ガスで坪単価60万で3年前に建てたわ
19: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:17:07.83 ID:waG2MTsCM
そのうち3Dプリント住宅出来るからそれまで待てよ
61: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:35:05.03 ID:1HLm+pKyd
>>19
耐震強度問題で結局小さいのしか無理そうだぞ
耐震強度問題で結局小さいのしか無理そうだぞ
21: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:17:42.00 ID:DScd2cNqM
軽く見たら企画住宅も坪65万くらいするんやな今
高くなったなあ
高くなったなあ
25: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:20:44.12 ID:5C+9Px0a0
>>21
この2年で坪単価は15万くらい上がってるで
この2年で坪単価は15万くらい上がってるで
22: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:18:53.58 ID:MrxSd+Kl0
でも800万で建ちます!
とか言ってる会社信用出来んやろ?
とか言ってる会社信用出来んやろ?
249: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:38:41.16 ID:9HFrp8qxa
>>22
2、3年でボロボロになってくらしいな
特に外壁とか
2、3年でボロボロになってくらしいな
特に外壁とか
23: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:20:03.51 ID:NP9FDwkg0
最近建てた知り合いがまだ給湯器届いてなくて草なんだ
24: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:20:08.25 ID:5C+9Px0a0
そこから更にオプション1割以上や
26: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:21:30.61 ID:9S/kJ+9Zd
欠陥住宅の調査見るのすこ
新築建てる気失せるであんなん
新築建てる気失せるであんなん
28: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:22:13.54 ID:Inlytp8ed
>>26
家だけは大手で建てへんやつの気がしれん
家だけは大手で建てへんやつの気がしれん
49: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:29:37.76 ID:i+RdfteRa
>>28
最近の家は全体含めたシステムやしな
本家普進の純和風とかじゃないなら大手一択か かも知れん
最近の家は全体含めたシステムやしな
本家普進の純和風とかじゃないなら大手一択か かも知れん
29: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:22:32.72 ID:v8RuBeYz0
資材高騰しすぎて死ゾ
31: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:23:04.89 ID:/Dex7hx4M
ワイはスケルトンリフォームの中古物件や
5年前だから買った時期も良かったかも知れん
5年前だから買った時期も良かったかも知れん
33: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:24:28.15 ID:UFNeQ8cW0
>>31
スケルトンリフォームってなにンゴ?
スケルトンリフォームってなにンゴ?
42: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:26:02.24 ID:/Dex7hx4M
>>33
基礎と大きな枠組みだけ残してやり直す大規模リフォームみたいなもんかな🤔
基礎と大きな枠組みだけ残してやり直す大規模リフォームみたいなもんかな🤔
43: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:26:57.24 ID:UFNeQ8cW0
>>42
はえ~
新築よりもちょっと安いくらいにはなるんか?
はえ~
新築よりもちょっと安いくらいにはなるんか?
47: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:27:50.49 ID:/Dex7hx4M
>>43
ちょっとどころやなかったで
ド田舎やから土地込みで1880万や🤪
ちょっとどころやなかったで
ド田舎やから土地込みで1880万や🤪
48: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:29:13.91 ID:UFNeQ8cW0
>>47
ちな一回全部ぶっ壊して新築やとなんぼくらいになるんか?
その試算はしてない?
ちな一回全部ぶっ壊して新築やとなんぼくらいになるんか?
その試算はしてない?
54: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:32:22.92 ID:/Dex7hx4M
>>48
したけど土地&解体費込みやと3000万前後になったかな😔
したけど土地&解体費込みやと3000万前後になったかな😔
59: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:34:25.21 ID:UFNeQ8cW0
>>54
半額やん
めっちゃ参考になったわ
サンガツ
半額やん
めっちゃ参考になったわ
サンガツ
63: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:36:10.11 ID:/Dex7hx4M
>>59
基礎はそのままだからクラックとかだけはちゃんと見ておいた方がええで🤗
基礎はそのままだからクラックとかだけはちゃんと見ておいた方がええで🤗
32: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:23:35.37 ID:L7MfYHCjd
いつバブル崩壊するん?
36: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:25:02.93 ID:KjV1TEU7d
>>32
マンションバブルは落ち着いたけど建設費の高騰は別問題やから下がることはない
マンションバブルは落ち着いたけど建設費の高騰は別問題やから下がることはない
35: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:24:44.11 ID:1ro9pX9H0
地方のハウスメーカーなら半額で似たようなもん建てれるぞ
ガワだけなら
ガワだけなら
38: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:25:28.95 ID:5C+9Px0a0
>>35
ビルダーや木端工務店では工法や保障がカスやし値段相応やね
ビルダーや木端工務店では工法や保障がカスやし値段相応やね
39: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:25:38.11 ID:TwY8WThB0
マンションにしたいけどペット飼うから一軒家じゃないと厳しそうや
40: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:25:57.66 ID:le/nLvSDM
うちパナホームで立てたけどやっぱり大手がいいで
自分は技術者だから分かるけど品質管理がしっかりしてる
地元の工務店でもいいとこはあるだろうけど安いならば耐用年数は劣る
自分は技術者だから分かるけど品質管理がしっかりしてる
地元の工務店でもいいとこはあるだろうけど安いならば耐用年数は劣る
44: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:27:05.60 ID:/Dex7hx4M
建設費だけやなくて人件費も上がってそうやもんね建設業界
人もおらんやろし
人もおらんやろし
50: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:30:03.41 ID:42C2po1I0
一生ものの買い物な分、妥協したら後悔するみたいな心理でどんどん積んでいくからな
ハウスメーカーの営業は買い手見つけるまでがしんどいけど見つけた後のヨイショが中毒性あった
ハウスメーカーの営業は買い手見つけるまでがしんどいけど見つけた後のヨイショが中毒性あった
51: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:30:05.96 ID:svL9di0o0
わいが住んでる田舎の建売はずっと3000万で価格変動ないんやが
55: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:32:31.05 ID:7Sm68OIja
ワイはミサワホームにしたわ
原材料上がりだすちょっと前で助かったわ
原材料上がりだすちょっと前で助かったわ
56: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:32:44.10 ID:MNP4vX3NM
材料費上がってるし安く上げなきゃそんなもんやろ
60: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:34:52.37 ID:/lqw2a+K0
ワイも某メーカーに見積もってもらったら高すぎて結局建売や
64: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:38:19.09 ID:waGYjYlM0
30年は足場組まなくていいって言われたけど
約款見たら外壁塗装の保証5年やったからやめた
大手の一部は金儲けしか考えてないわ
約款見たら外壁塗装の保証5年やったからやめた
大手の一部は金儲けしか考えてないわ
66: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:40:14.04 ID:q1gS62gw0
最近のメーカーのメチャクチャ平屋押しなんなんや?
どこも平屋見学会ばっか勧めてくるんやが
利益率高いんか?
どこも平屋見学会ばっか勧めてくるんやが
利益率高いんか?
70: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:46:08.20 ID:1Rl7vU6/a
有能ワイ、地元の親子3代大工さんのお店に頼む
大手に頼むより近所の知ってるお店の方が安心しない?
大手に頼むより近所の知ってるお店の方が安心しない?
71: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:46:32.34 ID:8oH4bHWv0
土地は相続で貰ったから建物代だけで済んだけどそれでも3500万だからな
田舎ですら家建てるの4000万超えるからそりゃ平屋やマンション買った方がいいってなるわ
田舎ですら家建てるの4000万超えるからそりゃ平屋やマンション買った方がいいってなるわ
72: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:47:05.33 ID:TQMS1IL2d
新築でこういう激狭平屋建てるやつが1番意味わからん
金ないなら無理せんで賃貸に住んどけよ
金ないなら無理せんで賃貸に住んどけよ
73: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:47:45.36 ID:pLIqwsYj0
>>72
町内会館みたいやね
町内会館みたいやね
74: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:48:01.39 ID:/Dex7hx4M
>>72
老後の夫婦とかやないか?🤔
老後の夫婦とかやないか?🤔
75: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:49:13.20 ID:2gH8kCj7d
>>72
ワイ住みたいわ
ワイ住みたいわ
76: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:50:06.49 ID:li/2Bb+Wd
>>72
スロープ付いてるし足悪いとか老後用やろ
スロープ付いてるし足悪いとか老後用やろ
80: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:52:06.15 ID:mMxftWK10
外構もけっこう取られるで
85: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:53:30.32 ID:fGXE7ISQM
積水のモデルハウスの上モノなんて8000万以上やぞ
91: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:56:35.71 ID:G/aN//4Xa
3階建て2階リビングとか老後大変やぞ
無論3階なんてほぼ行かん
無論3階なんてほぼ行かん
95: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 11:58:06.08 ID:5Piq4Chs0
営業にキャンペーンで費用ほぼ無いから
エネファームつけてお願い!
って仕方なくつけたけど正解やったわ
使用量の半分は発電してくれとる
エネファームつけてお願い!
って仕方なくつけたけど正解やったわ
使用量の半分は発電してくれとる
101: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:01:33.76 ID:nrrFM8gA0
5年前に34坪2500万で建てたけど今なら3000万くらいするのかな
110: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:08:38.89 ID:rIYMNkeE0
設計士に頼んで地元の工務店にやってもらったらそんなに高くなかった
115: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:12:05.98 ID:BdXl3g0Ra
ワイちゃんの家は住友林業やで
くっそ高かったわ積水よりはマシやけど
くっそ高かったわ積水よりはマシやけど
116: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:12:15.17 ID:MhCMXZ82d
日本ってこれから空き家率どんどんエグくなるんやろ?
中古でよくねそれなら
中古でよくねそれなら
121: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:13:38.70 ID:hkX9QR6bd
>>116
お前らが納得する土地建物は高止まりやで🤗
お前らが納得する土地建物は高止まりやで🤗
119: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:13:02.44 ID:hkX9QR6bd
都内で建坪20坪やけど3500万やったわ
ちな6年前
ちな6年前
120: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:13:34.42 ID:oH2ZVEq80
もう下がることないからな
123: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:13:47.13 ID:XGatWSSJa
1ヶ月毎に100万高くなったの怖かったわ
まだ上がりそうやし
まだ上がりそうやし
126: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:14:31.59 ID:/Dex7hx4M
土地もワイが買った時より倍近くになっとるんやがなんでなんやろ🤔
田舎なのは変わらないんやけどな
田舎なのは変わらないんやけどな
129: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:15:17.64 ID:FqZ2chrSM
ホムセン行くたび木の値段がやばくなってるって張り出されてるな
135: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:16:23.82 ID:/Dex7hx4M
>>129
コンパネ一枚すら数年前の倍やからね😭
コンパネ一枚すら数年前の倍やからね😭
131: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:15:24.43 ID:3/GBFxK1d
まじで欠陥住宅引くくらいなら中古で吟味した方がいい
143: それでも動く名無し 2023/01/30(月) 12:18:19.05 ID:KVdtXU5yd
今ってただでさえ鋼材とかの建築資材高くなってんのによう買うわ
ソース:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675044258/
【おすすめ記事】



そら大盤振る舞い出来るなら良いけど自分はドア一枚の値段まで調べてトータルコスト調整したわ
リビング2階とかたまに見かけるけど歳取ったらしんどくないんかな?