1: ぐれ ★ 2023/06/09(金) 10:56:14.21 ID:tN3Z9CF79


gomidashi_woman

スポンサード リンク

【速報】&【新着】

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 10:57:23.81 ID:fk2yNRA60
自宅の前を収集所にするように自治体に言えよ

210: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:43:45.11 ID:1Ku+vTVx0
>>2
だわな。
自治体には回収する義務がある。
集積場に出すのを禁止するなら個別回収が義務となる。

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:01:13.80 ID:YZo14Asi0
自分で直接処理場に持ち込め

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:02:13.73 ID:0jB+2JxF0
ゴミステーションは大抵人の敷地に設置してるからな。ステーション自体も自治会で金出して買ったものだし、許可なく勝手に捨てんなよ。
自分でゴミステーションを設置するか、ごみ収集車が回ってきた時に手渡せよって事

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:03:12.93 ID:EcJEPHfO0
近隣の集積所はカラス対策の金属ケースを導入するとき金を集めてた。
払わない家もあって、最初のうちは旦那がケース導入してない従来通り網を被せる場所まで車で運んでたが
町内全てが金属ケースに替わったら、嫁さんが何もなかったかの如く近くの場所に捨ててる。

84: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:23:03.53 ID:T1ec9Xuz0
>>16
本来はその金属ケースを自治体が持つべきなんだよ

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:05:08.09 ID:r6Pt3uCR0
自治会に加入しないで、掃除に参加するという方法を提案する記事になってるが、
自治会に加入したくない人の中には、自治会費そのものを支払いたくない人と、
自治会費は支払ってもいいが、活動は一切嫌だから、お金で解決したい人と
自治会費も活動もどちらも提供したくない人の3種類いるけど、

たいていは、自治会の活動が嫌だろ。

20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:05:35.41 ID:mWTGKZeo0
義務ははたしませんが

権利は主張します

301: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 12:00:45.85 ID:gcT2eMY50
>>20
義務ってなに?自治体に入る義務なんかないでしょ

455: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 12:27:40.16 ID:C4eCn3kc0
>>20
納税の義務は果たしてるので自治体に加入してませんがゴミを捨てる権利はあるので捨ててますよ
自治体にも確認済みです

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:06:24.56 ID:610PSNM10
月に数百円払ってたまにゴミ当番するだけだろ
ゴネて入りたくない理由が分からん

319: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 12:07:03.20 ID:c7l52fvT0
>>22
月に数百円とか恵まれ杉だろ
こっち月に1万だぞ

528: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 12:34:53.13 ID:jLXJAnCV0
>>319
月一万なんてありえるの?
都内23区だけど月1000円くらいだよ

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:06:27.40 ID:qzaesEKY0
収集してるのは地方自治体だから自治かい関係ない
出してはいけない言われたら、おまえアホちゃうのって答えたらいい

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:06:54.64 ID:OhgSQMXV0
俺の住んでるところは自治会と別管理になったから
自治会やめても今まで通りゴミ出してる

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:07:59.78 ID:w2i8YZ7f0
>>1
自分家の前にゴミを置いて腐敗臭を町内中に撒き散らしてやれ

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:08:40.14 ID:PFRMD21p0
地方の村八分は怖いぞー
地方だと人口30万人の県庁所在地でもあるからな

38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:10:43.16 ID:qzaesEKY0
そうするわw
大体ハイツやマンション借りたら所定場所あるだろ
自治会関係ない

40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:11:05.16 ID:NQQsdFua0
公共のゴミ捨て場は役所が作るのが当たり前だろ
いつまでサボってんだよ

45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:12:35.83 ID:3gkatYDO0
>>40
これなー
もう自治会の存続が難しいご時世だから行政機関でやる事になるかな

49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:13:18.10 ID:8zAQ6a2v0
今どき個別回収しない自治体も遅れてると思うわ

70: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:18:44.28 ID:Ugo+rOGl0
うちはマンションだからゴミ捨て場の掃除ないけど
自治会自体はマンション外の近隣地域も含んでる
集会でゴミ当番の話は聞いたことないけどやってるのかな、よくわからん

85: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:23:07.09 ID:2G5tOezk0
実家は自治会費が500円だけど何も活動をしていないから積もりに積もって
めっちゃ余剰金が発生をして住人に戻す措置がとられてたわ
ちなみにゴミは戸別収集

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:23:36.51 ID:XirNKxuC0
どんだけ高いんか知らんが払っておけば良いじゃない
いちいち文句いう人って暇なんだなとしか思わんわ

93: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:24:52.39 ID:QMR5WY5k0
>>89
次は「自治会費の集金当番ですよー」と言われる

90: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:23:50.08 ID:wB+tVrc20
自治会と交渉して金払えば?
なんもせずに捨てさせてくれは人としてどうかと思うよ

94: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:24:56.78 ID:JRKdQzbw0
田舎は都市部では自治体がやっている住民サービスを町内会や自治会みたいな地域コミュニティでやらされているからな
一種の労働による税金みたいなもの 道端の草刈りとかゴミ拾いとかドブ掃除なんて本来は自治体がやるべき事だけど住民がやらされている

105: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:27:40.60 ID:UhTO30MZ0
賃貸マンションだけど、借りる時に強制的に月200円だったか100円だったかを取られるけど、何をしてるか知らせは無い。
ゴミはマンションのゴミ捨て場で良いから自治会は関係ないと思う。

124: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:30:42.08 ID:QMR5WY5k0
>>105
賃貸で?!
賃貸の住人は自治会には入らなくていいはず

137: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:32:33.10 ID:UhTO30MZ0
>>124
マンション借りる時に有無を言わせず払う感じだった。

122: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:30:36.54 ID:KlB0r1Dx0
ゴミ収集は行政の仕事なんだからゴミ出すなって言ってる奴が違法では?

150: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:35:03.05 ID:EhTGfPlW0
>>122
回収は行政だが、置き場については自治体管理なんだろ

要は回収はしてくれるのでゴミを置かずに来たら直接渡せばok

164: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:37:54.78 ID:Z7mBHGcO0
うちはゴミ捨て場と自治会は無関係でその捨て場を使う人達で当番回すと言う感じだが、それ故に当番はやらないのにゴミだけ出す、しかも分別しないと言うのが極少数いて困ってるみたい
自治会縛りも良し悪しなんだよね

178: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:39:40.86 ID:j4BHOmni0
うちの80代の両親、自治会に入ると役員も順番でやらされるから無理だと脱退した
近所のゴミ捨て場は使えず徒歩片道5分のゴミ捨て場まで捨てに行っている
母は要支援2で歩くと片道15分はかかるので今のところ歩ける父85歳が捨てに行っている
せめて金で解決できればいいのにと思う
横浜市は高齢者多いのに割とひどい

187: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:41:05.32 ID:Z7mBHGcO0
>>178
高齢だと役員断れるだろ
しかも要介護の家族がいたら

213: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:44:16.31 ID:j4BHOmni0
>>187
だめみたい
近所の一人暮らしの要支援友達も困って脱退をかんがえているらしい

205: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:43:04.45 ID:m2MEt2Wy0
自治会や町内会に自治体から委託されてたりするのよね
となると管理する義務を部分的に受け持たないと使わないでねってなる

225: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:46:03.27 ID:1Ku+vTVx0
名古屋市は個別回収だぞ。
他の自治体も見習え。

230: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:47:14.18 ID:YvU9Z2970
>>225
それめっちゃ憧れる
好きな時間で家の前掃くだけでいいし

265: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:54:10.75 ID:aA8gj73P0
>>225
自分のところも個別回収
なのでカラス対策の網等とかは自費になり
ゴミをなにかに荒らされた時の掃除も自分でやることになる

ゴミは捨てる以外なにもしたくないなら管理人のいるマンションとかに住めよだな

229: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:47:03.44 ID:LIpUBDSo0
利用してもいない自治会館の掃除とか、行きもしない祭りの手伝いやらされて抜けたわ、馬鹿馬鹿しい

233: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:47:53.97 ID:8PpPEQOx0
そろそろ自治会という仕組みは禁止した方がいいだろ
地域によっては新参者に数十万請求するとかあるらしいしもうカタギ組織じゃない

243: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:48:54.73 ID:vczi+sN60
>>233
無駄な回覧板は廃止して欲しいわ
回ってきた3日後にまたくる時があるw

247: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:49:56.49 ID:G9qXxfKF0
自治会の役員どころか会長になってくれと言われて困っている。

255: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:51:05.42 ID:x6E97b2w0
>>247
会長だけはなりたくねえもんな
俺も消防団員6年やったから断固お断りさせて頂くよw

253: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:51:03.73 ID:MeNXZ5hy0
福岡方式がいいよ
戸別収集だし
何も対策しなくても猫やカラスに荒らされる事もほぼ無いし

270: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/09(金) 11:55:26.51 ID:yv0qj0QB0
>>253
いずれは戸別収集が主流になっていくんだろうな
そうしないと若い人が住んでくれなくて過疎化



ソース:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686275774/

【おすすめ記事】