1: 馬頭星雲(愛知県) [US] 2023/06/12(月) 12:00:10.88 ID:ucwuVpXY0● BE:156193805-PLT(16500)
多くの日本人にとってなかなか慣れない米国文化といえば、レストランやタクシーで求められるチップだろう。もともと低賃金で働くウエーターらの生活を支えるために根付いた制度だが、最近はファストフード店やコーヒーショップといった、接客をほとんど伴わない業態でも電子的に支払う「デジタルチップ」の導入が拡大。セルフレジが要求するパターンも登場しており、客側の困惑も広がっている。
https://www.jiji.com/jc/v8?id=20230606world![]()
スポンサード リンク
2: 馬頭星雲(茸) [US] 2023/06/12(月) 12:01:17.82 ID:IIWyP2E90草
何の為のチップだよ
5: ヒドラ(茸) [US] 2023/06/12(月) 12:03:06.75 ID:kgiaG9su0設備メンテナンスに係る人件費の為のチップだろ
4: 白色矮星(東京都) [US] 2023/06/12(月) 12:02:28.16 ID:u6igJGnc0ハウスルールなので
6: ニート彗星(東京都) [CN] 2023/06/12(月) 12:03:31.17 ID:ZPVChk+A0チップのお陰で人が安く使えていたけどセルフレジで合理化してもコストが下がらんかったんやろな
7: キャッツアイ星雲(愛知県) [US] 2023/06/12(月) 12:04:33.98 ID:gcJMyMiz0もういい加減チップ止めろよ
アホな仕組みなのはもう分かってるだろ?
8: 木星(京都府) [SE] 2023/06/12(月) 12:04:45.45 ID:a1twPqKL0セルフレジにチップを払うんか
ちゃんとセルフレジさんの収益になるんだろうな?
10: アークトゥルス(SB-iPhone) [MX] 2023/06/12(月) 12:06:57.75 ID:ffJPvZGb0セルフレジでチップワロタ
そもそもチップとかアホだろ
20: バーナードループ(ジパング) [CN] 2023/06/12(月) 12:11:30.27 ID:kHKt/sRF0じゃあもう商品価格に転嫁しとけや
21: ダークマター(鹿児島県) [US] 2023/06/12(月) 12:11:49.87 ID:Ug/W0gac0なんで機械にチップやる必要あるんだよwアホか
25: アンドロメダ銀河(愛知県) [] 2023/06/12(月) 12:13:33.61 ID:Z+qGhhcS0セルフレジのチップって自分に払わなきゃおかしいじゃん
32: ソンブレロ銀河(東京都) [] 2023/06/12(月) 12:15:55.38 ID:+2oEySWe0チップ制度だけは日本に根付かせないでくださいお願いします
計算が面倒くさすぎる
必要なら元の値段上げてくれ
33: 赤色超巨星(ジパング) [US] 2023/06/12(月) 12:16:32.07 ID:8hjpAG1R0礼金みたいな制度だな
41: アンタレス(東京都) [US] 2023/06/12(月) 12:21:15.30 ID:v7S13AYD0他人のために働いてやったのだから金よこせという社会は好まないよ
42: オベロン(静岡県) [JP] 2023/06/12(月) 12:21:32.73 ID:F6meI+Lh0これRedditでも定期的にスレが立つけどアメリカ人以外がバカじゃねって感じなのに対して
アメリカ人は「店員に払ってるんだから無人でもチップが必要、払わないなんてお前ら店員に敬意が無いのか」みたいな主張の奴ばっかりで文化の差を感じる
大体それならもっとまともな給料払えやで論破されてるけど
69: ソンブレロ銀河(SB-iPhone) [CN] 2023/06/12(月) 12:36:47.65 ID:M72Lmv4F0>>42
しかし日本の観光ではチップ払わないんだろw
43: ベスタ(ジパング) [US] 2023/06/12(月) 12:21:48.44 ID:d88+uWWC0セルフレジでチップってそれどんなコントですか?w
44: デネボラ(大阪府) [US] 2023/06/12(月) 12:22:26.16 ID:J1xTuo9v0セルフレジくんだってチップ欲しいもん!
45: 高輝度青色変光星(山口県) [US] 2023/06/12(月) 12:22:35.55 ID:9/DShIZa0意外と自由の国ではないアメリカ
47: エイベル2218(大阪府) [] 2023/06/12(月) 12:23:19.64 ID:EmH9+5PX0個人主義の合理性だからな
要求する権利があると思っているものはデカい声で要求してくるぞ
48: 水メーザー天体(大阪府) [US] 2023/06/12(月) 12:23:20.15 ID:eDa5/ijL0セルフレジの意味がねえ
まあ経営側が給料払わんから悪いんだが
51: ビッグクランチ(埼玉県) [US] 2023/06/12(月) 12:26:52.82 ID:fjva3DOq0嫌だから払わないって選択肢はないのかね
52: ボイド(埼玉県) [ヌコ] 2023/06/12(月) 12:26:55.01 ID:i9jGbreC0>>1
制度なの?
慣習ではなく?
53: 馬頭星雲(埼玉県) [] 2023/06/12(月) 12:28:24.79 ID:k+3OWpAL0米国が出すゲーム、ゲーム内でアイテム購入しても基本チップないのは草
本音じゃおかしいシステムと思ってるのかな
57: アクルックス(やわらか銀行) [JP] 2023/06/12(月) 12:29:29.20 ID:A5Zb+UwM0それ誰に払うことになるんだよ?
店なら価格に反映しろや
58: ミマス(愛知県) [US] 2023/06/12(月) 12:30:23.53 ID:Wiz1v8LK0最初から商品の定価にチップ料いれとけよ
60: ケレス(宮崎県) [CL] 2023/06/12(月) 12:31:19.72 ID:X/kbJjgb0機械にチップ払えばえーの?
65: 冥王星(茸) [] 2023/06/12(月) 12:33:38.94 ID:/IAIiOsQ0悪い文化では無いと思うけど半強制で貰う方も貰って当然だと思ってるとこがね…
68: ディオネ(東京都) [US] 2023/06/12(月) 12:35:00.27 ID:E/mSnkUk0カード会計のチップ選ぶボタンも
昔は10% 13% 15%とかだったのに
最近は15% 18% 22%とかになってる
70: 金星(神奈川県) [JP] 2023/06/12(月) 12:39:50.27 ID:qYHo758C0悪しき文化、とまでは言わないけど、まぁ嫌いだなこういうのは
72: デネブ・カイトス(SB-Android) [FI] 2023/06/12(月) 12:43:41.10 ID:SB9yfePo0そもそも店員が賃金貰ってやっていたレジ作業を客が行っている
つまり客が働いているのに
会計が同じ値段というのも理不尽だ
せめてセルフレジを使ったのならポイント増せよ
77: 冥王星(東京都) [US] 2023/06/12(月) 12:49:03.26 ID:0OMpy2+90つかチップとかいうどん考えても頭悪い文化無くして素直に価格に転化しろよ
79: ミランダ(東京都) [FR] 2023/06/12(月) 12:50:43.76 ID:VOKPAhPf0もうチップの建前すら無くなってただの値上げじゃん
99: フォボス(ジパング) [US] 2023/06/12(月) 13:19:30.64 ID:yoAwdpD20客がレジやってんだから客が貰って良いんだよな?
110: 冥王星(神奈川県) [] 2023/06/12(月) 13:53:24.44 ID:zMMIdO+30>>99
客がチップを要求していいってことか
111: 太陽(ジパング) [] 2023/06/12(月) 13:54:10.17 ID:/wVOj6oI0機械にチップというか
自分でスキャンして自分で操作して自分で払って
自分のみが労働してんのに
誰向けへのチップやねんと
116: パラス(東京都) [US] 2023/06/12(月) 14:08:46.88 ID:uGRVcGqg0セルフならチップ分減額してほしい
118: アケルナル(大阪府) [CA] 2023/06/12(月) 14:13:31.51 ID:wtRVPvc20意味わからん
ソース:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1686538810/【おすすめ記事】


