1: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:33:47.37 ID:Q/B0HIuGM
ちなワイはSES2年目やが
そろそろ転職考えてる

cropremoteworks458A3205

B01G12H990
【Amazon】いきのこれ! 社畜ちゃん(1) (電撃コミックスNEXT)

スポンサード リンク

【速報】&【新着】

2: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:36:20.44 ID:Q/B0HIuGM
IT転職ガチ勢おらんのか

3: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:36:23.65 ID:kqw0GcHI0
SESがぶっ叩かれてるのってその経験が飼い殺されるか常駐先が変わって積めんからやろ
積める職場にいけるんならあり
ダメなら今すぐ退職やろ

5: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:38:04.13 ID:OKJcf3/H0
(他に選択肢があるなら)SESはやめとけ
無いならSESで案件ガチャ回しまくって経験積むしかないやろ

8: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:39:39.98 ID:Q/B0HIuGM
>>5
カス案件当たったらどうすんの?

13: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:43:28.97 ID:w+ID+sjHd
>>8
すぐやめて次を探すんやで
次を探して辞めるんじゃなくて辞めて次を探すのが大事や

20: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:44:46.45 ID:Q/B0HIuGM
>>13
案件やなくて会社自体を辞めるってこと?
ジョブホッパー扱いにならんか?

173: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:37:04.13 ID:V2VQfd4x0
>>20
なるぞIT系でも少ないほどその場でやれてた実績になる
特に転職しろ組の目指す最終地点の日系の大きい企業は気にするやろ

7: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:38:58.55 ID:QFlFdrl30
未経験が中途で現場入るのにses以外選択肢なくね

9: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:40:51.35 ID:CmJ9Ygmp0
変に新卒でSIer入られるよりはマシやと思う

10: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:41:53.43 ID:Q/B0HIuGM
>>9
確かにスキル身につかなそう

14: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:43:40.65 ID:CmJ9Ygmp0
>>10
SIerは潰れて欲しいし実際に1番寿命短い業界やと思うわ

18: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:44:28.13 ID:w+ID+sjHd
>>14
なんやSIerに恨みでもあるんか

23: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:45:09.89 ID:CmJ9Ygmp0
>>18
ぶっちゃけ恨みはかなりあるわ

12: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:43:17.93 ID:1srChbUBp
ITって工学部の情報系がする仕事だと思うけど文系の未経験の方もいるんでしょ?そして未経験の声がでかい 本業の方からすると迷惑極まりないよね

19: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:44:44.29 ID:CmJ9Ygmp0
>>12
SIerに至っては協調性命やから声の小さい情報系専攻より声のデカい文系の方がありがたがられる始末

15: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:43:41.12
まず日本のIT業界に入るのはガチでやめとけ人生詰む

16: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:43:56.02 ID:SA8ybONJ0
ぶっちゃけ休みしっかり取れて年収350万くらいは稼げて仕事も楽なSESはそんなに悪くはないんじゃないかと思ってしまうワイ
将来性はなさそうやが

17: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:44:25.55 ID:DqR1JFhx0
新卒SIerってあかんの?
給料いいし経験も積めるんちゃうん?

21: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:44:49.46 ID:w+ID+sjHd
>>17
給料はいいというほど良くはないけど経験はそれなりに積めるわな

27: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:46:40.54 ID:DqR1JFhx0
>>21
平均年収高くない?少なくともSESよりかは300万くらい上がる気がする

52: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:53:09.93 ID:w+ID+sjHd
>>27
そりゃSESよりはな
でも最大手のデータはともかくCTCやTISでさえ高給といえるレベルではない

61: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:56:05.96 ID:4TjJjSRN0
>>52
TISはともかくCTCやデータで高級取りじゃないならなんやねん
外資系かコンサルか?

78: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:59:15.40 ID:w+ID+sjHd
>>61
外資は言わずもがなだけどJTCのくくりの中でもSIerはやっぱり安いよ
30歳で年収600とかだぞ

25: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:46:17.85 ID:Q/B0HIuGM
技術者派遣が成長産業とかこの国マジで終わりすぎてるわ

28: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:46:56.18 ID:wZfWo07I0
SIerってアンチかなり多いよな
Twitterやと自らSIerに攻撃する奴すらおる始末やし

32: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:47:56.35 ID:9/8lU8Fs0
分業大好きな日本とSIerの相性が良いから廃れることはないやろな

34: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:48:15.83 ID:S7nAq4ykd
SIerとかSESってJavaしかできませんとかRubyしかできませんってやつザラにおるけどほんまなん?
普通にエンジニアやってたら4、5言語くらい書けるようになるやろ

36: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:49:17.86 ID:S2rAL1OQ0
>>34
それができる奴らはその業界から抜けていくんやで

47: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:51:45.34 ID:v1OFdo+60
>>34
そんなもんごく僅かや
一部だけがレベルアップしまくって
大概はスライムばっか倒すことになる

59: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:55:19.54 ID:w+ID+sjHd
>>34
ちょっとJavaかじった程度でエンジニア面するやつマジでいるからな
最近のやつって入り方がオブジェクト指向なんだよな
Cも使えないの
そんなやつ限られた現場でしか使えねーってのな

35: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:49:06.16 ID:DqR1JFhx0
プログラミング書けるのってそんな偉いんか?
給料高い方がいいと思うけど

42: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:50:35.11 ID:IsUZ3gR50
>>35
車でいうと「部品が作れます」ってだけやで

44: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:51:03.58 ID:4TjJjSRN0
>>35
マネジメントが嫌で技術寄りやりたいならええんちゃう
プログラミングは1番金にならないけど

38: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:49:56.36 ID:xU7NGopH0
SESはほんまにやめたほうがええと思う

39: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:49:58.92 ID:bLZrybux0
こういう企業に未経験で入社して「やっぱり適性無いわ」ってなった人はどうすればええの?
ぶっちゃけプログラミングって出来ない人は本当に全くできないやろ 入社前にやる気があったとしてと

43: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:51:02.58 ID:IsUZ3gR50
>>39
どんな仕事にもそれは言えるわけやし

113: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:12:04.39 ID:4EWmvvu80
>>39
営業に回る

40: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:50:18.03 ID:aONrPKrW0
SIerもSESもIT業界じゃないで
あれはコンサルとか建設業や

45: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:51:12.84 ID:DqR1JFhx0
SIerSES以外のITって何があって何作ってるん?

48: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:51:54.44 ID:hSoJl9eYa
>>45
web組み込みとか

179: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:39:47.87 ID:V2VQfd4x0
>>45
スマホアプリ作ってる会社とかウェブサービスやってる会社とかあるんちゃう

50: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:53:01.16 ID:kc6xEfKC0
結局は積極的に動けるかやと思うで
当然場所にもよるけど何々やりたい、これやって良いかっての発言してけばSESでも何だかんだ色々任せてもらえて経験も積める

58: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:54:49.37 ID:V3+EUbh30
>>50
裁量多くなってもええから残業代くれやって人には良さそうやな

53: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:53:17.25 ID:bga3d76A0
あまりに使えなさ過ぎてSESで常駐先から契約切られて退職勧告食らったクチだけど
当時振り返ったらマジでアレで良かったと思ってる

87: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:01:00.38 ID:lYRqRKmJ0
>>53
辛いかもしれないが詳しく

97: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:04:11.34 ID:bga3d76A0
>>87
ヘルプデスクで常駐先にルールに沿った普通に振られた仕事を正確に処理できなかったりメール誤送信したり
別会社のSESではオペレーター業務でオペレーションミスやらかしたり色々やってたら低評価食らって退職させられた

62: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:56:22.88 ID:Q/B0HIuGM
SES2年目やがAWSの資格とったらええんか?

73: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:58:27.53 ID:IsUZ3gR50
>>62
AWSは簡単やしとってて損はない

76: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:59:04.85 ID:Q/B0HIuGM
>>73
AWS案件やったことないからよくわからんけどSAPっての取ればええんか

86: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:00:32.73 ID:IsUZ3gR50
>>76
せやな

93: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:02:28.60 ID:Q/B0HIuGM
SESやと何故か資格って結構評価されるんよな

98: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:04:38.44 ID:w+ID+sjHd
>>93
分かりやすい指標やからな
〇〇の案件経験があります、ゆーてもろくなコードかけなかったりテスターみたいなもんだったりすることもあるから

172: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:36:58.90 ID:WW7p05wR0
>>93
Excelでもやったことありますには天地の差があるやろ?
選ぶ側からすると資格があると最低保証に見えるんや
実務経験重視やがこれは見抜くのが難しい

99: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:04:39.32 ID:Q/B0HIuGM
ワイは年収500あればもうええんやが
どれぐらいの仕事してたら500貰えるん?

108: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:07:35.87 ID:w+ID+sjHd
>>99
どんな仕事ってのは大雑把すぎて書くにはダルいけど
顧客MTGも積極的に出て仕様合わせとかの感覚知っておいたほうがええで
MTG主導して工数管理できるようになれば500なんてあっという間や

100: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:05:06.43 ID:v1OFdo+60
基本居眠りしてて1日1回は必ず泣く協力会社の女が居たんやが
SESって誰でも採用してるんか?
アレは酷かったぞ、もはや全員に無視されとった

117: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:12:40.06 ID:VV/Wdn5G0
金融とかメーカーとかコンサルのサマーインターンは割と通ったけどSIerは全滅やったわ
SIerってそんなに人気なんか?

128: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:18:25.74 ID:Vc4j9X9U0
>>117
SIerの夏インターンはとりあえずみんな受けるからクッソ倍率高いで
秋冬インターンから本選考にかけて業界絞る人多いし普通ならSIer行くならコンサルかweb系ってなるから簡単に通るようになる

118: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:12:52.04 ID:fuCgMogJ0
未経験でもOK←これって業務未経験って意味じゃないの?
1ミリもプログラミングできないやつはさすがにおらんよな?

122: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:14:29.58 ID:Q/B0HIuGM
>>118
SESなら腐るほどおる
というか新人のメイン層

125: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:15:17.88 ID:DDavjn5l0
>>118
未経験でもOK(嘘だよプログラミングの触りくらいは知っててね)

未経験でもOK(ガチだよ猿でもOKだよ)
の2つがある

126: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:16:41.16 ID:SJwsy++T0
>>125
嘘ではないよな
未経験はOKだけど未学習はNGとよく言われてる

189: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:42:12.74 ID:Q/B0HIuGM
転職エージェントってどうなんやろ

191: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:43:43.05 ID:bga3d76A0
>>189
ゴミ
職務経歴書いて利用したことあるけどゴミSESやらの求人ガンガン送ってきて使う価値ないと判断した

194: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:45:05.92 ID:Q/B0HIuGM
>>191
やっぱそうか
素直に求人サイト使うわ

209: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 04:49:52.39 ID:bga3d76A0
>>194
直接応募の方が圧倒的にいいで
少なくとも転職エージェント絡んだ求人は使うべきでないように感じるわ

22: それでも動く名無し 2023/09/24(日) 03:44:49.83 ID:5+GXBCc60
そもそも自社開発以外はやめとけ



ソース:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1695494027/

【おすすめ記事】